ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「変身」虫観察日記9日目(昼)/10日目(夜)

 初のマチソワでした。辛いかなーと思っていたけど、大丈夫だった! 全然! やってる方が大変なんだろうけど…。
 マチネで、「ベッドの下に隠れてる」ポーズに三点倒立が復活しました。おおお、久々だ…久々に観るとやっぱり、何か、どうなってんのそれ?という…戻せる状態・コンディションになった、ということですよね、とりあえず素直に喜んでおきます! お帰り三点倒立虫!
 昼夜合わせてざっくりと。
 
 
 
 
★この先ネタバレあり★
 
 
 

マチネ

  • 何はともあれ三点倒立! 最初に向こう側向いて、手突いて両足をふわりと浮かせた瞬間に、あわわわわ…と指をくわえました…やるの、やっちゃうの大丈夫なの…?
  • そんな心配をよそに完璧な倒立でベッドの下に隠れるグレゴール。うん。大丈夫なら、いいのむしろ嬉しいの。
  • しかし、改めて観ると本当にわけのわからない格好だ。やはり気持ち悪さが違うわ(笑)。
  • お食事音が、音というか声がたくさん出てた(笑)。もちろん、基本はガリゴリなんですが、合間合間にんっがっぐっぐっ的な声が。美味しそうに食べるんだまた(笑)。
  • お食事も三点倒立でした。
  • 満腹虫も三点倒立で、足を上の段にかけて、お腹〜腰を上下にふーこふーこさせてた。苦しそうに見えるの(笑)。
  • リンゴがいつもと反対側にヒットした! いつもは向かって左側、グレゴールの右の背中にめり込むのに、今回は向かって右側、グレゴールの左の背中にめり込んだ…。
  • 倒れ方も変わっていました。片足(右足)を伸ばして左側にしゃがんで仰向けに倒れる、のが今までだけど、何か…両足縮めて座り込むようにして、そのまま背中をゆーっくりと付いていくような…どうにも、普通にできる動きには見えないのですが、それは私が特にポンコツな所為でしょうか。違いますよねきっと。
  • 下宿人の田村正和とロッキーはやはり封印。田村さんの代わりに、やたらめったらおでこをぺちぺち叩いておられました。
  • 下宿人を追い出そうと部屋から出てくる時、ぬるーんと斜面を滑った時だと思うんですが、グレゴールの丸眼鏡が鼻からすっかりずり落ちてしまいました。でも虫だし直せないし直す間もないし…そのまま続行。
  • というかおそらくご本人気にしてないというか気にならないというかそんなこと忘れているというか、だって虫だし。という感じで…多分、ずれてることを一旦認識はされたでしょうが、すぐに意識外になっていただろうと思います。完全に入り込んでるもの…。
  • しかし眼鏡なしグレゴールは大変可愛らしかったです。スッキリしたお顔になっていた。
  • ラストの母親の独白、「あの子の身体から魂が抜け出していくのがわかりました」の部分に合わせて、向こうを向いたグレゴールの背中がふくらむように撓って仰向けに倒れ始めた。背中から本当に、魂が抜け出していくみたいだった…。
  • 「自由に、…自由に!」首が完全に、台座から落ちて、仰け反る状態になっていた。…これも、首が良くないとできないよねきっと。良い兆候だと思っておきます。
  • 一瞬背中を浮かせてから、両腕を力なく投げ出し横たわるグレゴール。息絶えた瞬間、に見えた…。そこへ午前三時の鐘が鳴るんだ…。
  • カテコ。幕が降りて立ち上がる間に、ずれた眼鏡を直しておくかと思いきや、幕が上がってお辞儀しかけた時に思い出したようで。あっ、て気がついたみたいに眼鏡に手を遣り、外してお尻のポケットにしまってからお辞儀。…本当に、眼鏡の存在なんて忘れてるんだな…。
  • 眼鏡なしグレゴールのカーテンコールでした。可愛いなぁ。良い笑顔が覗いていました。

ソワレ

 夜は友人(ドイツ帰国子女)と一緒に観劇。R2C2も一緒に観たので、未來さん舞台は2回目。最初にカフカの「変身」を舞台でやる、って情報出た時点で、観たいと挙手してくれたのでした(笑)。反応は概ね上々、改めて「凄い」のお言葉を頂きましたよ。でしょでしょ。凄いでしょ凄いんだものうくく。

  • 夜もきっちり三点倒立。
  • お食事はやっぱりんっがっぐっぐっ云ってる(笑)。
  • バグるグレゴール。「もももも、もも、…っとももも、もももも、…っとももも、ももも…」
  • あとやたら低音だった。うっかりイイ声になっちゃいそうだよそれ(笑)。
  • 「なにとぞ」のところがいつも、若干歌舞伎調に聞こえる。
  • ぶっとばして下宿人のいらない荷物を部屋に放り込まれるところ、「どんどんおやり!」が「どんどんやればいい」になってしまった。
  • ほんとぶっ飛ばしてアレですが、カテコ。2回目眼鏡ナシだった。ずれてなかったのに。
  • …いつもそうだっけ? あれ、最初から眼鏡なかった?
  • カテコ2回目で気づいたのですが、未來さんおでこの真ん中赤くなってた…丸く。どしたの、ごちんしたの?
  • …そりゃいくらでもごちんするチャンスはありますよね…床かしら。なんともないといいんだけど! せっかく首治ったのに!

 以上非常にざっくりですが本日マチソワ。何かもう…グレゴールが可愛くて仕方ない。ダメだ。部屋から出ちゃって椅子に隠れるところが一番ぎゅーんとします。グレゴール、頭しか隠れてないよ…! 虫脳みそ!
 あとちょっと今日思った。グレゴールって釜爺*1っぽくないですか。ちょっとだけ。…アヒ鴨のカワサキas瑛太もだけどさ(笑)。