ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT カーテンコールでサプライズ!

 本編は後ほど…もしくは明日書くとして、カーテンコールで起こった奇跡みたいなサプライズをとりあえず!
 2列目下手という、今公演中でも1,2を争う*1良席で、こんな素敵なシーンに立ち会えたことを、本当に幸せに思います。思い出してもずびずびしてきちゃうよ〜。
 まず、普通にカーテンコールが行われて、2回目くらいからスタオベしてたんですが、いつものようにSOLが始まった…と思ったら、歌い出しの場所がいつもと違うのね。いつもは「今は歌おう終わらないストーリー」から始まるのに、今日はなぜか頭から。…だから手拍子が何か違和感あったんだ…と思い出して今わかった(笑)。何となく手拍子が似合わないなーと思ったので途中で私は止めて、そのまま一緒に口パクで歌ってたら、Shihoさんのソロの後、Junearさんのソロ…の部分が、歌われないのですよ。周りのキャストさんたちはみんな、ハミング歌い続けてるのに。あれ?て思ってたら、みんながこう、しーってしたり、手で…客席の手拍子を納めるような振りをしたり。なになに??とハテナマーク飛ばしていたら、センターの未來さんが口を開きました。
 「本当はここで、Junearのソロが入るハズなんですが」うんうん。隣にJunearさんいるのに、どうしたの? 何か歌えない事情でもあるの?? 何か、良いお知らせなのか悪いお知らせなのか全然察せなくて、…悪い方だったらどうしよーう、とすごく不安になりつつ。「今日、12月6日、誕生日を迎える方がいまして、このレントという舞台をお借りして、この素敵な日を、皆さんと一緒に共有したいと思いますので、ちょっとお時間をお借りします」…良かった、良い方みたいだ…ぞ?? でも今日お誕生日のキャストさんいたっけ??と、とにかくずっと??状態。すると未來さんに促されて、Junearさんが語り出しました。「私事で恐縮ですが」と前置きして、このレントが初舞台であること、色々な大変なこととか、様々なことがあったこと、それを陰で支えてくれたひとりの女性がいること、リサさんというその女性とは渋谷のクラブで泥酔状態で出会ったこと、去年のクリスマスイブにつきあい始めて今年になってから一緒に暮らし始めたこと、その彼女が今日誕生日を迎えたこと。静かな口調で語られるJunearさんの言葉を、未來さんは腕を組んで俯いて、時折小さく微笑んだりしながら、聞いていました。「レントに出てくる登場人物はみんな、血はつながっていないけど家族みたいなコミュニティを形成していて、この舞台のキャストもスタッフも、お客様も、家族のような雰囲気を毎回感じていて、そこで、今日この場をお借りして、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてお客様皆様に、これから僕が云うことの、証人になって頂きたいと思います!*2
」…ええええ!! ちょっと、これはもしかして…と、脳裏によぎるのは生命保険のCMで最近よく見かける「氷上のプロポーズ」シーン…ついこの前アレのドキュメンタリー見て大泣きしたんですが私…先走って何か目から水が出始めますよ(笑)。Junearさんが語り始めると同時くらいに、最下手に立っていた田村さんが舞台からひょいっと降りてこられて、ハンディカムでずっと撮影されていました(笑)。これは撮っておかなくちゃねー!! DVD出たら(出ないけど)特典にしてほしいくらいのドラマチックで感動的なサプライズでしたよ…!
 実は今日、会場にその彼女が来ています、とJunearさんが云うと、客席4〜5列目くらいのセンター辺りにいた女性にスポットが当たりました*3。すでにもう泣いてらして…そこへJunearさんの、ストレートで男らしいプロポーズの言葉が…私も号泣ですよ…。愛してる、俺と結婚してくれ!!みたいな、本当にまっすぐな言葉でした…。そしてケースに入った指輪を取り出すJunearさん、「もし答えがイエスなら、この指輪を!」って! NOなんて、云わせない!!…じゃなくて云えるわけがない〜!! 彼女さん号泣されてましたよ…下手の通路を通って、階段をMizちゃんと桃花ちゃんに手を取られながら登って、舞台上へ。跪いたJunearさんが指輪を捧げるように差し出して、…そこで未來さんが後ろから「…つけてつけて!」って彼女の指に填めてあげるようナイスフォロー(笑)。「すいませんほんと私事で!!」って恐縮しつつ、「この二人を祝福してあげてくださいー!!」って…音頭とって…ほんとにまぁヒトのイベントは楽しむんだからー!! こころから祝福させて下さいー!! 抱き合うふたりが幸せそうで、リキトさんが「俺ダメだもう…!」って号泣してて、エリアンナちゃんも早々に泣いてて、Kさんが「いーなー俺も結婚したーい!」なんて云ってて、何かもう…ハッピーすぎて涙が止まらなかったです。後ろの壁には「おめでとうございます!お幸せに」の文字がプロジェクターで映し出されて、未來さんとJunearさんもハグして、エリアンナちゃんとリサさんもハグして、再びJunearさんソロからSOLが始まり、もう何か大合唱状態で…しかもJunearさん、最後の、Shihoさんソロの超高音まで歌い切っちゃうし!! かっこいーい!!
 最後に、白川さんを先頭に男性陣がわーっと下手側まで走ってきて、何かと思ったらJunearさんをみんなで胴上げして! そして「みんなでこの時間を共有できたことを本当に嬉しく思います。12月30日までレント、突っ走ります!! ほんとにどうもありがとうございました!!」と未來さんの言葉で締めました…うわーんおめでとーおめでとー!! そんな大事な場を、大事な瞬間を、共有させてくれて、ありがとーー!! 本当に末永くお幸せにー!!
 いっぱい手を振りながら去っていく未來さん、でも彼女さんがどっちにハケるか迷ってる?みたいなのを見つけたのか、またぱたぱた走って出てきて、彼女を下手側に案内して、何か…珍しくずっと舞台上に残っていました(笑)。ほんとにニッコニコで…嬉しそうに下手にハケて行きましたよ…。
 それから、いつもと同じだけどいつもより熱い感じにICYのバンド演奏があって、それも含めてもうノリノリで、ソロには拍手が起こったりして…そしてバンドさんがハケてからも鳴りやまない拍手に、下手からもう一度未來さん登場! 深々とお辞儀して、ありがとうございました!ってマイクないけど云って、片手をぶぶぶぶぶんっと振って、去っていきました…こちらこそありがとうございましたですよ…。もう、涙で顔がぐっちゃぐちゃで、何かエラいことになっておりましたが、そんなことは関係ない! 何回云っても足りない、おめでとうおめでとうおめでとう!!!
 会場を出る前、下手の舞台袖から、盛り上がる声と拍手が聞こえました。今夜はもうパーティ決定だね☆
 素敵な時間をありがとうございました。レントカンパニー、最高です、大好きです!

*1:チケ運ない上にエンジェル運もないから!

*2:カギカッコ内は基本的に「的な」です

*3:…開演前から、何かカッコイイ人がいるぞ、と何となく思ってた方でしたよ(笑)