ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT レンジローバー16台目(夜)

【ロジャー:K/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:辛源/モーリーン:望月英莉加
 えーと、エンジェルシート抽選とカテコだけ先に…本編は溜めておきます…くるしい…。


 まずエンジェルシートの抽選会。チケット持ってるので、普段なら参加せずに腹ごしらえなどしてるんですが、今日は↑の通り…携帯を忘れてえええるぞおおお、なので、時間がわからない。怖いから、じゃあエンジェル参加して、そしたらすぐに開場時間にもなるし、でロビーで何か食べようと、そんな感じにふらりと行ってみたのですよ久しぶりに。最近じゃ3桁超えもざらだと聞いてたので覚悟はしてましたが、今日も結局150人オーバー。でも、抽選を辛源ちゃんがやってくれて、しかもロビーに入る時に、ひとりずつに手渡しでホッカイロ的なアレをくれたんです! 昨日はロウマくんで、今日のマチネはRyoheiさんがやられたとか…いいなーRyoheiさんからももらってみたかったなー(笑)。辛源ちゃんはエンジェルのYou Okay Honey時の格好で、眼鏡をかけていました。カイロ頂くついでに握手もしてもらって、大きくて細い手がぎゅっと力強く握ってくれて、ちゃんとじっと目も見てくれて…ほわわわ〜ん、となりましたよ(笑)。人に優しくなれる気分にさせてくれるオーラでしたよ…すごいなぁ辛源ちゃん。背が高かったなぁ。
 で、ぎゅぎゅっとロビーいっぱいに詰め込まれた150人ちょっとで抽選開始、の前に辛源ちゃんから一言。「なるべく全員に当たるようにがんばります」って…かわいい…! その気持ちだけでも充分です…。あと、このカイロ配布のアイデアはロウマくんの発案だそうです…ロウマくんも優しいなぁ暖かいなぁ。今日はちょっと暖かい日だったので、そんなに寒くなかったけど…気持ちはほっこりしました。クリエの係のお兄さんが、抽選システムを説明している最中、「落選してしまう145名のお客様は」って云った*1時に辛源ちゃんが、手を胸に当てて「胸が痛い…」て云ってて、…もうどうしてそう優しいのイイコなの!!と…感動しましたよええ。あと、くじ引きながら、自分が初めてレントを見たのもエンジェルシートだったこと、その時1番目に辛源ちゃんのお母さんが当たって、10番目に辛現ちゃんが当たったこと、なんかを、あのエンジェリックボイスで話してくれました…ほんと、現代日本には珍しい透明感の方ですねー! すごいや!
 無事10名の方が選ばれて*2、抽選会はおしまいでしたが、最後に辛源ちゃんが「当たった方、楽しんで下さい。当たらなかった方、また挑戦して下さい!」って…最後まで本当に、優しい気遣いに溢れてて…いやぁイイコだー、と、息子の嫁にほしいなーと、何かそんな感じでしたよ勢い的には。息子もいなけりゃ嫁にももらえませんがね!
 で、当日券は1枚しかありませんでしたよ…すごいな! 意味わかんないな!!
 そして本編…は、昨日からどうやらFinalBにピークが来る波になっているようで…今日も一番きたのはそこでした…。でも、2幕後半のうねりは本当に、回を追うごとにすごくなっていて、今日のは特に…今まで見た中で一番、暴力的なGoodbye Loveでした…激昂に息が止まってしまう。もちろん、可愛いこともたくさんあったし、最後はちょっとビターな、でもハッピーな気持ちで涙だらだらなのですが! またメモは後ほど…になってしまうなー。あ、本日のキャスト表の下に、「撮影のカメラが入ります」ってお知らせが貼ってありました…でも気づかなかったというか忘れてて探さなかった(笑)。何用のカメラですかねー?? DVDは無理だよねぇ?? いつか何らかの形で目にできる日が来るといいな!
 で、カテコです! そっか、今日もクリスマスで、クリスマスはやってくれる、んだ! てっきりイブ限定のイベントなのかと思っていて、全然予想もしていなかったら、マチネご観劇のnさんdちゃんにお会いして、今日もあったわよ、て聞いて…わーい! またあの楽しいひとときが付いてくるんだ!と…開演前からふわふわしてしまいました(笑)。が、いざその時になると、FinalBの号泣引きずって、切り替えるのがちょっと大変なんですけどね! でもSOLで切り替えられるけどね!
