ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 味噌スープ8杯目

【ロジャー:Ryohei/ミミ:DEM/エンジェル:辛源/モーリーン:Mizrock】
 開演前まで、エンジェルがロウマ君だとばかり思っていたら、お久しぶりの辛源エンジェルで嬉しかった! 個人的にかなり嬉しいキャストの回でした。席は前方最下手、今回初の壁際でした。うーん、やっぱり壁際に通路ないと圧迫感大きいなぁ…あと、音響が端っこは本当に残念です。始まった頃よりは良くはなってるはずなんだけど、でもやっぱりバンドの音で歌もセリフも聞き取りづらい…。サイドブロックでも、通路側なら全然問題ないんだけど、わずかな差でずいぶん違って聞こえるもんですねー。壁際に通路がないのもあるんじゃないかな、音が抜けていかないから。
 えーと、散歩の結果、手前味噌にワッチュオウンで泣いてきました(笑)。でも今回は…わりといろんなところで目から水が出てたなぁ。とても熱くてヒリヒリする、と同時にたくさん笑って吹き出して、感情レベルが忙しい舞台ですホント。あと色々面白いことがあった回でしたよ(笑)。
 畳んでメモを。いつもながらネタバレ有りです。
 
 
 
★以下ネタバレ有り!★

  • 偶然お友達がお隣で、面白かったです(笑)。まさかの近さ! まーFCで取ってるから珍しくはないんですけどね。
  • カメラ、持ち手が底にあったのを外したのかな? 底の部分にジョイントっぽいのが見えたので、もしかしたらカメラは変わってなくて、持つ所を取ったのかも。
  • 「回り出す僕のフィルム」の回り出す、で左手をくるくる。
  • 錆びたフェンダーギター1年ぶりにチューニング♪「合わないな…」のロジャーに「みたいですねぇ」って丁寧語(笑)。
  • あ、カメラのぐるぐるは右手の親指部分にスイッチがあって、回したり止めたりはそこで操作してました。
  • RENT。火がなかなかつかなくて、マッチ何本も擦るロジャー。でまた煙がもくもくしてて、ポスター? シナリオ?でぱたぱたしてました。Kロジャーの時にもくもくするのは見たことないけど、Ryoheiロジャーがもくもくでぱたぱたしてるのは良く見かけるなぁ(笑)。
  • ほんっと最初っから飛ばす飛ばす! またロジャーのTシャツ掴んで引っ張るマーク。いつか破れやしないかと…ビリッといかなくても徐々にほころびていきやしないかと…心配ですよ…。
  • あ、1幕のマークのズボン、破れてるのわかりませんでしたー。やっぱ2列目で頭上乗り越えていかれないと見えないのかなー(笑)。
  • You Okay,Honey?。辛源エンジェル久しぶりだー! 可愛いー!! そして何か…上手くなってませんか…? 元々上手かったけど…久々に聞く甘くて高いエンジェルヴォイス〜!
  • 「ズームイン。空っぽの俺の財布に」名台詞、今日は「俺の」が抜けてました。…まぁロジャーもマークも空っぽだからね〜。ついでに私のも空っぽです。見せるのでズームインしに来て下さい。
  • …やっぱりワンソング・グローリィのイントロ聞くとアガります! キタキタキタ!!ってなる〜。しかもRyoheiロジャー…たまらないんだ…。
  • しかし最下手、窓の向こうからのライトが眩しすぎて…めがいたいよ〜。緑のチカチカが出ちゃうよ〜。
  • キャンドル。DEMミミ、衣装が変わってた! コートの袖からセーター? 指なし手袋? グレーのニットが指まで出てて、中のワンピースもブルーグレイで胸元がレースのセクシーなのに変わってました。そりゃ…ロジャーじゃなくても見ちゃうよ。そんで「何見てんの?」ってニヤリとされちゃうよ。されたいよ(笑)。
  • Kロジャーはふっと吹き消すキャンドル、Ryoheiロジャーは手でずばっと消しますが、今日ちょっと消しそびれて指先で摘むようにして消しました。熱くないのかなーあれ。好きなの? そういうの?(笑)
