ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

あめや えいたろう

 創業150年の老舗飴屋「榮太樓總本鋪」の、新宿伊勢丹限定ショップが「あめや えいたろう」です。友達のお買い物にくっついて行ったら、まるでリップグロスみたいな綺麗な蜜飴や、高級チュッパチャプスみたいな棒飴なんかが色とりどりですんごく可愛くて、機会があったら買ってみよーう、と思ったのでした。
あめやえいたろう

 で、先日機会があったので買ってみましたよ。

 グロスみたいなみつあめ「スイートリップ」と、有平糖で出来た板あめ「羽一衣」。赤いのが、グロスみたいな飴の箱です。中身はこんな↓。

 いちご味はもうお約束ということで(笑)。他にもローズとかオレンジとか、キラキラ可愛いのが素敵にディスプレイされてて…何だか嬉しくなってしまう〜。そのままちびちび舐めても、ヨーグルトやトーストやパンケーキにかけても、紅茶に溶かしても、いっそグロスに使っても、いいんじゃないでしょうか的な。そもそも、江戸時代の娘さんたちが、みつあめをリップグロスみたいに使ってた、そこからできたものみたいだし。蜂蜜なんかもグロスになるしねぇ。
 羽一衣は季節限定のマンゴー味を買ってみました。これはまた、かりさくしゅわ、な名前通り羽みたいな軽い食感で…さくさくぱりぱり、あっという間に食べてしまえます…奥歯で噛むと歯の凹凸が飴で平らになる(笑)、そこは要注意ですが。これも色んな味と色があって、パッケージもモダンで、たくさん箱に入ってたりするとうっとりです…色見本みたいだよ。

 羽一衣は割れちゃうけど、スイートリップはかさばらないし、可愛いし、お値段お手頃だし、女の子にあげるちょっとした手土産にはすごくイイ!と思いました。のでさっそくあげてみたりしました(笑)。