ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 魔法の夜24夜目

【ロジャー:Ryohei/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:辛源/モーリーン:望月英莉加
 千秋楽です。
 全然実感ないままに席についたら、お隣もそのお隣も知ってるお顔で、心強〜い千秋楽でした。前方下手サイド、ICYリプライズでコーラスを歌うマークの横顔が正面に光る席でした。
 なかなか、これで最後という感覚がなくて、1幕なんて特に、とても…むしろ普段より冷静かも?くらいな感じで見ていたのですが。…2幕最初のSOLで一気に押し寄せてきて…それからはもう、何か、…ほんとに見たの?くらいの現実味です(笑)。ああ、ミミがずっと泣いてたなぁ…マークもセーターの袖で顔拭ってた…ロジャーも顔くしゃくしゃにしてたし、モーリーンは自分の身体抱き締めるみたいにして俯いてた…ジョアンヌが小さく、自分のジャケットの端を握り締めてたよ…コリンズ…はいつも泣いてたけど、いつも以上に泣かせてくれたよ…みんなみんな大好きだよ…。
 本編思い出すと電車の中で泣きそうなので、カテコにします(笑)。
 未來さん、ファイナルBからちょっと…キてそうなのをこらえてた感じの、少し硬い表情でセンターに立ってお辞儀してました。でもお顔は白いままだった…から、平気だったのかなー。Ryoheiさんがすんごいキラッキラな笑顔で眩しくなるくらいだった、FinalBで。
 カテコSOLのソロは辛源ちゃんでした。かっこよく「幾千万のキスで〜」ってICYの歌詞で歌ってから、「千秋楽、このカンパニーほんと愛してます!」って泣き叫ぶみたいに顔真っ赤にして云ってくれて…もらい泣きもいいところです…。で、天井から舞台上に、大量のキラキラ吹雪が降ってきて、そのあまりの量に見えなくなるキャストたち(笑)。ほんと、どさあああって降ってきて、ジェニファーが頭痛そうにしてたよ(笑)。未來さんは唇にくっつくキラキラを、ふっと息吹いてはがしてたり、髪にもたくさん付いちゃって米倉さんと笑ってたり。ジェニファーの髪にもキラキラついてたなぁ、笑ってたなぁ。はけ際にバンドさんに、今まででいちっばん痛そうな(笑)ハイタッチしてました。すんごい引いて溜めてから、力一杯みたいな! その後の安崎さんのハイタッチがジェントリィなこと!
 ICYバンド演奏中もずっと、ちらちらと降り続けるキラキラが雪みたいで、すごく綺麗でした…泣けた…。で、バンド演奏中は下手からほぼはみ出してる未來さん。ノリノリで、顎くいくいさせたり、手拍子しまくってたり、すんごい笑顔で楽しそうでした。オルガンの椅子の上に立ってギター弾くバンマスさんに、未來も拳振り上げてたり! 演奏終了はピックとか投げてくれて、いやキャッチはしてないですが(笑)、下手にはけたバンドさんたちをハグでお迎えする座長さんでした。
 それから割とすぐに明かりがついて、バンドさんと肩組んで出てくる未來さん。みんなで肩組んでお辞儀、マイクオフでありがとうございました!って叫んでました。この時かな? またおうちセットの窓をくぐってはけて行ったんだけど(笑)。
 もう一度出てくるみんな、でも未來さんはどうやら下手端っこに入りたい様子で。まぁそうもいかず、もうちょっと真ん中に行かされてましたが。そこで座長ご挨拶、「今日は本当にありがとうございました、11/7から始まったレントも、誰も怪我することなく走り抜くことができました」「ほんとに、ノーデイバットゥデイじゃないですけど、毎日生きるのが精一杯でした!(笑)」「このむちゃくちゃな人たちとむちゃくちゃなことをやれたことが最高に楽しかったです!」みたいな感じだった…かな。で、多分Ryoheiさんじゃないかなーと思うんだけど、最後のむちゃくちゃ発言に「お前が一番むちゃくちゃやん!」なんて的確かつ素敵なツッコミが入り爆笑。たまらない! だよねー!!(笑)
 最後は肩組みお辞儀で「ありがとうございましたー!」と、変な声のわざと棒読みで叫んでから、バイバイして下手に向かいつつ「じゃ! 呑み行くぞー!」と嬉しそうに宣言してましたよ。今夜は朝まで呑み明かすんだろうなー! 不味いシャンペン振り回してきて!!
 しかし千秋楽、まだ呑みには行かせてあげませんよ。再度登場してくれるキャストたち。バンドさんが譜面台から何か紙を持ってきて、何かと思ったら「No Day But Today!」て書いてある紙で、それをくわえて並んだり。手をぎゅうっと握り合って万歳お辞儀して、はけながらリキトさんが「また戻ってくるぞおお!」って叫んでた(笑)。
 下手は戸室さんが腕で作ったハートを飛ばし、Shihoねーがパンツの裾を指先でつまんでかわゆくお辞儀し、たらしゅーしゅー? かな? バンドさんが真似して、エア裾つまみしてかわゆくお辞儀してはけて行かれました(笑)。
 そして追い出しのアナウンスが入り…ますが拍手は鳴り止まず、途中で止まるアナウンス(笑)、明るくなる舞台。そこへ下手から姿を現す未來さんとバンドさん…しゅーしゅー? かな? 何故か二人だけ、しかも未來さんがバンドさんの手を引いて出てきて、二人で舞台の真ん中に立って、さて…(笑)みたいな空気に。何かコンビ漫才みたいだったよ一瞬(笑)。で、バンドさんはさっさと下手に帰っちゃって、やだー来てよーみたいになる未來さん(笑)。上手では白川さんたちが、え、出るの? 出ないの??みたいにうろうろしながら笑っていましたよ。
 結局ひとりぽつんと立たされる座長さん。「あの、もう、なんにも残ってないんで」なんて何とか堪忍してもらいたそうに云ってました。客席から起こる未來コールに困り果て、歌ってー!の声に「いや、あの、ありがとうございます」と困り果て、地元やし!の声に「や、地元…ですけどね(笑)」と困り果て、最後は「あの、ほんと、皆さん気をつけて帰って下さい!ありがとうございました!」と手を振って下手へ消えて行きました。うん、がんばったね座長さん! もう呑みに行っていいよー!(笑)
 とにかくたくさん笑ってたくさん泣いて、最後は笑った千秋楽でした…終わっちゃった喪失感は今すぐにでも泣けるくらいだけど、でも、魔法の夜に生まれた炎はまだ、今でも心の3Dスクリーンに揺れてるから…今日までにもらった光で、影は貫けるから、大丈夫! …たぶん!! ちょっと空元気だけど!
 メモが終わらないと、本当に終わったことにならない*1ので、もう少しの間レンレンレンレンしてると思います。でも、そんなことしてる間に、マークの髪はすっきり今風になって、チェックのシャツはスーツになって、カメラは手帳に、指ぬき手袋は白手袋に、イーストビレッジは名古屋に、華麗な転身遂げてしまうんだろうな〜。
 とりあえず、今は、ありがとう。お疲れさま。大好きです。のいつもの言葉で締めておきます。レントカンパニー全員愛してる! みんな卒業おめでとう!!
 →1/28、1幕のみ追加しました。…何日経ってるかは考えないようにする…!
 →1/30、2幕追加完了しました。おわった…!
 