  • ダウンタウン1のお尻なの、そうでしょ?」と云われて「ああまぁ、確かに…」と両手でお尻の形を宙になぞるロジャー。
  • ジョアンヌの両親の留守電。パパが「ブラジャー」って云えなくてママが最後にブラジャーもねーって付け加えるの、ママがすっごくぶらじゃー!ってアピールしてるのにパパが云えなくて困ってるのがわかりました(笑)。「…っ、」って言葉に詰まってた(笑)。
  • パルテノン神殿を裸でかけ(↑)ぬ(↑)けたぁ(↑)、おとこぉ!!
  • ブステロ投げる前の、ピアノの下降音階に合わせて、何かジタジタと小刻みに足を踏むマーク。じたじたしてて可愛かった〜(笑)。
  • おーほーりなーい♪は、…まず手を大きく広げて弧を描くように上から回し、ゆっくりと股の辺りへ持って行き…コマネチ!?(笑)すごくゆっくりとしたコマネチでした。
  • それから )の形に身体を反らして、まっすぐ高く上げた右手をさらにその後ろへ反らす…なんじゃそりゃ(笑)。
  • Today4U。辛源エンジェル久しぶりに聞いたら、節回しが変わってて歌詞が凄く聴き取りやすくなってました。何だろう、節より言葉を大事に発してる感じ。
  • 「吠えまくる隣の犬の所為で」で両手をぱたぱたさせて犬の口にするエンジェル、マークに向かって2回ぱくっ! ぱくっ!てして、マークがそのたびにびくっ!てしてて可愛かったです。
  • あと「あのアキタ・エヴィータ」でエンジェル、両手でわんこ耳作ってて可愛かった…。
  • 「ギャラは1000ドル」で握りしめてた札をばっと高く掲げるマーク。
  • 「それにボーナス、植木の手入れで」でエンジェルの股間を指さすコリンズ(笑)。何かエロいんですが米倉さん(笑)。マークが「こら!」って、「やめなさい」ってしてたよ!
  • 辛源エンジェル、ドラムパフォーマンスも上手くなってた〜! 危なげなくかっこよかった!*1
  • そういえば未來さん前髪また切った? 何か顔が…というか目が全部出てた(笑)。全体的に少しさっぱりしてました。
  • Will See。もうなんか…ベニーが愛し面白くって困ります…。イイ声だなーベニー!! でもシェイクがなかったよベニー!!
  • RyoheiロジャーはLight My CandleでもOut Tonightでも、ミミ見てびっくりするというかむしろアウトトゥナイト時なんかどん引きで…(笑)。驚いてるのがよくわかります。アウトは「捨てないで」くらいから、すんごい不審げな顔で窓見てるし(笑)。だよねぇ!
  • タンゴ・モーリーンの前、「さらに闇の中へ」てカメラ回すマークの、カメラのぐるぐる部分がぷらぷらしてて、壊れた!?とちょっとびっくりしました。その後ちゃんと回ってたから大丈夫でしたが。
  • 「生きて帰れるか」のれる辺りが好きです。やっぱりラ行いいなー(笑)。
  • 「正にそうなの!」「正にこれこそ!」の「の!」で片手を振り上げるジョアンヌ、「そ!」でちゃんと真似するマーク。そこもそういうポイントになったのか?
  • タンゴパート前、すとんと上着を綺麗に落として、後ろ足に蹴っ…たら、足に絡みついちゃって、なかなかとれなくて、片足じたばたしてました(笑)。
  • 最初のポーズは後ろ向きでキメ、そこからジョアンヌに近づく間に何か…変なポーズが一個挟まってたような。
  • スカーズデイルのユダヤ人専用公民館、で。溜めはまたジョアンヌが引っ張ってくれて! 最下手なので耐えるマークの顔がよく見えました…笑いをこらえるような表情筋に力入りまくったお顔で、溜めるShihoちゃんに小さくイヤイヤしてましたよ…(笑)。
  • やってみなさいよ、こうよ!でお尻をぎゅっとされるマーク、「うっ!」って声が出た。
  • 最後の電話の間、ニヤニヤしてるマーク。ジョアンヌと目があって、はっ!と真顔に戻って、「The Tango Maureen♪」
