ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「R2C2」お好み焼き12枚目

 波瀾万丈のソワレでした…!
 WOWOWのカメラが並ぶ中、チケットレスがものすげい席を吐き出して下さり、あわわあわわな視界を確保してしまったのですが…わたしも波瀾万丈だけどクアトロ様たいへんだった…ハラッハラした…改めて、舞台の怖さというか、ショウ・マスト・ゴー・オンを身に染みて文字通り目の前で見せつけられた気分でした…。一度幕が上がれば止められない、当たり前だけどやっぱり、怖い…っていうか、凄い。舞台って凄い。
 開演前に、吉田メタルさんと中谷さとみちゃんと保坂エマ嬢をお見かけしました。さとみちゃんが…マジ可愛かった…こりゃ宮崎あおい似って云っても文句出ないよ…。
 とりあえずハプニングと日替わりを畳んでおきます。
 
 
 
 
 
★この先ネタバレあり★
 
 
 
 
 
 とりあえずハプニングから。最初の「パルコム・ザ・ビースト」のダンスパートで、腕を振り上げた拍子に、ヘッドマイクが口元から耳横くらいまではね上がってしまう未來さん。気付かずそのまま歌い出すも、もちろん聞こえず…私は微かに生声が聞こえたけど…でもバンドにかき消されてほぼ聞こえなかった…。で、ヘドバンしながら後方に上り、気付いたのかマイクに手をやる。はね上がってるマイクを口元に戻すけど音は戻らず…むしろ何か決定的に壊れたような…ぷらんぷらんしてます…。「自然体ロック全盛の時代に」以降ほぼアウトでした…。
 で、おばあちゃんにたとえるMCの間に、クアトロ様のお髪を直してくれた店長が、下手の袖を指して何事か促すと、いったん未來さんは下手にハケました。うをを思い出しても胃がざわざわする…! 早く戻って来ないと「MCは苦手だった」に間に合わないよ〜!とハラハラしていましたが、母方のおばあちゃんです!でもクアトロ様戻らず、そこで店長が「MC苦手なんだー」って代返(笑)してくれました。パルコムダディは全く気付いてなかったらしく、クアトロ様のツッコミが入らない一瞬の間(店長のフォローはマイクオンになるのが一瞬遅れた)に「アレ?」って云ってました。
 アメージング・ドンキーもクアトロ様不在、スクリーンが降りてから手前の袖から現れて「アメージング・ドンキーは全米でダブルプラチナを獲得」から復活、良かった〜!! でもマイクはぷらんぷらんのまま、反対側*1にもうひとつマイクが付いていました。しばーらくツインマイク状態でやってたなぁ。ハンバーグがオンザになるスクリーンの向こうで、ちょっと何かしてるのが見えた…ような。壊れてるマイクの先のカバー外したのか、先端が小さくなって出てきました。
 「足元お気をつけ下さい」で出てきた時に壊れたマイクが消えて、東京ロンリーでマイク位置も元に戻って、一安心…と思ったら、アイドル声を元に戻すのでかぶったヘッドホンを外す時にマイクに引っ掛かって、なかなか外せなくて、クアトロ様もちょっと笑っちゃってました…もうマイクトラブルはいいです…。
 一度切ります。日替わりは後程追記します!→追記しました!

皆川猿時出演歴

  • デスノートでした…何回目だ(笑)。さすがにクアトロ様も耳慣れたのか、ふんふん、へーえと割と普通な感じに聞いておられました。あ、噂のバスジャック犯の裏設定も聞けた!「お父さん、店長役者としての自覚がありますから」「うん(笑)」「店の経営に失敗した店長という裏設定を作りまして」店長役者って何かえらそうですね。凄そうですね。よっ店長役者!って感じですよね。
  • あんまり笑わなかったのに、最後の「はい本番!」て云った監督に対する「ばかやろー!」がやけに可愛い店長さんに、堪えに堪えてからやっぱり笑ってしまうクアトロ様でした。
  • 組んだ足の左足首をずーっとくるくるくねくねしてたのが何かオモシロかったですクアトロ様。痛いとかでなければいいんですが。

クアトロ様のママ

  • ママは「優しそうなお母さんだー」

ミック真似

  • 「軽い! お前のステップは軽い! イヤだ!!」「お前は上品俺下品、何かムカツク!」子供かい(笑)。
  • もっと鯉みたいに、ミック・ジャガーは口だから、と説明してから「スタミナ! スタミナを付けるにはニンニク! カリッカリッくさっ! やってみろ!」…何!? かりっかりっくさっ!?!?
  • そりゃいくらクアトロ様でも…笑うよな。笑ったよ。素笑いで「…え?」とか云ってたよ。仕方ないよ。
  • でもやる。ちゃんとやる。スタミナを付ける為にはニンニク、とか云ってたけどやる。かりっかりっくさっまでやる。可哀想に…!
  • まぁダディもクアトロ様もほぼ笑いっぱなしでしたけどね!