  • 千秋楽は下手まあまあ前方の端の方でした。直前までチケットのアレコレを色々してた所為もあって全然実感が湧かないまま会場に入り、昨日の方が何かこみ上げてたなぁなんて思いつつ席に着いたら、お隣もそのお隣も知ってるお顔で(笑)。全く大阪は何か面白いなぁ!
  • そんな実感皆無のまま迎える千秋楽公演。上手舞台袖からは、いつものドスンバタンも聞こえず、ぶっ叩く音がちょっとだけしたくらいで、やけに静かでした…。
  • とにかくまったくの平常心で見始めまして。とても普通に見始めまして。感慨も何もなく、ふつーに見始めまして。ああ、最後は平静に見届けることができるかな、やっと、なんて思ったりして。
  • 「燃やす薪すら…、ない」
  • 「夜の9時ィー」いつもより長めのイーでした。
  • 「合わないな」「みたいっスね」わざと棒読みっぽい感じで。
  • 「俺に云ってるのか?」「ンべつにぃー!」このンが好き(笑)。
  • マークママからの留守番電話にはちゃんとイジワルするロジャー。
  • 「面白くなりそうだ」のナでびしっと指を差す。かっこいいー。
  • ベニーから入電。「払えよれーーんと!」ベニーテンション高いです!
  • 「彼女には」でニヤッニヤしてるロジャーがたまらない(笑)。
  • で、さっさと電話を切るマーク。ちょっと早すぎるくらいですよ。
  • RENT。「次の見出しは『出るか払うかー?』」かーーーー、のロングトーンが長めでカッコイイ。たっぷり伸ばした。
  • 「どうやって払う、去年のレーント!」でポスターやらシナリオやらの箱を落とすマーク。あまり散らばらずすとんと落ちました。
  • 今日もよく燃えるストーブ。煙をポスターで煽ぐロジャー。
  • 「オーケー、すぐ行くよぅ!」やぅ、にならなかった(笑)。
  • しかし下手端は眩しいねぇ! 上手奥からのライトがモロに目潰しでした…。
  • 何も、かも、レーーーエイエイエイエーント! かぁっくいーい!! あつーい!!
  • You Okay Honey。エンジェルの「赤くなると、かーわいっ☆」に、コリンズもエヘヘと笑って応える。
  • 「No、なんて、云わせないよ!」のエンジェルが果てしなく可愛い。それにNoと云える人間もいまいよ…。
  • 「AZT、ちゃんと飲めよ」ゆっくり、云い聞かせるように云うマーク。
  • で、「外に出ようぜ」が軽く節付けて云う感じでした。ロウマエンジェルの「旅に出たとするでしょ」みたいな感じで。
  • ロジャーが、AZTの小瓶を振るのに合わせて、コキッと口を鳴らしてた。
  • ムゼッタのワルツをギターで爪弾くロジャー。途中で引っかかって、舌打ちしてから溜息。
  • ワンソング。…最後か…と思いながらも何だか平静に聴けてしまったのは何故だろう。何か、ああ、やっぱり好きだなあ、と静かに再確認するような感じで。
  • 身を捩るようにして、苦しそうに見えるほどに歌うロジャー。「命を込めた歌を」の辺りとか、もう…早速泣いてるんじゃないかと思ってしまうほどの声で…でもこちらのスタンスとしては「がんばれ…!」的な感じでした。ほんとに泣かないで見ていられた…。
  • キャンドル。大阪マークの「それで点けてよキャーンドル」以来、ここのミミを見るとどうにもにやにやしてしまう(笑)。
  • ダウンタウン1のお尻は、両ひざに手を突いてかがんで見るロジャー(笑)。
  • 「いや確かにその…」しどろもどろな感じが可愛い。
  • ロウソクの匂いが漂ってきました。最前でもわからない時はわからないんだけど…空気の流れの関係ですかね。
  • 火を手で消し切れず、ふぅっと吹き消して笑うロジャー。何か…イタズラッ子みたいな顔して笑うんだよね。
  • 月明かりが目潰しです(笑)。眩しい〜。
  • 「君と?」「俺ロジャー」がゆっくりで、何だかちょっと甘くて、優しくて…いい雰囲気じゃないかー、と。思うのになぁ! 思っちゃうのになぁ!
  • ジョアンヌの両親からの電話。ママの「ハーレムのシングルマザーたちが相談したいって、ね」の語尾で受話器を奪い取り「パパの予定は秘書に訊いて」と続けるパパ(笑)。そんな、いつの時代の長距離電話だよ(笑)みたいな受話器奪い合いのご両親でした。…ジョアンヌ愛されてるなぁ…みんな愛されてるんだけどね…。それが重たい時もあるんだよね…。
  • コリンズの登場。「パルテノン神殿を裸で駆け↑抜↑けた、おとこぉ!」
  • イントロはジタジタ足踏みしながらビリビリしてました。
  • おーほーりなーい、はまず、上手を向いてお尻を突き出すポーズを取り、左手でZの鏡文字を、手のひらと前腕と上腕で作り、手の先を嘴みたく前にクェックェッと突き出したまま、前後につつつ、つつつ、と歩く。
  • それからお尻を突き出したまま下手方向につつつ、とバックして、おうちセットの煙突にお尻を擦り付けながら「かいーのー*2」をするコリンズ。
  • を見ながら真似するマーク、振り向いてお尻すりすりさせる対象を探すけど、バンドセットの右端にある照明くらいしか見当たらず…一瞬それでやりかけるけど、どうにも高さが足りず断念、半端にお尻突き出した格好で困ってました(笑)。
  • エンジェル登場。振り撒かれたお札を1枚、空中キャッチするマーク。
  • 「Today 4 U,Tomrrow 4 me!」で両手のひらを上に向けて手を開くポーズを取るエンジェル、の左の手のひらの上に、後ろから顎を乗っけるコリンズ(笑)。エンジェルも笑っちゃってたよ!
  • マークは拾い集めたお札を数える。
  • 「まっ逆さまに落ちたのグレイシー・ミュー」でエンジェルと一緒に落っこちるコリンズ(笑)。T4Uはコリンズが面白くて目が離せないよ!
  • ドラムスティックでマークのお尻を叩いたり、ロジャーのお尻をぺろんと触ったり、アナーキストやりたい放題です。
  • もろべ二登場。ベニーの悪ぶった*3笑顔がタマラナイです素敵です。
  • そしてやっぱり「サイバースタジオを始める為に…」がかっこいいマーク。
  • 「抗議と俺の態度は関係ない」ベニーを、目をギュッと見開いて聞いてるマーク。びっくり目みたいになってて可愛いんだけど、明らかに小馬鹿にしてますよね(笑)。
  • 「最新式のでじたるばーちゃる、いんたーらくてぃぶすたじおさっ!」すんげー力入ってるよベニー!! 最後のデジスタ*4だもんね!!
  • 「俺たちの夢」で両手をこめかみでぐるぐる、「今にぼーおおーおおーおーいず」でウリウリ、がとても大きい。激しい。
  • 「そこでっ!やっれっばいーさー」の沈み込みも激しい。ああベニー面白いよベニー。
