ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT ミルク19吸い目

【ロジャー:Ryohei/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:望月英莉加
 終わった、終わってしまった…! 長い長いと思っていた2ヶ月、実際長かったんだけど、終わってしまうと…あっけないなぁ、なんて。回数だけ見たら充分なんだけど、密度*1としては、どうしても…薄く思えてしまう(笑)。でもクリスマス週からこっちは、もう目一杯だったんだけど!
 今はとりあえず、おつかれさまでした、としか。よくまぁ2ヶ月、喉が保ったなぁ! いつの間にそんな強靭さを手に入れてたのか、松さん*2辺りに伝授して頂いたのか!(笑)
 カテコSOLのソロはRyoheiさんでした。最初からフェイクがんがん入れてて、かっこよかった! さっすが本業ミュージシャン! 声もロジャーの時とはまた違う雰囲気で…Ryoheiさん本来だとこういう歌声なのかな?という感じ。素敵でした!
 座長ご挨拶あり、Ryoheiさんハピバあり、Ryoheiさんからの座長お褒めの言葉あり、胴上げあり、「こんなハズじゃ…なかったんですけどねぇ」あり、大阪公演宣伝あり、と思ったら「あ、もう…チケットないん…だっけ…?」でグダグダあり、カウベル再びあり、鉄棒ぶらーんあり、盛りだくさんのカテコでしたよ。バンドのドラムさんが大阪に来られないそうで、楽だったので「あたたかいはくしゅを!*3」もありました。ICYインスト中にはまた、下手袖から白いお顔がちらっちらしてるし!
 Ryoheiさんハピバイベントのはずが逆に、「稽古の時からいつも120%で引っ張ってくれた」と褒めちぎられ、「座長!」コールと何故か舞台上で起きた「脱げ!」コールにあわあわし、てるうちに胴上げされて、何とも居心地の悪そうな、何故こうなーった的な、不本意そうなお顔が忘れられません(笑)。仕掛ける側だったはずなのにねーぇ! RyoheiさんGJですありがとーう!
 いろいろは…後程。年越してしまいそうですが…溜まりに溜めたメモも片付けます…。とりあえずちらりと旅に出ます…パルテノン神殿を裸足*4で駆け抜けてくるよ!
 で、先に書いてた昨日のカテコの、鉄棒未來さんが消えちゃった(笑)。まぁ今日もやってたし、下手ハケ際にびよーんとジャンプして、照明とか組んである鉄棒にぶら下がって、ぶらーんとして飛び去って、ホッタルフリータイムのカルマみたいだなぁと思った、っていうのを昨日のカテコメモに書き忘れたよ、というだけのアレでした。
 本日エンジェルシート抽選は335人参加でした。クリエ前の人だかりがすごかった! そんな中でもやっぱり、当たる人はいるんですよね〜…いいなぁプラチナ以上の価値あるチケットだもんなぁ! 楽しかっただろうなぁ!
 →1/9とりあえず1幕を追加しました。畳んだ下に置いておきます。
 

  • さーてクリエでのレントもこれで最後です。何か…実感湧かないままに、エンジェルシート抽選のものすごい人だかりとか、何かいつもと違うふわふわした雰囲気とか、に落ち着かない気分(笑)。
  • 今日も舞台袖が盛り上がってます! そりゃ盛り上がるよねアゲていくよね!! べっちんべっちんぶっ叩いてる音と痛そうな声、女子の声も…(笑)。
  • 手加減なしで未來さんにぶたれたら、たぶん吹っ飛ぶと思うんですが…そこはちゃんと加減してくれてるのかしらどうかしら。…ていうか座長が叩いてる前提で云ってますがまずそこからどうなのかって話ですよねー。いや座長が叩いてると思ってますけどねー(笑)。
  • スタート。…前髪伸びたなぁマーク…。左側から斜めに流して、初日に近い雰囲気になっています。
  • やっぱり「クリスマスイブに始める」からテンション高い声になってる…仕方ないよね楽だもんね!
  • 「合わないな」に「みたいっすねィ」語尾が可愛い。
  • Ryoheiロジャーなのでイジワルです。「残念だったわねモーリーンにふられて」でマークの肩をぽんぽんっとして、振り返ったマークに向かって人差し指突き出してニカニカ笑う。
  • そしてベニーのテンションもたっかい! ホホホー!!がいきなり引っくり返るベンジャミン・コフィン3世。
  • はらえーよレント!もすごいなぁ(笑)。テンションも立ち位置も高いです。背も高いね。
  • 「奴の名は?」て訊かれて「…ジョアンヌ(笑)」て笑うロジャー。ひ…ひどい…(笑)。
  • 最後まで煙かったストーブ。この5感に訴える感じが、小さい箱ならではで嬉しいんだけどね。しかし客席で煙いんだから、舞台上でストーブ付近だったらさぞかし…そりゃポスターで煽ぎもするわな…。
  • 大ジャンプいつものところ。たっかいなぁ!
