ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

きなこ分補充

※先に宣言します、叔母バカ全開です。
 迫りくる抜歯の恐怖に耐える為(?)、きなこをもふって来ました。久しぶりだなぁいつぶりだろう。…5月ぶりか! 半年近くも間が開いちゃったのか〜。忘れられてたんじゃないか私(笑)。
 5時起きで6時半の電車に乗って2時間、片道映画前売り券くらいの電車賃をかけて、きなこ宅へお邪魔しました。帰りは両親*1の車に同乗させてもらうのでタダですが。
 5ヶ月ぶりのきなこさんでしたが、基本的に誰でも大歓迎な方なので…今回も大歓迎を受けましたよ(笑)。顔中舐めまくられですよ。いいんです嬉しいんですちょっと口周りがひりひりして肌荒れが悪化しますが。5ヶ月の間に若干肥満気味との診断を下され、軽いダイエットに励み、成功し、とおっきくなってちっちゃくなって、結局元と変わらないサイズのきなこさんでした。もっふもふ!


 相変わらずのおじいちゃん顔、そして相変わらず「待て」中は悲しそうにうつむきます。
 きなこさんは本当にじっとしていない方でして、なっかなか写メも撮らせてもらえないので、唯一じっとしている「待て」中の写真がどうしても増えてしまう。なのでいつも、お座りして俯いてばかりです。今日は、クッキーを前に「待て」をさせている間に写メを撮り、その写真写りがよろしかったので小さく「よっしゃ!」と呟いたら、呟いた瞬間にきなこがクッキーに飛びついていた(笑)。ちょ、今のよっしゃ!は待て解除じゃなく!! いやそれを君に云ってもわからないか! コミュニケーションとは斯くも難しいものなのですな…。
 あと、きなこおおおおお!とむぎゅうっと抱きしめて匂いを吸い込んだら、何だか昆布の匂いがしました。昆布だしの匂いが。きなこ昆布の匂いがするよ(笑)。父やら母やらに嗅がせてもやっぱり昆布臭だったので、きなこは昆布の匂いのするわんこです。背中からちょっと美味しい匂いがします。体臭が昆布だしです。が、それじゃあんまりなので、恒例のきなこ洗いを敢行致しました。
 普段でこそふわふわあんよに立派な口ひげのもふもふわんこですが、これが洗うとぺっしょぺしょになるんですよ。以前、濡れてカリカリになった足の写真だけ載っけたら、顔も見たいとご要望があったので*2、今回は濡れ顔も激写してきました。

ビフォー



アフター

 アシカのようです。ぬるーんとしております。口ひげも眉毛もぱたぱた耳もありません。アシカです。もちろん足もカリカリです。でもお風呂上りにタオルで拭くと、またもふもふに戻ります。

 …若干足がけぱけぱですが。それはクッキーで待てをかけながらブラッシングでふわふわになります。…クッキーないと何もさせてくれません。だから肥満になるんだお前!!
 あとあと、きなこの睫毛が超絶ロングで面白いんですよ。うらやましいんですよ。メイベリンの200%かよ!?ってくらい長いんです。瞬きのたびにこれがぴこぴこ上下して面白いんですが、ちょっと邪魔そうでもあります(笑)。

 わかるかなー。右目から飛び出している謎の一束が睫毛なんです…メイベリンっつーかむしろディズニーキャラクターのような…。右目はキレイにまっすぐ伸びてるんだけど、左目のは何だか下向き気味に生えてて、ある方がうっとうしいかもしれない。でも本人気にしてなさそうなのでいい。いいなぁこの長さ…いやこんなにはいらないんだけどさ…これじゃパルコムダディの付け睫毛だよな(笑)。
 ひたすらボールで遊んで…って云うか、きなこのボール遊びは投げたボールを追いかけるとか、取ってくるとかじゃないんですよ。小さめのサッカーボールを網に入れたおもちゃが気に入ってるんだけど、それをひたすらこう…奪い合わせるんですよ私に。投げると追いかけて捕まえて離さないんですよ。むしろそれを引っ張れと。そして咥えて走るきなこを追いかけろとご所望なんですよ。…これがねぇ疲れるのよ。キャッチボールのつもりで付き合ったらラグビーだった!くらいの勢いで走らされるのよ…おいちゃんクタクタだよ…。休憩!って居間のソファに座ると、「…やらないの?」って顔して覗きにくるんですよ。その顔がまた可愛くて断れなくて*3、また走らされるんですよ…明日絶対筋肉痛だよ…抜歯なのに…あああああ。いやいいんだけど! そのために5時起きで電車乗ったんだけど! しかし犬と遊んで犬と同じだけ走らされるのはなかなか…大変だ…。
 散々遊んで*4、あまり遅くなると車も混むし、「じゃあそろそろ…」なんて云い出すとね。もうちゃんとその意味をわかってるのね。とたんにそわそわし始めて…ボール遊びも気もそぞろになっちゃって…でも仕方ない。また来るからね、バイバイ、と手を振ると、前までは玄関から飛び出さんばかりになって伯母に抱かれてもがもがしてたんだけど、最近は窓からお見送りを覚えたようで…ばいばい、って玄関に向かっても追いかけてこないで、一目散に窓際に飛んでって、窓越しにずーっとお庭を見てるの。そこがお見送り場所なのわかってんのねー。しっぽぴこぴこさせて、きゅんきゅん云いながら、窓から車をずーっと見てるちっちゃな姿が何だかとっても健気に思えて…可愛い。すいません可愛い。また遊びに行くからね、また遊んでね!と見えないだろうけど車から手を振り、帰路に着きましたとさ。
 ああもうきなこ愛してるー。報われなくてもかまわない、さんざん遊んだ後に脇目もふらず「おじちゃん*5だいすきー!」とそっぽ向かれても、それでもやっぱりだいすきよー。

*1:金曜日からきなこ宅に行ってたの

*2:友達から

*3:弱い

*4:もらって

*5:うちの父