ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 レプリークBis

 早売り本屋さんで買うのを忘れて電車に乗ってしまい、寄り道の途中で思い出して律儀に戻って買いました(笑)。そこまでせんでも…と自分でも思ったんだけど、休演日*1で暇だし〜と何となく。おかげで吹雪かれましたが!
 今回、読み応えアリアリです! なんたって劇団30周年記念スペシャル企画で新感線大特集ですから! バラサムはもちろん、歴史あり年表あり演出家に座付き作家に座付き音楽家にメイン役者にインタビュー盛りだくさんですよ。役者・猪上秀徳と古田新太粟根まことが並んでいる舞台写真なんてのもありますよ! しばーらくいのうえさんだって気づかなかったよ(笑)。そしてもちろん、準団員でAC黒ジャージの森山未來さんも「証言集」に並んでいます。メタマクん時そんな風に思ってたんだ〜。え、そりゃすっごいウケるよ面白かったもん! 是非ともまた、出て欲しいし出させて欲しいです。ていうか来年だと思っているんですが! だって今年なかったもの!(笑)
 劇団員×客演、という組み合わせのバラサム対談も面白かったです。もちろん、表紙・巻頭の天海姐さん(笑)も面白かったです。バラサム楽しみだなーまた五右衛門に会えるんだなー!
 さて未來さんですが、新感線特集のちょい後ろ、p37から3ページでいらっしゃいます。…ううううう、いーぞぉおおお!!と思わず喜んでしまう写真〜! いいわ、いいわ、いいわいいわいいわ!*2 *3
 1ページめはどアップです、何だこのトラブル無縁肌は。最近、テレビが大きくて新しくなったので、女性タレントの皆さんがデジタル放送を嫌がるわけが実感できたりするのですが*4、そういう心配は未來さんにはご縁の無い話ですね。いいですね。うらやましい、けど自分の肌がつやぴかになるよりは未來さんにつやぴかでいて頂く方がいいやーと、割と本気で思ってしまうのです。が、それもどーかとね!
 2〜3ページ見開きが…いーぞおぅ!! インタビューを読む限り、台本は手元にあって、過去の作品も観て、でも実際の稽古はまだ、な頃なのかなという気がするのですが、そんな中で…若干虫的な、でもよりコンテンポラリーな、動きを切り取った写真が5枚ほど並んでいます。6枚目は左手の先だけ見えるーこれもどんなポーズなのかめちゃくちゃ気になるー!! 衣装はシックな方(笑)で、これアレだ、「この映画がすごい!」と同じ衣装だ。不思議なタンクトップインナーだ。がとりあえず服は置いといて、写真が! ぎゃー!! どれがいいかな、p38の一番内側のがいいかな、でも全部いいな。かっこいいな! 一番右端のは少し虫っぽいかもな。これ、撮影しているところを見たいですよ…やっぱり未來さんは動きのある写真がいいよ…アーティスティックだよ…とても素敵ですありがとうございます。
 インタビューは変身お稽古直前な感じで…やっぱりやってたんだ、虫真似(笑)。そりゃやるよな! やってんのかねーなんてついこの前話してたばっかりなんですが(笑)。手足4本しかないから大変、って当たり前だけど、でも実際の舞台観るとね、4本とは思えないですよね。とりあえず手の指5本はそれぞれ1本ずつ足ですからね。
 無駄がなさすぎるくらいない、と舞台の印象を語ってらっしゃいます。だからドキドキするって。今、既に出来上がった舞台を観ているから、すごくわかるし、わかった上で全然心配ない!と思いますが、思うと同時に、まだまだ全てを見取り切れていないぞわたし、と思います。やだーもっと研ぎ澄まして観なくちゃー。でも口開けてるうちに終わり気味ー。全てに意味があって、全てが何かを描写している舞台…恐ろしい。でもそこがいい!
 「変身」が決まった時、古田さんがすごく喜んでくれたそうで。ダンスの師匠*5も喜んでくれたそうで。ああ、早く観て頂きたいですよ未來さんのグレゴール! そうなんです、未來にはそっちもあったんです!(笑)

*1:だから関係ないじゃないか

*2:シェリー

*3:すいません情熱大陸の後遺症が

*4:うん…見えちゃうよね…前のテレビじゃ見えなかったのに…

*5:佐竹先生!