  • ガン燃えのストーブ。ロジャーが蓋閉めて消すんだけど、炎が大きくてちょっと怖そうだったよ…ていうか怖かったよ私が。
  • You Okay Honey。「赤くなると、かーわ↑ーい↑ーいー☆」にまんざらでないコリンズ「えっへ☆」…ずっとやってて(笑)。
  • 「No、なんて云わせない」の前、やっぱりぴょここっと距離を詰めるエンジェル。かーわ↑ーい↑ーいー(笑)。
  • モーリーンに呼ばれていそいそと支度をするマークにロジャー、「チッ…また云いなりだな」とちょっと苛立たしそうに舌打ちしてました。気に入らないの?(笑)
  • 「外に出ようぜ」のマークとロジャーのアイコンタクトが、何かいいんですよ。言葉を交わすでなく、でもちゃんとコミュニケーションが成立してる感じが…。
  • …なのに後半はいくら言葉を重ねても通じなくなるんだよね…いやまだ今はそこ考えないところなんだけどさ…。
  • 上手にハケるマークの歩調に合わせて、小さな金属音がちゃりちゃり聞こえたんだけど、カメラかな。
  • 東京最後のワンソング、東京最後のRyoheiロジャーのワンソング、と思って、本当に大事に聴きました。大好きなんだもん。…いや全部大好きだしどれも大事に聴かなくちゃだし聴いたつもりではあるんですが。
  • 「時は止まる…」歌い終えたロジャーが深々と溜息を吐いていた…。
  • キャンドル。ジェニファーミミは足がふらついただけのふらつき方が上手だなぁ。
  • ダウンタウン1のお尻を何度もチラ見するロジャー(笑)。「あの…いや、でも確かに…」で何か、にゃはーんって笑ってました…可愛いったらないわRyoheiロジャー…。
  • キャンドルは手で消しました。復活したんだね。
  • マッチの燃えかすも使いきったマッチもストーブに投げ入れるけど、どっちも入らないロジャー(笑)。
  • あたしミミ、でもうほとんどキスしそうなくらい顔が近いミミとロジャー。このまま上手くいっチャイナ!!(笑)
  • コリンズ登場。ライト点く前、下手袖から横走りでついついついっと出てくるマークが可愛い。
  • イントロはじたじたじゃなくて、何か手を変な風にポーズつけながら、くるんとターンしてた…ような。あまり覚えていない。
  • ほーりない、は上着めくってお尻突き出して固まったままおーほーりなーい、「稼いだかMITで?」までキープ、「追い出されたよ」でお尻に片手を遣ってまたふぅっと飛ばしてました。すんごい見ながら一緒にマネするマーク(笑)。固まってる間、え、まだ? まだ?ってずっときょろきょろ見てたのが可愛かった…。
  • Today4Uがスペシャルだった!(笑)エンジェル登場でキラリン☆ キラリン☆と2回、までは綺麗に合ってて、キラリン☆に合わせてびっく!てするコリンズマークロジャーも面白かったんだけど…今日はエンジェルが、3回目までやってました! でもバンドさんと打ち合わせ出来てなかったのか、エンジェルがキラリン☆したのに音が出なくて、バンドさんを振り返って「ちょっとお!」みたいなエンジェル(笑)。結局やり直して3回目になりました。
  • T4U盛り上がるねー! 人差し指にふって息吹きかけるのもかっこいいし、「きっと死んじゃうわ」の時の何と云うか、クールというか、ちょっとエスな冷たい顔もかっこいいんだ。ロウマエンジェルはエスっぽいからなぁ!
  • 殴られて痛い痛いのコリンズ。
  • 右膝もう治ったよー!のコリンズ。
  • ノリノリのコリンズ。エンジェルのドラムスティックでとなりのマークのお尻を叩きまくる(笑)。ちゃんと叩きやすいように軽くお尻を突き出して楽しそうに叩かれてるマーク。
  • もろびとベニー紹介。「このビルと隣の空き地を買ったァ!」何か語尾がカックイイですマーク。
  • タダで、くんらせるぞーおおおー、で顔を見合せて「…」なマークとロジャー。
  • あいつダメだっぽくマークの肩に手を乗せるロジャー。…何か仲良しでいいなぁ。
  • そしてベニーのウリウリをマネするロウマエンジェル。すんごいニヤニヤしながら一緒にやるの(笑)。やっぱりロウマエンジェルはエスだな!