  • どうにも、ロウマエンジェルの「今に、ぼおーおおーいず」が耳慣れてしまっているようで、辛源エンジェルの「今にー、ボーイズ」ってすんなりメロディ通りのを聞くと、ありっ?て思ってしまう(笑)。辛源ちゃんは悪くないんだけど!
  • 次は暗闇へ、は落ちずに普通にすとんと飛び降りた。
  • 「小さなステージを、じゅんびちう」じゅんびちう、の云い方が可愛いです。
  • ジョアンヌに云った「会えて良かった!」の声が、何か…やたら高くて可愛くて、女の子みたいでしたよマークさん…。
  • フ○↑ッ×ン変!
  • 「そうなの!」「これこそ!」は片手を振り上げるジョアンヌのマネっこ。
  • プーキー!は両手フレックスでひょんこひょんこと足踏みしてました。
  • 色気振り撒き過ぎ、ですんごい勢いで胸を寄せるジョアンヌ(笑)。
  • 上着はすとんと脱ぎ落として、後ろ脚に蹴ったら何故か前に落ちてきた(笑)。ん?って見てからそれを拾い、おうちセットの端に置きました。
  • プレパレーションは1回、からゆーっくり静かーに、そーっと、タンゴポーズに持っていく。それはそれでジョアンヌが困ってます(笑)。
  • 近付きつつのポーズはコマネチ(笑)、しかもゆっくりと。最初何してんのかわからなかったよ!
  • 「公民館、で!」溜めはジョアンヌに「うん」と同意してもらい、「…近い近い(笑)」って胸を押し返される。小さく吹きつつ堪えるマーク。
  • 堪えてたのに、「バックステップは難しいね!」と口を開いた拍子に、ぷっと吹き出してました(笑)。
  • 「何かしゃべって↑」語尾でひっくり返す。
  • 「直った!」が裏声になって、「いやいやいやいや何かすっきりしたね!」も裏声のまま。
  • 電話越しプーキー呼ばわりされるジョアンヌを見て。「結局こうやって、プーキーって云われちゃうんですよね…僕も前はプーキーって…」まで云ったら、ジョアンヌに「うぉっほん!」と咳ばらいされ、あわてて「ハイすいません」と謝るマーク(笑)。
  • ライフサポート。ゴードンのリキトさん、「ニューヨーカーだから、しかたない!」ってすごく笑って云ってるんだけど…何だかちょっとヤバそうで…「でも心開きたい」とか、声が震えてるっていうか上擦り気味で…やめてください。と思った。
  • もうダメかと思ったところでOut Tonightになってくれた! ここはアゲていくんだ!!
  • 「帰りたくないクリスマスパーティ」で、ほんっとーに帰りたくない!!!と力いっぱい思ってしまいました。クリスマスじゃないけど…でも終わらなければいいと思った…。ずっとクリスマスイブでいたかった…。
  • Out Tonight中、ライフサポート側で、YOKOさんが優しく労わるように戸室さんに話しかけていました。戸室さんもうん、て頷いてた…。
  • 「連れ出して、Out Tonight」で非常階段を昇ろうとするミミが、梯子に足かけて一瞬昇りそこねて…ヒヤッとしました。何ともなくて良かった!
  • Another Day。「もってけよ、粉とキャンドル」て歌いながら床を叩くロジャー。苛烈さが何だか、いっそ爽快なまでに思えるんだ。
  • ミミもロジャーも、渾身の力をぶつけ合う感じで…ミミが「答えはひとつよ」って泣きながら歌えば、ロジャーもぎりぎりなところで「惑わされるな!」って…ボール2個で全力キャッチボールしてるみたいです。どっちも力いっぱい投げるけど、どっちの球も取れないんだ…。
  • 「火は消えたのさ」のサが震えるロジャー、泣き声に聞こえて…見てるだけで胸の奥がキリキリしてきます。
  • 「いつかはGreat Song…」は打って変わって弱弱しい。さっきまでの激しさがウソみたいに。
  • Will I。戸室さん…何か、すっごく、泣けました…。
  • 立ち去るマークを見送ってくれるエンジェル。ありがとう。
  • 天使が舞い降りてピースする。着地の時に一瞬、右足が跳ね上がり、痛くしたんじゃないかとドキッとしました。大丈夫そうで何よりだ…!
  • YOKOさんに怒られてバツが悪そうなマーク。「New York City!」「ん〜っ!」がカラ元気っぽくて、ちょっと可哀想です。
  • 「パラダイスっ☆」の云い方がとっても可愛い辛源エンジェル。
  • イース!は顎を突き出していました。
  • エンジェルの「先生!?」に、コホンと咳ばらいしてコリンズを紹介。わざとらしい咳ばらい、可愛いなぁ。
  • 儲けようぜぃ、はゼィ→(コ)、ゼィ→(マ)、ゼィ→(エ)、ゼィ←←←(3人)。
  • 脳みそ腐る、はコリンズにぴっと指さされて、え、僕? 君?みたいに指を往復させてる間に、後ろからエンジェルに「君!」と頭指されて、目をチカチカさせてぱちくり。
  • フラーイは上手でエンジェルがキャッチ。
  • お、お、お、お、で3人一緒にステップ3回、くるりとターン。かっこいーい!
  • お邪魔虫タイム。エンジェルに上着の裾をつんつん、とされるコリンズ、しばらくエンジェルと見つめ合ってから、反対隣にいるマークを思い出したようにくるっと振り向いて、「え?」「えっ?」みたいにお互い何か顔をのぞき込み合っていた(笑)。
  • そんなコリンズの顔に手をかけて、自分の方へ向かせ、固定するエンジェル(笑)。
  • 「じゃあ…」と立ち去るお邪魔虫マーク、エンジェルの後ろから振り返ってしばらくふたりを眺めてると、エンジェルがちらっとマークを見てバイバーイ!と手を振ってました。早く行けっていうバイバーイだよなあれは(笑)。
  • あちゃー、て感じに小さくなって退散するマーク。見ちゃおれん、と目を手で覆ってました(笑)。見てる方が照れちゃうよねー!
  • 「それって…俺の所為?」と振り返るコリンズに、首かしげてにっこりするエンジェル。…なんか! 何かね!! 前はちょっとはにかんで、後ろ向いちゃったりしてたじゃないですか辛源エンジェル。それがね、コリンズの視線を受け止めて、にっこりしてるのがね、何か…そのエンジェル*5とこのエンジェル*6につながりがあるわけじゃないんだけど、何となく…わぁ自信がついてる!って思ってしまって…辛源エンジェルの懐の広さがさらに広がった、みたいな…そんな感慨を覚えましたよ…。愛する人をまっすぐ愛する自信に満ち溢れてて…泣けてきた…。
  • とにかくICYのエンジェルが綺麗で…本当に綺麗でね…じんわり。
  • …なのにやっぱりお城が凸で(笑)。もう泣いていいのか笑っていいのか困ります…ベニーめ…!*7
  • On the Street。戸室さん、たくさん真面目に生きたね…! おつかれさま!!
  • リキトさんに眼鏡を売られる気になってみる。…けどスカったな今回は(笑)。
  • ところでエンジェル…雪降るニューヨークの夜にノースリーブはやっぱり寒そうだよ…。コリンズにコート買う前にエンジェルも長袖買おうよ…。