  • Out Tonight。本日も良いみゃう…はっ!を頂きました。もうほんとすき。DEMちゃんも猫っぽいよねー。
  • そしてRyoheiロジャーのどん引きっぷりがおもしろい。
  • Will Iは尊厳でした。…久しぶりに「旅立つ時に」も聞きたいな…。
  • エリアンナちゃんが入って、戸室さんとユニゾンで歌うところがすごく好きです。綺麗なの。
  • 立ち去るマークを見送るように、エンジェルがひとり視線を送っていたのが印象的。優しいなぁ…。
  • 今回のクリスマス・ベルズ、いつもよりテンポがゆっくりな気がした…何でだろう? 早替えの関係とか?
  • マークは今日もすごいジャンプで降ってきて、まじめに生きてる彼をびっくりさせていました。まじめに生きてる人をそんなに驚かせちゃダメだよマーク。
  • カメラ向けられるホームレスは「どうか僕にもメリークリスマス」って云ってる?? 何て云ってますか?
  • しかしここの辛源エンジェルはノースリにダウンベストで、隣のマークはネルシャツに上着にマフラーなのに、とても寒そうです。コリンズにコート買ってあげるついでに自分にも買って下さい…。さむいよエーンジェル。
  • 私信。コリンズは「コンピューターエイジの哲学」の先生だと思います。
  • サンタフェ。4段落ちはあんまりしなかった。脳みそ腐る前に、は、コリンズがこめかみをつん、と人差し指でつつくと、マークが自分の指をこめかみに指鉄砲突きつけるみたいにして立てて、何とも云えない…でも美人な顔してました(笑)。瞳孔開き気味、みたいな顔。
  • フラーイ、はコリンズが、ちょっと危うくキャッチ。タイミングがいつもよりちょっとだけ遅くて、マークからちょっと離れてた所為もあるかもで、おっと!ってなった。
  • コリンズとエンジェルのラヴラヴに割って入れないマーク。最近連敗続きですが、今日は…見つめ合って顔寄せ合ったふたりの間から何とか顔を覗かせようと、大柄なふたりの向こうでうろうろぴょこぴょこしてました。そしたらエンジェルがコリンズにさらにぴとっと顔をくっつけて*2、完全に見えないマーク。後ろで「せっとく…せっとくして…」ってもごもご云いながら。
  • するとマーク、何を思ったかふたりの顔の間に片手を無理矢理突っ込んだ!(笑)そんで「…大丈夫? 大丈夫??」って何か確認してましたよ笑いながら。聞いてる?って感じに。で笑いながら退散してました。
  • …と思ったら、後で隣で見てるお友達が「エンジェルがマークの手を噛んだ」って云ってて…えええマジすか!? 何ですか、人の恋路を邪魔するヤツはアッキータのエヴィータに噛まれてしんでしまえってことですか!?(笑)
  • そして邪魔者を退散させてI'll Cover You。辛源エンジェルのICY久々に聞いたら…あまりのスウィートボイスに…涙が出ました…可愛いんだもん…綺麗なんだもん声…。米倉さん決して低くはない声なのに、さらにふわりと高い声が重なって…なんて可愛いんだろう!! 「あなたがKing 私のお城の」の高いところも綺麗に出るんだ…。泣けるほど綺麗なんだ…。
  • 「それで点けてよキャンドル♪」これいきなり出てくるから毎回びっくりするんですが、何でこう毎回びっくりするんだろうかと思ったら、その前の「Kiss me雪が降って来たよ」に見とれてるからでした(笑)。
  • 「イケテル子さ、だけど俺は追い返した、何が何だかわからない」って何が何だかわからなさそうにマークをがんがん突き飛ばして電話まで追いやるロジャー。Ryoheiロジャーは何か…こう、感情が高ぶると手が出ちゃうっぽくて…ああ、どうしたらいいかわかんなかったんだなぁって感じで可愛いなぁ。突き飛ばされて苦笑いしてるマークも可愛いんだ。
  • Ryoheiロジャーの方がKロジャーより子供っぽい印象があります。年齢だいぶ…反対方向に違うのになぁ(笑)。
  • しかし最下手、どういえばいいのか、までほっとんどわかんなかった…。