  • タンゴ。フ○↑ッ×ン変!
  • ディレイマシンに肘をついたマークの、袖から覗く前腕部分の筋がイイです。
  • プーキー!はペンギンみたいに、両手フレックスでちょんこちょんこと足踏み。
  • 「色気振り撒き過ぎ!」で乳寄せるジョアンヌ(笑)。マークはお行儀良く手を前で組んでますが。
  • 上着落として後ろに蹴る時、何か「んぷっ」って声が出てた。息が漏れるみたいな。
  • 決めポーズはあっさりと、プレパレーションも特におかしなことはせず。後ろ向きにポーズ決めてたけど、いつもより下手側に向かって身体が傾いていて、何かぐねんとしていました。ぐねんというか、びよんと。
  • 途中の停止は…お行儀良く正座で…落語でも始まりそうでしたよ…。
  • 公民館で!溜めが! ジョアンヌが自分のメガネを! マークにかけさせた…!!
  • しかしひとに眼鏡をかけさせるのってなかなか難しいんですよね、耳の位置とか、思った以上にわからないもんなんですよね。なかなか苦労していましたよジョアンヌ…かけられてるマークも顔動かして協力してたけど大変そうでした(笑)。
  • 無事装着して、まだ停止しているマークの顔に手を遣り、客席正面にくいっと向かせるぽにょんぬ…あ…ありがとうございま…っ!!
  • リキト眼鏡とはまた違った感じのオシャレマークでした…可愛いなぁ…おしゃれ眼鏡かけるのもアリだよマーク…。
  • 眼鏡かけたままタンゴ開始、ですが「やって、みなさいよこーおよっ!」でさっそく外れる(笑)。でも落とさず途中でキャッチしてたよマーク。すごいなぁ。
  • でいつの間にかジョアンヌがかけてたんだけどいつの間に!?て感じでした。
  • その後ろでモーリーンに撃たれたリキトさんが、うさぎちゃんしながら、Ryoheiロジャーにも何かをアピールしながら後ろ歩きでハケていました…あのひと何してるんですかね…?
  • 「いやいや、何かすっきりしたね!」またいやいやって付いた(笑)。声は高い声でした。
  • 電話でプーキー呼ばわり。「結局こうやって、プーキーって呼ばれるんですよね。前は僕が呼ばれてたんですけどね(笑)」とっても関西イントネーションのマーク(笑)。
  • Shihoさんも笑っちゃってた、けど「もーりーいんっ!」はかっこよく決めます。んっ!ってなるのが可愛いふたり。
  • Out Tonight。ラストでロジャーにキスしたら、Ryoheiロジャーも口元拭った…でもKロジャーよりは軽い感じだったけど(笑)。
  • Another Day。Ryoheiロジャーのアナザデイも大好きだー! あなざでーい、を口とんがらがせるみたいにして歌うの…好きだ。
  • ジェニファーミミ、「他には道はない、No Day But Today」って歌いながら泣いてるみたいに見えた…。
  • ミミの熱に煽られて、ロジャーもどんどんヒートアップしていくのがわかる。何か…ライブ(生って意味の)だなぁ、と思う。人間同士で作用し合って変化が生まれるのが、まさに目の前で起こっている感じ。
  • ライフサポート組と一緒になってからの、最後のノーデイバットゥデイ、のノーをミミだけ高く歌うのがいっつもカッコイイんだ。
  • 戸室さんが尊厳ソロの最後の高音、やっぱりちょっとつらそうで…でもがんばって綺麗なビブラートかけてました。
  • 天使が舞い降りる大ジャンプ(笑)、着地してピースしたら上着の裾が捲れ上がっちゃって、おーほーりなーいの時みたいになってました(笑)。
  • Santa Fe。「パラダイス☆」でコリンズのほっぺをつん、とするエンジェル。
  • イース!のコリンズの声が変だった。ダミ声みたくなってんの…ほんとは美声のくせに(笑)。
  • おーおおおーおーおーおおおー、でやっとマークの捲くれた上着が直りました。それまでずーっとお尻出てた。
  • ロウマエンジェルなので、「先生!?」ってコリンズに駆け寄る時にマークが押されておととってなるのですが、「あはっ」て声出して笑ってて可愛かったです…ロウマエンジェルもありがとう…。
  • 「気楽に儲けようゼィ」でコリンズがくるんとターンしたら、次の「ゼィ」でマークもターン、その次の「ゼィ」でエンジェルがターン。ステキな3人だなぁ!
