ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

めりくりすまーす

 今年は休日がうまく重ならないのと、わたしが23日に予定を入れてしまったので、一足お先に19日、クリスマスをお祝いしましたよ。
 来年から寒いところへ行ってしまう弟夫婦が参加できるのも、もしかしたら最後かもしれないクリスマスは、今年も例年通り海鮮祭りでした(笑)。カニ丸ごと3杯に大量のボタンエビ、牡蠣に帆立に雲丹、金沢の市場直送の海の幸をたらふく堪能致しました…かにみそおいちかった…エビ甘かった…雲丹ぷちぷちしてて丸くて甘かった…毛ガニは剥くとかにかまが入ってるんだ…。


 ケーキは日にちが早いのでクリスマスケーキの予約はしなかったのですが、L'OLIOLI 365の可愛らしいケーキを独断で選びましたよ。完全にビジュアル重視のケーキですが(笑)、可愛いからいいのだ。でも生クリームでお花とか葉っぱとか作るのに、形を保たせる為か脂肪分高め・砂糖大めのクリームになっているようで、甘すぎずふわっとなくなる生クリームが美味しいクリームだと思っている昨今、わりと重いお味なのでした、というのが今回わかった。前回はわからなかった(笑)。そして納得した。ビジュアル系ケーキだからいいのいいの〜。
 毎年恒例の、母上からのカードとクリスマスプレゼントも頂きまして。今年は可愛いあったかい靴下と、ジャムとかオーナメントとかこまごました可愛いものたちを。ざっくりした厚手の靴下ほしかったんだーレギンスと重ね履きする用のー。早速今日履いちゃったよ(笑)。
 明けて日曜日は突然、埼玉県は入間市にある三井アウトレットモールに行くことになりまして。ええーアウトレットなんてお金持ってなければ何にも面白くないじゃーんまぁ見るだけでも行ってみたいけどさー、なんて思っていたら、お父上からクリスマスプレゼント宣言が! 全員ひとり1点or1万円くらい買ってあげる宣言が!! うひょーい!! 一気にテンションUPする現金さ。
 しかしアウトレットモール、好きなお店とか目当てのモノとかがまったくない状態で行くと、なっかなかほしいものには出会わないもんですねぇ。「夏物買い込むぜ!」とか、「ダウンのコート買うぜ!」とか、何かしらのざっくりとした目標がないと、散漫にぼんやり店見て終わってしまう…あと最近の流行服というものがわたくしの琴線にあまり触れないのもあるのかしら。良くわからないです流行服。通勤用のスカート1枚ほしいなぁ、とはぼんやり思ったんだけど、ちょっといいかもレベルのものも見つからないのね。
 散々うろついて、結局見つからなくて、最終的に、ああアロマディフューザーほしいかも、という辺りに行き着きました。無印良品とかで見かける、超音波振動式の、いいなぁと思ってたんだけど、でもわたし基本的に加湿にはそんっなに興味ないんですよ。むしろ加湿したくないんですよ。どうしてみんなそんな猫も杓子も加湿に熱心なの? 結露しちゃうじゃん窓ガラス。部屋干ししてもあんまり乾かないし、ウチ加湿いらないよー、と。でもディフューザーは欲しい。今まではアロマポット使ってたんですが、キャンドルなのね。…火ついてると、心休まらないのね。緊張感漂うのね。ラベンダーのリラックス効果も台無しってもんよね。アロマキャンドルも同じ感じで…火ついてる間中見張ってなきゃいけない気がして怖いんですよ。だからミストのいいなぁ…とは思ってた、けど加湿はそんなにしないで欲しい。無印のディフューザーは噴霧っぷりに恐れをなしてしまうんです…。
 と、困っているところにコレですよ。
[rakuten:inscent:1091444:detail]

 輪っかがポコッと出るディフューザー。これなら大して加湿されなさそう! しかも輪っかが何か面白い! 若干予算オーバー*1でしたが、こえがいーなーこえほしーなーと指を咥えて…すいません。かってもらった。おとななのに。お父さんありがとう大切にします新居でも活躍してもらいます…。
 しかしミストがポコッと輪っかでしか出ないなら、アロマの香りも大して広がらないんじゃ?とも思いつつ、帰宅後に30分ほど点けてみたところ、狭いワンルームくらい簡単にラベンダーの香りで満たされました。わーい! しかも輪っかついついぼーっと見てしまう(笑)。面白いですコレ。手入れちょっと面倒くさいけど。
 そして何故か加湿器祭りが到来し、弟夫婦もコレを買ってもらっていました。引越し先の仕事場で使うんだって! 素敵!
[rakuten:mary-b:10000054:detail]

 そして帰りに回る寿司屋に寄って、金皿銀皿のみ食べさせてもらいましたとさ。あんまりお腹空いてなかったから、捨て皿には手を出さず厳選して食べてきた(笑)。そしたら華やかなお皿ばっかりだった! ごめん!
 そしてお寿司食べながら、昨日も海鮮たらふく食べたよねぇそういえば、なんて云っていたのでした。2日くらい連続したって全然かまわない! むしろいい!

*1:しかもアウトレット価格じゃない