  • …あっエンジェルはコリンズがコートだからいいのかいらないのか! ごっめーん野暮云ったー☆
  • 「それでつけてよキャーンドル!」のミミ真似するマークが、内股を修得していた!(笑)ちゃんと内股にキャンドル持ってた!
  • 「食べに行こう、できることはそれ位さ」って云うロジャーに、したり顔でうんうんと頷くマーク。
  • 下手側をびしっと指さしながら顔して、歯のぞかせてキラッキラの笑顔で走っていくマークが…眩しい…。
  • 去ろうとする古着屋YOKOさんのカートを引っ張り戻すエンジェル(笑)。
  • バーバリーはいやなんですねコリンズ。何か、鼻でせせら笑ってましたが…何かきっとあれなのかね、バーバリーってこう…ブルジョアとか、あんまりこう…ボヘミアン精神に反する象徴的なイメージとかあるんでしょうねきっと。アナーキストがそんなの着られませーん、みたいなのがさ。
  • 「もう忘れましょ」「だって、俺のだよ」
  • 「じゃあ、レザーのやつ」
  • 15ドルと25ドルの熾烈な戦い。が15と22になり、結局15でエンジェルの粘り勝ちというか現金の勝利というか(笑)。
  • どう云えばいいのかどう云えばいいのか、は指2本を鼻に突っ込んでブタ鼻みたくするマーク。ロジャーが笑ってますよ。
  • モーリーンの、パフォー↑マンス!
  • ステージに上がってマイクの前に立ち、客席をゆっくりと見回してから、手を開いて前に出すモーリーン。堂々としてるなぁ。
  • 何か途中で、エルシーの左の乳房から白っぽいものが落ちた…何だろう、ベニーの口でもないし、何だったんだろう。
  • 「女性特有の…えふんえふん(咳)…アレだな、キシシシシ!」…ベニーきもいです。
  • ベニーの顔見て、やだーってして、殴って丸めてくしゃくしゃして齧って投げるモーリーン。…ベニー…大変だな…。
  • 「まだぁ、のどぉ、きゃわいて、るぅ〜ン?」外人セクシー系のエルシーでした。
  • エルシー吸引は「ああーっ☆」何か…面白いです。エロいというよりは。
  • ムー煽って「みんなも一緒に抗議すんのよ!」はーい! 最後だもん抗議しまくる!!
  • ライフカフェ前の暗転中、やっぱり上手でベニーがパパに向かってバーチャってるよ〜!
  • そしてライフカフェ。「ハイ?」「ダメです今夜は〜」マークが一瞬右京さんに見えた*8
  • 角度的に、「払ってませーん!」のお顔が見えませんでした。残念〜。
  • ベニー力入ってんなぁ!「誰が見たんだよ、ホームレスいーがいにー!!」
  • ベニーの「家族に不幸が」発言に、むーって顔するマーク。
  • 「でなきゃこの辺みんな」も力入ってるベニー。いいよ力いっぱいやろうよもう最後なんだもん!
  • 「わかれのときぃが、きたーー、はぁああああんっ!」
  • マークの腕に泣き伏すロジャー。マフラーは噛まなかった、でも袖噛んでたよ(笑)。
  • 乾杯はセンター上手寄り、3列目までのしのしと渡って3列目のお客さんに乾杯、グラスをあげてから、上手通路に飛び降りて歌い出す。
  • 「おんなじあじ↑〜♪」とオペラ調に歌い上げるコリンズに、笑いながらミミも「目をとじたら↑〜♪」とオペラ調で対抗。何かすんごく面白くなってた…。
  • 万歳は、左手を腰に当て、握った右手を肘を伸ばしたまま振り上げ、ぐるんと振りおろす…ちょっと懐かしいダンスみたいな(笑)。楽しそうで何よりです。
  • 「何故ドロシーとトトは虹の向こうでおばさんやっつけた」の後、マークと一緒にノリノリ踊るミミが、コートから肩出してノリノリしてて…ほんと楽しそうで何より!
  • トライセクシャルでエンジェルの股間を撫でるマーク。
  • ハルシオンでマークのお尻をべろんと撫でるエンジェル。
  • 無感動無秩序は床に横向きに寝転がって丸まって、ビリビリは両手足を浮かせて。
  • らびぼえーむ♪って歌いながら、ベニーに見せつけるようにやったらワキワキさせて踊るマーク(笑)。ベニーのことガン見しながら、リキトさんとわっきわきしてんの(笑)。
  • ソドミーSMはいつも通り。
  • コリンズが変でした。「マリファナに」が何か…マミマナに、みたいになってた(笑)。
  • 「歌って下さい!」でジャンプ飛びつき、くるくるしながら下手で攻防戦、はいつも通り。
  • …だったのに、一度ぱっと手を引いたモーリーンが、隙を見て(笑)マークの股間をぺろんと撫でた! わっとびっくりして、いやーんとガードするマーク(笑)。いいぞモーリーン!
  • ドキュメンタリーも特に何もなく、ロジャーはマークの脇に座り込み、マークが肩をぺちんと突っ込む。
  • 「…ムゼッタのワルツは…」までうんざりの普通な声だったのに、「…もういいわよ!」で最後おカマ口調になるマーク。どうして途中から変えるんだろう(笑)。
  • 途中で店を出るベニーを、正座して三つ指ついてお見送りしておいて、さっさと行け!って手を振るマーク。
  • コリンズのアナーキストとしての輝かしい偉業の後ろで窓を閉める。
  • ミミとロジャーがもめてる後ろのフリータイムは、エドガーラインから前髪をぺったりと分けて撫でつけてました。何がしたいのかよくわかりません。七三?
  • AZTタイム中に、頭をぷるぷるっと振って前髪を戻す。犬のようでした…。
  • I should tell youの終わりの方で、ミミがロジャーの顔に触れたり、ロジャーの手を何か弄ってたり、すごくラヴい雰囲気で…可愛らしかった…。
  • ラビボエムB。YOKOさんに後ろから右足を抱え上げられ、痛い痛いってなるマーク。
  • いつも謎な数学哲学独りぼっち、今日はわかった! ちゃんとお皿回してた、片手でヘッドホン耳に当ててた! DJだった!
  • わちゃわちゃっとなってバラけてから、リキトさんと肩組んでワキワキ踊りまくる。楽しそうー!
  • メインストリーム中、やっぱりエンジェルがお尻を撫でて通り、コリンズはぶすっと浣腸して通り、マークは無反応でした。
  • ていうか浣腸していくコリンズがめちゃくちゃ楽しそうで…おっさんおっさん(笑)、と思います。
  • 「暴動は続く」からは、上がった息とテンションをいったん押し殺すみたいにぎゅうっと下げて、静かめに始める。
  • んだけど、仄かに上擦った声が何か…収めきれない興奮の熱を残しててすごく色っぽいというか…好きです。
  • で、ノイズの間に一気にテンション上げて、ゲージ溜めて、ビバ! ラ・ヴィ! ボエーム!!で一気に爆発。
  • Dジャンプ後、誰かが「うぇええい!!」って奇声上げてたんだけど…誰かしら(笑)。リキトさんかなー違うかなー。
  • 以上1幕でした。ほんと、1幕は普通に…いつも通りに楽しんだ!