  • 脳みそ腐る前に、はエンジェルが後ろから頭をわしゃわしゃしてるくらいだったかな。あんまりお遊びはなかったです。
  • ファーラウェイ、はエンジェルと顔突き合わせて楽しそうにしてました。
  • フライは下手側で。下手でフライやるのって珍しくないですか。何か、わぁ下手でやったー!って思った(笑)。
  • プレーリードッグス、の時点でロック☆オン完了のエンジェル(笑)。
  • お邪魔虫タイムですが、マークは空気を読んでさらっといなくなりました。コリンズの「それって…俺の所為?」のメガネぴこぴことか、「イエスッ!」とかもなし。オーソドックスに、初心に戻ってきっちり演じる感じ。…昨日がオモシロ過ぎたからなぁ(笑)。
  • 「ハニー、ずっと、ずっと一緒だよ!」は2回。可愛いなぁエンジェル…雌豹だけど仔犬…。
  • ICY中、後ろのホームレス安崎さんが、売り物の木彫り人形をずっと磨いてました。…売上アップするといいね…。
  • …と、今(1/9)になってメモを打ち込んだりしているわけですが、何かね…このご時世にね…いろいろ考えますよね。隣の日比谷公園がまさか翌日からそんなことになるとは…。たっかいチケット買って何度も通ってる身が少し後ろめたくなります…。
  • がそれは千秋楽の時点では欠片も思ってもみなかったことなのでひとまず置いておきます。
  • ICYはもうね、二人のキラキラで泣けてくるよね。
  • メモ。「暖炉も薪も」じゃなくて「暖炉の薪も」じゃないかと。
  • On The Street。鈴の音はギターの人がやってた! 何かびっくりした(笑)。そうか、あそこギターないのか!
  • 「だけど俺は追い返した、何が何だかわからない」で電話に押しつけられるマーク。「え? え??」てハテナ飛ばしてるみたいな顔してウゴウゴしてるのが可愛かったです。
  • Ryoheiロジャーとマークがキャッキャしながら下手に走っていくのが、何かもう可愛くて可愛くて〜。わんこ2匹がころころしてるみたいで〜。マークがニッコニコしてて〜。
  • 下手の方では古着屋YOKOさんvsエンジェルの攻防戦が。全体重でカートを押し止めるエンジェル(笑)。いや貴女がそんなにしなくてもそれは止められるでしょう…。
  • また「どう云えばいいのか」でロジャーを指してから、両手の人差し指で鼻の穴をふさぐみたいなジェスチャーをするマーク。だから…クサイの?(笑)
  • で、結局手をつないで走って行っちゃうロジャーとミミを見送って、やれやれって顔してそれでも笑顔なの…可愛いなぁみんな。
  • 「ステージはどっち!?」と走ってくる英莉加モーリーン、4列目くらいで立ち止まって、拍手もっともっと!って客席を煽る。かわいーい!
  • やっぱり「嘘とルールと!」が早くて一気でカウベルが危なっかしい(笑)。がんばれぽにょんぬ!
  • …英莉加モーリーンはほんっと、ローリーだなぁ…*5
  • 「殺されちゃう」で指鉄砲を自分のこめかみに向ける英莉加モーリーン。Mizだと首締めるんだよね。
  • 「女性特有の…」でまた残念な内股になる(笑)。
  • ていうかそんなベニーが見てみたいんですが! ばくしょうひっし!
  • 「出口は上だけよ」のジャンプ、またバンドさんのジャンプが大きくて、思わず振り返るジョアンヌ(笑)。
  • クリエで叫ぶムーも最後か…と思いながら、悔いの残らないようにムーりました。
  • さてライフカフェ。「えー」「ダメです今夜はお客でいっぱい」…何か駄々っ子化してますよマーク。
  • 「払ってませええん!」でずっこけるエリアンナちゃんのお顔が…大変なことに…顔! 顔!ってモヒカンのおじさんにパンチされちゃうよ!
  • 「ミミ! 驚いたよ、君のようないい子がこんな奴らといるとは」の後で、ミミに「知りあい?」みたいに質してるロジャー。
  • リキトさんの号泣がものすごいことに。うおおんうおおおおんと泣いてらっしゃいます。
  • マークの腕〜マフラーに顔を埋めて泣くロジャー。
  • 乾杯はセンター下手のひじ掛けを渡り歩き空席に着席。かな。
  • 光はいらない、辺りで舞台に戻ってくる。腹チラもなし。
  • 店員Junearさんのオーダー確認でばっと下手側を振り向いたマークが、何か…しょんぼりした顔してて可愛かった(笑)。(´・ω・`)こういう顔文字みたいな顔なの、眉尻下がってて(笑)。
  • おんなじあじー!
