ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

仮名手本天宇受売<改>

 改めまして。もうすでに、夢だったんじゃねーの?くらいに薄れている記憶を、プログラムとほとんど暗号化されたメモを手がかりに思い出してみようと思います。がおそらく色々間違い・ねつ造・思いこみ・幻覚等が発生するかと思われますので、その辺は…薄目で見て下さい…。
 そうそう、コトの起こりは2008年の4月頭でした*1。何気なく覗いたモダンミリィのサイトのインフォメーションページに、次回発表会のお知らせが出ていて、その最後にあった一文。「想定外のハプニングも飛び出すかも知れません。乞うご期待!」…きっかけはコレでした(笑)。だって、想定外って、違ってたらそれこそ想定外じゃないか!? いやだからこその想定外なのか!?!? とりあえずこの時点で、うすらぼんやりと「来年1月は神戸」というプランが…できましたね。想定外が果たして想定内で合っているのか、全然見当違いだったりするんじゃないか、だとしたら他の「想定外のハプニング」は何があり得るか…まぁ考えたって無駄ですが(笑)。だってわかんないもーん。
 そんなうすらぼんやりが急転直下で現実味を帯びだしたのは忘れもしない去年の11月の終わりですよ。ほんっとに何気なーく、あーミリィの発表会、今年は違うところでやるんだー、どの辺なんだろー、と兵庫県立芸術文化センターのサイトを見ていた時に、目に入ったコレ。

出演者
出演 森山未來、安川ゆう子、佐竹毅、宇田三昭、林田聡、永楽千秋
義、藤井瑞恵、森山由巳 ほか

 …え? あれ、ほんとに? マジで? 「戦争わんだー」の情報そのまま載っけてたりし…てないよな。違うもんな。中川先生がちゃんといないしな…。
 何かの間違いじゃないかと、数日おいてもう一度覗いてみたりして、もしかしてうっかり間違えただけでお名前消されてるんじゃないかとか、思いつつ…結局消されることもなく。わかった。行く。と決めたのでした。しかしやっぱりわからないものはわからないし、大阪レントからもちょっと日にち経ってるし、出る確証は全然ないし、ということで、せっかく神戸まで行って、未來さん出なくてガッカリして帰るのはもったいない!と、前日から行って神戸を遊び尽くし、もし残念な結果になったとしても「神戸楽しかったねーいっぱい遊んだねー!」と笑顔で帰ってこられるようにしようじゃないか!という旅行計画になったわけです。そういえば神戸は何度か行ってるけど、観光はあんまりしたことなかった*2し、Hanako Westで神戸特集やってた号が上手い具合にあるし*3、お店とか調べてちゃんと行こうぜ☆ということになったのでした…。
 ホテルは三宮のモントレに泊まりましたよ、生田神社の隣でしたよ。せっかく行くならモントレ泊まりたいよねーと云って調べたのですが、如何せんレントで絞り尽くされた後なので貧乏です。でもモントレがいいー、と最安プランを探すと、あったのは「8時チェックアウトの訳ありプラン」(笑)。…え、ホテルで何時起きだよ…。でも朝食付いてなかなかのお得プランだったので、背に腹は代えられない、と予約しまして。で当日起きてみたら雪がガンガン降ってて、早起きしてチェックアウトしてから朝ご飯*4がっつり食べて、追い出されて仕方なく*5ホテルを出まして、生田神社にお参りして、…出てくれますように、神戸にいてくれてますように!(あと諸々色々イイカンジにお願いします)とお賽銭投げてお願いして、どうせ並ぶんでしょうとそのまま会場に向かったら案の定やけに早い時間に着いてしまった訳ですよ…。外で並んでたら確実に耐えきれなかったと思いますが、うっかり建物内での待機で…居心地もよく…あったかく快適で…生き延びてしまいました…。
 で、そんなこんなでもうその頃には、出るかどうかとかの問題もイイカンジにどうでもよくなり…というか正直風邪でぼーっとしてたんですが(笑)*6。いつの間にか開場時間になり、中に入ったらセンターの5列目以降*7は全部埋まってて、まさかの前方席に座ることになり…いや嬉しいんですが…そんなつもりでは…いや嬉しいんですけど! 何か申し訳ない気分になるよ…だったら端っこに行けって感じですがでもそれもさーせっかく来たからさーまんなかがいいよう。こりゃR2C2は取れても残念席だな、と思いつつ、良席から拝見させて頂きましたよ。夜はもうちょっと後ろに下がりましたよ。それから、ロビーに出てプログラムを買って、中を開いたら、お名前ありーのお写真ありーので、ちょ、これで来なかったらどうすんのコレ(笑)、という感じでした。ので、うん、きっと出るよねこれは。出なかったらこの名前マジックで消さなきゃだもんね。訂正のお知らせの紙も挟まってないしね。またプログラム掲載の稽古写真が、…え、これ…観られるの? これから? いやまさかー(笑)という感じで、今思うと自分の反応が本来あるべきよりも薄かったような気がしているんですが、その時のわたくしは確か、小腹を時間内に満たすことにどちらかというと頭の半分以上を占められていたような…。なので、写真をネタバレと感じる程にも記憶になく、実際観たらそりゃもう…エライ目に遭った…。
 そんなこんなでたどり着いた、モダンミリィ15回記念公演「仮名手本天宇受売」、ざっくり印象などを。昼は口あけてあがあがしてるうちに終わっちゃったみたいなものなので、どちらかというと夜メインです。