 そのSOL、今日のソロ担当は米倉さんでした! かっこよかった、前半からがんがんフェイクいれて、すごい高い声までファルセットで出して、隣で未來さんがニッコニコしてノリノリで、超楽しかった! 未來さんがすごい米倉さんに向かってニコニコして歌ってたから、ああ今回のソロはコリンズなんだな、ってわかる位でしたよ(笑)。歌い終わってバンドさんと何かこちょこちょしながらいったんハケました。
 で、昨日と同様に座長が下手から、ひとりでてくてく出てくるんだけど、何か下手で半分出かかりながら、背中をもぞもぞしてんのね。何してんのかなーと思ったら、出てきた座長の上着の背中がまるく膨らんでるの(笑)。そこに飴ちゃんの袋隠してるんですよねーバレバレですよー(笑)。
 背中に飴を隠し持った未來さん、ご挨拶から始まります。もう慣れたもんです。「本日はお越し下さいましてありがとうございました」「今日はクリスマスということで、ささやかながら…」と背中に隠した袋を取り出し「…飴を(笑)」可愛いなぁもう! で、袖で待ってるみんなを「おーい、出てこーい!」と…出て、がすごい早口な出てこーい、でしたが。そしてめっちゃ関西弁で注意事項説明、なのですが、拍手を収めるのに「あんねー、あんねー!」って…うわーん関西のお兄ちゃんだよー! ニューヨーカーだから仕方なくないよー!! で、一人一個、色んな種類あるけどジブンあれもこれも欲しいってするともらえなくなる人が出ちゃうから、配りに行くから前に来ないで危ないからね、と…めっちゃ可愛らしく説明してくれました…ああさっきまで激情ぶつけて胸かきむしりながら歌ってた人とは思えないわ…。
 そして、すんごいタイミングを計りながら…もしくはバンドさんのスタンバイを待ってたのかな、「………、ミュージック、すたーとー!」と拳突き上げて投入開始。もちろん一緒にこぶし突き上げてきましたよー! 今回は、エアポケットができないようにかなり気を遣って投げてくれていたような印象でした。上手から下手まで、ひとつずつぽいっ、ぽいっと投げてくれる未來さん。辛源ちゃんはばらばらっとたくさん降らせるみたいに投げたり、最前列の人にはいって手渡ししたりしてました。バルコニーには米倉さんががんばって投げてたなー。私は、未來さんが一個ずつ投げてるのをキャッチしましたよ! また食べられないよ!! もらえてない人を探すみたいに、ひとりずつにひとつずつをちゃんと投げてくれてる感じで…嬉しかった☆ この飴ちゃんがあの背中の下に隠してあったんだ…とか思うと、ワキワキしてきます(笑)。Kさんが未來さんに、最前列でもらってない人を、「この人まだだよ」みたいにちょいちょいっとしてて、その人に未來さんが「あ、どーぞ」って手渡してて、でもKさんも自分の飴ちゃん持ってるのになー! その方が未來さんファンだったのかな、Kさんにわかったのかな。何か、面白いなぁと思いました(笑)。
 一通り投げ終わって、「良いクリスマスをー!」ってまた手をひらひら振って、みんなは帰って行き、そしてICYインスト演奏。やっぱりサンタになってるー! そして鼻眼鏡だー! あ、昨日増えてた「天使のオブジェ」は、よく見たらスノウマンでした。エンジェルじゃなかった!
 ICYの後かな、どのタイミングだか忘れてしまったんだけど、突然戸室さんと高良さんが下手から走り出て来て、ひと掴みの追加キャンディを投げてすぐ消えていった…(笑)。違う種類の飴だったんでしょうか、それとも残っていたのが見つかったのかな。それは拾えなかったので未確認です…のど飴か?(笑)
 ICY後にもう一度出てきてくれて、そしたら未來さんはバンドさんがしてた鼻眼鏡をかけていまして。…あなたすでに鼻はゝなんだから、それ以上尖らせなくてもいいじゃない、と思いましたよ(笑)。鼻眼鏡には黄色い眉毛も付いてて*3、未來さんのお鼻がさらにゝになり黄色い眉毛が生え、それでもオモシロ可愛かったんですが、何故か印象がセサミストリートビッグバードで…黄色い鳥みたいに見えましたよ。お鼻がくちばしってことかしらね? 首が長い鳥みたい、なのはわりと頻繁に思う印象なんだけど、ビッグバードは面白かったぞ。みんなで一列に並んで、お辞儀しようとしたら何だかやけに下手側のメンバーが上手方向にぐいぐい押してて、上手側がわたたっとしてましたよ。落ちないでね! で、お辞儀したら鼻眼鏡が取れちゃったり。結局外して、またサンタ声で「めりーくりすまーす!」って2回くらい云ってくれた…んだけど、マイクがちゃんとそれを拾ってて面白かったです(笑)。ほんと、未來さんの口が動いてるのを見なかったら、誰の声かわかんないくらいサンタ声でした(笑)。
 大盛り上がりでバイバイしてはけるみんな、未來さんも袖のぎりぎりまで両手をぶんぶん振ってくれました…ありがとー! サンタさんありがとー!! で、また米倉さんと辛源ちゃんと…あと誰だったかな、高良さんかな、3人がしばらく下手に残ってました…あれは何ですかね?(笑)。楽しいから大歓迎ですが!
