ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

J-Wave「CROSSOVER JAM」

 1時間のラジオ番組、菊地凛子さんとの対談、うち35分くらいは音楽でしたが(笑)、でもリーバイスのCMも流れたし満足です!
 何というか、すっごく…飲み屋の会話を隣のテーブルで聞いてるみたいな感じの対談でした…。そのくらいフランクな二人だった! これ、Griffonの稽古Ust放送の前に収録?だったやつかな? もう完全に仲良しになってる二人だった! 未來さんも堅さゼロで、最初っから一人称「俺」だし、凛子さんのことも「りんこ」とか「ねえさん」とか呼んでるし、とっても素っぽい喋りで面白かったです!
 トークはまず、インプロのポスター撮影印象から。めっちゃタメ口だし仲良さそうだしいいねいいね! 去年の「仕事でニアミス」って何だったんだろーう。この二人、かなり話し込んでるというか、だーいぶ語り合ってますよね、呑みながらとかね。ずいぶん通じ合った上でのおしゃべり、です。インプロで凛子さんが酒飲みだとわかった、そうな未來さん(笑)。何でわかるん?と笑う凛子さんに、何でやろなーと未來さんも首をひねる感じでしたが、ぼそっと「肉の付き方かなー」って!(笑)そりゃ凛子さんも「うるさいわ!」って云うよ(笑)。凛子さん関西弁ぽいんですが、関西の方なんですかね? 出身は違うみたいだけど関西在住経験アリなのかな。
 続いて舞台の話。凛子さん倉持さんとやるの、Griffonだけで終わるのがもったいない!と未來さん、そーだそーだ! すごく面白い組み合わせだったし、Griffonじゃなくても何かやってほしい、それも1回のみじゃなくてちょっと何回かあるやつで! 公演期間中に繰り返すことの面白さを感じたい、お客さんには関係ないことかもしれないけど、と未來さん云ってますが、…関係しちゃうお客さんもまぁいるんで(笑)、その辺はねー、ある意味醍醐味でもあるもんねー。初日がピーク、ってまずないしね! そういう意味ではやっぱり、Griffonは1回のみっていうのが勿体無いなーと。せめて3回くらい…2日でソワマチソワくらいやってくれたら面白かったのに(笑)。お客さんの反応は量れない、気候温度その他いろんな要素で一回ごとに変わっていく、と。その不確定要素を未來さんは楽しんでいるんでしょうねー。二日酔いで何やってたか覚えてないような時でもお客さんの反応は良かったり、って(笑)。どんだけ二日酔いで舞台に立ってるのアナタ(笑)。まぁ名古屋キャバレーはすごかったですけどね☆*1しかし…ガンガン語るねぇラジオ番組では珍しいぞ。気心知れた相手との対談だからね! はじめましてのパーソナリティさん相手じゃこうは行かないもんね!
 いきなり「あのさ」で始まる(笑)。このフランクさがほんっと珍しいわー。話は演劇の「嘘」「ハッタリ」の面白さ、へ。観客との共通言語というか共通認識というか、ある意味嘘の共犯ですよね。嘘の共有が一番面白い、と。凛子さんもそれがすごく面白かったそうで、「今後は(舞台)やりますよ!」と力強い宣言が(笑)。ええことですやん(笑)。ほんっとこの二人の掛け合い面白いわー。仲良い姉弟みたいだわー。いいわー。
 あ、先々週ド忘れしてて助けて頂いた、リーバイススポットCMも流れました! やっぱりこれイイ! が対談の声と全然違うというか、よそ行き声出してる未來(笑)。
 身体表現と言語表現の関係、なお話。相変わらず言語を信用し過ぎない人だなぁ。凛子さんも「バベル」で言葉を用いない表現をしてきた人だから、その辺分かり合えるのかなぁ。未來さんの「言葉は進化しすぎて、イエスかノーかもわからない言葉がいっぱいある」というのが印象的です。加瀬さん*2ガス・ヴァン・サント監督とやった映画の現場で、最初にセリフありで撮って、その後に同じシーンをセリフなしで撮ると、いらないセリフがわかる、という手法を語る凛子さんに「おもろそう!」とめっちゃ食いつく未來さん。わぁとてもおもしろそうがってらっしゃる! やってみたいと思ってらっしゃる! こうしてまた言語による表現から遠ざかっていくのねー(笑)。
 倉持さんに「とりあえずやってみる、形を作ってみる、気持ちは後から付いてくる」と云われたのが大きかった、と凛子さん。そこから音楽/音痴の話になって、…聞いていて松田とP子の歌を思い出した…あとコバさんのフィンガーダンス。メロディラインから外れたら音痴、だけどそれはその人の持つメロディラインだから音痴とかじゃない、のにそこ(メロディラインを追うこと?)で止まってしまう人が多い、って…あ、ここで何か、ピロッと音が音声に被ったんですが、ええといわゆるピー音ってことでしょうか。何云っちゃったんだろう(笑)。音楽も身体も、とりあえず形を作っておいて、そこにどれだけプラスを盛り込めるか、それは後から付いてきていいし、それを追求していけばいいんじゃないか、と…むずかしいな(笑)。新感線の方法論なんて正しく、形さえ作っておけば感情は後から付いてくる、形式ですよね。そういうことを云ってるのかどうか、ちょっと飲み込めきれておりませんが(笑)。
 最後に、次回共演のドラマ「モテキ」のお話もちらりと。「次は…ねえさんモテキっすよ」って未來さん(笑)。対談収録時はまだオープニングしか菊地さんは参加してないそうですが、森山未來の広さを深さを学ばしてもらった、そうです。未來さん「ほんまかいな〜(笑)」って! 照れてらっしゃる(笑)。若干褒め殺し気味ですが、「てきとーなこと云いやがって(笑)」って大テレだ。打ち解けて照れると口が悪くなるんですね(笑)。凛子さんが「今後大注目ですよ!」って云って下さってますが、ひとり注目じゃないですよ全然! 大注目の的ですよ! 常にガン見の人もいますよここにすいませーん!
 そんなテレテレ未來さんで対談パートは終了しました。正味20分くらいかな。Griffon動画のお知らせなんかが入って番組終了しました。うん、素で打ち解けてて語り入る未來さんがラジオで聞けるなんて、珍しいですこれは! お澄ましっ気皆無で! とても良かった!
 番組サイトで当日のお二人の写真がちらりと上がっています。AFTERのお言葉はまだかなー。そのうちきっと上がりますよね。
http://www.j-wave.co.jp/blog/crossoverjam/
【追記】
 AFTER上がったー! 何この可愛らしい猫ちゃんと…?ちゃん??は! 可愛いじゃないか!! お口ひんまがってる猫ちゃん(笑)。凛子さんサインも??ちゃんも可愛いなぁ、??は一体何の動物なんだろうかハムスターだろうか。わからないけどとりあえず可愛い(笑)。楽しみませうね。うん、楽しんでくださいましね。ターバンへんちくりんよ(笑)。

*1:忘れられない…!

*2:加瀬亮さん?