*****

  • 2幕SOL。…何か、ここで突然…走馬灯現象で…1幕の冷静さは何だったんだ一体!?て勢いで決壊してしまいました、いきなり。走馬灯に重ねて、このメンバーの声がこんな風に重なるのを聞くのもこれが最後なんだ、とやっと思って…思ったらもう寂しくなっちゃって…ほんとにね、1年前には知りもしなかった人たちのことを、今こんっっっなに好きで、みんな愛おしくて、っていうのが不思議で。そんで大好きなキャストたちと、ここ数日でどんどんお別れが続いて…KとかMizとかDEMとかロウマとか、卒業式はぶり返すし、クリエでのクリスマスとかバースデーとか、Junearさんのプロポーズとか…日比谷のイルミネーションとか、刀削麺屋さんでShihoちゃんに遭遇したのとか、初日迎える前の不安とか、出演確定した時の何とも云えない(笑)気持ちとか、どんどん遡っちゃって…色々ごっちゃになって大泣きしてしまいましたよ、っていう…。
  • Happy New Year。上手でイチャイチャしてるミミとロジャーは置いといて、遅いみんなを待ってるマークが、腕時計見て首をかくんと傾げるのが可愛かったです。
  • 今がチャンス、はミミとロジャーの間に、ぬるりと顔を突っ込むようにしていました…そりゃびっくりするよふたりとも(笑)。ロジャーがわわっ!てしてたよ。
  • ロープは後方を親指で示しながら片足の爪先をバッククロスでトントン、というのですが、バッククロスにしながら腰の位置をいつもより低めに落としていたのが面白かった。というかマークは背中がぐにんと曲がってすごいなー。
  • ジョアンヌの「さっさとついてらっしゃいお嬢ちゃん!」にモーリーン、「あんッ!」と可愛い仔犬みたいな鳴き真似で返事。
  • おうちセットの裏で繰り広げられるロープワーク。何か、マークがロープをムチみたいにして、モーリーンに向かってビシッ!としてました…インディ・ジョーンズごっこだよそれじゃ(笑)。で、そのあとジョアンヌにピシピシと2回されるマーク。そんなことしてたので、いつもの人力スローモーションロープ投げはなかった。
  • 大阪に来てから、ミミの「不味いシャンペンは?」が面白くなってて。可愛い不味そうな顔してオモシロく云うの〜。
  • スパイダーマンごっこでお部屋に入ったマーク、カメラ回しながら大きく広げた足を片方ずつぐいーんと伸ばして腰を落として、準備運動的な動きを滑らかに…あれできないわ私。後ろに引っくり返るわ。
  • ミステリアスは硬めのカッコイイ声で。
  • どうでもいいですが、この人ぶらり途中下車の声とか、練習したんですかね。練習とは云わぬまでも、やってみたことはあったんですよね。似てたから採用されたんですよね。…何か…すげー(笑)。モノマネレパートリーとかあるんですかね。早いとこ食わず嫌いに出て負けて罰ゲームしてほしいですね。負ける前提で云ってますけどね。罰ゲーム…何やるかなー。希望としては、旧武富士のCMダンス完コピとかお願いしたいんですが…ないな。*9
  • カメラ抱えて床にあぐらをかくマークが、アレクシーの留守番電話を聞きながら、あぐらのままにじにじと電話ににじり寄っていったのが笑えた。お行儀悪いな!
  • ドア破壊組は、エンジェルがものすごい勢いでヒールで鍵を蹴り壊していた。さすがあんたよりずっと男らしい!!
  • オープンセサミ!でハピニューイヤー。本当にコリンズはマークのこと好きだなぁ(笑)。
  • はぴにゅーぅ? あご突き出して顔縦に伸ばしてすんごい顔になってるのをジョアンヌに見せたら、ジョアンヌが笑っておでこコツンしてたー。可愛いー。そこほんとの姉弟みたいになってますよぅ。
  • エンジェルの飛び降り自殺発言に、口に手を遣ってアワアワするマーク。何か、「んまぁ!」って感じで面白かった(笑)。
  • そう、ベニーに!で力いっぱいベニーの背中をぶっ叩いたら、さすがのベニーがよろけた! どうした関取!!
  • で、まぁまぁって肩ぽんぽんってごまかしてました。それでごまかされちゃうベニーがやっぱりイイヒトなんだ…。
  • 「リハーサルちう」の云い方がやっぱり可愛い。
  • 語尾にヒャハッ☆で横ピースも付くジョアンヌの演技指導。「これのどこが難しいのよ」…いや、そのヒャハッ☆とかピースとか、は難しいと思いますよけっこう…。
  • Take me or Leave me。ああこの声のキャットファイトも聞き納めか…と思うと、しんみり聞いてしまうのでした…。やっぱりぽにょんぬの声好きだよー。
  • SOL B。ここのジョアンヌとモーリーンの仲直りは、何か…ICYで泣けるのに近い水が出る感じがします。愛しくて幸せで涙が出てくる。
  • Without You。ジェニファーが…「ごめん遅くなっちゃって」からもう泣き声みたいになってて…が、がんばって…!
  • 声が詰まっちゃうくらい、嗚咽を堪えて歌うミミに、がっつりもらい泣きです。やだーがんばってよー!! じゃないと私が困ったことになるー!
  • ミミがほんとに泣いちゃってて…つらかった…一緒に泣いた…でも、演じてる方と一緒に泣けるって、幸せなことだよねきっと!
  • アレクシーの留守電、「冗談よ」のよまで云った…昨日の「よ」なしは何だったんだろう??
  • Contact。ここに来て初めて聞こえるものがありまして…「ねばねば」「いきたい」「だめ」「ぐちゃぐちゃ」「どろどろ」って云ってた…「ラテックス、コンドーム」の後ろで…誰が云ってたのかわからないんですが、男の人の声だった…。びっくりした…しかしなぜ今なんだ(笑)。もう確認のしようもないじゃないかー!!
  • Fire,Fire,Burn,Burnで上手に移動するマークがとても好きです。一歩が大きいステップでカクカク動いていくの。
  • ハイキックは爪先まで綺麗に伸びた。下手側だったので、あの凄絶なガラスみたいな目は見えなかったけど、テイクミーで立ちあがるエンジェルを一瞬、呆けたように見上げる後姿が、その直前まで激しく躍動して、此岸と彼岸をつなぐ存在であったのに、ふいにひとりの孤独な人間に戻ったような、輪から放り出された心もとない感じがして…くしゃくしゃの頭とか少し丸まった背とか…。またすぐに、ぐねりと踊り出して、この世ならざるモノへ化すんだけど、あの瞬間がすごく…ヒヤッとする。不安になる。