 …と、とりあえずエンジェルのエンジェル抽選会とカテコサンタさん、のみでした。ああ本編が…!
 →1/7本編追記します。とりあえず1幕、畳んで下に置いておきまーす! →2幕追加完了でっす!
 

  • 何か前にももう書いた気がするんですが、バンドさんのところに飾ってある「天使のオブジェ?」かと思ったやつはスノウマンのオブジェでした!
  • この日は、ちょうど後ろの席に、大塚ちひろちゃんが見に来てらっしゃいました。振り返ってお顔は見られなかったけど、もう、声だけで可愛いの…終演後にロビーでお見かけしたら、やっぱりお顔もかぁんわいーーいの…すごいなぁすごいなぁ。天は何物も与えるところには与えるよなぁ!
  • 開演前、上手袖から、背中?を叩く音と、叩かれて「ぅあっ!」って痛そうな声がばしばし聞こえてきます(笑)。手荒い気合い入れしてるなぁ!
  • 笑い声とかも聞こえる。楽しそうで何よりです!
  • 本編スタート。カメラ片手に、すんっっごい客席を吟味してから回し始めるマーク(笑)。あの視線に晒されるのは…いたたまれないだろうなぁ! わたしそういう心配ないからいいけど!!
  • 「合わないな」「みたいっスね」なんだかちょっとうんざりじゃないけど、かったるそうに云ってた。
  • マークママからの留守電。「しょうがない彼女はレズビアーン♪」で、むーって顔してロジャーと顔見合わせるマーク。可愛いなぁ(笑)。
  • ベニーからの電話。「先月ふられたよ」が何だかヤケみたいな云い方でした。
  • 「新しい男が?」ってベニーに訊かれて、困ったように「えっと…」と呟くマーク。
  • RENT。手にした紙片を見て、はっと何かに気づいたようにくしゃくしゃに丸めてストーブに投げ入れるマーク。ボツ原稿か何かだったのかな。
  • 今日も「すぐ行くやぅ!」
  • ストーブは良く燃えています。めらめらと。ちょっと怖いって!
  • You Okay Honey。「先天性免疫不全症候群が」「俺もさ」にエンジェル、「ふわぁ!」ってハート散らしていました…可愛いんだけど…つらいなぁ。
  • 「赤くなると、かーわいっ☆」にコリンズ、アハハと笑っていましたよ。照れてんの?
  • 引きこもりロジャーに対する「外に出ようぜ」が、すごい優しいというか、云い聞かせるみたいな口調で、身を乗り出して顔覗き込むようにして云うの…いいなぁ。
  • Kロジャーのワンソング・グローリーもやっぱり良いんだ〜。もうどっちも好きだ。どっちもそれぞれいいんだもん困る。
  • キャンドル。「そうか、わかった。じゃあ、グンナイ」若干引き笑い気味のロジャー(笑)。
  • 「私ミミ」でねっとりとロジャーの身体に触れるミミ、その手を為す術なく見下ろしてるロジャー。
  • コリンズの登場。バナナは4本。…まぁ…どっさりの方ではある、のかな…。あんまりどっさりだと投げて重いしねぇ…。
  • キャプテンクランチのキャッチに失敗するロジャー。箱が潰れる…!
