ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「メシバナ。」1回目

 ほんの2分ばかりの番組ですが、何か、良かったです! 面白い可愛い(笑)。稽古場の床に座り込んだ永島さん・未來さん・穂のかちゃんが、食べ物についての思い出を雑談みたいに語ってから、今回は永島さんの思い出の一品「味噌おにぎり」をピクニックみたいに3人で頂く、という。未來さんはフォークロアな雰囲気の織り柄ジャケットに濃ピンク?のTシャツ、レンガ色のパンツで右の手首に革ブレス、ネックレスはシルバーと海月の重ね付け、右手の薬指にシルバーの指輪が見えます。あとベージュの靴下ね(笑)。
 その前に、「変身」稽古場風景が流れました。PERUなジャージの未來さん*1が、扉を開けたグレタに必死で話しかけるところ*2と、天井伝いに部屋から出てきてしまうところ、あと冒頭に流れたのはどこだろう、部屋の床でクロス前脚の未來虫が「くそぅ!」って云ってるの…。穂のかちゃんと永島さんの父娘会話の部分も挟まりました。
 トーク部分は、まずは未來さんのお弁当の思い出から。「こんな深い」と軽く15センチくらいを手で示す未來さん、深いタッパーのお弁当箱に、「ウィンナーとブロッコリーとトマトと、あと全部メシ!」と大きな弁当箱の話を。「けっこう食べるんだ?」と永島さんに突っ込まれ、「いや、でも僕小食だったんですけどね」と腕組みして不思議そうに応える未來さん、穂のかちゃんも「何でだろう?」と首をかしげる…のですが、この腕組みする直前、未來さんの右手指がかすかにグレゴール的にうごごっとするのがたまりません(笑)。いや、グレゴール的なのか普段からああなのかわかりませんが。今観るとグレゴール的にしか見えないよ! 穂のかちゃんの「何でだろう?」に「わかんないんだよな…ま、食って欲しかったんだろうな」と。そりゃ踊りまくって運動量もの凄い息子が小食だったら、親御さんは心配しちゃうよ〜。永島さんが「親の愛情」と云って下さって、納得の未來さんですが、そうでしょうとも。と小食を心配され続けたわたくしも思います。今はすっかり「割と食べられるんだね」と云われる側になったよママン!
 永島さんは娘さんがいらっしゃるそうですが、やっぱり「食べさせたくなるもん」だそうで。それを聞いて未來さん、「今実家帰ったら、めっちゃメシ食おうって思いますもん」だって(笑)。そうなんだよね、一人暮らしすると、食べられる時には食べておこう的思考が働きくんだよね(笑)。生存本能じゃないかと思っていますが。実家にいた時は、よそられたご飯を「多い」と減らしてから食べてたけど、今実家でご馳走になると「もうちょっと〜」とか云ってますもん(笑)。…違う? そういうことじゃない? 「めっちゃメシ食おう」な未來さんのお隣で、穂のかちゃんも「ああ!」って頷いています。ですよねー。「絶対残すまい!って感じですね(笑)」と柔らかな笑顔の未來さん…何か、チームワークというか、稽古場の関係性の良さがにじみ出ているトークで…観ていて嬉しいです、ちょうどさっき見た3人だし。あと、やっぱり、この時*3よりもグレゴールの方が、髪というかもみ上げ〜うなじの刈り込み具合がスッキリですね。本番前にもう一段刈ったんだろうなー。今現在の未來さんの頭がどうなっているのか、とても気になっています。グレゴール解除したらどうなるのどうなってるのー?
 御実家が旅館だったそうな永島さん、何升ものご飯を薪で炊いていたそうです。その話を聞いた未來さんがすかさず「えー、うまそ!」と…本当に美味しそうなというか、およだ出てるでしょ今、な顔するんだな(笑)。きっとお腹空いてる時間だったんだろうなぁ。おこげをはがしてお握りにして、おしょうゆつけて食べるか、味噌を付けるか…と云う永島さんに、もうおよだだらだらな顔になっています(笑)。ほんっとに腹ペコ顔だなぁ! でもその話聞いたら私もよだれだらだらですよ今! だって絶対美味しいもん!! おこげおにぎりに味噌塗って焼くとか美味しいに決まってるじゃん〜空腹時にはえらくツラい番組だわ…。
 穂のかちゃんが「どう味噌つけるんですか?」と素朴な疑問をぶつけ、「味噌塗るの」と応える永島さんに、未來さんも納得顔です。ああ塗るんだ、って。お味噌でおにぎり食べたことないそうです。そしてここでいよいよ実物登場。可愛いバスケットに入った味噌おにぎり登場で、ピクニックみたいですよいいなぁ! 美味しそうだなぁ! 「うまっ!」とほおばる未來さんの遠慮なさっぷりが相変わらず微笑ましいです。一口でかいなぁいつもながら。「美味しいと黙っちゃいますね」と笑う穂のかちゃんに未來さん、「料理番組出られへんな」だって。いいよ未來さんはコメントしなくても、コメントがいつも「うまっ!」だけでも、その食べっぷりで美味しさ伝わりまくるから〜。
 今週は味噌おにぎり編でしたが、じゃあ来週はオムライスになるのかしら? なるんだよねきっと! わーい楽しみ、短いけどすごく楽しいですこの番組☆

*1:まだグレゴールには見えない

*2:本番のよりエドガーに近い感じです

*3:雑誌各誌に記事が掲載された頃と同じ位かと