  • 万歳!は、前半2拍で前後スライドの手振り、後半2拍で乳首を片っぽずつびよーんと伸ばす(笑)。伸びないから!
  • 伸ばした乳首をコリンズに股間へ誘導され、そこでまたスライドに変更される。そのまま席に戻って、何か…んーって顔してた(笑)。どんな顔だよ。
  • 「ブラザーズ!」で盛大にマークの方へ身を引くロジャー(笑)。いい加減慣れて下さいあなたも。
  • トライセクシャルのセクハラもなかったです。代わりにSantaFeの4段落ちみたいになってた。
  • 無感動無秩序は、座ってるロジャーの足の上に顔を乗っけるマーク。そしたらロジャーがその上にぐったりと重なってました。なかよちー。
  • ソドミー〜SMはいつも通りで。SM中のマークがまた何か堪えるみたいな顔をしていて何だかガン見した(笑)。
  • ドキュメンタリーは窓閉めてもらえずロジャーの肩をべちんと叩くくらい。
  • 「さかさまにして、歌って下さい!」瑛莉加モーリーンはお返事なし(笑)。
  • 飛びついて下手でキスして、何かすんごい見合って見合ってから、二人して首をカキーン!と同じ方向に折り曲げてました。何かかわゆいよ。
  • 「ムゼッタのワルツはもういいよ」うんざりした口調で、ちょっとほんとにイヤそうでしたよ(笑)。
  • コリンズの偉業披露は、一度真上にびよーんと飛んでから着地と同時にぐいんとお辞儀、という。何なんだあの人…ああそっかアナーキストか!
  • 席に戻ったマーク、そのまま窓を閉めるかと思いきや、自分で両方の人差し指で窓を左右に開いて中を覗き込む(笑)。なにやってんの!
  • それから閉めてましたが。ミミとロジャーがもめてる間に何をしてるんだ一体。
  • 帰るベニーにはお辞儀じゃなくてバイバイしてました。
  • あとエリアンナちゃんがリキトさんのメガネを奪ってかけてました。
  • ラビボエムB。YOKOさんに後ろから乳を持ち上げられる…乳?(笑)
  • 数学哲学ひとりぼっち、はピアノを弾いていました。うん、それならわかる!
  • わちゃわちゃっとしてばらけた後は桃花ちゃんと歌って踊りまくる。楽しそうー。
  • ラスト台上のマーク、袖まくりが下りちゃって何かいつもと雰囲気が違って見えました。袖まくりだけなのに。
  • とりあえず1幕! ざっくりで残念だけど!
  • 幕間、辛源ちゃんが客席に座っていました。私の前を通ってロビーに出て行かれたの…。帽子とマスクでしたが端正なお顔と長身は隠せない!
  • 2幕SOL。何か…じんわり聴いてしまった。ノリノリになるんだけど、でも何となく…ね。
  • で、Happy New Yearのイントロのじゃじゃん♪に合わせて首をかくんっとさせるマークが可愛い。一瞬にして空気が切り替わるのが何か、心地よいんだ。
  • カメラのレバーを回すマークが、何かギニニって顔しながらぐりんぐりん巻いてて大変そうでした(笑)。いっぱい巻いとかないと長く撮れないもんねー。…充電式じゃないんか?とかは置いといて。
  • …えっあのレバーが充電だったり!? 災害時用のラジオとか手回し充電できる携帯用電源みたいに!? うっそーん(笑)。
  • 今がチャンス!は高い所から肩にべちん!と手を振りおろす。それも痛そうだよマーク。
  • ロープ!「非常口に」でジョアンヌが、片足の爪先を後ろにクロスさせてとんとんってして、「端っこを」でマークも同じくクロスとんとんしてました。小さい振りだけど可愛い。
  • スローモーションでロープ投げるジョアンヌ、スローモーションでロープを引っかけるマーク。投げるのも掛けるのもスローモーなのに、グイッとロープを引っ張るのだけは高速だった(笑)。
  • 東京楽にして初めて気づいたんですが! ドアぶち破り組の、エンジェルが持ってきた缶バーナー! 青い火がほんとに出てる!! びっくりした!!