  • ほーりない、は。まず、ぴっっ!と反り気味に伸びてから、下手を向いてお尻を突き出し、両手のひらを顔の両脇でひらひらさせながら、ゆっくり上手側へ向き直る(笑)。
  • …のを、マークはコリンズに背中向ける向きになっちゃってたから、振り返り確認しながら真似してました(笑)。
  • Today4U。「ギャラは1000$」でかき集めた札束を高く掲げるマーク。
  • 「真っ逆さまに落ちたの」で落ちる振りをするエンジェル、後ろで一緒に落ちてるコリンズ(笑)。
  • 看護婦さんに赤チン塗られると染みて痛いコリンズ。
  • もろびとこぞってベニー登場。「ただで暮らせるぞ」ではロジャーとマークが顔を見合わせて、軽く首をひねったりしてました。
  • 「呼んださ、もう待機してる」と警察を呼んだベニーにマーク、低く「は?」とキレる。静かにキレておられる。
  • 「次は暗闇へ」の前。本当に落ちるというか降ってくるんだよなマーク。
  • そして「生きて帰れるか」がやたら甘い。はぁ…この人のラ行は本当に甘いったらない。
  • タンゴ・モーリーン。「実はもう3時間も遅刻してるの」…実は、が付いた!
  • 「そーれ以外、で」を何だか凄みのある表情で云うマーク。何だかっこいいぞ??
  • フ○ッ×ン変!も凄い目つきで云ったなぁ。何だ何だ。
  • プーキー!は、両手フレックスで、ひょっこひょっこその場で回りながら云いました…おかげでいつもより長尺のプーキーでした…ペンギンみたいというかチャップリンみたいというかいやヒゲダンスみたいというか(笑)。
  • 脱いだ上着を後ろ足に蹴ったら、おうちセットの煙突の高さまで舞い上がりましたよ。すごいなぁ脚力。
  • プレパレーションからぎゅるんと回って、後ろ向きポーズ。
  • 近づき途中のポーズは何か、あぐらというか結跏趺坐的な…感じでした(笑)。ナニしてんだこの人。
  • 公民館で!溜め。ジョアンヌが「…へー…」と流し、たかと思ったら、下に落ちてたお札を拾い上げ、マークがそそくさと受け取ってこそこそとポケットにしまっていました(笑)。そのあせあせこそこそなマークが可愛いんだ…で!ポーズのまんまであせあせしてんの(笑)。
  • 「何かしゃべって!」声が裏返る。
  • 「やー何かすっきりしたね」は高くない声で普通に云った。
  • 電話越し、モーリーンにプーキー呼ばわりされるジョアンヌ。電話を切るまでニヤニヤしながら眺めてて、ジョアンヌが受話器を置いたら、片手をさしのべて「…プーキー?」ってニヤニヤ。そしたらジョアンヌが、「プーキーです!」って名乗った…(笑)。
  • Out Tonight。何か今回、ジェニファーミミが、軽く息切れ気味みたいに感じて…珍しいなぁと思ったの。いつもあんなに激しく動きながら歌っても全然息切れしてないのになぁ。
  • Another Day。怒るロジャーを困惑したように見つめながら、煙突にしがみつくみたいにして立ってるミミが可哀想です。
  • 「運命より命の強さを信じて生きたい」でロジャーの手を取るミミ、それを「やめてくれ」で一刀両断するみたく振り払うロジャー。
  • ライフサポート側。「No day but Today」のリフレインでひとり立ち上がれないマークを、桃花ちゃんとエンジェルが両側から、さぁって促してくれるんだけど、それでもやっぱり立ち上がれないマークが…悲しいなぁ。病気じゃないことが負い目になってしまうって悲しいなぁ。
  • 尊厳。戸室さんもさすがに少しお疲れのようで…「覚めるか」の高音がつらそうです…。
  • 辛源エンジェルは立ち去るマークを見送ってくれました。最近ロウマエンジェルは見てくれなかったから…ちょっと嬉しかった…。
  • 天使が降ってくるジャンプ、手すりから手を離すタイミングがいつもより早かったような気が。落下距離が長くて、着地で一歩出ちゃって、一瞬ヒヤリとしました。もちろん大丈夫なんですが。
  • カメラ向けられてピースで応えるエンジェルも可愛い〜。
  • 「パラダイスっ☆」って何かもう可愛いったらないよエンジェル。
  • ナイスがまた凄い顔になってましたよマークさん。歯ぁ剥いて顔中横線でニーンってしてさ(笑)。
  • 4段落ちは前進しながら。一歩ずつ前に出つつ一段ずつ落ちていく。
  • 「先生?」ってびっくりするエンジェルに向かって、手でコリンズを示しながら、隣で自分が偉そうなマーク(笑)。
  • 脳みそ腐る前に、はコリンズが前に突き出した両手をぐねーんとさせたら、マークも同じように両手突き出してぐねーんとさせて、そのまま両手ぐねぐねさせながらよたよたっと歩いてフラーイ位置まで移動。
  • フライはエンジェルがキャッチ、そのままその場に仰向けに寝転がって、ゆっくり後転して起き上がる。…何気ないけど私そういうのできないから尊敬しちゃうんだ…。
  • 「Do you know the way to Santa Fe?」に律儀にうううん、と横に首を振るマーク。
  • お邪魔虫タイム。やたらセクシーにねっとりとコリンズに触るエンジェル、何だか知らんが口をべろべろべろべろと高速に動かすコリンズ(笑)。おかしいんですけどそのアナーキスト
  • コリンズの高速べろべろマウスをじーっと見てから、苦笑しつつ「ロジャーを説得して連れていくから」と云いながら退散するマーク。
  • 今夜ずっとドキドキしてるエンジェルに「それって…俺の所為?」と訊くコリンズ。エンジェルが可愛らしく頷くと、「っはーー!!」と…嬉しそうな…。
  • ICY。辛源エンジェルは「あなたがキング私のお城の」が地声で出るのが凄いね、気持ちいいね!