  • モーリーンの、パフォーマンス、が…ぶらり声っぽかった…(笑)。びっくりした…。
  • Mizちゃんちょっと声がお疲れ? 少し喉にひっかかる感じがした。
  • でも可愛いんだ〜。こりゃ振り回されても仕方ないって思うわ…しかも絶対本人に振り回してる自覚はないよな(笑)。
  • ぱちん!て月の電気点けるの、可愛いよね。Mizも英莉加ちゃんもどっちも可愛い。
  • 早口がすごく聞き取りやすくなってた! ゆっくりになってた!
  • ベニーの顔を破って丸めて投げ捨てるモーリーン。
  • ムー煽って、最初は誰も答えなくて、「全然聞こえない!!」って怒って、もう一回やったらかなりのムーが発生しました! わたしもムーっといた!!
  • やっとライフカフェだ! 「払ってません!」は今日も良い逆ギレっぷりでした。
  • しかしマークが紅茶…っていうか、未來さんの口から「紅茶」って単語が出ると、何か…耳馴染みなくてニヤニヤしちゃうわ(笑)。絶対紅茶なんか頼まないだろうに(笑)。
  • 本日の乾杯は、最前列センター上手寄りで1乾杯、最前列真ん中くらいで2乾杯、と思ったら…またお客さんの眼鏡を拝借した!!
  • 今回の眼鏡はサングラスでした。大きめの、縁も太い、薄茶色の…D&Gとかで良くありそうな。
  • それがさーマークのふわふわ頭*3に赤いマフラーに指なし手袋でシャツ袖まくり、の状態で大振りのサングラスかけるとさー、何かやたらめったらカッコイイというかオットコマエというか…すんごいかっこよくなっちゃってさー。それマークじゃないかっこよさだよー!と思いましたよ…とにかくかっこよかった…。
  • 「???を生きることに」たららん♪で後ろにのけぞった後、ステージ上からお客さんに、ほいっと投げて返していました。
  • 軽くお腹を見せるマーク。今日はぺろりとちょっとだけでした(笑)。でもぱんつが見えたよ。白かったよ。
  • …えーと。万歳!が…最近原詩のムーチョだったんですが、今日はまた違ってて…ぎ、擬音?(笑)*4。で、初日の頃のような振り付きでした…。ほんのり引き気味な客席(笑)。
  • 無感動無関心、でロジャーの足下辺りに寝そべり、そこから両足を浮かせてエクスタシービリビリ。
  • ソドミーでリキトさんを後ろからがしっと捕まえ、両手を前に回してベルトを外そうとしてた(笑)。リキトさん本気で焦ってませんでした? ビールケースに座り直してからも、ちょっとやめてよーみたいに抗議してたよ(笑)。
  • モーリーンに飛びつかれて、抱きかかえたまま下手に移動、キス。でもっともっとしてくるモーリーンに、もうやだよーって感じに苦笑いしながら手で顔をかばって防ぐマーク。
  • で、戻ってきたMizちゃんが口元触ってちょっと気にしてて、あれ切れちゃったり? 歯とかぶつかったり?と思ったら、どうやらそうじゃなかったみたいで。ふと見たマークの口の、左端の方が汚れてて、何、血!?と思ったら、Mizちゃんのダークカラーの口紅が付いちゃったみたいでした。掠れた口紅で汚れたみらいさんの口元、とかいってちょっとなんかすげーものみちゃったんですが!! エエモン見た!! どうせなら毒々しいくらい赤の口紅がよかったなー!!(笑)
  • 途中でカフェを出て行くベニー、に何か声をかけるマーク。ちょっと手を挙げて応えて、ベニーは帰って行きました。
  • ドキュメントはふつうにスルーした。
  • ロジャーとミミがもめてる間、YOKOさんが立ち上がって何かしてて、その間に空いてるYOKOさんの席に座るマーク。そしたらエリアンナちゃんが何かやたらマークを拒絶してて(笑)、あっち行ってよ!みたいにしてて、ごめんごめん、とすごすごマークは戻っていきました。で戻ってきたYOKOさんは何があったのかサッパリ、みたいな(笑)。
  • Boheme後半ではYOKOさんがマークを後ろからがつがつしていた(笑)。