  • 高い処へ昇ろうとするエンジェルを、地上につなぎ止めるように、その白い裾を握りしめるコリンズ。その膝にすがりついて、手を伸ばすけど、エンジェルはもう彼を振り返ることなく高みを見つめ、身を振りしぼるように「Ilove you」と歌う…。
  • でも、エンジェルの最後の言葉は「I Love You」なんだよね…それがちょっとだけ…良かったと思える…。
  • 「Today For You,Tomorrow For Me」「Today You,Tomorrow You」この辺の意味が…T4Uと同じ言葉なのに意味が全然違ってきて…すごい。今日は私、明日はあなた。
  • 「終わった…」で壁に激しく肘を打ちつけるマーク。いつも思うけど…痛くないのかな…痣とか出来てないのかな…。
  • でも、あの瞬間に象徴的な存在から「マーク」という個に戻るんだな、てのがわかるので、好き…というか必要なことというか、大事なものだとは思います。
  • お別れ〜ICYリプライズ以降はもう、本当に…泣きっぱなしというか…涙止まらなくて…舞台上もみんな泣いてたけど、客席もかなり…泣いてたよね。
  • ミミのお別れ。ジェニファーちゃんがぼろぼろ泣いちゃって…ヒクヒクするくらい泣いちゃって…マークがそっと後ろから肩抱くのが優しかった…。
  • マークのお別れ。「彼は…」は少し笑って云うんだけど、その笑いがすんごい悲しくて、つらくなる笑いで…。
  • で云い直した「…彼女は」が掠れ声で。コリンズが、マークの「彼女は」を聞いて、涙だらけの顔でうっすら微笑むのが、やっぱり泣けてくる。
  • 「一緒に写真を撮ってあげました…」マークの声が揺れてる…上擦って震えてる…。
  • モーリーンがそんなマークを励ますみたいに、いつもより早いタイミングでマークの肩に手を回してた…マークの鼻が赤くなっちゃってて…泣かないで〜!!
  • 下手に座り込んだマーク、俯いて鼻すすって、横顔がキラキラしてて…泣いてるでしょ…やだよもう…。
  • モーリーンも声震わせてた…英莉加モーリーンが声崩すのって珍しい気がして、「あの英莉加モーリーンまで…!」って感じになってしまった。Mizモーリーンが泣き虫だったからさ。
  • 座ってるマークの横顔がピンク色に染まってて、奥に立つモーリーンが自分の身体を自分で抱き締めるようにして俯いてて…その向うを白く輝くエンジェルが天に昇っていき、コリンズが声を詰まらせながら歌い…ミミがぽろぽろ涙をこぼして…なんて美しくて悲しい光景なんだろう…。
  • 振り絞るようにコーラスを歌うマークが、ブレスの度にすんすんしてて…それでもがむしゃらになるみたいに歌ってて…人が歌ってるだけでこんなに泣けるんだ、と思うくらい泣いた。
  • ハロウィン。電話にコインを入れながら鼻をすするマーク。
  • 「何故こうなった、僕らは」の冒頭からぶつけ気味に歌う。わりと、歌い出しは静かめに入るのが常だったから、珍しいなぁと思った。
  • 「救いようがない…」は苦々しく吐き捨てるように嗤う。
  • 「何故モーリーンのディレイが、どうして」まで、追い込むみたいに激しさを増して、そこから急激に力を失う声。不条理な怒りや激情が、無力感に急速にしぼんでいくのが、よけいに悲しくなる。
  • おうちセットに下がって腰を下してから、鼻の下をこしこしするマーク。がんばってー! 引っ込めてー!!
  • 「本当なの?」ってロジャーに話しかけながらミミが泣いてる…。
  • モーリーンも目ぇしぱしぱ瞬きしながら「あんたには関係ないでしょ!」って…。
  • それまで俯き気味に顔を歪めてそっぽ向いてたロジャーが、「ああ、綺麗事さ!」でミミに激しく詰め寄るところ、ミミのコートが肩から落ちるくらいに容赦なく突き飛ばしてて、ミミよろけてて…ジェニファーちっちゃいから可哀想で…。そこまでしちゃうくらい追い詰められてるロジャーも可哀想で…。
  • 沸騰した空気を、コリンズの声が一気に静める。
  • 「エンジェルがつないでくれた絆失うのか」コリンズが本当につらそうで、「絆」が歌い出せなくて詰まっちゃうくらいで…見てるのが苦しいよ…。
  • でもその後にコリンズとロジャーが肩抱きあってぽんぽんってしてて…ロジャーがごめんってしてるみたいで…それは良かったの…。ロジャーいつも、コリンズが「君も行くんだね」でそっと触れてくるコリンズの手を振りほどくからさ…。
  • ジョアンヌとモーリーンのKYっぷりに逆に救われる。ふたり見てコリンズがくすっと笑うのも救われる。その笑みの心境を考えると、…うわあああ!!!ってなるけど!
  • Goodbye Love。ひとつひとつの音を、いつも以上に大切に丁寧に口にするマーク。
  • 「狂ったのか」とか、「お前もだ」とか、泣いてるみたいな笑い顔で…何か、必死で笑いかけているみたいに見えて…余計に苦しいし、その笑顔が笑いじゃなくなる瞬間が怖い。
  • ロジャーに襟首を掴まれ追い詰められ、「お前は誰だ!?」で上手の電話に押しつけられるマーク。項垂れて、されるままになっているのが悲しい。
  • 「何からだよ」も力なく。逃げてることはきっと、云われなくてもわかってるだろうに。ロジャーはロジャーで、マークがわかっていることも理解して、その上で放っている言葉で。なのにマークが「何からだよ」ってはぐらかすから、ロジャーが止まらなくなっちゃうんだ…。
  • 塗り固めた嘘から、でマークの左胸をトン、と突くロジャー。あれ云われてされたマークはきっと、本当に心臓刺されたくらいの痛みを感じてるんだろうな…。
  • だからロジャーの身体を押しのけるようにして背を向けるんだ。それがさらにロジャーに火を点けるんだ。
  • 「そうさ嘘吐き!」で通り過ぎようとするマークの腕をぐいと掴むロジャー。向き直らせて、言葉と手でどんどん責めて追い詰める。
  • 「そう俺だけ生き残る」と身動きせずに云い放つマーク、「ひとり」の途中でそのマークの襟をつかんで引き寄せるロジャー。聞くに堪えないみたいに。云わせたのは自分だけど、一番聞きたくなかったのもきっとロジャーなんだろうね…。
  • 掴んだ襟を突き飛ばしながら「可哀想なヤツだ!」