  • On the Street。ホームレスの皆さんが「雪が降り出した」って上を見上げるのだけど、雪が降り出すタイミングがいつもよりちょっと遅くて、なかなか降り出さなくてハラハラしました。
  • 下手でエリアンナちゃんが、リキトさんをめちゃくちゃ威嚇しながらハケてて笑った。リキトさんすごいびくびくしてるし(笑)。
  • 上手から登場のマークとロジャー。「彼女がぁ?」って語尾が何だかすごく抜けてかっこよかったの…。
  • 「行こう!」って上手側に逃げようとするロジャーを抱き留めるみたいに止めて、ミミのいる下手を企み顔で指さすマークがかっこいい。
  • カオスなところ。ミミを「どこかで見た気が?」なマークに「彼もそう云ったわ!」と笑うミミ、の後に、ロジャーがマークに向かって、何か黙れみたいな振りをしてて…何だろう。ミミの仕事のこととか訊いて欲しくなかったのかなー。
  • 「モーリーンの、パフォーマンス!」割と普通に云ったな。
  • ステージに上がって客を見渡す英莉加モーリーン。堂々とした佇まいがカックイイんだ!
  • やっぱり「嘘とルールと!」が早くて、カウベルのタイミングが大変そうですジョアンヌ。
  • また「女性特有の…」で残念な感じの内股になる(笑)。
  • …それをベニーで想像して吹く。
  • 大量のムーに親指を立ててご満悦のモーリーン。
  • 「サンキュー!」に投げキッス付いて、セクシーです。
  • そしてライフカフェ。Junearさんに止められて「アレ!?」って云うマーク。どういう反応なのそれは(笑)。
  • ホームレス、いーがーいー!とやたら力入るベニー。ていうか噛みかけた?(笑)
  • ヴィータ!で辛源エンジェルも脇を隠す。
  • 辛源エンジェルはエヴィータがベニーんちの犬と知って、ちょっと凹んでるように見えます。それをコリンズが慰めてるように見えるのね。ロウマエンジェルは「やっだー☆」「だめじゃないかこいつー☆」みたいに見えるんだ(笑)。
  • 別れの時が来たー、の後ろで、Kロジャーにいつもひっぱたかれて痛そうなリキトさんが、またぶたれるぞ…とびっくびくしてるのが面白いです。
  • そのびっくびくのリキトさんにわざとスカさせておいて、結局は引っぱたくKロジャーが楽しそうでたまりません。
  • 乾杯は上手通路際3列目の空席に座って歌う。「表現して」くらいで舞台に戻るマーク。
  • 「まっただ中を生きることに」ぴーん♪で後ろにひっくり返るマーク、そのまま寝転がった体勢でワキワキ踊ってた。
  • 見せかけなんて必要ない、で腹チラしましたがぱんつは見えませんでした。
  • コリンズ、今日は「おんなじあじー!」でした。が声がやたら甲高くて、とてもコリンズから発されたとは思えない声で面白かった(笑)。
  • 「チーズandライスandビーンズ」のビーンズが乳首な辛源エンジェルちゃん(笑)。
  • …辛源ちゃんがシモやるとすごいドッキリしてしまうんですよね…ロウマエンジェルだと何とも思わないんだけどね…(笑)。
  • 万歳!は何か、両手の人差し指で両方の鼻の穴を押さえるみたいな…クサイクサイみたいな…(笑)。よくわかりませんが!