  • ビールケースを指で撫で撫で? こねこね?してて…あれは何だったんだろうか。計算もそろばんもしてなかったけど…。
  • 性欲を持っている人間なら、誰だって壁をぶっ壊せる!
  • そうクリエイション!で両手で指さした先にやっぱり箱ロボ戸室さん(笑)。面白すぎる…。
  • 小さく、素敵な、キスをぉ(↑)、交わす! ここの云い方が芝居がかってて*5、かっこいいんだ。その後にぐをおおおお!ってテンション上げてくのも! 何か、見ててゲージが上がっていくのが見えるみたいなテンションの上がり方で…(笑)。
  • ラストのジャンプは綺麗にOでした。
  • 2幕。やっぱり2幕マークの右膝は破れたままでした。
  • いちゃつくロジャーとミミにつっこむの、今日は何もせずにロジャーの背後にくっついて「今がチャンス♪」と歌い出した。びっくりして振り向くロジャーがすんごい迷惑そうな顔してて面白かった(笑)。
  • そのあとマークはミミにおでこをつーんと指で押されてました。かわいいー☆
  • ジョアンヌに電話してるモーリーンを執拗にカメラで追うマーク、顔にカメラごちんした? 何かちょっと痛そうにしてたような。気のせいかも。
  • そして現れたジョアンヌ、マークのカメラのレンズ側を覗き込んでて可愛かった!
  • このロープを非常口に!はいつものファンクな声でした…アレ*6はもうやらないのかな(笑)。でも二人とも、やけにぐなんぐなんしながらやってたよ。
  • ミステリアスに明かりが点る〜〜〜、やっぱりぶらり声で、しかも大げさになっていて、さらに語尾が長くて、何かもうだんだんぶらりなのか何なのかもわからなくなってきた(笑)。
  • Happy New Year。新年明けて、はぴにゅー…ってベニーに気づく時のマークのお顔が可愛いです。すごい顔すんの(笑)。
  • 「怒らないの?」がやたら可愛い。…怒れないんじゃないかなーベニーも(笑)。
  • 乾杯しよう「犬に!」「そう、ベニーに!!」…ベニー=犬ってことで(笑)。アリソンのペットだからな…。
  • でも何となく仲直りして、お部屋に入って*7、モーリーンの頭をぽんぽんってしたり、コリンズとハグしたり、ジョアンヌのジャケットをめくったり*8、してるベニーを見ていると、とても幸せな気分になります。昔はこうやってみんなで暮らしてたんだよね…?
  • やっぱり「バレンタイン。誰もいない空き地にパーン」前のカメラは高速でぐるんぐるんしてます。あんなに早く回るのあそこだけだよ…何でだろう。休憩中にすんごい巻いておくのか?
  • 「川縁にできた新しいスラム街か、もしくはプラザホテルのスウィ(↑)ートルームか」
  • ジョアンヌの演技指導。今回は操り人形はなし、ジョアンヌが素敵なアテ振りをしてくれました(笑)。「クリスマスイブに起こった暴動が」でBoheme時のモーリーンの尻出しを真似、「願っております」でそのおしりをぺちん!とひっぱたく。
  • Take me or Leave me。Mizちゃんの声は戻りました。良かった良かった!
  • セクシーなの好きでしょ?で一瞬お腹を見せるモーリーン。かわゆいおへそが見えました(笑)。
  • 毎晩あなたと寝るのは、でジョアンヌの股間にキス。Mizちゃんはやるんだよねー。
  • Mizモーリーンは唇噛まれる。…何で違うんだろーう。
  • Without You。やっぱりDEMミミはここ、すごく良いなぁ。何かドラマチックなんだよね…最初の方が特に。
  • ロジャーと重なるところもいいなー…Ryoheiロジャーの「Without You…」はやたら胸が締め付けられるのです。声が…いいんだな…ちょっとロングトーンで上がりきらなかったり、はあるけど。
  • コンタクト。何か、振りが多少変わってたような?? 前後に開脚してジャンプする*9のがなくて、代わりに何かこう、手をくねらせるような振りがあった、ような…。ちょ、え、何、今のもっかい!!ってなった(笑)。
