ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 満月18跳び目

【ロジャー:K/ミミ:DEM/エンジェル:辛源/モーリーン:Mizrock】
 初日キャストの千秋楽でした! おつかれさまでした〜!
 エンジェルシート抽選参加は314人、記録更新ですよね…そんな中でも10人には当たるんだ。おめでとうございます! 結局私は全敗ですね! 予想通り!
 とにかくみんな、テンション高かったです。マークなんて第一声、クリスマスイブに始める、からテンション高い声になってたよ〜。ミミもOut Tonihtでラ行が巻き舌になるくらい勢いあったし、ベニーも*1テンション高くて、そのレンジローバーからケツどけろよ!って云いながら手をぶーんと振り回すし、ロジャーとマークのぶつかり合いはどっちも互いを突き飛ばしたり掴み掛かったり振りほどいたり凄まじいほどだったし…最初のテンションが下がることなく、加速したまま最後まで駆け抜けた感じで。席のせいかも知れないですが、音もすごく分厚く聞こえて、迫力がいっそう増したように思えた…。
 個人的には、延々見そびれてたリキト眼鏡のマークをやっっと見られて嬉しかったですよ! ぎゃ〜インテリマークちょうかっこいいったら!! 上手の端でマークがリキトさんの眼鏡を奪った瞬間に、隣の友達と同じタイミングでオペラ構えたのはさすがにちょっときもちわるかった、ですが(笑)。でもかっこよかったーん!
 しかしどうにも、「このキャストでクリエで観るRENTはこれで最後」と思ったら、1曲1曲でそれぞれに泣けてしまって、特に二人以上で歌う曲で…Mizモーリーンの声がシホジョアンヌの声に重なるのはこれが最後か…と思うとテイクミオアリブミでも何か涙出て仕方なかったですよ…。2幕は特に、最後のファイナルBのピークに向けて、ぽったぽた泣きっぱなしみたいな状態で、またピークでミミがぽろぽろ泣いてて、そのミミにマークが優しい笑みを向けて、背中にそっと手を回したりしてて…ううううう。あなたがいないと、って繰り返しにノーデイバットゥデイ*2が重なるだけで我慢できないのに、あんな風に泣かれてあんな風に微笑まれて、あんな風に全身から全部を出し切るみたいに歌われたら…しっかり観たいのによく見えなくなっちゃうよ…化粧が残らないよ…。
 カテコでは千秋楽キャストからご挨拶がありました。何かもう、ファイナルBの涙の残りを垂らしながら全開笑顔になってしまいますよ!
 カテコだけでも詳しくはPCから追加します。→畳んで追加しました。カテコのみ!→1/8、1幕のみ追加しました…!→続いて2幕も追加完了! 身体クタクタ!!

 

  • とにかく開始前からテンション高い舞台袖(笑)。上手からも下手からも叫び声とかが聞こえて、バンドさんも上手袖に向かって腕振り上げたりして…お祭りみたいになっていますよ。
  • また背中叩いてるー! ぅあっ!て痛そうな声もするー! ていうかウルサイよ上手(笑)。
  • そしてとにかくテンション高い。「クリスマスイブに始める」の第一声から、テンション上がってる声してたマーク。
  • 「壁には古ぼけたロックコンサートのポスター、」も何かテンション高!って感じで…最初からそんなに飛ばしていいんですか…てくらい。
  • いいんですよね。
  • コリンズからの電話を、後ろをばっと振り向きざまに取って、そのまま後ろにひっくり返るマーク(笑)。勢いありすぎです。
  • 鍵を投げて「面白くなりそうだ」ってコリンズを指さすのカッコイイ。
  • ベニーからの電話。「奴の名は?」「…ジョアンヌ」でうくくと笑うロジャー、むっとしてるマーク。Kロジャーはイジワルそんなにしない、んだけどね(笑)。
  • RENT。何だか火を点けにくそうなロジャー。でもすぐにめらめら燃えました。ちょっと燃えすぎなくらいに燃えました。
  • 手にした原稿?に目を落とし、破ってから燃やすマーク。見たくもない!って感じ?
  • 「オーケーすぐ行くやぅ!」オーケーがひっくり返った。そんなにすぐ行かなくても(笑)。
  • 大ジャンプはいつものところで。
  • とにかくすっごい熱いの! ヒートアップなの! 音の厚さも分厚く感じるの!
  • You Okay Honey。やっぱり辛源エンジェルの第一声は可愛い〜!!って思うわ毎回。
  • 「赤くなるとかんわいー☆」に「えへ☆」と笑うコリンズ。まんざらでもない。
  • 「外に出ようぜ」のマークが本当に優しい。とろけるように優しい。というか私がとろける。
  • ワンソング。青のライティングが本当に綺麗でー。Kロジャーの声も綺麗に響いてー。
  • キャンドル。「確かに…」て云いながら、何か床上から拾い上げてストーブに捨てるロジャー。何か小さいものだった…マッチの燃えかす?
  • 「何?」と「キャンディの包み紙」が重なった(笑)。訊く前に応えたら怪しいよロジャー!
  • コリンズ登場。「トォム、コリンズのとうじょーう!」すごい口上っぽい(笑)。
  • イントロはジタジタビリビリ。
  • ほーりない、は、上手方向を向いたまま上着をめくってお尻を突き出し、片手をお尻に当ててからその手を顔の前に持ってきて、手のひらを上にしてふぅっと息を吹きかける…(笑)。
  • のを、マークは上着めくってお尻突き出すくらいまでは真似してたんだけど、その先何してるのか良く見えなかったらしく、いったん姿勢を戻して伸び上がるみたいにしてコリンズの動きを確認し、ふぅっとちょっとだけ真似してました。
  • でロジャーは笑ってました(笑)。
  • Today4U。最初の「Today4U,Tomorrow for Me!」で手のひらを上に向けてポーズ取ってるエンジェルですが、その手のひらの上にコリンズが後ろから顎を乗っけてて…エンジェルも吹き出してた(笑)。
  • ギャラは1000$、で拾い集めた札をひらひらと舞い散らせるマーク。また拾うんでしょ(笑)。
  • 最初はあっけにとられたように見ているマーク、「ドラムの音にエヴィータ耐えきれず」くらいから顎突き出すようにノリノリしてきます。
  • ケガして唸ってたのよ路地裏で、でまた殴られて痛ーい、の振りをするコリンズ。
  • Singing!でマークに向かって、指先をちょいちょいっとするエンジェルが、やたら男らしくてかっこよかったです(笑)。
  • ちょいちょいっとされて踊り出すマーク。
  • もろびとベニー登場…ですがやっったらめっったらテンションたっかたか! ケツどけろよぉ!ってすんごいぶんっと腕振り回して…手振りもでかいよベニー…。
  • 「今にBoysわかるさ」と「ただで暮らせるぞ」で、ナニイッチャッテンノコイツ的に顔を見合わせるロジャーとマーク。
  • …ベニーの上着の、内側の緑がやたらと目に付くんですが。目立つなあの緑。
  • …別にそれはベニーが悪いんじゃないですが。ごめんねベニー。
  • 「小さなステージを準備中」なんか変な声で云った。じゅんびちゅ〜う、って。
  • タンゴ中、エンジェルが振りまいていったお札を手に、じっと見つめるロジャー。お札かい(笑)。
  • フ○↑ッ×ン変!
  • 「正にそうなの!」で腰に手をやるジョアンヌ、「まさにこれこそ!」で真似するマーク。
  • プーキー!は…巨乳をばいんばいんと縦に揺らすマーク(笑)。えっそれ誰!?*3
  • 「キスで」が飛んだ!「…ごまかそうとしたーりなんかしーてっ」…ごまかそうとした(笑)。
  • すとんと上着落として蹴ったら、おうちセットの窓下にひっかかる。あれっ!?って感じにちょっと仰け反るマーク(笑)。
  • プレパレーションというか…何か、ルンルン踊ってたよ…何それ…(笑)。
  • 近づく途中のポーズは…後ろ体重気味にだらんと両手を落として…よくわからない。何か、ポーズというか…仰け反り気味に脱力しておられた(笑)。
  • 公民館で!溜めは、一度反っくり返ってぐいん!と胸を突き出しいつものポーズ、になったらジョアンヌがねろーんとマークの胸を撫でた(笑)。で突き出しすぎの胸を押し戻されて、マークが「ンフフッ」て笑ってた…。
  • 「いやいやいや、何かすっきりしたね!」高い声で。何だその「いやいやいや」って(笑)。
  • 電話でプーキー呼ばわりされるジョアンヌ。「まぁ、こうやってね、プーキーってね、基本的にね、云われるんですよね(笑)」そうなんですか。
  • 最後の「もーりーんっ!」のんっ!に全身でアクセント付けるのが可愛いです。
  • でタンゴ中の後ろでモーリーンが機関銃にされたりするんですが。モーリーン機関銃を連射してるリキトさんを、最後にモーリーンがばーん!と短銃で撃って、後ろに倒れたリキトさんが、いつも…というか他のみんなはうさぎちゃんになってぴょんぴょんハケていくんですが、なぜかリキトさんは、うさぎちゃんになってるんだけど、ぴょんぴょんじゃなくて、何か…おうちセットに一人で残ってるロジャーに顔を見せつけるようにしながら、横歩きでのたのたとはけておられました(笑)。何してるんですかねリキトさん(笑)。
  • Out Tonight。だからDEMミミのアウトゥナイはお手々ひらりが可愛すぎるんだってばー!!
  • ゔあううーあう、がめちゃくちゃかっこいいー。ゔがカッコイイー!!
  • 「あたしと一緒なるぁあ!」巻き舌になるくらいテンション高いですミミも。
  • オネガ・イ☆が可愛かった…。セクシーよりキュートだった、星が飛んだ。
  • キス後口拭われるのは…傷つくなぁ。
  • Another Day。何か早々に涙腺決壊。…この二人のアナザデイをクリエで聞くのも最後か…という感慨もあったのかなー。
  • 尊厳。辛源エンジェルはマークを見送ってくれるんだね。
  • Junearさんが最後まで、なっかなか立ち上がらないのが…苦しい。彼にも彼の人生があって、いろいろな出会いと別れがあって、そしてライフサポートに参加してるんだろうな…と思うと、彼の物語が知りたくなる。
  • …ご家族にもめりくりすます、ですか? そうなんですか?
  • エンジェルのノースリーブがすんごい寒そうなんですが…どうして雪が降るニューヨークでノースリーブなの…(笑)。ダウンもベストだし!
  • Santa Fe。ナイース、左手をびよん!と出す動作がやたら素早いマーク。普通の人はその早さで親指を出せません。
  • 「気楽にもうけようぜい」でコリンズが上手を見ると、次のぜい、でマークが、最後のぜい、でエンジェルが、それぞれコリンズに倣って上手を見て、可愛かったです。良いチームワークだわ!
  • 先生?て訊かれてコリンズをかしこまって紹介するマークが可愛い。きょろーんとパントマイマーみたいな無表情になるの。人形みたい。
  • 脳みそ腐る前に、はエンジェルに後ろからシャンプーされながら、リズムに合わせてびくん! びくん!と痙攣するみたいに。ガラクタ詰め込んで、までびくんびくんしてた。
  • フライはエンジェルキャッチで普通に。
  • おーおおおーおー、でフレックスの右足をクロスさせて前に出し、足先をぴくん、ぴくん、とさせるコリンズ。を真似するマーク。を真似するエンジェル。良いチームワークだ!
  • お邪魔虫タイム。エンジェルがコリンズの上着の裾をつんつん、とひっぱって、コリンズがマークをちらっちらっと気にして、それに気づいたマークが「…あ?」って(笑)。
  • で「あっ…あっ…あっ、あとで…ロジャーを説得して連れてくるからっ」とそそくさといなくなるマーク。状況を把握して焦るのが可愛かった(笑)。
  • 去っていくマークの背中を、早く早く!ってエンジェルが押してたー。ごめんーすぐ消えるからさー(笑)。
  • で去り際にバイバイしてくれた…んだけど、早く消えろのバイバイだったのかしらアレ…そんなエンジェル…(笑)。
  • また唇べろべろするコリンズ。それ何なんですか先生!
  • 「それって…俺の所為?」にはにかんで頷くエンジェル、を見て、コリンズくるっと後ろ剥いて「イエス! イエスッ!!」て超ガッツポーズ(笑)。
  • 最後にもう一回、くるっとして「イエスッッ!!」とガッツポーズしてから、「俺たちって…」「ハニー、ずっと一緒だよ」。エンジェルも笑っちゃってますよ先生。
  • そして最高にハッピーなICY。辛源ちゃんのふわりと自在な高い声が、ほんとに羽が生えたみたいに綺麗に舞い上がって…泣けてくるほど幸せで綺麗なの…。
  • そして最後のキスがいつもより長い(笑)。
  • On the Street。散らばっている空き缶をぴょんこぴょんっとリズミカルに飛んで避けるまじめに生きてる戸室さん。
  • ロジャーに「行こう」って上手方向に押されても、ぴくりとも動かないマークの下半身に、タツトシ*4の揺らがない下半身を思い出した。
  • ミミのいる方を指さすマークの顔がカックイイんだ!
  • カオスなところ。マークのカメラに向かって両手でピースするミミが可愛い。
  • メモ。「どうにかしてくれ、走れ、乗れ、銃だ、逃げろ、行くぞ」「雪が降り出したぁ」
  • ミミから隠すみたいにこそこそ何かジェスチャーしてるロジャー…何でだろう。
  • 「手は繋がないよ」「時間をかけよう」の後、アイツまったく、ってロジャーを指さして、両方の鼻の穴に指を…つっこみはしないんだけど、両手の人差し指で鼻の穴を塞ぐみたいにするマーク…何ですかソレ、あいつクサイですか?
  • 雪が降り出したーの最後、ピアノがしくじった…(笑)。ソ#ラシ、ド#ラソ#ミファ#、がありゃりゃになっちゃったよ〜。
  • 「モーリーンの、パフォーマンス!」何だかべったりした云い方でした。ス、でモーリーンを手で示す。
  • 「名前は、ベニー!」絶叫するモーリーン(笑)。
  • 口剥がしながら「んにゃっ! へへーっ(笑)」…可愛いなぁMizモーリーン…。
  • 「とっととチャイナに帰っチャイナーハッハッハー!!」…ベニーが人格崩壊しておる…。
  • そしてまた「はぁー!? 何いってんのー!?」逆ギレ。
  • 「出口は上だけよ」ジャンプ!にコーラス女子もジャンプ!、そしてバンドさんもジャンプ! モーリーンも振り返るくらいのジャンプしてました、いいよいいよ!
  • エルシー吸う桃花ちゃんがベロ出しててエロいんだ…。
  • ムーはもう大量です当然です。
  • 「みんなも一緒に叫んで!」「ハイ、さんはいッ!」「もっとおお!!」煽る煽る!
  • さてライフカフェ。「ぅえ?」「ダメです今夜はお客でいっぱい」…ここのマークの最初の声が面白くてね毎回。ついつい収集してしまう(笑)。
  • ロジャーがベニーの剥がされた口を拾っていた。
  • 「はらってませええん!」にエリアンナちゃんが、えーと…でんでん*5の途中みたいな格好してました。片足で立って両手と片足を持ち上げておっとっと、みたいな…。
  • 「エヴィータ!?」でコリンズが、エンジェルを人差し指であーって差して、うりうりしてた(笑)。でその手をやめてって取るエンジェル。どっちも可愛いなぁ(笑)。
  • 「別れのときー、んがぁ来た〜〜〜〜〜ぁ」ブレスの場所が違ってた! 来たーのロングトーンは一息でいきました。
  • しかも何か…両手の平を上にして、両手で上手方向を示すみたいな…何か振りが付いてたよ…ちょっと演歌みたいだったけど(笑)。
  • 後ろではまたKロジャーがリキトさんをびったんびったん叩いていた。痛そうだった。
  • そしてKも手が痛そうだった。
  • 「今宵、天に召されるフぅ〜」なんか抜けた(笑)。
  • 乾杯は手すりをのしのしとどんどん渡って5列目くらいまで行った。で通路に飛び降りて歌い出し、そのまま舞台に寄りかかって「頭が狂いそう」くらいまで。
  • しかし舞台に両肘引っかけて寄りかかって、背中がすごい柔らかいんだなぁと思うくらい仰け反ってましたよ…胸から上くらいの背中は舞台上の床にぺったり付いてそうな勢いだったよ…。
  • ぱんつは赤でした。
  • メモ。くたびれたビジネスマンとすれ違うこと、「そう」現に〜。
  • 「おんなじあずー!」に、美味しくなさそうなうんざり顔を向けるマーク。
  • 万歳!は…両手で股間から何かどばーっと大放出でした…(笑)。大量だった。
  • パブロ・ネルーダに」リキトさんとやったら顔が近かった。
  • 「何故ドロシーとトトは虹の向こうで」でミミとおでこくっつけて、またミミに両ほっぺを挟まれていた。
  • ブラザーズ!の熱烈キッスに吹き出すマーク。
  • バイセクシャルでエンジェルの股間を撫で上げたら、トライセクシャルでエンジェルに撫で返された!
  • 無感動無秩序はミミと一緒に、正座して上体を完全に前へ倒し床におでこを付け、両手は後ろに投げ出してぐったり…というか多少気持ち悪かった(笑)。でそのままビリビリ。
  • ソドミーもSMもいつも通り。
  • 何かびしびしされて、耐えるような顔をしておった…。イタキモチイ系ですか?
  • 「逆さまにして、歌って下さい!」「歌えません!」
  • 飛びついてキス、下手でくるくる、で下ろしてからはキスさせないマーク。どうしてだ(笑)。
  • ムゼッタのワルツは…もういいわよ! オカマだけど何か…低めにゆっくりめに始めて最後にキレる、みたいな(笑)。
  • コリンズの輝かしい偉業ご披露。何かふっかぶかとお辞儀を各方面にしまくるコリンズ(笑)。
  • ミミが「誘ったのはあなたでしょ」って怒ってる後ろで窓を閉めるマーク。
  • 梱包用のプチプチを身に纏うミミを見て、顎をカクカクさせるマーク。
  • ドキュメンタリーはロジャーが、マークの窓を上げないで、ファスナーに触っただけでした(笑)。
  • I should tell you。初日を思い出すと何か…感慨深くなる…。
  • すごいなぁ…キレイだよすごく…。
  • ラビボエムB。YOKOさんに後ろから、右足アンドゥオール? 外に抱え上げられて無理無理!てなるマーク。…無理っぽく見えないんだけどなーそれくらい(笑)。
  • メモ。「いつだってギリギリ」「No Family、つまんないロケ、暗室、めちゃくちゃ美形」
  • ビールケースを斜めに抱えて何か…吹いてる? 管楽器的な??
  • そして! ついに見られたリキトさん眼鏡マーク!!
  • メインストリーム前、上手の端の方でリキトさんの眼鏡を奪うマーク。眼鏡かけて台上に登り「メインストリームから〜」、結局終わりまでかけてたー! やーんちょーかっこいーいー!!
  • 眼鏡かけたままDジャンプ決めてましたが大丈夫だったんでしょうか眼鏡…もう競技用にしたらいいんじゃないかな…。
  • とりあえず1幕!
  • 続いて2幕行きます!
  • SOL。Junearさんとぐいぐいノリノリ。
  • 何か、ハミングしているもりやまみらいの顔が好きみたいです。
  • 今がチャンス!はロジャーの右肩を思いっきりべちん!と。でミミにもーうっ!て顔をされる。
  • 「都会に住んでても」のトカイがひっくり返るマーク。
  • 「非常口に」「端っこを」「あのベンチに!」やってることは普通なんだけど、テンションがオカシイ高さでした(笑)。
  • 「さっさとついてらっしゃいお嬢ちゃん!」にモーリーン、「ガルルゥ!」って…可愛い〜!
  • ロープ投げはやっぱりスローモーションで手動、で非常口に引っかけたロープをぐいーんとスローモーションで引っ張るマーク。
  • 「ミステリアスに〜」は何だか平坦な感じの声で。エコーもかからなかったな。
  • オープンセサミ!で入ってくるコリンズがやたらマークとなかよちなんですが(笑)。ロジャーにもマークとハグさせてあげて下さいよ先生ー。
  • はぴにゅーう?のマーク、顔はまぁすんごいアレなんですが、上体を前に倒しながら、片足を後ろに一歩引くのは、何だか無駄に優雅ですよ(笑)。
  • 飛び降り自殺なんて泣いちゃうわよね、に。ちょっ!と手をぶんぶん振るマーク。
  • ベニーの後ろでコリンズに向かって、ぐっじょぶ!と親指を立てるマーク。シャンペンでごまかした機転をたたえているのですね!
  • ミミと仲直りした後、Kロジャーはみんなの輪に入るんですね。Ryoheiロジャーはずっと、アンプの上に座ったまま一人でいたからさ…。
  • ジョアンヌのパフォーマンス。「鎮火*6することを」でターン、「願っていますアハッ☆」
  • Mizちゃんがちょっと噛んじゃった。「しがうまく…舌が」すかさずジョアンヌが「え?」と突っ込むのに、半ばキレかけながら「しーたーがー!うまく動かないの!!」がんばれMizちゃん!!
  • 「嬉しいくせに」にうううんっ!と首を横に振るジョアンヌ。
  • 「もういい、ほっといてください!」って早口のモーリーン。
  • でもSOL Bで仲直りしてから、ジョアンヌがモーリーンにちゅっちゅっちゅっていっぱい小さくキスしてて…何か嬉しくなっちゃうんだな…可愛いんだ…。
  • 喧嘩しても仲良しのふたり、喧嘩にすらなれずすれ違うふたり、仲良しなのに引き離されるふたり…そしてひとりのマーク。
  • Without YouのDEMミミがすごく綺麗です。ドラマチックで儚くて綺麗なの。
  • 抑え気味に歌うのにね、凄いドラマチックなんだよね…情景が浮かぶのね。すごいね。
  • で、ミミとロジャーが歌ってるけど、エンジェルとコリンズの歌にもなってるんだよね…そっちで聞くとまたものすごく…つらいんだ…。
  • メモ。やっぱり「ゴム、早く!」に聞こえる。
  • 醜く蠢く人間たち、隔絶されて綺麗なエンジェル。
  • でも醜いのが人間、醜いのが生。綺麗なエンジェルは、もうその場所にはいない。
  • エンジェルが完全に扉の向こうに消えるのと、ICY歌い始めのタイミングが完璧で…完璧すぎて涙が出まくります…。このタイミングは辛源エンジェルだけなんだよなー。ロウマエンジェルは消えるのがもっと早いの。
  • 「彼は…、彼女は、」の時のコリンズが毎回のことながら号泣ポイントを突いてくるんだ…涙に濡れた顔を少しだけ微笑ませるんだマークに向かって…。
  • そしてまた泣き声のMizちゃん…もうほんとに…そんな声で「本当にラッキーだったのはあたしたちだったよ…」なんて云われたらさ…そりゃ鼻水も出るわよ…。
  • ICYリプライズのコーラスを歌ってるマークを見るのも泣けてきます。どうにもならない想いをぶつけるみたいに、525,600minutes、って歌ってるの…。
  • ハロウィン。そんなですが喉の調子はよろしいようで。
  • 文学的だ! 救いようがない!笑って云った。
  • 勇気を出してI love you!で手を取り合って歌うジョアンヌとミミが…何か良いんです。この二人、あんまり仲良くしてる場面がないから…。
  • Kロジャーは普段が抑え気味な分、爆発した時のパワーが凄いです。「ああ、綺麗事さ!」とか…鬱屈した思いが力になって噴出するの。
  • 仲直りするモーリーンとジョアンヌのキスが熱烈で良いです。これ、英莉加モーリーンだとそこまでディープじゃないんだよね(笑)。
  • ロジャーに声をかけられず、途中で宙に浮いて止まる手が悲しいミミ。
  • Goodbye Love。最初からテンション高めな感じでした。「お前もだ」からロジャーの両肩を掴んで揺さぶるマーク。
  • 「お前は誰だ?」って云われて、マークの表情がすっ…と凍り付く。
  • 「お前は仕事に逃げてるんだ!」「何からだよ!」激しく反駁しながら、掴まれた手を振りほどいて背を向けるマーク。
  • でもロジャーも離してくれなくて。そうさ嘘つき! わかるか、真実を生きろと云うくせに真実から切り離されてくお前こそ嘘つき、でどんどんマークを追い詰めていく。
  • そう俺だけ生き残る!で逆にロジャーにつかみかかるマーク。がしっと掴んだ音が聞こえるくらいの激しさで…痛いよ…。
  • 「ひとり」で突き放すみたいに突き飛ばすのも苦しい。
  • 「そうミミは痩せてく、もうすぐ死ぬかもな」わざとロジャーが一番恐れていることを突きつけるみたいに云うんだよね…。
  • 肩を落としたロジャーが「ダメだ、もう行くよ…耐えられない」て呟くのも…可哀想でたまらないんだ…そこから逃げるな、っていうのも…すごく、厳しい言葉だよな…。
  • 「おい!!」叩き付けるような絶叫。「今度はお前が逃げるのか!」はマークの魂からの叫びだった、はずだけど、ロジャーにはもう届かなくて。
  • DEMミミのグバイラブがまた泣けてたまらないんだ…。
  • Hello,AIDS、で駆け去るミミが、マークにぶつかっていったんだけど、身動き出来ずに無反応なままのマークが…つらかったです…。
  • What you own。「会議が…」から「どーもー!」に切り替える間の表情がとても苦しい。つらそうな顔をむりやり笑顔にして始めるのが…。
  • 「なんっじゃこりゃっ!!」何か…すんごい、んだけど…ここは笑えないんだ…。
  • 歌いながら前髪を邪魔そうにかき分けるマーク。…真ん中分けは禁止でお願いします(笑)。っていうか伸びちゃったよねぇ。
  • 忘れろ意見は、捨てろ主義なんて、て自分で歌いながら、その自分が発した言葉に引き裂かれていくマークとロジャー…とりもどせ! 早く!
  • アレクシーへの電話。「やめた!」以外を静かに云うマーク。
  • アメリカに生きてきた君が、アメリカで死んでいく時、君は、僕は、ひとりじゃない。…なんでこれだけで泣けるのかもうよくわからないんですが…泣けるんだ…。
  • で、やっぱりロジャーママは電話のコードを引っ張りすぎです。切れます。
  • 夜の10じぃ、ってだからどうしてそんなに可愛く云うのー。可愛い顔するのー。
  • コリンズ帰還、そのコードそれはっ!?てコリンズの背中にぴとっとくっつくマーク。可愛いー。
  • 「でもニューヨーク恋しくなる」でまたシャツの前を開いて中のTシャツのロゴを見せるロジャー。
  • ミミが担ぎ込まれてきて。食べる物と薪を買いにドアを飛び出たマークが、すごい遠くまで行っちゃって、上手にハケそうなくらい出て行っちゃってました。戻ってきてー!
  • 戻ってきてドアの下に座り込み、お金を数える。
  • Kロジャーのミミ扱いが本当に優しくて、大事そうで、壊れ物を扱うように、愛しそうに…余計に悲しくなる…。
  • 復活時にびくっ!とするDEMミミ、すごくいいです! ちょっとタイミング早かった気もするけど!
  • マークを振り返って「ここが終わりじゃない」と歌うロジャー、すこしだけ笑顔を見せるマークが、その言葉を染み渡らせるように目を閉じたのが…すごく印象的でした。
  • で、あとはもう。マークに笑顔がはじけるFinal Bでしたよ…でミミがぽろっぽろ涙零しながら歌ってて、私は号泣でしたよ…。
  • 泣きながら歌ってるミミというかDEMちゃんを、勇気づけるみたいに背中に手を回すマーク…というか未來さんがすごくすごく素敵でした…いいもの見せてもらったよありがとう…!!
  • で、ぼろぼろになりながら初日メンバーの千秋楽カテコになるわけです。以上2幕でした!!