  • おばさんやっつけた!でキックしたマークの足下から、モーリーンのパフォーマンスラストの名残のキラキラが、キラキラッと舞い落ちて…ああ、さすがだわ…と夢見ました。
  • トライセクシャルでいつものようにエンジェルの股間を撫で上げると、ホモサピエンス前にエンジェルに撫で返された! 反撃された!!
  • ソドミーはいつも通り。でSMでリキトさんにぴしぴしされるのを、何か固まったような顔でじっと見下ろすのが…どういう顔なんですかそれ。
  • 梱包用のプチプチに身を包み踊るミミ、を口開けてすごい顔で見るマーク。
  • ドキュメンタリーは、一度窓を閉めてまた開けたロジャー(笑)。どうして…!
  • 無感動はロジャーの股間に頭を押しつけるようにして、エクスタシーでその頭をぐりぐりして…そんでロジャーにやめろって頭叩かれてました…。
  • ムゼッタはゆっくり、低めのおばちゃん口調でした…何だ、マダムか?
  • アナーキストとしての輝かしい偉業を披露されるコリンズが、何かキャイーンみたいなポーズを取りまくっていた(笑)。お尻突き出すの好きですよねコリンズ。
  • 途中でライフカフェを出て行くベニーに、何故か深々と頭を下げてお見送りするマーク(笑)。
  • ミミとロジャーがもめてる後ろのフリータイム。エリアンナちゃんがリキトさんのフードを後ろからがぼっとかぶせて、それを見たマークが笑っていました。
  • …っていうかマークはまだ全開のままなんですが…ロジャーがドキュメンタリーで閉めてくれたと思ってるんじゃないかしら…。
  • AZTタイムにも閉めないマーク。
  • 恋人達をカメラに収めるマーク。もまだ全開。
  • モーリーン抱っこは何とか耐えた! 下手に行って一回熱烈キッス、しかし2回目からはやっぱり避けるマーク。もまだ全開。
  • I should tell youでラブラブなロジャーとミミが可愛いです。
  • らびぼえBに入りますがまだ全開なマーク。
  • YOKOさんが後ろからマークを抱え上げた! すげー!! しかし窓が気がかりでハラハラしっぱなしです!!
  • 数学哲学ひとりぼっち、でまた何か皿的な物をこするっぽいマーク。何してるんですかアレ?? その前でYOKOさんはバイオリン?みたいなの弾いてるし。
  • わちゃっとなってばらけた後。エンジェルをお姫様抱っこするマーク、すげー! でもまだ全開ー!
  • ビールケース上に立ち上がり、メインストリームから外れてんなら、てやるマークが、軽くバランス崩して後ろ側に反り返ったのを、後ろからそっと支えてくれるエンジェル…優しい…ありがとう…。
  • しかしついに全開のまま台上に上がってしまいましたよマークさん。もういいのかそんなことは。
  • キスをする!の後のノイズ音に合わせてびくびくしたりぎゅいんぎゅいんしたりのマーク。結局全開のままに終わる1幕でした…もういいんだねそんなことは…。
  • …いや、みらいさんの窓に関しては、アレとかソレとかイロイロ思い出すことがありましてね…どうしても気が気じゃないんだ…ある意味トラウマなんだ…。
  • とりあえず1幕!
  • 続いて2幕!
  • SOLはJunearさんと顔見合わせてノリノリ。気持ちよさそうに歌うんだ二人とも!
  • Happy New Year前、すんごい顔してカメラをぐりぐり巻くマーク(笑)。そんなムキにならなくても!
  • 「今がチャンス」は舞台奥側からロジャーの顔を覗き込む。それも…びっくりすると思う。ミミの顔の隣に突然マークの顔が並ぶんだもんねぇ(笑)。
  • チップスの袋でカメラからガードするモーリーン、負けないで撮り続けるマーク。攻防戦も面白い。
  • ロープを出すタイミングが何か違っちゃったジョアンヌ。非常口に、でロープ出たのかな? マークとふたりでアレ?って笑っちゃってた。
  • スパイダーマンごっこ中。やっぱりジョアンヌが投げるロープを、手動スローモーションで非常口に引っかけるマーク。投げるジョアンヌも飛ばすマークも顔が面白いことになっておられる。
  • 「ミステリアスに、あかりがともる!」はかっこよい系高めの声、だったのですが。
  • 「あかりがともる! …ともる! …ともる…ともる…」セルフエコーが3回もついた! 4回云ったよ(笑)。ディレイしすぎだよ!