KIDS ON STAGE

 …っていきなり昼のみプログラムですが(笑)。昼の部は小学生以下のキッズクラスのプログラムがありまして。これがさー夜もう一回観たいくらい可愛いの何のって(笑)。知らないおうちのお子さんでも、一生懸命踊ってる姿はやっぱり…無条件で頬がゆるんでしまう…。タップでかっこよかったちっちゃい男の子とか、バレエで会場中のハートを掴んだ男の子とか、ちょっともう…反則です。この中からもしかしたら、次世代のモリヤマミライが出てくるかもねーなんて思ったりしつつ。可愛らしいだけじゃなくて、すでにかなり上手な子もいて、特に「子供達は夜の住人」なんて作品はストーリー性もあって、ドラマティックで、これもっかい見たいーと思ったわ。絵本を読んでもらっておとなしく眠りについた…はずの子供達が、大人がいなくなったらパジャマを脱ぎ捨てて、セクシー衣装で踊りまくるの! で、大人が戻ってきたら脱ぎ捨てられたパジャマだけが散らばっていて、…??って終わるの…このセクシー衣装で踊るちびっ子たちがさーもうちびっ子とか云ってらんないくらいかっこよくてさー。充分セクシーでさー。わたしいい年こいた大人だけどセクシーでは完全に負けましたよ。かっこいいったらないわ。あと「Clap Your Hands Together」ってヒップホップの作品も、冒頭で子供達が全員、白い仮面を付けてて、やたらかっこよかったです…こういう演出は先生がされるんですよねー、先生方の、子供だからって妥協しない演出センスが素晴らしいと思いましたよ。ちゃんとかっこよく作ってあるんだもの。仮面をばっと外して踊るところで、女の子がひとり髪の毛にゴムが引っかかっちゃって取れなくて、困ってて…あれきっと、すごく悔しいだろうなぁ。すごくショックというか傷になるというか、だろうなぁ可哀想になぁ…と思いつつ、でも10年くらい経つといい笑い話になるよ!と…そういう笑い話がたくさんあるわたくしは云ってあげたいです(笑)。あと、ふんごいしょーもないことを云いますが、キッズタップのゆぅ先生という方がめちゃくちゃ可愛くて良かったです。可愛かったです。可愛かったです。3回云うほど可愛かったんですよ。あ、気持ち悪いですか。知ってます。
 「御影石町応援隊うずめ組第一章」はキッズの方に含まれていたのでソワレでは第二章と最終章しかなかったんですが、これは…タマランですよ。先生方がピンクのチア姿でポンポン持って「フレッフレッミリィ、がんばれがんばれミリィ☆」って…可愛い〜。二章、最終章、と繰り返されていくのですが、内容的にはほぼ変わりなく…アレですね、反復はギャグの基本、ですね(笑)。何度もやるとそれだけで可笑しくなって来ちゃうアレです。がわたくしは基本的にゆぅ先生の可愛らしさにでれでれしていました。すいません。
 <PART 1>
 キッズ・オン・ステージ後は2部構成の発表会でした。いつもの感じ…って、いつもって云うほどミリィの発表会見てないのに、どうしてそう思うのかなーと思ったら、アレだビデオだ(笑)。どうりで見慣れた感じだと思った…。

