ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Rock with Mizzy(5/21@六本木morph-tokyo)

 Mizちゃん初のワンマンライブ!ということでフライデーナイトに行って参りましたよギロポンー。ペットショップの仔犬仔猫えっらく可愛かったー。正直、モーリーン以外のミズちゃんは「ペッパー警部」のプロモくらいしか前知識がなく、ライブ前にリクエストランキングに沿って予習*1したくらいの、薄ーい感じで行ってしまったのですが…だからこう、「…?(笑)」ってなっちゃうかなーと、ちょっと思ったりもしていたのですが…。
 全っっ然、平気だった! すっごく楽しかった!!
 というか、ランキング上位曲がほんとにさすが上位曲な感じで、わたしなんかほんとに前日に1〜2回聞いただけなのに耳馴染み良くて、すんなり入って、そんでさすが上位曲たちはライブでもちゃんとやってくれて、しかもかっこよくて、置いてかれ感なく楽しめました。はぁミズ可愛かった〜ちっちゃかった〜でもめっちゃパワフルだった〜。あの小さな身体のどこから、あんだけ爆発的な声の伸びが出てくるのだろうかね。凄いよ。あと、モーリーンじゃなくてMizとしてステージに立つ彼女を初めて見たわけですが、さすが…ああ、こっちが本来のフィールドなんだね、と。自由自在っぷりが芝居の舞台とはまた違って、さすがだなぁと。フラプラライブでも感じたけど、君臨っぷりが違うのね、当然だけど。どっちが良い悪いじゃなくて、ね。
 1曲目からランキングトップの「Bittersweet」ブチかまし!という感じでしたが、個人的には後半の、喉あったまった頃に聞きたかったなぁ…わたしも一番聞きたかった曲だったので。やっぱり初っ端よりも後半の方が、喉開いて声の伸びも全然良くなってたから…ラストかアンコールにでももう一回やってくれても良かったのに!と思いました(笑)。でも2曲目に「Backseat Baby」歌ってくれたのは嬉しかった! 可愛いんだものアレ! あとは拡声器使って歌った「Confusion」かっこよかったなー。「Not You」とか「Lay On Love On Me」とか「Waiting for」とかも良かった! カヴァーも1曲披露してくれて、ええと中島美嘉ちゃんの「ORION」やりました。美嘉ちゃんが歌うと、何だか儚い印象なんだけど、ミズバージョンはすっごくパワフルな、力強いオリオンだった! テイストががらっと変わって面白かったなぁ。
 初ワンマン!ということで、色々やりたいことがあったMizさん。何やったっけ、「トーキョー!」「イエーーー!」みたいなのがやりたかった!って、やってました。が、「ずっとやりたかったのー」って例えに出したのが何故か「代々木ー!」「四谷ー!!」(笑)。いや代々木はまぁ体育館あるけどさ、四谷は…何だ何故だ(笑)。あと、みんなでこぶし振り上げるのがやりたい!と「CONFUSION」でご所望されたので、がんばりました。オイパンノリ久々でおいちゃん肩が辛かったよ(笑)。でもミズがやりたいっていうならかなえてあげよう(笑)*2。弾き語りも初挑戦!とがんばっていました、一回やり直したりラストずっこけたり(笑)してたけど! でもがんばった! ていうかギターのチューニングがだいぶ…ええ!?って感じで…それミズは悪くないけど誰か何とかしてあげてよ…って思ったよ…。明らかに下2本のどっちかが高くて大変なコトになってた…まぁそれもご愛嬌☆でしたけど! 可愛いからいいや! 「上手ー! 下手ー!!」っていうのもやりたかったって(笑)。やりたいことをカンペに書いてきてたようで、ガン見してたのも可愛かったです。
 お気に入りのカスタマイズ革ジャンを、脱いでも「これはあげないよー」って笑ってたり、客席に投げ入れる振りして「うっそぴょーん☆」とか云ってたり、シークレットで寄せ書き色紙が客席から回ってきても「泣かないからねっ!」と強がってたり*3、最後方からまったり目で眺めていたので、余計に…可愛いなぁ…という感じで見てしまいました。だって可愛いんだもの。今年の秋にはまたモーリーンになるんだよね…と、レント初日初回、後方席の下手通路際にいたわたくしは、「ジョアンヌ! ステージはどっち!?」で走り出てくる直前にスタンバイをするミズモーリーンの、緊張感を纏ったスタンバイ姿を間近で見て「がんばれ!!」と思ったのをぼんやりと思い出しました…。
 〆は新曲披露と「New Day」で…ニューデイのサビがずーっと頭から離れません。気持ちいい高音の伸びが! とにかく楽しかったです! またワンマンやってほしーい! morph満員になっちゃったし、もうちょっと大きいところで是非!


 チケットと、前売り特典。特典はサイン入りDVDで、内容はライブに向けてのメッセージでした。可愛い。

 RENTのチラシも頂きました。今年もやっぱり観に行く!

*1:動画サイトで

*2:という気持ち

*3:耐えた!