  • ママからの留守電を聞きながら。モーリーンに食べる?と差し出されたチップスの袋を、いいですって手振りで断るマーク。
  • またはぴにゅーう?の凄い…ヒドい顔をジョアンヌにわざと向けて笑わせるマーク。そりゃ笑うわな(笑)。
  • 「乾杯しよう、犬に」「そう、ベニーに!」すんっごい笑顔のマーク。嬉しそうだ…。
  • そんで、え?って怪訝そうなベニーに、すんごい笑顔でおうちに「どうぞ」ってするの…うっさんくっさーい(笑)。
  • バレンタイン。「モーリーンとジョアンヌは、リハーサル中」のリハーサル中、の声がやたらかっこよくて困った。
  • ジョアンヌの演技指導はエロ声で、最後に「ぅえっへっへー」と謎の笑い声が(笑)。若干きもちわるくなってきています。
  • で、「俺はここ。どこにも…いない」なのですが、その間に下手側でモーリーンとジョアンヌがけっこう派手めに威嚇し合ってて、ちょっと…そこは静かにしておいて欲しいなー…と思いました…。じっとにらみ合ってるくらいにしておいてもらいたいなぁ。
  • Take me or Leave me。英莉加モーリーンが、「毎晩あなたと寝るのは」でジョアンヌの乳触ったー珍しーい!
  • 英莉加モーリーンだと最後のフェイク合戦がおとなしめでちょっと寂しいです。
  • Without You。歌ってるのはミミとロジャーだけど、エンジェルとコリンズの間でも成立する歌というか歌詞なんだよね…。で、エンジェルとコリンズの歌として聞いてみたら、何かもう…えっらいことになりました…。
  • まだ生があるのにわかり合えずすれ違う二人と、愛し合いわかり合っているのに残された時間がない二人。すごく悲しくて、残酷な対比だなぁ…と。
  • コンタクト。必死におうちセット上の、ロジャー・ベニー・ミミを見てみました。横目でマークチラ見しつつ。何か…ロジャーとベニーの間で、ミミがおもちゃみたいになってたよ…。
  • ICYリプライズ。階段をゆっくりと上っていく辛源エンジェルの姿が美しくて…。
  • 戸惑っていました。
  • コリンズの、彼は…彼女は、って云い直すマークに向ける小さい笑顔が、本当に毎回、うわああああ!!ってなるくらい…悲しくて優しくてたまらないんです…。
  • 扉の向こうに入っていくエンジェルが、真っ白く輝いていて、本当に綺麗で、その姿が見えなくなった時にコリンズが歌い始めるのが…なんてタイミングなんだ…と。タイミングの絶妙さでさらに泣けるんだ…。
  • 下手のマークが、やりきれなさをぶつけるみたいに、やけっぱちみたいに口を大きく開けて歌うのも苦しくなる。泣かない代わりに歌ってやる、みたいな感じで…。
  • ハロウィン。コインを電話に入れたらメモが落ちちゃった。
  • 何というか…クレッシェンド・ディクレッシェンドと感情の波の同調っぷりが素晴らしいです。
  • モーリーンとジョアンヌが唇噛んだ噛んでない!ってやってる最中、沈んでるロジャーを慰めるみたいに、コリンズが肩抱いてたのが…一番つらいのはコリンズなのに、って…その優しさに泣けてくる。
  • Goodbye Love。「死んだら終わりさ」のKロジャーの沈みっぷりが…何だか本当に死んじゃいそうで…すんごく重かった…。
  • Kロジャーは押し殺した激情、って感じがする。普段がもの静かな分、その押し殺したものが徐々にむき出しになっていく過程が怖い。
  • 「何からだよ」でロジャーの脇をすり抜けて下手側へ逃げるマーク。を後ろから掴み、振り払われてもかまわずに小突きながら責め詰り、下手際まで追い詰めるロジャー。その間中、マークが無抵抗に小突かれるままなのもつらいんだ…。
  • 「真実から引き離されていくお前こそ嘘つきさ」を、マークの肩を揺さぶり、首の後ろに手をかけて云うロジャー。…観てる方も全身ガッチガチになるんです…。
  • 「そう俺だけ生き残る」でロジャーの胸ぐらを掴んで、思いっきり突き飛ばすマーク。今までの無抵抗分を一気にぶつけるような勢いで…ロジャー吹っ飛ぶ勢いで…。