  • 挑発するようなマークの言葉に背を向け、「ダメだ、もう行くよ、耐えられない…」と力なく云うロジャー。エンジェルの死を目の当たりにして、ミミの死や自分に迫っている死、エイプリルを失った時の絶望、そんなものたちにきっと、押しつぶされそうなんだろうね…。生き残るマークの言葉はきっと、ロジャーには耐えがたいんだろうね…。
  • それはどっちが良い悪いってことではなくて、ただ、二人が立っている場所が、立っている所から見えるものの角度が、違っているから。同じものを、違う場所から見ているから、見える形が違ってくるのは仕方のないことで、お互いに相手が見ているものの形がわからないのも仕方ないことで。この瞬間にロジャーの言葉がマークに届かないのも、マークの言葉がロジャーに受け入れられないのも、仕方のないことで。
  • …誰かが見ているものを、全く同じ場所から同じ形に見ることはきっと、誰にもできないよね。「誰か」が自分でない限り、どんなに心を添わせても、全く同じ光景は見ることはできない、だって別の人間だから。そういう意味で、どうやっても人間*10は絶対的に孤独であり、ひとりである、と思うのだけど、だけどそれを踏まえた上で、できる限りの心を注いで、「ひとりじゃない」って歌われるから、だからワッチュオウンで号泣するんだろうな…とぼんやり思う。ちょっとずれてるけど。…それワッチュオウンの話じゃないか(笑)。
  • 「耐えられない」と去ろうとするロジャーの腕を掴むマーク、それを振り払い離れるロジャー。
  • 「おい!」は絶叫、「失望させられてきたんだろう?」は静かめに云って、「今度はお前が逃げるのか」は嘲笑を含んだ感じ。挑発するような。
  • 「電話する…秋は嫌いだ」と背を向けるロジャーの手が震えてて…凄かったよ…。
  • ミミが現れて、上手奥に引っ込むマーク。下手席から見えないくらいに奥まで引っ込んでた。
  • ミミが最初から泣いちゃってて…ジェニファーの声が裏返るのってほんと珍しいというか、どんなに感情が昂ぶっても声は安定してたのに、その制御もできないくらい泣いてて…みてるだけで苦しくなる…。
  • ロジャーの「グローリィ、輝くグローリィ、見つけよう」が苦しげで…ミミを見ないように背中向けて、声を聞かないように自分の声を振り絞るみたいで。
  • 泣きながら、ロジャーの消えた方へサヨナラを告げるミミ、何もできずに彼女を見ているだけのマークとベニー。ただ立ちつくすしかない、固まっているみたいなマークが、この世のどこにも身の置き場所がない、そんな風に見えて…つらいなぁ。早くこの、身の置き所がない感を、ワッチュオウンで吹き飛ばしてほしい。
  • 「金があるっていいよなぁ」を云いに下手から上手方向へ向かいながら、マークが手のひらでぐいっと顔を拭った。
  • 「どーもー!」のテンションが悲しい。
  • 「なんじゃこりゃ!」は裏声っぽい高い声で、「何をやってるんだ」は悲しく笑いながら、地面を蹴りつけた。
  • さぁて聞き納めのWhat you ownですよ!
  • とりあえず…下手にロジャーが登場、で泣き始めました…もうこの曲を、この二人の声が重なって、聞くことはできないんだ…と思うと! でもだからこそしっかり聞く!
  • 忘れろ!の激しさは涙も出ない程だった。ぎゅうっと見ていた。
  • アレクシーへの電話が、「偽善者って云われてもいい、俺が作りたい映画を作る! やめた!!」だった…あれ、何か足りないぞ? 俺は自分が作りたい映画を作る、だよね?
  • …よくまぁ泣きながら↑をカウントしていたと思うわとっさに。
  • そんなこと思いつつもう号泣だったんですが。もう、どんだけこの「ひとりじゃない」を待ち望んでいたことか! いやだ終わると思いながら待っていたことか!!
  • クリスマスベルズ。また安崎さんが落ちているコインを拾う。あれ…仕込んでるのかなー。それとも持ってて拾った振りしてるのかなー。
  • リキトさんが「サンタクロースくるぞー」ソロ、の時点で声が裏返りそうになっていた…感極まるよね…!
  • 「夜の10時ぃ」ああ、最後までそこは可愛いかった…。
  • 「出入り禁止に」でロジャーの顔をぎゅっと近づいて覗き込むマーク。
  • コードは、コリンズの腕に手をぺとっとして「それわっ!」
  • 「でもニューヨーク恋しくなる」でちょっと笑顔を覗かせるロジャー。照れ笑いみたいで可愛いの〜。
  • ああやっぱりRyoheiロジャーの入ったサンタ・フェはいいんだ…大好きなんだ…。
  • ミミが担ぎ込まれて「凍えていたの、公園で、ここへ来たいって」と説明するモーリーンが、声震わせてて泣きそうで…何か…最後だ…と思った。
  • 「ああすぐ、待って、探すよキャンドル…」
  • 本当にRyohiの声は泣かせるんだ…何がこんなに揺さぶるのかよくわからないんだけどさ…。
  • 「どう云えばいいのか、ずっと愛してた…」のタがね、すんごく優しくてね…悲しくてね…。
  • 最後で涙を流すロジャー、顔を伏せるマーク。
  • もうね、ミミ絶叫がね、音程崩れちゃうくらいでね、でも本当に…絶唱で…目から水が止まらないんだ。
  • 飛び越えたの、と生き返るミミに「え?」て聞き返すロジャーがちょっと面白くなってしまいます(笑)。
  • 「ここが終わりじゃない」と振り向くロジャーに、笑みを見せるマーク。
  • …すいません嗚咽が堪えられていませんでした。もう無理だー。
  • 「生きようこの時」って歌いながら、Ryoheiが、ほんっっとにいい顔で笑ってて…未來もちらりと笑みをのぞかせて…何かもう…感無量です。
  • プロジェクターに映る、KとかMizとかロウマとか、もう卒業しちゃったキャストも含めて、心の底からお疲れ様と、でもここが終わりじゃないんだよね、と…思いつつも、本当に終わってしまうんだ、という喪失感に耐えられず…でも舞台上のみんなの、充足感に満ちた表情は、何一つやり残すことなくやり切った、そんな顔で…ありがとう、お疲れ様、と感謝の言葉を云いたくて、でも終わるのはイヤでイヤで…全然まとまらない気持ちが全部涙で出て行きました。
  • 最後の「No Day But Today」を、徐々に暗くなるステージ上で、精一杯の思いを込めた大きな口で歌うマークが、身を乗り出すようにして最後の1音を、でーーいっ!と、振り絞るみたいに出し切って…RENTは終わりました。