  • …ていうか焼き切るのか南京錠…(笑)。
  • 「ミステリアスに〜」は何かちょっと…セクシーな声だった(笑)。いや変なんだけどさ…。
  • アレクシーの留守電の早口に、マークが何事か呟いていたのですが聞き取れず。何だったんだろーう。
  • オープンセサミ!のコリンズとマークはナカヨチ過ぎです。
  • はぴにゅーう?は顎突き出しながら口を開けたすごい顔で(笑)。で、そのままジョアンヌを振り返ってそのお顔を見てもらったら、ジョアンヌも何か似たような感じの顔になっていた(笑)。
  • 「ついでに空き地のとげとげのワイヤー撤去してくれんの?」の空き地が飛んだモーリーン。「ついでにとげとげの…ワイヤー撤去してくれんのー?」になった。
  • 「そうベニーに!」でベニーの背中をぶっ叩いたマーク、手が痛かったようです(笑)。その後ベニーの背後でコリンズとグッジョブ!してました。
  • やっぱり、ミミと仲直りしてもRyoheiロジャーはみんなの輪に加わらないんですね。おうちセットの中にいるけど、一人でアンプに腰かけてうつむいてるの…。
  • ジョアンヌの演技指導はベッタベタのきゃわゆ声(笑)で、最後に「キャハッ☆」がついて、横ピースが目もとに出ました。すごいよぽにょんぬ…!
  • Take me or Leave me。「誰も彼も私を見るの、私の所為じゃないBaby」で客席に手を振って愛想を振りまくモーリーン。…そりゃみんな観るよ可愛いもん…。
  • Without You。今夜は上で仕事する、ておうちセットに戻ってきたロジャーが、ガンッ!と壁を蹴るのが、わかってて毎回身構えるんだけどやっぱりびっくりする…おうちセットもだいぶくたびれてきたし、ちょっと怖いです…。
  • オンリーブルー、ロンリーブルーのミミとロジャーの声の重なりがすごく綺麗。
  • コンタクト。前半でマフラーがほどけて首からぶら下がり、ゆっくりバク転で落ちた。で「そっちもでしょ」でばたっと倒れる時に…ばっと拾った…の? 視界をマフラーのチェックが一瞬、ばっと横切ったんだけど…。
  • お別れ云う時も片手にマフラーぶら下げてました。
  • 「彼は…、…彼女は、」って云い直すところ。かのじょは、ってすごく、云い慣れてなさそうな感じの云い方をしてて…わざとかどうかは知りませんがそう聞こえて。それでも云ったんだなぁと思うと何だか…胸がいっぱいになるよ…。
  • で、ちょっと笑ったんですマーク。かのじょは、って云ってコリンズと目を合わせて、へへって。照れたみたいに。すいません…号泣だった…。
  • 下手に座ってからマフラーを直すけど後ろは結ばずに、巻いただけでした。
  • ICYリプライズ。コリンズがというか米倉さんが…泣きすぎで…そんなに泣くことないじゃないか意地悪…と恨めしくなるくらいにもらい泣き。いろいろ大変なんですよ泣くのも! 顔とか視界とかいろいろ差し障りが!!
  • 下手のマークは、全身を絞るみたいにして歌ってるし…苦しそうなんだよここのマーク…。
  • ハロウィン。オフィスに電話したマークが、受話器を戻すとき、ひどく億劫そうな、受話器が重そうな、緩慢な動きで戻してて…重いよね…。
  • それまでのぶつける激しさと、「フィルムの中に僕は、いない…」の静けさ、その落差が怖い。
  • おうちセットの端に座り込んで、肩を落とすマーク。そこでマフラーの後ろを結び直した。
  • 「君も行くんだね」でそっと添えられたコリンズの手に、びくっと反応して振り払うロジャー。触れられるのも怖いくらい…傷ついてるんだよね…。どんな言葉も聞きたくないくらい怯えてるんだよね…。
  • ここのモーリーンとジョアンヌのKYっぷりもイイです。あっ、やべっ、て顔して去っていくのね(笑)。何か…幸せになってね…。
  • Goodbye Love。歌い出しの最初の方は、やたら甘い声なんですマーク。甘いんだけど力強い。
  • それが、「死んだら終わりさ」「狂ったのか」から色が変わる。ロジャーの肩をぐいっと掴むマーク、「何様のつもりだ、偉そうに」で振り払うロジャー。
  • 仕事ばかり、からマークの胸ぐらを掴んで、ぐいぐい上手に追い詰めていくロジャー、されるがままのマーク。
  • 「塗り固めた嘘から」で掴んでいたマークの胸ぐらを、どん!と押す。何か…振り払ったり突き飛ばしたり、身体の動作がそのまま、心の動きに重なって…つらい。
