ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

バラクラ・イングリッシュガーデン

 今年の夏は未來さんの舞台がない=夏休みが余る。ということで、さっさと1日目を頂いて突然日帰りで蓼科高原に行ってきました。土曜日のグランバッザール時に母上と思いつき、色々照らし合わせた結果、今日しかないじゃん!と…昨日の月曜日にあわてて手配して、お休みもらって、もう今日行っちゃうの(笑)。往復の特急あずさと茅野駅から現地までのバスに、入園料とランチがセットになったプランでした。
 薔薇がギリギリ間に合うかも、と聞いていたけど、さすがに一歩遅かったか!という感じで…咲いてはいるけどかなり爛熟でした(笑)。でも百合が凄かった、カサブランカが顔よりデカかった。睡蓮も池一面を埋め尽くす勢いで咲き乱れていて…やーやっぱいいわイングリッシュガーデン。グリーナウェイを気取るには、バラクラは面積的にはちょっと小さめですが、でも特性や特徴を計算し尽くした植え方・配置で、でも植物自体は伸びるがままに伸びるがいいよ、という英国式な庭造りはさすがに素敵です。フランス式庭園も好きだけど! ていうか何でも好きだけど!
蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

 10年…もうちょっと前かな、に一度行ったことがあるので、再訪なのですが、だいぶ…ずいぶん印象が変わってたな〜。すごく立体的なお庭になっていました。前はもうちょっと、だだっ広いというか…見渡せる感じだったような気が。あじさいのブルーが本当に綺麗だったなぁ。休日はだいぶ混むみたいですが、平日だったので…団体さんはバスで来てたけど、上手い具合に時間がずれて、あんまり人がいないお庭を見て回れました。天気も危ないかなーと思ってたけど、何とか…いやずいぶん良くて(笑)。時折日が差して、ちょっと暑かった…けど、基本的には高原の気候で、湿度低くて風はひんやり気持ちよくて…素敵ベンチに座ってぼーーーーっとしていました。あんなお庭欲しい〜。




 あと1週間早ければ、薔薇満開だったのに…ちょっと惜しかった!
 ↓は、ネジネジがあまりに見事だったので(笑)。

 ランチはイタリアンのコースで、レストランのテラスで頂きました。前菜にパンにパスタにドルチェにお茶、の軽めなコースだったけど、美味しかったです。が…これならランチなしのプランにして、3段皿のアフタヌーンティでも良かったかもな〜。3段皿はやっぱりテンション上がるからね(笑)。

 お庭満喫で、ちょっと頬がひりっとする…かな。日焼け止めは塗ってたし、日傘も差してたんだけど…でも高地だしな。紫外線こわいこわい。
 イングリッシュガーデンは群馬の大きいのも大好きですが、バラクラはなっかなか行けないレア度でちょっと特別な感じがするんだ〜。ああでも、柳の木の下の部長夫婦*1にも会いに行きたいなぁ。

*1: