ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 紙皿17枚目

【ロジャー:Ryohei/ミミ:DEM/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:Mizrock】
 ソワレは30分遅れで開場・開演になりました。線路沿いから来たら、楽屋口の前に消防車が2台停まっていてびっくりした…照明のトラブルらしいから、「爆発…じゃないけどスパークしたかも」って感じでしょうか? とりあえず何事もなくソワレは終わりました! 個人的には何事もありまくりなんですけどねRENTは毎回ね!
 Ryoheiロジャー×DEMミミの好きコンビで、ウィズアウチュからがんがんキてた*1んですが、やっぱりピークはファイナルBで…あそこで洪水起きると、すぐカテコで明るくなっちゃって、非常に困るんですが(笑)。でも止まらないんだもん…積み重なった52万5600分が一気に蘇って流れ出して、後ろのプロジェクター映像*2と相まって…たまらなかった…。
 No Day But Todayに重なるあなたがいないと、のリフレインを聞きながら、ちらりとプロジェクター映像に目をやった途端に、何だかいきなり、突然に、ああこのキャストみんなが、No Day But Todayを本当に生きてるんだ、みたいな…すごくリアルな感覚でそれが感じられて、すごく唐突なんだけど…ぞわっとした…。
 カテコSOLのソロはDEMちゃんでした。かっこよかった、可愛かった〜! 思わず聞こうとして拍手止めちゃったくらい!
 メモは後ほど…がんばります。→1/8とりあえず1幕追加します! 畳んで! →2幕まで終わらせました。
 

  • 30分遅れで開演ですが、テンション的にはより上がったくらいの勢いでした。
  • 開始前。上手からもう恒例になってるぶっ叩き合いの音(笑)と声が。べっちん! ひゃっ!って…いや痛そうですマジ。みんな背中に紅葉できてるんじゃないの?
  • しかも女子の痛い声も聞こえるんだよね…上手の女子はミミとモーリーン…? そんな! 痛いよ!!
  • 東部時間夜の9じィ、が可愛い。顔も云い方も可愛い。
  • 「みたいっすね」は棒読みっぽく。
  • 何か、やたらスモークが濃い日でした…席の所為でそう見えたのかな? やたらRENT前とか、下手おうちセット脇上空がもっくもくしていた。
  • Ryoheiロジャーは「しょうがない彼女はレズビアン」で絶対イジワルするんだよね(笑)。可愛いなぁ!
  • 「前はルームメイツっ」何かツになってて可愛かったです。
  • Ryoheiロジャーは「彼女には!」ってすんごいニカニカしながら云うんだよね。イジワルだ!
  • 今日もよく燃えるストーブ。センター前方列、焦げ臭いです(笑)。
  • 古い過去を燃やし尽くせ、の辺りでぶちまけたポスターたちを、「オーケーすぐいくやぅ!」の間におうちセットの下まで回収にくるロジャーさん。すいませんありがとうございますお世話かけます…。
  • 大ジャンプはいつものところで。
  • 一番最後の「何もかもRENT!」のれーえーえーーんっ!、ロングトーンの後半を音程下げて歌うRyoheiロジャーがめちゃくちゃカッコイイです。好きです。
  • クリスマスベルズ中、燃え盛るストーブの内蓋を閉めて消火するロジャー。火が大きくて怖かったよ消すの! 気を付けてね!
  • You Okay Honey。「赤くなると、かーわ↑ーい↑ーいー」で語尾にハートが飛ぶ(笑)。
  • …Ryoheiロジャー、前髪ちょっと切った?と一瞬思ったんだけど、変わってないかも。どっちにしろ鬱陶しい前髪です、ロジャーもマークも(笑)。
  • 「外に出ようぜ」が果てしなく優しいんだマーク…あんな風に云われたら窓から出てそのまま飛び降りる勢いで外に出るけどな! それじゃエヴィータになっちゃうけどな!
  • AZTの容器を振って応えるロジャーに、人差し指向けてニヤリとするマーク。こういう小さいやり取りがいちいち愛おしいんだ…。
  • ワンソング前、ムゼッタの旋律をなぞってガーン!と鳴らすロジャーのギターの、開放弦のチューニングが何か合ってなくて気になった(笑)。一番下のEだけ変だったよー。「合わないなぁ」だからいいのか!
  • Ryoheiロジャーのワンソングはほんともう絶品です。私にとって。
  • キャンドル。ダウンタウン1のお尻をチラッチラ見てるロジャーの、チラッチラっぷりが面白い。何度も振り返って見るの、3度見くらいすんの(笑)。で「あの…確かにそうです…」って(笑)。
  • 「知ってるでしょキャット・スクラッチ・クラブ」て云われてニヤリと笑うロジャー。何か…思い当たる節があるようですね。
  • ロウソクは手で消したRyoheiロジャー。ここんとこ吹き消すのが続いてたから久しぶりな気が。
  • コリンズの登場。「裸で駆け抜けた、おとこぉぉ!」語尾が長かった。
  • イントロで大口開けてコリンズを見てるマーク。
  • コリンズが投げたバナナをマークが受け取る時に、房から1本バナナが外れて落ちた。のを拾い上げるマーク。これは…やる気だな(笑)。
  • ほーりない、何か…難しくてメモが訳わかんないんですが(笑)。右手と左手を順に曲げてホールドアップみたいな体勢、から右手をふりふりっとさせて、片膝を床についてその右手を大きく振りかぶるみたいにしつつ床にタッチ、立ち上がって右手を顔横に戻してまたふりふり…か?
  • そしてバナナをむきむきっと向いてもっしゃもっしゃと食べるマーク。やっぱりやった! 久しぶりだねバナナ食い!
  • エンジェル出てくる前くらいにほぼ完食しておった…奥行きと容量のある口なんだなぁ(笑)。
  • おうちセットの端に腰かけるようにしてバナナを食べていたマーク、エンジェルが登場してキラリン☆ってする位置に背を向ける格好になってて、そのキラリン☆に合わせて体ごと振り返ろうとするんだけど、上着を踏んづけて座っちゃってるらしく、なかなかうまく振り返れずもがもがしている珍しい未來さんを見た。
  • 「けがして唸ってたの路地裏で」で、バットで殴られたの!!アピールをしまくるコリンズ。セルフ殴打で痛い!ってしてた…面白いお方だ…。
  • バンドエイドも貼ってもらって、右膝大丈夫?って心配するマークに、もう大丈夫!とぐりぐり動かしてアピールするコリンズ。
  • …しかしこの辺りの時間軸を考えると、コリンズが殴られて立ってられないダメージを受けたのが24日夜の9時、モーリーンのパフォーマンスが24日24時スタート、その前にライフサポートに行ってからコートも買わなくちゃで…えっと今何時なんだろう(笑)。コリンズ殴られてから何時間で治ってるんだろう(笑)。
  • 愛の天使の力は偉大ってことですね☆
  • もろびとベニーも登場。わかるーさーあああー、がもう何かおっかしくって…すいませんツボで…。かっこいいんだけどなぁベニー! かっこよさが残念方向にしか作用しないベニー!!
  • ロウマエンジェルはあれですね、太腿の筋肉があり過ぎて、足閉じて立っても膝がくっ付かないんですね…すげえええ(笑)。
  • 「隣の空き地、小さなステージを…じゅんびちゅう☆」何か…じゅんびちゅう、をそんなに可愛く云われても…困るんですが。
  • タンゴ。フ○ッ×ン変!を、ディレイマシンの上に伏せた顔から目をぎろりと上げて云うから、何だかちょっと怖いです。無駄に迫力が…。
  • 「まさにそうなの!」「まさにこれこそ!」左手を振り上げるジョアンヌをマネして、右手を振り上げるマーク。久し振りの真似っこです。
  • プーキー!は高い声で、両手を広げてちょっと姿勢を低くする、わりと普通な感じ。フレックスブームは去ったのか(笑)。
  • 「やめて、まさか…」のジョアンヌを、しめしめみたいなニヤリ顔で見るマーク。マークもイジワルだよな(笑)。
  • 上着をすとんと落として、後ろ脚で蹴ったら、綺麗に弧を描いて煙突の向こうまで飛んで行きました。振り返ってしばらく見てるマーク。
  • 最初のポージングはプレパレーション中に手首をぐねんぐねんさせてました。
  • 近付きつつポーズは、何か…身構えるみたいな? とにかく何か変だったのは確かだ。しかし覚えていない。
  • 公民館で!溜めは「へぇ…」と応えてから、突き出されたマークの胸を手で押し戻しながら「…もうちょっとあっち行って」ってジョアンヌ(笑)。うん、あれじゃ踊れないよね…。
  • 「何かしゃべって!」最後のテだけ引っくり返る。
  • 電話越しにプーキー呼ばわりされるジョアンヌを見て、「結局こう、プーキーって…ね。前までは僕がプーキーって…今はあの人が、ね」ぼそぼそと関西イントネーションでしゃべるマーク(笑)。電話を切ったジョアンヌも、自分を指さしながら「…プーキー…(笑)」って笑ってましたよ。
  • 最後の「もーりーーんっ!」後のマークの、してやったりな笑顔が可愛いです。ジョアンヌにしたらさぞ小憎たらしかろう。
  • まーーーく、まーーーく、僕マーク!で階段駆け降りて、ビールケースに座ったマークの前髪が、真ん中で分かれていて、若干こう…残念ルッキングになっておりましたよ…(笑)。前髪伸びちゃったもんなぁ。
  • Out Tonight。DEMミミの最初のお手手ひらり!が可愛いったらないー!!
  • しかし毎回思うのですが「あーうーー、あーーーうとぅない」の振りは演歌っぽいよね(笑)。マイク片手に持ってるっぽいよね。
  • 「そうレッツゴーウ!」が何かすんごい破れかぶれの迫力で…かっこいいんだけど、何か泣きそうに見えるんだよね…。
  • Ryoheiロジャーは「連れ出してOut Tonight」の辺りでミミに気づく。
  • Another Day。ロジャーにキスして、してやったり顔から、どういうつもりだって怒られて、「え!?」てなってるミミが可愛い。まさか怒られるとは思ってなかったっぽいのが可愛い。
  • 「それならどうして今でもドラッグに逃げるんだ」と指摘されて、困惑してるミミの表情も可愛いです。DEMミミは怒られると後ろめたさが出るね。
  • やめてくれ、で手を払われる。ジェニミミはロジャーの手を取って握ってたけど、DEMミミは置かれたロジャーの手に自分の手をそっと重ねる感じだった。
  • 尊厳。立ち上がるコリンズの手を、放し難そうにしばらくつないだままにしているエンジェルが何だか切なかったです。コリンズ立ち上がってからも、しばらくエンジェルを振り返って見つめてたり…自分たちの未来の先にあるものを、恐れながらも支え合って見つめていこうという意思が感じられるんだけど、でもどうしても悲しい未来が待っているから、それをわかっているから、すごく…切ない。あの中には…いられないよねマーク…。
  • 人生に立ち向かおうとしている人たちと、部屋でひとりのロジャーの対比がまた。
  • ロジャーがひとりで、溜息ついたり、肩を落としたりしてて…ライフサポートのメンバーがみんな、それでも立ち上がって歌い出すのに比べてね…。
  • そんなロジャーが一緒に歌うから、またFinalBが大変なことになるんだろうなー。
  • 天使が舞い降りる大ジャンプ。また着地で一歩が出ちゃった〜。でもピース。
  • 「テッド・コッペルに向かって何かひとことぉ↑」て語尾が上がるのが可愛いです。
  • ホームレスYOKOさんに「うざいんだよ」と怒られてしょんぼりするマークを、後ろからホームレス安崎さんが、すごい怖い目で睨みつけていました。…そっか…みんなそう思ってたんだね…。
  • 「パラダイス☆」でコリンズのほっぺをつん、とつつくエンジェル、つつかれて何だかじんわりニンヤリするコリンズ。ラヴいな!
  • イース!は顎が出た。猪木った。
  • 4段落ちは3,4段目で前進していきました。
  • 脳みそ腐る前は、コリンズが突き出した両腕をぐるぐる回転させ、マークがコリンズのぐるぐる腕に合わせて顔をぐねぐねぐるぐるさせていました。目が回りそう。
  • でそのぐねぐねぐるぐるを引きずったままファーラウェイでよたよたっと位置につき、フライはエンジェルがキャッチ。
  • お邪魔虫タイム。コリンズの上着のすそを、ちょこんとつまむエンジェルが滅法可愛いですよ…。
  • また口をべろべろさせるコリンズ。だからそれは一体何なんですかー!
  • マークはわざと棒読みっぽく、ハキハキ「じゃあ! あとで! ロジャーをせっとくして、なんとかつれていくから!!」てぱきぱき告げて去りました(笑)。
  • ずっとドキドキしてるエンジェルに、「それって………」と溜めまくるコリンズ(笑)。背中向けてわざとぶらぶら歩いてみたり(笑)。上目づかいに睫毛しぱしぱさせながら待ってるエンジェルが、いなくなっちゃうコリンズ見てえ!?ってなってあわてて着いてって、またぴとっとくっつくのも可愛いんだ…。
  • たっぷり待たせておいてから、くるりと振り返って「俺の所為?」と眼鏡をピコピコさせながら(笑)。わかってるくせにー!! はにかまずにこくこくこく!と頷くロウマエンジェルも可愛いなぁ。
  • ICY。一時期のピークは落ち着きましたが*3、やっぱりたまらなくハッピーで大好きです。…その後のことは考えずに見ているつもり、ではあるんだけど、どうしたって…知ってるからには、完全に切り離すこともできないんだろうし…やっぱり先を重ねて見てしまっているのかな。そんなつもりはなくてもね。
  • On the Street。「かのじょがぁ?」低い声で云いましたよ。かっこよかった…(笑)。
  • ここのマークが、ロジャーにミミの話を聞いて、自分のことみたいに嬉しそうにしてるのが、微笑ましいというか…嬉しいんだね。いい子だなぁマーク。
  • 売人戸室さんが出てくると、新聞の後ろに顔を隠して、新聞の陰からこそこそと様子を伺う安崎ホームレスさん(笑)。戸室さんが「殺すぞ!」とか云うと、びくっと新聞の中に顔隠しちゃうんだよね(笑)。
  • バーバリー、ジッパーなし!」
  • 「俺の…コート!」
  • ロジャーの手を取ろうとするミミに、「手は繋がないよ」と離させるロジャー。「どうして?」ってミミがちょっとムッとしたところにマークが割って入って「時間をかけよう」って取り成す。で、「どう云えばいいいのかどう云えばいいのか」のマークがロジャーを指しながら「こいつコレだからさぁ」みたいにしてんのね。
  • …なのに「雪が降り出した」の後にミミの手引いて走って行っちゃうから、やれやれ顔で見送るマークなのでした(笑)。
  • 「モーリーンの、パフォ↑ーー…マぁンス!」パフォーとマぁンスの間が開いた(笑)。
  • ベニーの口を「んーにゃっ!」と剝すMizモーリーン。可愛い〜!
  • ベニー破って丸めて投げて「ハァ〜? なに云っちゃってんのおぉ!?」とキレるモーリーン(笑)。「とっととチャイナに帰っチャイナ!」に対する文句でしょうか。
  • エルシーのミルクを吸う美女二人。桃花ちゃんの、エルシーの乳首を持ってない方の手が気になる…(笑)。どこで何をしているんですかその手は。
  • 大量のムーに「…いーんじゃなーい?」とご満悦のモーリーンでした。合格頂けて良かった!
  • ライフカフェ突撃。「え」「ダメです今夜は〜」だんだんマークの態度が面白くなっていく…。
  • 「払ってませええん!!」後、ずーっとJunear店員さんを睨みつけているマーク(笑)。いやあなたそこは睨んじゃダメですよ先に払おうよ。エンジェルにもらった分でさ!
  • …なんだかやたらとベニーのテンションが高いんですが(笑)。力入ってるよ!「ホームレス、いがいに!」とか「アぁリソンだぁ!」とか…おもしろ…(笑)。
  • ボヘミアンは、死んだ!」宣言に、ほほーう?顔のマーク。受けて立つ気まんまんです!*4 *5
  • 別れの時ぃがき、たーはあああああ、あああああん…すでにこぶしでもなく号泣です。
  • マークの肩に泣き伏して、マークのシャツの袖を噛んで引っ張るロジャー(笑)。面白いなぁ毎回!
  • そして泣きながらエンジェルの白いフリンジスカートをひらっひらひらっひらさせるコリンズ(笑)。泣こうとしてるのに、ちょっと! やめてよ!なエンジェル。
  • ケツレヘムのモーリーンが目の前にいて、手で視界を遮りながら顔をそむけるベニーが何かたまりません(笑)。もー舅の前だからってかっこつけちゃってー!!
  • 乾杯は2列目センタ―下手寄りの男性にピンポイントで。その前にエアがセンターに一回飛んできたけど。
  • グラスをどうぞと渡したら、そのグラスで男性が、乾杯を返してくれてました。いいなぁ!
  • くたびれたビジネースマーンと、でねっとりとベニーに触るマーク。いいなぁ(笑)。
  • 万歳!は胸を前後に突き出す感じであっさりでした(笑)。
  • ブラザーズ!の熱烈キス&フリンジびらびらに、ロジャーがものすごい勢いで隣のマークの上にのしゃっと乗っかるようにして身を引くのが面白いです。そんなに驚かなくても〜。
  • トライセクシャルでエンジェルのお尻を触るマーク(笑)。前じゃなかった! でもどっちにしろあとでコリンズに怒られろ!
  • 無感動無秩序、はモーリーンの席の前辺りの床に寝そべってぐったり、ビリビリ。
  • ソドミーここは天国、SMにはもういつもどおりです。いつもやってるんだあれ…と改めて苦笑いだ。
  • エフェクターを通してさかさまにして、歌ってくださーい!!」「できません!!」ああっモーリーンに反撃された!
  • で飛びついてくるくるして下手でキス、内緒話みたいにして顔を近づけておいてキス、しようとするけど何だか防御の固いマーク(笑)。
  • 「ムゼッタのワルツは…もういいわよ!」途中まで普通に男っぽく云ってたのに、もういいわよ!で一気におすピー化した。
  • 席に一度戻ってささっと窓を閉める。よかったよかった。
  • ライフカフェを出ていくベニーに、立ちあがって深々とお辞儀。だからそれは何なの(笑)。
  • ミミとロジャーがもめてる後ろのフリータイムは、マークが前髪を真ん中で分けて両手でそれをぺったりと顔の両側に撫でつけて、真ん中分けぺったり前髪顔をエンジェル・コリンズに見せるという…や…やめてそれ…大変残念だから…(笑)。
  • さすがにヒドい自覚はあるのか、AZTタイムの時にわしゃわしゃっと前髪をかき混ぜて直していました。よかったぺったりのまま行かなくて!
  • そういえば腹チラはなかった。
  • ドキュメンタリーは特になにもなく、ロジャーの肩をべちんと叩いてつっこんでました。
  • I should tell you、手をつないでるミミとロジャーが何だかすごく不器用だけど幸せそうで可愛くて良かったです。ラビボエB前にカフェに戻ってくる時も、ロジャーが先に降りてミミに手を貸してエスコートしてあげてて…いいなぁいいなぁ。
  • ラビボエB。…暗室めちゃめちゃ? ていうか暗室なのか?
  • YOKOさんに後ろから、バレエのポジションレッスン…かと思いきや、首をぐきっとされるマーク(笑)。痛がっています。
  • みんなでフォーメーション時の足場になるビールケースを、なんだかひとりでやたらと一生懸命並べてるマーク。いっつも、スライドされて流されるのを飛び越えたりまたいだりして適当に寄せ集めてるんだけど、何か今日は…やたらしっかり並べていました。主演なのに(笑)。
  • フォーメーションばらけた後は、桃花ちゃんと肩組んですんごいヘドバンしたり、顔付き合わせて歌ったり。楽しそう〜。
  • なのでゆえんゆえんゆゆ、えんゆ!を向かって右端の方でやるマーク。
  • …で、この最後のえんゆ!の一個前のゆ!をね、もらった!と勝手に勘違いで確信しています(笑)。勘違いはしたもん勝ちだからさ! その方が幸せな夢を見られるからさ!
  • 「誰だって壁なんて全部壊せる!」
  • 「小さく素敵な、キスを交わす!」後のノイズ、ぐねぐねしながらハイハットの音に合わせてビクビクッ!とするマーク。何かもう、すんごいテンションで…凄かった! ぎゅいんぎゅいんだった!!
  • 見事なDジャンプ決めて、そのまますたすた上手の袖にハケていく背中が、テンションの残り火を微かにともしてるように見えて…何かたまりませんでした…かっこいいいいい。
  • とりあえず1幕!
  • 続いて2幕!
  • SOL。前半から珍しく笑顔がこぼれるマーク。ノリノリになる前から身体が揺れてて…可愛いなぁ。
  • あれ、ロウマエンジェルもちょっとソロっぽいの歌ってる? 口の動きが他のみんなとちょっと違ってたような…勘違いかなー。自信ないや(笑)。
  • 今がチャンス、はロジャーの脇に手刀をずびっと入れる。
  • Happy New Yearでミミがロジャーになついてるのが可愛くてねぇ。
  • ロープ。ジョアンヌの「非常口に!」が何かすんごい敬礼で(笑)。手に合わせて踵を打ちつけるんだけど、何かそれがすんごい大きくて面白くなってんの。
  • をマネするマーク。足ぶんっ!て振り上げてガツンと打ちつけながら敬礼。大きいです。
  • でおうちセットの向こうに歩いて行きながら、「アハハ!」って笑ってるマーク。可愛いったらもう…!
  • ロープスローモーションはいつもの通りですが、ジョアンヌが投げたロープの軌跡がすんごいカーブしてて笑った。どんなカーブだ! いやマークの手動なんだけど!
  • ロープ伝ってスパイダーマンごっこ中のマーク・ジョアンヌ・モーリーン。なぜかマークだけ、床に腹這いになって匍匐前進みたくロープを伝っていましたよ…ジョアンヌとモーリーンは普通によいしょよいしょと登ってたけど(笑)。
  • ひにーくなクローズアップ・ショット。
  • モーリーンのチップスもらって、もぐもぐしながら「あのちょー下品な番組の?」。もごもごしてるー。
  • 南京錠破壊組。破壊工作実動部隊はミミとエンジェルのようで、ロジャーとコリンズはちょっと離れて立ちながら、後ろから何か…手をかざして気を送ってた(笑)。やー!みたいになっておったよ…。
  • やっぱりはぴにゅーう?の変顔はぽにょんぬ姐さんに見てもらいたいマーク。ちゃんと毎回吹き出してくれる姐さん(笑)。
  • 「飛び降り自殺なんて、泣いちゃうわよね」を、手をじたじたさせながら止めるマーク。エドガーのうごうごよりもじたばたしてた。
  • 「そうベニーに!」でベニーの肩をげんこつで思いっきり殴*6るマーク。かなり痛そうなベニー(笑)。
  • そしてシャンパンで上手くベニーをごまかしたコリンズの栄誉を、ベニーの背後で讃え合うコリンズとマーク。
  • ロジャーとミミを仲直りさせるロウマエンジェルの表情に泣けました…優しくて綺麗で可愛かったのエンジェル…。
  • バレンタイン。ロジャーに駆け寄るミミの笑顔が可愛かった。…のに…。
  • でもロジャーのやきもちだけが悪いわけじゃない。ミミのヤク中だけが悪いわけでもない。…上手くいかないね人間って。
  • ジョアンヌの演技指導。「願っておりまぁすヒャハッ☆」すごいよぽにょんぬ…。
  • 「これのどこが難しいの」とのギャップで笑える。
  • Take me or Leave me。「もういいー、ほっといて下さい。」って変な声で云うモーリーン。何か面白い(笑)。
  • あなたと寝るのは誰かしら、でジョアンヌの股間にちょん!と触るモーリーン。思わず笑ってモーリーンのほっぺをぺちんとするジョアンヌ。可愛いったらないなーもー。
  • これがあたしよ、でジョアンヌの足元にしゃがみ込むモーリーン。下手に出たか?
  • SOL B。ジョアンヌとモーリーンが、小さくキスを2回くらいしてたのが…良かったんだ…可愛いんだ。喧嘩したってやっぱり幸せだよねきっと。喧嘩できるって幸せだよね…。
  • 喧嘩しながら、別れるっていいながら一緒にいられる二人と、離れがたい程に愛し合っているのに引き裂かれる二人。ここのジョアンヌ&モーリーンと、コリンズ&エンジェルの対比が…悲しくて残酷だなぁと思う。
  • Without You。何か、訳わからないままに大泣きしました…DEMミミとRyoheiロジャーはウィズアウチュが凄いんだ…。
  • 私信。あれは飲むのではなくて鼻から吸引するんです。
  • コンタクト。後半の逆立ちで足を4みたいにする辺りで、マフラーがほどけて、首からぶらさがりました。そのまま踊り続けるマーク。マフラー外れたの初めて見たー。
  • 今日は泣かなかった(笑)けど、やっぱりこう…地上で蠢く人間たちと、一段高い場所からさらに上へと昇っていくエンジェル、という対比が印象的だなーと。…何かこの舞台、「対比」で見せる作りが多い気がしましたよ今。
  • 片足立ち後のマークの、後ろに足を伸ばすポーズが、いつもと違う…気がした。けど具体的に何が違ってるのかはわからない。そもそも元がどんなだか覚えていない。
  • 「終わった…」の後、ICYリプライズのイントロの間、マークの息づかいが聞こえました。息切れしてた…。
  • 階段セットが下降する間、キイキイ軋む音がかなり聞こえて…ちょっとハラハラしたよ…。セットもお疲れですよねー。
  • ほどけたマフラーは結ばず、お別れコメント前に両端を後ろにやるだけでした。
  • で、お別れコメントが…「一緒に写真を撮ってあげました」で、ひくっと一瞬…嗚咽みたいに喉が震えて…私の心臓が跳ねるからやめてあげて…。
  • ハロウィン。歌いながらけっこう動いてた印象が。「心の3Dスクリーンの中で」をかなり上手側で歌っていました。
  • 「文学的だ…救いようがない」なんか…云うのがやっと、みたいな…絞り出すような呟きで…つらいよ…。
  • 言い争うみんなを見ているコリンズが、つらそうな顔して電話の横に立っているのが…すごくイヤだ…ほんと頭冷やせよ…。
  • Goodbye Loveの一番最初のところ、背を向けるロジャーを追いかけて、でも声はかけられなくて、上手へ走り去るミミが悲しい。でも気になって戻って来ちゃって、聞いちゃうんだね…。
  • 「お前は誰だ!?」でロジャーに襟首を掴まれて、上手の電話まで追いやられるマーク。
  • 「何からだよ」は力なく、ごまかすみたいに笑って云った。
  • 「なくしたものから、寂しさから、塗り固めた嘘から」はひとつずつ語るように。その言葉から逃げ出すように脇をすり抜けていくマークの腕を後ろから掴むロジャー、ロジャーの顔を見ずに振りほどくマーク。
  • 下手の電話に追い詰められたところで「そう俺だけ生き残る!」、ロジャーの胸ぐらに掴みかかりながら、で突き放して泣き声みたいな「ひとり」
  • 「おい!」は絶叫、「今度はお前が逃げるのか」も絶叫の名残で上擦った声で。
  • 肩で息をするマークに、「結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか」と静かに云い放つロジャー。その言葉に、マークがひゅっと息を呑んだのがわかった…。
  • そして現れるミミ。DEMミミのグバイラブは、最初がすごく綺麗なんです…それが徐々に壊れていくのが、彼女自身や、彼らの関係性そのものと重なって…破れかぶれになっていくのが悲しくてたまらない。
  • 見たくない、聞きたくない、と背を向けるロジャー。打ち消すように歌うのね。
  • そして後ろの奥で俯いて立ちすくむマークが鼻すすってて…耐えてくれお願いだ…。
  • 「行かなきゃ施設へ」とミミをかばうマーク。でもグバイラブをロジャーが消えた方へ叫ぶように歌うミミに、差し出しかけて途中で止まってしまう手が…悲しい…。
  • What you own。「何じゃコリャ!」は高めにちまっと云った…こんな場面でなければ可愛いのに…。
  • 「俺は一体何をやってるんだ」は一転して低く。コントラストが強くて、一瞬笑いそうになる空気を一気にどん底まで叩き落とすだけの落差がある。
  • 魂捨てろ、でおうちセットからふわりと飛び降りるマーク。の髪がふわっと跳ねて…綺麗だった…。
  • 「忘れろ意見は、捨てろ主義なんて」もうマークが自分を引き裂いてしまいそうな勢いで…この曲、ここまでずっと、心と違うことを口にする歌詞なんだよね。で「生きるすべてが、そうRENT」って…自分自身まで心と体を引き裂いて生きる、生きることは引き裂かれること、そんなきついことを…めちゃくちゃかっこよく歌うからさ…ずるいよな…。
  • このパートを境に、引き裂かれていたふたりが戻ってくるのも…たまらない。
  • そして今日も完敗。
  • …で、ぼろんぼろんになりながらママたちの電話を聞くことになるのですが…ロジャーママの桃花ちゃんが、やったらめったら電話のコードをぐるぐるぐいぐいぐるぐるぐいぐいしてるのが気になって気になって…(笑)。泣き笑いは苦しいんですよ…。
  • 一年が経って。夜の10時ぃ、がまた可愛い。何でそこそんなに可愛くする必要が…!
  • この1年を、振り返ろッ♪…って感じに聞こえたんです…耳がオカシイんですきっと…だって語尾が跳ねて音符が飛んでたんだもん…。
  • しかし「プロジェクターがついた!」って云った時に点け損ねていたマーク(笑)。あの、ぐるぐるしてる部分と、実際のプロジェクター投影部分は完全に別パーツなんですね! リールは回ってたけどプロジェクターは違うスイッチを押していた。
  • で、「プロジェクターがついた……?」ってなってしまったので、「最初は」が飛んでロジャー、から始まりました。別にいいんだけど、差し支え何もないんだけど(笑)。
  • コリンズ帰還してそのコード、それは?は、べっち!と肩を叩くというか…むしろ押しつぶすような勢いでした(笑)。
  • ああやっぱり私はRyoheiロジャーが混ざったサンタフェがとても好きだ。黒胡椒がぴりりと効いている音がする。
  • RyoheiロジャーはニューヨークTシャツ見せなかった。
  • 担ぎ込まれるミミを介抱しながら、「ああすぐ…どうして、探すよキャンドル」って歌うロジャー。どうして、って入るの。それはミミに云ってるんじゃなくて、そこは独り言みたいなぽろっと出ちゃった感じで。
  • 食べ物と薪を買いに出ようとして行けなくて、ドアの下に座り込んでお金を数えるマーク。薪と食べ物と…足りる?
  • Your Eyes。扉に頭を預けてロジャーとミミを見ているマークが、自分の無力さに失望しているみたいに見えて…何だか悲しかった…。
  • だからRyoheiロジャーのユアアイズは泣けるんだよー。しかも、力をなくしたミミの手を掴んで、握りしめながらの「ミミ」絶叫だもん…あの声はほんと、痛みだ。痛みそのものだ。
  • 生き返った瞬間、痙攣するみたく全身がびくってなったDEMミミ。何かすごく…あっ!って感じで良かったです。一回死んだのが生き返る感じが出てて。
  • マークを振り返り「ここが終わりじゃない」と歌うロジャーに、小さく頷くマーク。笑顔は出ないけど、ちゃんと通じて繋がってる感じがして…良かったです…報われるよ…。
  • そして妙なことになったFinalB。ただでさえピークがここなんで大変なことになるんですが、今回プロジェクターに映し出されるキャストたちの映像を見てしまったら、何かね、本当にね、積み重ねられて今ここに繋がっている時間、とか、映像の中で笑っている彼らと、今舞台の上で歌っている彼らの間に流れた時間、とか、何かそういうのが…一気に流れ込んでくる気がして。今まさに歌われている、No Day But Todayという言葉が、すっごくリアルに感じられて…ぞわっとした、ぞわっとしながらどばっと出た(笑)。
  • 明らかに、芝居そのものや作品に対しての感情でも涙でもなかったんだけど…でも、そこを切り離して考えられるほど、この作品は「作り物」じゃないんだよね…。本当に、キャスト全員が、それぞれのNo Day But Todayを一日ずつ過ごして来て、その結果の「RENT」という作品であり、今この瞬間の歌声であり、見せてもらった芝居すべてであり…何かそういうのが、お話の中での出来事ではなく体感できた瞬間、というか。とにかく…感謝した。今この瞬間ここにいられて、この人たちが作り上げたこの作品を、リアルタイムでナマで感じられ、ほんの数時間だけど同じ時間を生きられたことを、すごく感謝した。そんなFinalBでした。
  • そんで大変なことになっているのに明るくなっちゃってカテコになっちゃってだから困るんですってばー!
  • 最初のカテコはいつも通り。DEMちゃんが涙拭ってたのが印象的でもらい泣き。
  • SOLはそのDEMちゃんがソロで! 隣で未來さんがニッコニコしてましたよ(笑)。
  • 歌ってるのがDEMちゃんだって気づいて、手拍子止めて聞き入る客席。思わず聞いてしまった…。
  • ICYインスト演奏中、下手からまた覗く座長さんのゝ。ていうか顔も出てるよ(笑)。
  • 口元に手ぇ当ててバンドさんに何か声をかけていました。伝言? 伝令係?
  • そのまま袖で見ている未來さん。ギターソロでは顔でエアギター状態でしたよ…顎ギターというか(笑)。ギターソロで掛け合いしてたよ顔でエアだけど(笑)。
  • 演奏終了後は拍手、ハケるバンドさんひとりずつをハグでお迎え。
  • ギターさんと肩組んで、再登場。みんなで一列に並んでお辞儀。
  • …あとは覚えてないようです(笑)。DEMちゃんが可愛かった、いっぱい手ぇ振って、ありがとうってたくさん云ってた。
  • 最後にいつものヨネロマシホが下手に残って、ロウマくんが投げキスして終わりました。

 以上! 27日ソワレでした!

*1:涙腺にね

*2:一瞬点け損ねてヒヤッとしましたが

*3:私のね

*4:が正しいことをしているのは確かにベニーなんですが

*5:まずは紅茶代だ!

*6:ってるように見え