ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「トーク祭り シティボーイズのFilm noir」@ゆうぽうと(5/16昼)

 ゴールデンウィーク恒例のシティボーイズmix、今年はないのかなーなんて思っていたら、「諸事情により*1」今回は映画祭的なトークショー的なものになっての開催でした。何だろう諸事情って(笑)。各界の著名な監督がメガホンを取った、シティボーイズ的な短編映画4本の上映、の合間にシティボーイズ3人と中村有志さん、の軽妙なトークが挟まるという形式。監督は「南極料理人」の沖田修一さん、個人的にはmuro式の脚本でおなじみの福田雄一さん、そして大竹まことにきたろうのシティボーイズメンバー(何故か斉木さんは撮らないのね)でした。
 まずは沖田修一監督作品「俺の切腹」。幕末、要人暗殺に失敗した浪士が切腹をするにあたり、辞世の句を詠む、けどなかなかカッコイイ辞世の句にならなくて大変、という。大変でした(笑)。面白かった! 最終的に辿り着く句が一体どうなるのか、わくわくというか何というか…最終的にはあんなんなっちゃった*2けどね(笑)。主演が夙川アトムさんで、っていうかすいません上映後にご本人登場されるまで、わかっていませんでした! だって眼鏡ないしザギンでシースーとか云わないし(笑)。何気に奥さんがシュールでした、いやいや夫が切腹だよ?(笑)的な。トークタイムでは夙川さんの立ち居振る舞いのダメさとか、内面演技のできなさとかが主なトークで、あとシティボーイズ御三方それぞれの辞世の句発表などがありました。何か…面白かった(笑)。富士山見たらきたろう思い出すようになりそうです! 青木が原!!
 福田雄一監督作品「遠き少年の日々」、これはシティボーイズのコント作品を見ているかのような。ドキュメンタリータッチで描かれる、中年男性の「水切り教室」密着の日々。なんだけど、オカシイ。おかしくてちょっと切ない。…のに、斉木さんが全てをぶち壊してさらっていく、という、そこまでシティボーイズ的な(笑)。とりあえずまこと的にわたくしは大変満足致しました。わたくしの見たいまこと分がぎっちり詰まっていました。きたろう分も(笑)。ドキュメンタリー形式でカメラが密着している設定なので、たまにチラ映るディレクターがムロツヨシくんでそれもお得感。*3そしてその後のトークでは、生でまことさんに水切りフォームレクチャーするきたろうさんがいた…ような気がするんだけどもしかしたら幻だったのかもしれない…もうわからない…(笑)。
 合間にええと、きたろう監督作品の「ドキュメント中村有志」だったかな。水切り映画と逆だったかな。中村有志の日常に密着したドキュメントだったのですが、何か驚きの連続でした。中村有志さんの日常が。優しそうなお顔だし、パントマイムだし(?)、穏やかな方という印象だったんですが…いやいや(笑)。とりあえず目つぶさなくて本当に良かったです! 笑顔で振り返るの怖いです! 格闘技極めすぎです! でも炊き出しとか…凄いなぁ。そして炊き出し現場にいる田代まさし氏は本当にびっくりした(笑)。あとこの作品は、何やらナレーション付けるのが間に合わなかったとかで*4、きたろうさんがステージ上でマイク握って、生ナレーション付けて上映されました(笑)。しかも別に上手くないという(笑)。さすがです!! 大好きです!! トークも田代絡みでいろいろ云ってました、ちょ!(笑)なこととかを。のぞきは初めてだったんですって。初めてでいきなりつかまっちゃったんですって。いやいかんから(笑)。
 そして最後に大竹まこと監督作品「ダーク オン ダーク」。これは、大竹さんの辞世の句にも含まれていたけど、ナンセンスでフリークス感満載なキッチュでシュールで物悲しくちょっとおかしい…特にストーリーがあるわけでもない、ロードムービー的な? 何だかよくわからない(笑)。いつだったか、WOWOWシティボーイズ特集みたいなのがあった時に、大竹さんの映像作品があったような気がするんですが、その時観たものもそんな雰囲気だった…ような気がする。気がするだらけでアレですが。気がしたので、何となく納得はしました。が全て気のせいかもしれない…。とりあえずあまりの重そうな巨乳に目を奪われ、まことさんモテっぷりに苦笑いし、ダメっぷりに吹き、シュールさに目をぱちくりさせ、映像はそれでも何となく美しい、という。最近の純文学*5みたいだーと思いました…。トークの合間に斉木さんが謎なガイジンだったのはここだっけ? 前だっけ? 覚えてないや(笑)。老人施設の老人たちが実は全員大竹さんの同級生だったとか、ト書きが「見たこともないようなパフォーマンス」だったからああなったとか、何か…面白かった。面白いんだけど、覚えてられないんだ(笑)。
 で、最後に、斉木さんが「ダーク〜」内で演じていた謎パフォーマンス「フワダンス」を衣装もチェンジして披露、オンステージになるかと思いきや「ちょっと待ったー!」と同じく謎パフォーマンスしていた中村さんが登場。いやぁ…スゴかった。確かに布1枚差で逮捕沙汰です(笑)。ええと、いつものコントよりオトナ向け☆でした(笑)。オトナ向け☆な中村さんのパフォーマンス進化系を堪能*6してから、改めてフワダンス・オンステージ! ミラーボールも降りてきて、素敵な照明がくるくる回る中、白いふわふわの衣装に身を包んだ斉木しげるが…「ふわーふわー♪」と謎の歌を歌いながら謎の踊りをふわふわと踊る…のでした…。「民主も自民もふわーふわー♪」意味わからん(笑)。本人も絶対意味とか考えてないし! 適当だし! タマラン!! 色々観たはずなのに、結局頭の中は斉木さんの「ふわーふわー」でいっぱいになってしまいましたよ。黄金虫の如く。
 最後はいつものように、大竹さんの「また、10月にお会いしたい!」で終わりました。いつもは「5月にお会いしたい!」なんだけどね…で、次回本公演は10月開催とのことで! わーいそっちもやるんだ、やったー☆

*1:って大竹さんが連発してた

*2:ネタバレ→→→→     黄金虫 角が生えたら何の虫 見たこともない 新しい虫

*3:ムロくんも夙川アトムさんもシティボーイズと同じ事務所です

*4:真偽のほどはわかりませんがー

*5:あくたがわしょうとかとるやつ

*6:……