フレディ真似

  • ピアノの鍵盤より向こう側を弾き、裏も弾くダディ。何か弾き終えて親指痛そうにしてたんですが、突き指でもしたか。
  • もちろん真似するクアトロ様。指痛いのは真似しなかったけど。そんなとこ弾いても音出ない!と怒られる。
  • ロッキューは真似する前から笑ってるクアトロ様。吹き出しながら「ロッキュー!」で笑いながらの「すいませえええん!!」
  • 『お願いダディ』のピアノが…さらにグレードアップというか、緩急も強弱もフレージングもしっかり付いて、しかもあんまり手元も見ずに弾いてて…びっくりした…。ああでもこれロッキューの真似じゃないし日替わりネタでもなかった…。

BLTサンド

  • はちみつとくまさんが挟まる。くまさん!? どういう状態で!? 熊肉!?!?
  • 「そんなにくまさん食べたら、ミート、喉乾いちゃうデース」くまさんは食べると喉が渇くらしい。ていうかくまさんでジョーイもミートも吹き出しまくりですよ。普通に笑ってるから(笑)。
  • 「くまさん食べた時こそ…せぶんなーっっぷ!!!」ジョーイがオカシイ。

ティッシュ

  • すでにティッシュ取る気皆無だし(笑)。
  • 鉄アレイで固定されたんですね。「違うよ惜しい!…それいらない!」と逃げるパルコム、セットからはみ出て「お隣さんに出ちゃった!」

形態模写

  • だからムーンウォークがだんだん上手くなってるよR2C2
  • ダイヤモンドユカイ(パス)。
  • 館ひろし!と云われて、軽く腰を落として手を広げて何かをしようとするR2C2、でも微妙過ぎてさっぱりわかりません。
  • それ見たパルコムが「やりかけたー! 何かやりかけたー!!」と喜んでいました(笑)。パスはしなかった。
  • でもそれっきりなのですぐにミック・ジャガーを振ってくれるパルコム。優しい。

おじいちゃんくさい

  • コレ別に日替わりネタじゃないんだけど。
  • R2C2が「くさい!」といきなりパルコムを投げたので、パルコムが「こう見えて69歳じゃからのう! 何くさいんかのう、云ってくれれば直すけのう」と…おじいちゃんツッコミしてました。それでR2C2が「入れ歯! くさい!」と…入れ歯って云ってなかったね(笑)。
  • それ聞いて「入れ歯してないんじゃがのう」とちょっと可哀想なパルコムダディでした。

あじやん路上ライブ

  • あじよしもたべよし、がたべよしもあじよし、になると、「たべよしじゃありません、あじよしです」と応えるあじやんですが、今日は「たべよしじゃたべやんになっちゃうから」って云ってました(笑)。ですよねー。

店長いじめ

  • 「何かガッカリですよねー」「ガッカリドンキーじゃ! ないから!!」ソファを殴る店長。
  • ミミちゃんがあじやんに「もう〜ムッツリなんだから〜」「ムッツリドンキーじゃ! ない!!」
  • そしたらあじやんが店長に、「今のはほんとスイマセン」って謝ってた(笑)。

ハンバーグ描き中

  • 「あじやん! 自慢のハンバーグ川柳でキメてくれ!」無茶な!!
  • えええ?と困って笑うあじやん。ハンバーグ川柳!?ってなりながらもしばらく考えて、「ハンバーグ…」「ハンバーグ!」*2「…壁に投げつけ」そこまで云ってまた考えちゃうあじやん、描き終わってるけどしばらく笑いながら見てるパルコムさん。
  • 結局最後の5文字が出なくて「もうけっこうだ!」と終わられてしまいました。しっかしハードル上がってるなーあじやん(笑)。

音痴確認

  • 「てーのひらをー太陽にー♪」「かかげてみーれーばー」掲げて!? 掲げてっつった!?
  • …透かして見れば、だよね…?
  • 音痴とか音痴じゃないとか以前に面白かった。

豊満

  • ぱねぇ!とかお久しぶりでっす!とかの後に、「こんなに…真っ赤くて(笑)」と真っ赤と赤くてが混ざってるパルコム。でも真っ赤くてで通す。「真っ赤くて真っ赤くて♪」なんか歌ってたし。
  • 「ホーマン・フリーマンが真っ赤くてのレッドカーペットを歩いています!」と巨乳の上を人差し指と中指でてくてく登る。
  • 「ホーマン・フリーマンが真っ赤くてのレッドカーペットで一言!『初めてやでこんなん』…ってホーマン・フリーマンさんが云ってます!」ぐだぐだです。ホーマン・フリーマンさんは大阪弁なんだ。
  • あじやんがずーっと後ろ向いて笑ってました。
  • 「無問題*3だ! いや、ホーマンタイだ!! よし!!」と勝手にけりを付けるパルコムさん。
  • そしてダクト内でパルコムさんが自分の名前をクアトロ様と間違える(笑)。「あー、我慢だクアトロいや違うパルコム! 名前を間違えるほど興奮しているぞ!」パパ…しっかり…。

タモさん

  • 暑いですねとか東京は28℃とか金曜日はお天気ちょっと崩れますとかの後に、「あ、知ってた?」とタモさん、うんと頷きながら「じぇのさいど」と応えるR2C2

パルコムおじい

  • 今日は「うぱぁ!」って云ってました。何それ。あじやんが死にそうになってるよ。
  • 「おークアトロ! お久しぶりでーす! 行くよ、ビックリした! うぱぁ! …命!」うぱぁまでは何とか耐えていたクアトロ様ですが、最後に付け足された「命!」にたまらず笑ってしまわれました。そのまま背を向けて倒れる(笑)。
  • しーみー、が全部すっごい短かった(笑)。しみっ。たるみっ。むくみっ。けじらみっ。歯切れがいいというか何というか…。

 とりあえず日替わり的なところだけ。
 マイクはトラブってハラハラだったけど、その後はそんなこと忘れちゃうくらいの舞台でした。思い出すとヒヤヒヤだけど…。 

*1:顔の左側

*2:これが上の5文字ね

*3:モーマンタイ