ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

れっつ・きなんぽ!

 未來さんの高崎映画祭最優秀助演男優賞受賞ニュースを聞いて、これは何というめぐり合わせ!とひとり勝手にテンション上がっておりまして。だって高崎はきなこが住んでる所だもの! きなこは高崎市民だもの! 父の実家が群馬県*1で、親戚がその辺りに住んでいるので、土地勘皆無というわけでもないし、授賞式に引っ掛けてきなこと遊んでくるなんて最高じゃない☆と…きなこ宅にお伺いをたて、ご了承頂き、5時起き出発→きなんぽ*2→授賞式コースが確定したのでした。一石二鳥とはこのことね! きなこと遊べる上に未來さんまで観られるなんて何てお得なの高崎!
 6時に家を出て、何だかんだできなこ宅に着いたのは9時前くらい。きなこママはお茶の会があるとかでお留守にしていて、留守番兼きなこのお相手役を仰せ付かった感じです。お留守のおうちにおじゃましまーすとそーっと上がると、早速きなこがワンワン云い出して、これは忘れられてしまったかと*3ちょっと心配にもなりましたが、上がってみるとケージの中で、ちっちゃいしっぽが千切れんばかりにぴるぴるしてて…うわーんきなこ会いたかったよー!! あそぼー!! 
 こってこてに顔中舐められて、しばーらくいちゃこら(笑)して、コートを脱ぐ間も惜しむように遊び転げました…きなこさん久しぶりに会ったら、むっくむくに大きくなって、太って*4、さらに毛が伸びてもっしゃもしゃで、え、これミニチュアじゃないよね? スタンダードだよね?くらいのサイズ及び存在感に(笑)。巻き毛っこなので、背中がくりんくりんしちゃって面白いのです。ひつじじゃないよ犬だよ!(笑)


もはや「長老」とお呼びしたい貫禄。でももうすぐ2歳の女の子。

 まだ、「もうすぐ2歳」だけど、まぁ人間に換算すると…立派な大人です。何かね、前よりだいぶ落ち着いたね。あそんで、ってオモチャをくわえて持ってくるから、しかも「今ご飯食べてるから後でね」とか云ってちょっと相手しないと、じゃあこれならあそぶ? これならあそばない?と次から次へ違うオモチャを持って来るから、あとお座りして片手をへにょん、と触れてくる*5から、ああもうわかったよあそぶあそぶ! あそぼう!!とこたつ抜けて遊び始めると、しばらくは走り回るんだけど、途中でふ…と立ち止まって、何か考えてるのか考えていないのか、走るわたくしを見つめていたり…え、あそぶんじゃないんですかきなこさん? わたし息切らして走ってるのにあなた止まってるんですか? 何なんだろうか、飽きるわけじゃないんだけど、ふと遊ぶのをやめたり、するんです。太ったから走るのがつらいんだろうか(笑)。でも、お庭に出たいの、って廊下の窓まで連れてこようとするし、お庭に出たら走り回るし、なのにまた途中でふいに立ち止まって、首をかしげていたり…きなこ、ちょっとわかんないよ…。もう遊ぶのおしまいなの?と家に戻ろうとすると、やだって戻ってこないし(笑)。難しいお年頃なのでしょうか…。なおことは1歳になる前にお別れしてしまったので、おとなになっていくわんこと密に触れ合ったことはまだないので、その成長やそれに伴う変化は初めて接するもので…わたしも戸惑う。でもきなこが可愛いことには変わらないー。あの、おねだりなのか何なのか、なお手みたいな前脚へにょん、は…ずるい。殺人的な可愛らしさだ。でも何を求めているのかイマイチわからないんだよきなこ…ごめんね、何してほしいのかもうちょっとわかったら良いのにね…。
 ひとしきり遊んで、ちょっと休憩して、お昼前には散歩にも出かけました。きなんぽ! 寒いけどきなんぽ!! お散歩セット持って、ハーネス着けて*6、リードも着けて、わたしはコート着てマフラーして、れっつ・きなんぽ!と門を出たところで気づく。あっ携帯! 携帯忘れたよきなこ! なくてもいいんだけど、もしもの時にないと困るから、ちょっと取りに行くよきなこ!!…と、一度おうちに戻ろうとするも…きなこ動かず。いやーぜったいにいやー、と足を踏ん張り、お尻を落とし、前脚突っ張って、意地でも動こうとしないの(笑)。ごめんよーすぐまた行くからさーちょっとだけだよー忘れ物したんだよー、といくら云ってもそりゃわからないわな。ごめん。その、ぜったいやだー!っぷりが面白くて、大笑いしながらぐいぐい引っ張って、ちょっとずつきなこを引きずって(笑)門の近くまで戻ってきたのですが、そこで緊急事態発生。引っ張りすぎて、きなこは踏ん張りすぎて、ハーネスがするりと抜けた! わぁ! あれ?と抜けたハーネス見下ろしてきょとんとしているきなこを慌てて抱え上げ*7、この隙にと玄関に駆け込む。とっても不満そうなきなこさんに、ごめんねごめんねもっかい行こうね、とハーネス着け直して、無事携帯も持って、ふたたびきなんぽれっつごー! 走ったり歩いたり走ったり走ったり、やっとお散歩ができました。寒かった。