 カーテンコールは楽しかったし、いっぱい笑ったし、困った座長は可愛かったし、もちろん悔いなんか残っていないんだけど、それでも…終わってしまった喪失感はものすごくて、泣き笑いの友達の顔見たら泣けてきて、会場出て新大阪に向かおうとしてもまた涙が出てきて、何か大変でした…(笑)。隊長と、mさんと途中まで一緒に帰れたのが本当に良かったです…あれひとりだったら何か果てしなく凹んでたと思うわ…。
 今はまだ、心の3Dスクリーンの中に、マークやロジャーやミミやエンジェルやコリンズや、ベニーや、みんなの姿も声も、再生することができます。記憶はだんだん薄れていって、いつか曖昧になってしまうけど、その時の為にわたしはここにだらだらと、出来る限りの記憶の破片を、せめてその輪郭だけでも思い描けるように、残しておきたいのです。誰かの為じゃなくて、可哀想なわたしの脳みその為に。
 でも、たとえ記憶が風化しても、受け止めた時に感じた熱さはきっと、どこかに残っているはず。と思いたい。残ってるよね。大丈夫。

*1:ことにしている

*2:(C)間寛平

*3:いや悪ぶってるのは白川さんですが

*4:いろいろめんどくさくなった

*5:はにかむ方

*6:にっこりの方

*7:ベニーの所為なんだ/笑

*8:@相棒

*9:武富士ダンサーズ知ってる…よね?

*10:人間に限らないか。一部の生物を除く全ての生き物は、か