1.地響鼓舞

 トップバッターはアフリカンダンス! すごい迫力で…腰とかどうなってるんだろう。一列に繋がって、お尻をクイックイッと上げるのが大変かっこよかったです。アフリカンダンスって正直、ミリィでしか見たことがないんだけど、何だか自然と高揚しますね。ビートが力強いっていうか…勝手に心拍数がリズムと重なるくらい上がっていくみたいな。ダンスはジャンルに関わらず、大抵思うんですが、…あんなに動かせたらさぞ気持ちいいだろうなぁ、と…。
 時計OL*8清水愛さんがいて、うわー何でも踊れるんだー、と思いました。由巳さんは肩にテーピングしてて、なのに容赦ない激しい動きで、だだだいじょうぶですか…!とちょっと心配しました。勝手に。

2.Clear base

 打って変わって次はバレエです、とてもクラシカルな。3人で踊ってて、ひとりは藤井瑞恵さん*9なのですが、もうひとりが…こっそり教えてもらってやっと気づいた、虹の白ワンピースの少女でしたよ! もう、びっくりするほど大きく…というか大人っぽくなっちゃって…云われてみたら面影が…でも云われないとわかんないくらいすっかり女性らしくなって…3年も経つとがらりと変わるんですねー成長期。

3.ハンキー・パンキー

 黒×赤チェックの衣装がキュートで元気なナンバーでした。後半、黒い仮面付けて出てくるのもかっこよかった。最初に暗転した舞台の上を、光がくるくる回りながら通って、何!?と思ったら、バトンでびっくりしました…すげー。あと、バトンの先生と対になる動きで、黒い布をはためかせていたのは…おかあさまでは…うわぁ踊れるんだ! 踊れない人の動きじゃなかった絶対に!!

4.Closing in おそわれる…何か

 砂色の薄い衣装がふわりと綺麗なんだけど、動きはちょっと…怖そうな感じの、と思うのはタイトル先に見たからかな(笑)。途中で、後ろを向いて3人くらいが、足を開いて腰を落として踊るところがあったんだけど、偶然だとは思うのですがその3人が全員、髪を高い位置でおだんごに結っていて、何となくイメージが、東南アジアの方の女神様みたいだなー…と思いました。かっこよかったの。

5.付喪神

 これ! これすんごい好きです!! めちゃくちゃかっこよかったー!! 世界観から衣装から振付から音楽から全部まるっと好みドンピシャ(笑)で…ハガハガしてました…かっっこよかっったああああ。クラッシュベロアみたいな生地の赤いAラインワンピース*10に、片足だけ黒いスパッツ履いた女性ダンサーさんたちの群舞なんだけど、ちょっと和風オカルティックでレトロアンティーク風でアングラっぽくて、衣装も赤くて照明も赤くて、禍々しい雰囲気で…そこに、赤い唐傘を手にした清水愛さんが…男性用の着物をこれまためちゃくちゃかっこよく着こなして…ほんっと男前なんですよかっこいいんですよ! で、赤ワンピ少女たちをまとわりつかせながら、飄々と通り過ぎるの…。その清水さんを追いかけるように、片足でケンケンしながらついて行く赤ワンピ少女も凄く素敵だった…。片足ケンケンは、所謂傘お化けですよね、ケンケンしてる方の足は生足だったから。で、他の少女*11達は片足黒くて片足裸足なんだけど、黒い方の足だけでくるくる回るとね、赤いワンピースの裾がふわりと広がってね、これがまた唐傘になるのよぅ。ほんとタマリマセンでしたもっかい見たい。唐傘を途中で奪って、センター奥に広げた傘を置いて、その向こうから…這いずり出るように、かなりコワイ系の動きで、手を伸ばす少女とか…ぎゃあああがっごえええええ!と…となりの友人とハガハガしまくりました…。和服の清水さんは、少女たちには気づかないというか見えていないというか、みたいで。お構いなしに歩いていく姿がまたかっこいいんだ…帯位置が低くてほんと男前なんだ…。で、最後にセンター奥から清水さんが再登場して、その手に横笛があり、それを吹くと…唐傘たちは動きを止める、みたいな…しかも横笛吹き清水さん強烈な逆光ライティングの中にシルエットで浮かび上がっておしまい、ですよ…震える…。とにかく大変ツボでした。ありがとうございます。

6.Get Your Hands Up!