  • 「そう俺だけ生き残る」でロジャーの胸ぐらを掴み、ぎゅっと引き寄せ、「…ひとり」でその手をそっと離すマーク。力をなくしたみたいに放すの、声と同じく…。
  • そこへロジャーの叩き付けるような「可哀想な奴!」が…追い打ちみたく…そんなにしなくてもいいじゃない、って悲しくなるよぅ。
  • でもそこからもう一度、力を取り戻すマーク。「お前はどうなんだよ」と強く問われ、応えられないように俯いてマークの脇をすり抜けようとするロジャーを捕まえ、向き直らせて「そうミミは痩せてく、もうすぐ死ぬかもな」、今度はロジャーが為すがままになる。
  • 「ロジャー、逃げるのか!?」でロジャーを突き飛ばす。もうね…暴力的なほどでね…そのくらいになってしまうほどの誰かへの思いって、凄いよね…。
  • ここのマークは傍観者ではない、よね。自分のカメラには収まらないけど、でもこの時のマークは傍観者ではない。ないんだけど…自分が傍観者でない瞬間って、本人にはきっとわからないんだろうね。それどころではない、渦の中心、真っ直中にいるからね…。
  • 「おい! 今までさんざん失望させられてきたんだろ!?」は激昂で絶叫。「…今度はお前が逃げるのか」は一度激情を治めてから、静かに諭すように云う。
  • ロジャーの「お前こそ仲間が欲しいくせに、結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか」も押し殺したみたいな静かな声で。…いや声量と語調は静かなんだけど…呼吸とかは全然静かじゃないから…静かっていう印象とは違うんだよな…。
  • 「秋はきらいだ…」が泣きそうな声になってて、もう大変でした私が…アテられまくりで呼吸が苦しい…。
  • ミミが出てくるまでの短い間、背を向けて立ちつくすロジャーの、握りしめた拳が震えてて…もういいってくらい泣いてんのにキツいったらない…。
  • ミミが姿を現して。ジェニファーミミのグバイラブは本当に綺麗で、透き通るような声で、その美しさが儚くて悲しくなる。
  • 泣き声になっても綺麗で、決して破れることなく、最後まで本当に綺麗なままなの…その綺麗さが、諦念に聞こえるの…。
  • What you own。「何だそりゃ…」ちょっと可愛く云ってました。がちょっとそれどころじゃないんだ私。
  • 「一体俺は何をやってるんだ…」は力なく。激しい怒りを露わにされるより、何か、ずしんと来た…。
  • もう、最後のワッチュオウンなので、とりあえず前半はかっこよさを楽しませて頂きましたよ。どうせ後半ひどい目に遭うんだから!
  • 墜ちてくトワイライト・ゾーン、で両手の人差し指を下に向けるマーク。がっごええええ!!
  • 忘れろ意見は、いつもものすごい勢いで身をかきむしるように歌ってたけど、この日はあまり暴れずに、わりとそのまま…アクションほとんどなしで歌っていました。いつものは引き裂かれる感じがするんだけど、動かないのは何て云うか…動いたら壊れちゃうから、壊れることを知っているから、動けない、動かない、みたいな感じに見えて…それも良かったです…。
  • 結局何でも良くなっちゃうんですけどねー!
  • ロジャーとマークの声が綺麗に重なる、「ひとつになれた瞬間がー」で視線を交わすの、でもうズタボロ。
  • マークが「聞こえる」から「見える」になって、ロジャーは「見える」から「聞こえる」になる。フィルムメイカーは見えないけど聞こえる、ソングライターは聞こえないけど見える、から、それぞれ目と耳を取り戻す瞬間。いつも鳥肌が立つんだ…!
  • そんで取り戻したらあとはもう。世紀末に死んでいく、でひとりじゃない、だから。撃沈するだけです。最後の1音を、互いの顔をぎゅうっと見つめながら絞りきるみたいに出した瞬間に暗転、というのもたまらないんだ…。
  • 留守電中は涙流したり拭いたり視界を確保したりで忙しいです。
  • そしてクリスマスイブ。夜のじゅうじい、がやっぱり可愛いんだー!!
  • ロジャーの「ほらまただ…」に「はい」と応えるマーク。可愛い。
  • コリンズ帰ってきて「またNYU?」って、ゆぅっ?って何かくりん、と訊くのがすごい可愛い。何というチャームだ。
  • そのコード、それは?はコリンズにぴとっとくっつきに行く。ちょっと離れてたから。
  • あああ最後のサンタフェ〜!! 何かもう泣けましたよ。Ryoheiの声に泣きましたよ。大好きなんだよRyoheiロジャー込みのサンタフェ! あの声の「でもニューヨーク恋しくなる」とかすげーすげー好きなんですよ!!