***

 カテコのみとりあえず、ざっくり置いておきます。

  • カテコ1回目からスタオベでした。もちろんさっさと立たせて頂きましたよ、まだ涙ぼろぼろしてるうちから。あーあー汚い顔で!
  • でもDEMちゃんも泣いてて! どうしてあの舞台メイクで綺麗に泣けるのか…やはり舞台の向こうの人は魔法がかかってるんだなぁ。
  • 未來さんはふつうに、いつものように軽く両腕を広げて、綺麗にお辞儀して。バンドさんに拍手の時は、両腕をぴーん!と指先までまっすぐ上に伸ばしてから、ぶんっ!と振り下ろしつつしゃがんで手を向けていました。
  • さっさとハケる主演(笑)。
  • 2回目…も普通に、お辞儀だけだったと思う…多分。
  • 次でSOL。ソロはKさん! かっこいーい! ソウルフルな感じのソロでしたよ…さすがミュージシャンだなぁ。慣れてるなぁアレンジもかっこいいなぁ。また聞き惚れ系で拍手が後半収まってしまう感じ。
  • 未來さんはニッコニコしながら米倉さんと肩組んで歌ってました。
  • そして未來さんからご挨拶が。「本日ははお越し下さいましてありがとうございます」「レントは明日までですが、今日一足お先に千秋楽を迎えるメンバーがいます」と本日が千秋楽のキャストを紹介。K、DEM、辛源、Mizの順に名前を呼んで拍手。
  • で最後に、バンドのベテランギターさん*7も千秋楽ということで。いっしょに紹介で拍手です。
  • 未來さんがひらがなな発音で「あたたかいはくしゅをおねがいします!」って云ってから、明日までやっています、見に来られる方は来て下さい、来られない方は…よいおとしを!*8とご挨拶して、そのままICYインスト演奏スタート。キャストもみんな、しばらく舞台上にいて、一緒にノリノリしていました。未來さんも楽しそうに、何かウゴウゴしてましたよ…。
  • でみんなハケてからも演奏は続き、そのうち下手の舞台袖からチラッチラ覗く白いものが(笑)。ああ、手が、グレーのニットに赤ラインが、見える…と思ったら顔までちゃんと見てるよ!
  • 手叩いたりギターソロのぎゅいんぎゅいんにエア顔ギターで一緒にノリノリしてたり、何やら口元に手を添えて声かけたり。終わったら拍手拍手で…本当に楽しそうです。見えてます。
  • 演奏後にもう一度出てきてくれて、一列に肩組んでお辞儀、足を踏み鳴らすのを。未來さんはMizちゃんと肩組んで出てきた…かな。辛源ちゃんが白いお顔を真っ赤にしてたのが…可愛かった…。
  • 出てきて、一列に並んで、並び方を整える座長さん(笑)。ちゃんと今日千秋楽のメンバーを固めてセンターに連れてきて、自分はその横に入ってました。しゅーしゅーの隣だったかな。
  • そして最後にもう一回出てきてくれました。この時かな? Mizちゃんが後ろから未來さんの背中をうんしょうんしょと押しながら出てきて、その振動に合わせて未來さんが首をがくんがくんさせてて面白かった(笑)。
  • 軽く、どうすんの?みたいな空気になりかかったところで、じゃあ一言!みたいな雰囲気に。まずはシュウシュウ!と未來さんに振られ、バンドのシュウシュウさんから一言。本当はお名前何ですかね、あとで見てみます(笑)。
  • レントに関われてすごい幸せでした!と、マイクなしでも通る声で云って下さったしゅーしゅーさんでした。
  • 続いてMizrockちゃん。レントのテーマは今を精一杯生きることだけど、2ヶ月間超ロックな日々だった!みたいなことを、モーリーンそのままの迫力で云ってました。で、サイコー!って両手でメロイックサインで大盛り上がりです。かっこいいなーちっちゃい爆弾だなー!
  • 続いて辛源ちゃん。初めての舞台で学生からいきなりプロの世界に入って、ほんとにみんなにいろいろ教えてもらって、ありがとうございました!って、最後は感極まったみたいな声で叫んでました…泣き顔も可愛いんだまた…。
  • そしてDEMちゃん。面白いねー可愛いねー! すっかり大阪のお姉ちゃんになってましたよ(笑)。
  • ありがとうございました。DEMも*9初めての舞台だったけど初めてがレントでほんとに良かった、私話長いんですけど(笑)、このキャストに出会えたことが今年一番の財産でした、的なことを云ったら、後ろから未來が「話まとめてー」ってつっこみを入れる。で、他のキャストがみんなおうちセットに腰掛けて、100人乗っても大丈夫的な光景になっていましたよ後ろ(笑)。エリアンナちゃんは床に寝そべって足上げたりしてて、未來さんはロジャーのアコギ持とうとしたり。
  • 後ろがそんなになってても、DEMちゃんの話はめげずに続きます。レントを愛してくれるファンの方やリピーターの方や、ミミを愛してくれる人がこんなにたくさんいて幸せです、的なことを、関西イントネーション混じりで。
  • …と言い終わらないうちに、下手で桃花ちゃんがカウベルをコン!と鳴らしてタイムアップ(笑)。はいおしまいーってなる後ろにめげず、最後に「ほんとにありがとうございました!」とがんばって云ってくれました…ほんと可愛いなぁDEMちゃん…もっと話してほしかったなぁ!
  • 最後はKさん。いきなり、「僕も学生からいきなり…(笑)」と辛源ちゃんみたいなことを云って会場を沸かせてくれました。でDEMちゃんが後ろから「持ってくなぁ!」って突っ込んでた(笑)。
  • 僕も初めての舞台でわかんないことだらけでしたが、と話し始めるKさん、途中で「あ、短くした方がいいですよね(笑)」と…そんな、もったいない! たっぷりどうぞー!!
  • 本当に、来てくれた皆さん、キャスト、スタッフからもらった幸せをずっと持っていきたいと思います、と素敵なご挨拶をするKさん、その言葉尻にカン!とカウベルを入れる桃花ちゃん。素晴らしいカンパニーだよホントに!
  • 最後に座長が、ありがとうございました、よいお年を!と手を振りながら高らかにご挨拶。手を振ったり、何かおうちセットでかっこよい軽くダンス的な動きを見せたり、かっこよくおうちセットの端から飛び降りたり、していましたよ。
  • 上手ではリキトさんがうをおおお!と雄叫び、下手では米倉さんとShihoさんが何故か最後まで残ってる、そんなエンディングでした。

 楽しかった!! Kさん、DEMちゃん、辛源ちゃん、Mizちゃん、本当にお疲れ様でした! 大阪でまた会えるかな!
 そして明日で本当の東京千秋楽です。明日のキャストの皆さんも、渾身のRENTを見せてくれるハズです…負けないように受け止めたいと思います! とりあえず…タオルかばんに追加しておかなくちゃ…*10

*1:何故か!

*2:携帯でアルファベット打つ気力がない

*3:わぁしつれいだ!

*4:@リボルバー。暴れる玉ちゃんを押しとどめて一歩も動かない強靱な下半身が印象的でした

*5:@メタマクDVDの松さんコメンタリ参照

*6:? ちんかって聞こえるけど…意味は沈静化?だよね?

*7:シュウシュウって未來さんは呼んでましたよ

*8:最後もやっぱりひらがな発音

*9:一人称がDEMだった…可愛かった…

*10:完敗必至