きなんぽ中。後ろから見ても大きいですきなこさん。

 基本、きなこが行きたがる方向へ、でも車通りの少ない方を選びつつ、畑のあぜ道なんかを走ったり歩いたりしていました。何だかね、よくわからないのですが、きなこはきなこなりのこだわりなのか好き嫌いなのか、が散歩ルートにもあるらしくて。あっち行こう、って引っ張っても、ぜったいやだ。を発動して動いてくれなかったりするのです。そっちやなの?とか、きなこーあっち行こうよー、とか、色々云いながらのきなんぽでした。やだ!ってなると本当に、てこでも動かない体で踏ん張るから…面白くて意地悪したくなるよ(笑)。

そっちやだ。な、きなこさん。何があるというのだ一体。

 まぁきっと、ドブに落ちたとか、溝に足が嵌ったとか、そういう思い出がある道には行きたくないんだろうな(笑)。おうちでも、ヒーターの前には絶対に近寄らないきなこさんです。たぶん、熱い思いをしたことがあるんでしょう。父親が靴下濡れたから乾かそうとヒーターの前に足出してたら、横できなこがガウガウほえて怒ってたそうです。「あぶないからだめ!」って怒ってたみたいです。面白い子。
 小一時間くらい近所をぶらぶらして、きなんぽ終了。主にわたしの体力の都合で…ごめんおいちゃん腰痛くなってきちゃってさ…。おうちに戻って、お昼を食べて、きなこはお昼ごはんないので犬用ビスケットを2つだけあげて*8、休憩。最初のうちは、あそぼうよ、とオモチャ攻撃でしたが、やだーつかれたー休憩ーと私が動かないと、そのうちソファの膝の上にのしのしのしっと登ってきて、ずしんと寝そべり、昼寝を始めてしましました…あなた…膝からあふれてますが…重いんですが…仔犬の頃と状況がだいぶ変わってるんですが…。完全に頭ははみ出て、足もどれか一個がはみ出して、しかもとってもバランス悪いのに、何とか丸くなって寝ようとするの。…可愛い。くそうかわいい!! しかし、足の上でわんこに寝られると、間違いなくわたしも寝てしまう! 今寝たら、気がついたら映画祭終わってた!なんてことになりかねない*9ので、すみませんきなこさんちょっとどいていただけませんか…とそっと膝上を降りて頂きました…あったかくて重くて眠くなるんだもの…。一緒「メシバナ。」見たりしましたよ。
 ちょっと寝たら体力もりもり回復のきなこさん、復活! げんき! あそぶ!!と…あ、はいわかりました遊びます…腰痛いけど…ええ、あなたと遊びに来たんですから…。ボール引っ張りっこしたり*10、サッカーしたり、綱引きしたり、いろいろしました。あ、戯れに、きなこの前脚に向かって、グレゴールが主任にしたみたいに、指を突いてさわさわ動かして、人差し指と中指だけできな足を探ってみたりしたら、じいいいっと見つめてからぴゃっ!と後ろに跳び退り、頭を低くしてお尻上げて、前脚そろえて、…完全に狩る体勢(笑)。前脚で、はしっ!と捕まえに来ました(笑)。あと齧られたー。グレゴールはきなこに狩られてしまうので、犬には気をつけた方がいいみたいです。しかししばらくの間、わたしの手に対するきなこの警戒が解けず、触ろうとするとちょっと身構えるの(笑)。ごめんごめん、これはおいちゃんの手だよぅ。虫じゃないよぅ。だから食べないで〜。
 小さい頭でいろんなことを、きなこなりに考えているんだなぁ、と会うたびに思うのですが、どう考えてその行動に至っているのかは計り知れず、どのくらい複雑なことを考えているのかもわからず、でも考えているんだろうなぁということだけはわかるので、面白いです。面白くて健気で愛おしい。そろそろ出かけなくちゃいけない時間で、「じゃあねきなこ、また来るからね」と云いながら荷物をまとめ始めると、それまであそぼうあそんで、だったきなこが、突然近づいてこなくなりました。どうしたの?って云っても、ちょっと離れたところからじーっと見てるだけ。出かける時はケージに入ってもらわなくちゃいけないので、ハウス、と云っても動かず、わぁこれケージに入れるのもしかして大変? 押し込んだりしなくちゃ?とちょっと困っていると、やがてしっぽをしょんぼりさせて、うなだれながら*11、とぼとぼと自分でケージの中に入りました…うをおおおお!!! ごめんねごめんね!! また来るからね!! 最後にお別れのジャーキーを1本あげて、美味しく食べているきなこを振り返らないようにきなこ宅を後にしました…。な、何かお別れの悲壮度が増しているような…。わかっちゃうんだよね、ああそろそろこのひといなくなるんだ、っていうのがね。それでも、ちゃんとケージに入って静かにしてる*12のは、またあえるってわかってるからかなぁ…と、小雨の降り始めた田舎道をバス停に向かって歩きながら、軽く鼻をすすり上げたのでした…。
 またすぐ遊びに行くから、そしたらまたきなんぽ行こうね。今度はもうちょっとあったかくなるからね。あと少し痩せてね! 巨大だからね今あなた!! 健康のためにもね!!

*1:高崎ではない

*2:きなこ散歩

*3:何せ久しぶりなので

*4:あーあ…

*5:お手みたいに。手ぇ出してないのに/笑

*6:きなこは嫌がる

*7:重いんだ!

*8:ぼうろサイズ

*9:何せ5時起きだったもので

*10:投げてほしいわけではない

*11:本当に下向いて歩くんだよ!

*12:ワンともすんとも云わないの