  • センター上手寄り、くらいのところでバク転するのもなかった…ような? いや振り全然覚えてないから、どういう流れでそれになってたのかもわかんないんですが。
  • コンタクトは…ロウマエンジェルの方がパンチあっていいなー。久しぶりの辛源エンジェル、パンチが足りなくて物足りなく感じてしまった…。
  • ICYリプライズはもう鉄板です。米倉さんもすごいなぁ、毎回きちんと泣ける*10、毎回そのテンションまで持って行けるのって…案外大変じゃないかしら、と。お隣でお友達が決壊しまくってましたよ…。
  • ハロウィン…またマークが可哀想で…「フィルムの中に僕は…いない」がすっごく…虚無感に溢れていて…可哀想でした…。
  • Goodbye Love。何かもう、凄かった…痛かった…。ロジャーとマークのぶつけ合い、ぶつかり合う感情とか、口にすればしただけ互いを傷つけるだけの言葉だって、どっちもわかってるだろうに、止められない感じとか…たまらなかった。
  • ここの「そう俺だけ生き残る ひとり」って、今までもとってもつらい言葉に聞こえてたし、マークの孤独が痛いほど突き刺さるところだった、のですが。…昨日の散歩が尾を引いて…ひとり生き残るマークは、みんなが死んでいく時に、みんなのそばに居て、居続けて、みんなに「ひとりじゃない」って云って、それで最後に自分だけ生き残って、ひとりになる、んだな…とか思ったら…なんかもう不憫でたまらなくなった…。
  • ミミの「Goodbye Love」から逃れるように、耳をふさぐみたいにして「グローリー」と歌うロジャー。何かもう、みんな一挙手一投足が痛々しくて…今日は本当に大変でした…。
  • What you own。「俺は何をやってるんだ」ため息混じりの呟きが悲しかった。
  • …で、まぁ手前味噌で泣いてました。ひとりじゃなーーい、とかで。ええ。
  • コリンズが帰ってきて。コード「ANGEL」で巻き上げたお札を天に向けてキスするロジャー。かっこいい…!
  • やっぱり最後のサンタフェにRyoheiさんの声が重なると…良いわ…。
  • おうちセットの縁に立ったら危うく後ろに落ちそうになるロジャー。危ない危ない!
  • Your Eyes。Ryoheiロジャーはギターが危なっかしくなくて安心です。
  • ミミが亡くなる瞬間、部屋の隅に座り込んだマークが、両手で顔を覆っていて…すごく可哀想で…しかもすごく可愛かった…。泣いてる小さい子みたいな可哀想可愛いさだった…。
  • Ryoheiロジャーの「ミミーーー!!」絶唱には涙腺をぶっ壊す何かが含まれています。何かもう…鳥肌立つわ…。
  • 「ここが終わりじゃない」でマークを振り返るロジャー、それに目を向けて、笑みまではいかないけど、すこし表情をゆるませるマークが…良かった…。
  • カテコ。…特に何事もなく…。2回+SOL+バンド演奏、で終わりました。インスト演奏時のバンドさん、ギターソロが何か、いつもと違うギターの音がしてたよーな。何かかっこよかった!
  • ただ、カテコで未來さんに笑顔があんまり…ほとんど…なかったのと、あとやけに顔が真っ白に見えたのが…ちょっと気になりました。お芝居の間は何の心配もなく、動いて歌って笑ってたから…どうしたのかな。何でもないといいけどな。

 以上! 明日は洗濯して掃除して録画整理します…明日のRENTもきっと凄いんだろうな〜。いいな〜観たかったな〜。いや財布空っぽズームインだから!!

*1:初日とかちょっとヒヤヒヤしたもの…

*2:イジワルだ! 可愛い!!

*3:前髪すっきりしてもじゃもじゃからふわふわに昇格したよ!

*4:…うどんの歯ごたえに用いる擬音…

*5:いや芝居だけど

*6:せくしーきゃわゆ声

*7:ぎゅうぎゅうだよ

*8:せくはら!

*9:ブルーハーツみたいな…

*10:って変な云い方だけど