  • 「ひとり」の声が上擦ってて、何かもう…凄かった…つらかった。
  • そこからマークの反撃が始まって、「そうミミは痩せてく、もうすぐ死ぬかもなロジャー逃げるのか!?」とか、ずっとものすごいつかみ合いみたいになってて…ほぼ喧嘩でした…怖かった…。
  • しかも、未來もKも泣き声みたいになっててさ…。
  • 「おい!」は絞り出すような、やぶれかぶれな声で、「今までさんざん失望させられて来たんだろ」は一度何かを収めてからみたいな、押し殺した静かな声で。「今度はお前が逃げるのか」は泣き笑いみたいな声で…全部違う声音で、でもどれを取ってもびりびりするほど痛い声で…。
  • 「自分こそ仲間がほしいくせに」は囁くみたいな声で、そこから徐々にぶつけてくるロジャー。「結局一人でカメラ回してるだけじゃないか!」の最後は怒鳴り声になって…もういいよぅやめようよぅ。
  • ミミに「行かなきゃ施設へ」って駆け寄るマークの、睫毛が、濡れたみたいに重くなってたのが印象的でした…。
  • What you own。どーもー!はもちろん、「なんじゃこりゃ」も「俺は一体何をやってるんだ」も、全部笑いながら云いました。ほんとずたずただよマーク…。
  • 考えるーな!も底抜けに明るいトーンで…それが逆に虚しく響くんだ…。
  • …あとは号泣コースです。
  • 「やめた!」で置いた受話器が落ちた。
  • そしてクリスマスベルズ再び。…ああ、クリスマスが終わるな、とリアルに思った瞬間でした。
  • またバンドさんにワイパーで真剣白刃取りさせる戸室さん。
  • 夜の10時、じゅうじーぃって歯ニカーってするマークがめっぽうかわゆいです。
  • 電気飛んで「またか」と呟くロジャーに「まただよ」と応えるマーク。
  • コリンズ帰還。そのコードそれは?でぺたぺたぺた、と3回コリンズにくっつくマーク。何かすがりつくみたいにしてて…可愛いんだ…。
  • サンタフェ。「でもニューヨーク恋しくなる」て歌いながら、着ていたシャツの前を開くロジャー、すると中のTシャツに「New York」って書いてあるの(笑)。
  • ミミが担ぎ込まれて、「どういうつもりだ」て歌い出すロジャー、何だかその辺りマイクが上手くいってないみたいで…歌い出しロジャーのマイクも入ってなかった。
  • それにしてもKロジャーもギターうまくなったね! すらすら弾けるようになって、安心です。
  • 「すごい汗」「熱が引いた」もマイク入ってなかった…。その後は問題ありませんでしたが。
  • 「ここが終わりじゃない」てロジャーがマークを振り返っても、まだ表情はゆるまないマーク。でも、ロジャーがミミに向き直ったあたりでやっと、少しだけ笑顔が覗きました。
  • …でやっぱりFinalBで号泣ピークに。何なんですかね。帰結、って感じがしてね。ほんと、すべての悲しみと喜びを積み上げた上での、万感籠もった「No Day But Today」で、それをみんなが、未來さんが、気持ちと声を重ね合わせて歌ってるのが…何だろう、でも一番思うのは、「良かったね」って気持ちなんだよな。悲しいんじゃなくて、すごく幸せな、ちょっとヒリッと痛い、「今だけは」ハッピーエンドでいよう、って感じのハッピーエンドで…今だけはこの幸せを噛み締めてもいいよね、っていう。
  • とにかくFinalBはヒドいことになるぞ*4、ということです。
  • で、そんなぐっちゃぐちゃのヒッドいことになっているってのに、その後のカテコはまた飴撒きで! 最高にハッピーで!! ほんとハートずたずただから!!

 以上ぶっとばしたクリスマス公演でした。あとしゅくだい何個残ってるんだー?

*1:そうか155人だったのか

*2:私の隣にいた方も当たって! 思わず「おめでとうございます!」とか云っちゃったよ!

*3:金髪外人変身眼鏡ってこと?

*4:私が