 和風オカルトから一転して、黄色いTシャツが目に眩しく健康的なヒップホップ、なんだけど、黄緑×イエローのねじねじしてある紐状のアイテムを使って踊るのが面白かった。1アイテムあるかないかで、全然動きの印象が違って見えるんだろうなぁ。

7.ダーティペア

 これは…ミニスカポリスとホットパンツポリスが逮捕しちゃうぞ☆な感じで…とてもセクシーで格好良かったです…可愛かった…。ホットパンツにへそ出しシャツにサンダーバードな小さい帽子にニーハイソックスなんて、どんなセクシーポリスですか一体! そんなのMizちゃんのペッパー警部くらいですよ(笑)。そしてさっきまで超絶男前だった清水愛さんが、今度はセクシーボスに大変身で…うわー逮捕されたーい(笑)。あ、小田樹里ちゃん*12が出ていてびっくりなのと、髪がショートでびっくりなのと、相変わらず可愛らしくてそれはびっくりじゃなかったけど、何か…不思議な気分になりました…。虹やわんだーと、ニューアチが私の中では完全に分かれていたので、清水愛さんと小田樹里ちゃんが一緒に踊ってる、のが何だか不思議で(笑)。でもまた観られて嬉しかった!

8.凜の国

 天の岩戸がテーマになっている…んだと思います、多分。かなりストレートにそう見えたので、そんなに間違ってないと思う(笑)。使用曲が日本語のヴォーカル入りで、わぁ日本語!ってちょっとびっくりした覚えがあるんだけど、どうしてびっくりするんだろうか。自分で理由がよくわかりません。最後、白い女神様が現れる展開がドラマティックでした。

9.Lines

 タイトル通り、直線を意識させるフォーメーションと身体の動きで、面白かったです。衣装がとってもストライプなスーツで、色もモノクロメインで、クールでモダンな印象。直線、対角線、平行線、延長線、そんなイメージでした。

10.太陽の悪戯

 これは…と、とりあえず…鹿!と(笑)*13。脳裏で思わず鹿の大群が走り出しましたが、踊りの方はかっこよかったです。衣装もエスニックな民族衣装風で…ちょっとよさこい衣装みたいな感じもしつつ。これには中西かりんちゃん*14が出ていて、久しぶりに観たけどアヒル口とダイナミックな手足の動きは相変わらずで…かっこい可愛いんだー! より伸びやかに、自在感が増したような印象を受けました。また表情がさーいちいち可愛くてさー。キメ顔とか意識してないだろうに、ちゃんとカッコイイところでキメ顔になってるんだよ…ほんと、勝手に目が追ってしまう感じ。あと、小柄でおかっぱというか、肩下までの長さのまっすぐな黒髪の女の子がいて、まだ「女の子」ってくらいの華奢な感じなのに動きがすごく綺麗で、エスニックな衣装にストレートのおかっぱ黒髪が、何だかどこかの国の巫女さんというか、神に仕える子供みたいな雰囲気で…すごく目をひいたのですよ。そしたらその子がどうやら…かりんちゃんの妹さんらしく! わー姉妹で踊れるんだすげー!! あと、黒一点の男の子もいて、応援したくなりました。黒一点がんばれー! 後半はマイケルになって、あの民族風衣装でマイケルダンスっていうのがまたかっこうよく新鮮でした。しかし何故鹿。

11.風のようにうたが流れていた

 佐竹先生他男性3人で踊るナンバー、曲は小田和正さん。白いシャツとジーンズ、という普通の格好で踊るのって、踊りにくくないのかなー、とかいらんことを考えてしまいました。基本、端正な動きなのに、たまにコミカルで…「ささやく」って歌詞のところで、口に親指を当てて手を広げてぷわっとさせたり、すんごいちんまりとエグザイル的ぐるぐる*15をしたり…面白い(笑)。最後、夕暮れから星空になるバックも美しかった〜。あ、田中武士さんて、あれですよね、New Attitudeの…リナの彼氏さんですよね? ふたりで幕間にTシャツ行商してたよね? …何かほんとに不思議な気分だなぁ(笑)。

12.コントロールファンタジー

 近未来系ヒップホップというか。未來さん初登場で、昼は正直、髪がそんなことになってるとは思わず、しばらくどこにいるのか見つけられなかったという(笑)。夜はちゃんと見つけられました。以下、夜の部に限ったメモ。