  • ミミ運ばれて。「つけてよキャンドル…」「ああすぐ、どうして…探すよキャンドル」Ryoheiロジャーは間にこう、一言焦った独り言みたいなのが挟まるのですね。焦燥感が出ていいなぁ。わりとそういう独り言は出やすい方なので、何か…共感できる(笑)。
  • ドア下に座り込んでお金を数えるマーク。必要なものを考えながら、足りるかどうか数えてるんだろうなぁ。薪と、食べ物と、薬もいるし医者も呼ぶし、毛布とか、着る物とか…コード:ANGELの恩恵で足りるかなぁ。
  • ジェニファーミミも苦しそうに咳き込んだりして…ほんと、初日の頃と比べると別物みたいにみんな、必死に役を生きてるよね…。
  • そしてYour Eyesでまさかの事態が。ロジャーがギターをとちった…!! びびびびっくりした…!! 今まで安定してたRyoheiロジャーがまさかここで!! 息を呑んでしまった…。
  • でもすぐに戻しました、よかった、さすが! 「忘れられない」が早口になっちゃったけど、そのくらいで戻せて本当によかった。
  • 私はああいう瞬間、完全に頭が真っ白になって手も口も止まってしまうので、本当に流せるのはすごいなぁと思います。もう、何度ステージ上で止まったことか…(笑)*6 *7
  • でもそんな小さなミステイクは全く芝居には影響せず。あっちゅー間にこちらの意識からも飛んで消えていきまして。だって…Ryoheiロジャーの声好きなんだもん…泣けるんだもん…。
  • 最後のミミがもうね、絶叫っていうか泣き叫んでてね…ミミの服を握りしめた手がぶるぶる震えててね…すぐ戻ってくるってわかってるけど毎回あれは…耐えられない。ぐちゃぐちゃのボロボロです、ロジャーも私も。
  • ほんと、エンジェルがミミを飛び越えさせてくれて良かった…あのままミミが戻ってこなかったらと思うと…ああやだやだやだやだ!!
  • 「ここが終わりじゃない」にうっすらと微笑むマーク。…何か、すべてが報われるような瞬間でした…。
  • ロジャーに向かって小さく頷くマーク。うん、終わりじゃないよね。ここから始まるんだよね。いつでも、その瞬間こそが「真っ直中」だから、最後の瞬間まで「終わり」はないんだよねきっと。No Day But Todayであり、No Minute But This Minute。
  • 立ち上がり、部屋を横切るマークと、コリンズが視線を交わして、そこでふわりと笑顔になるマーク。何か、ここをすごく待ち望んでる自分にいつも、ここに来て気づきます(笑)。
  • Final Bはもう、嗚咽堪えるのに必死で…ジェニファーもぽろぽろ泣いてて、隣の未來の膝に手をぽん、と置いたりして、…ここほんと、もうマークなのか未來なのか、ミミなのかジェニファーなのか、役と本人がごっちゃになっちゃうんだ…ごっちゃにして、ごっちゃになって泣けるんだ…。
  • 戻ってきたエンジェルが、コリンズと見つめ合って笑い合って、コリンズの肩におでこくっつけるようにして、何かいろいろ諦めて泣きじゃくりました。もういいやーって思った、顔とか(笑)。こんな時にそんなこと気にしてられっか!って。
  • No Day But Todayのリフレインを、身体を軽く前のめりにしながら、自分の中に残っているもの全てを歌声に乗せて出し切ってしまおうとするみたいに歌う未來さんが眩しくて、苦しくて、綺麗で…うん。ありがとう、て思った。一番感じたのはそれだな…感謝だな。何に対して、かは具体的にはわからないんだけど、漠然と、ありがとう、って思ったのを覚えてる。
  • 暗くなっていく舞台上で、身体を前に揺り動かして最後の音を出し切る未來さんが、ぼんやりと見えて、その開いた口が笑顔の形になるのがわかって、レントの東京公演は終わりました。
  • もちろんカテコがまたとてつもなくハッピーで、もう少しの時間公演は続くんだけど、マークとしての未來さんはこれが最後で。やりきった充実感に広がる笑みの欠片が、何だかちかちか脳裏で光ってました…残像というか。まぁ幻覚に近いものですが。
  • カテコは…ざっくりというか、勢いにまかせて↑にありますが…落ち着いたら追加するかも。今はとりあえず本編完了ってことで! しゅくだいおしまい!!

*1:内容じゃなくて観劇機会のね

*2:鋼の喉の持ち主

*3:やっぱりひらがな

*4:ハダカはちょっと…

*5:褒め言葉です

*6:バイオリンの発表会とかで

*7:音源残ってるのが余計にいやなんだ…