  • 最初はゴーグルかけていました。全体がほぼ透明で、上の線だけ蛍光グリーンのやつ。
  • 指なし手袋は両手にしてた。昼は片手だったような気がしなくもないんだけど…どうだろう。
  • 曲はミリィの過去公演で使ってたことがあると思う。聞き覚えがあった。
  • 一度ハケて、また出てくる時にはゴーグルはおでこに上がっていました。生え際ラインあたりに蛍光グリーンの部分があって、ヘアバンドみたいに見えたよ。前髪が上がってたよ。
  • バレエ風の優雅なステップ&ターンで出てきました。何で?(笑)
  • 音がスーパーマリオになってから、ロボットダンスみたいにカクカクした動きをする。手を持ち上げるのに合わせて顔も上を向いたり、面白ーい。
  • 隣を見なくても大丈夫でした(笑)。
  • 最後、舞台センターで集まってフォーメーションになるところ、上手側端で横向きにキメポーズの未來さん。きょろーんとわざと目を見張るみたいな顔してて…可愛かった(笑)。
  • ひとり、ふわふわパーマ頭の男の子がいて、最初それが未來さんかと思ってしまった…よく考えれば大阪レントのマークの時点でそんな頭じゃなかったのに。短髪を目が拒否したんだろうか。
  • ああでもかっこよかったですよ、清々しいほどでしたよ! トップは毛先が上を向かない程度の長さを残して、サイドはもみあげが透けるくらいに刈り込まれていました…耳も丸見えで…顔に毛がかぶっていない未來さんを見るのは久しぶりな気が…。後頭部はわりともしゃっと、ボリュームがある感じにセットされていました。
  • 衣装はモノクロ細ストライプのツナギの下に、蛍光ブルーのフードパーカーを着込んでいました。で両手に指なしの黒っぽい手袋、足下は紺色の皮スニーカーだったかな。ツナギには蛍光カラーのテープで飾りラインが付けられていて、背中には白い幅広テープに何か文字が書かれて貼られていた…けど読めなかった。左胸に紫色のラベルのディスクが入ったビニールケース的なものをぶら下げていました。

13.POP

 宇田先生振付の激しいダンスです。やっぱこれがなくちゃねー! 衣装もチェックの布リボンを足に結んだり、チェックシャツ羽織ったり、みんなチェック柄をどこかに取り入れています。もちろん宇田先生も! 蛍光グリーンのノースリーブフードパーカーにチェックを重ねて、若いなぁ(笑)。その蛍光グリーンのフードパーカー、何となく見たことあるような気がしなくもないんですが…ニューアチで着てなかったっけ…なかったっけ。すみませんわかりません。タンクトップにショートパンツ姿のかりんちゃんがまた、ダイナミックに踊るんだ、かっこいいんだ!

14.心の扉〜その彼方へ

 安川先生振付で、白いドレスの女性群舞です。これがまた…かっこいいんだ…こういうの未來さんまたやってくれないかな…アリスの沼みたいなの大好きなんだ…。ゆっくりとした動きと音の前半、安川先生と、あと沼野先生がすごく綺麗で、目が追いかけてしまいます。後半は音も動きも激しくなって、アリスの鏡前的な構成で…ほんと格好良くて! 顔を手で撫でるような動きとか、ふ、と止まってそこから2歩歩くだけとか、大好きな安川動き満載で…すみません「紫の未來は美人!*16」的なことを勝手にしてました…。安川先生や沼野先生の動きを脳内で勝手に未來さんにやってみてもらうの(笑)。…あーやっぱいーわー…と違う次元に行きかけました。
 …すみませんちょっと眠気が限界なので、パート2はまた明日がんばりまーす。

*1:いろいろさかのぼってみた

*2:わんだーで行った時なんて新神戸駅直結の建物から全く外に出ませんでしたよ…オリエンタルの上のホテルに泊まったから…

*3:未來さん掲載号

*4:さすが神戸、ホテルの朝食バイキングにも明石焼きがあったよ!

*5:

*6:あ、違う。おとうさまのお姿をうっとり眺めていたんだ…

*7:段差が付いてる

*8:@わんだー

*9:看護婦さん! 中側老人の腹筋でアヒャってた!

*10:左の前身頃だけ赤の色味が暗い生地になってるの

*11:実際のダンサーさんがどうかはともかく、アレは「少女」としか呼べない

*12:New Attitudeのリナちゃん!

*13:使用曲が「鹿男〜」サントラで…

*14:わんだーの! セクシーOLの!

*15:縦に並んで顔をずらしていくやつ…なんて云うの??

*16:@OR神戸