ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT丸ビルライブ今更ですが

 だいぶ時間も経ってしまいましたが、せっかくメモが残っているので、あとどうやら映像もあんまり出てこなさそうなので…いやメモが映像を補えるとは全く思えないメモなんですが(笑)。28日にあわあわ打ったのと、内容がかぶってるところもありそうですがまぁいいや。
 朝の抽選は結局、270人くらい集まったんだと思います。8:10くらいに、クリエの係の方の案内でホール内客席に移動、客席で座って9時を待ちました。寒くなくて座れて快適でお手洗いもあって、大変ありがたかったです。9時になったところでホール内で抽選の説明や注意事項があり、階段に並びながら1Fロビーに順番に上がっていって、テーブル上に並べて用意されているくじ*1をひとつ引いて、ロビーから出て中を確認、という流れ。…で、クリエ前で中身を確認し残念ながら落選だったわたくしは、さっさか出社しましたとさ、という。9時に説明を受けてから、実際の抽選の準備が整うまで、またしばらく時間が空いたり、すごく手際がいいとは云えない感じだったけど、でも早朝から並んでた人の為に「ご自由にお使い下さい」なホッカイロが受付に置いてあったり、客席に入れてくれたり、色々お気遣い頂いてしまって…恐縮でした〜。朝起きたらすんごい寒かったので、かなり防寒対策して行ったので、ホッカイロのお世話にはなりませんでしたが(笑)。
 で、1F観覧は残念ながらだったので、定時ダッシュで丸ビルへ急ぎ、18時前には現地着。2〜4Fの吹き抜けは、15時くらいからぼちぼち人が立ち始めていたそうです。お友達が視界良好スポットをキープしていてくれて、1F観覧当選のお友達と入れ違いに合流させてもらいました。上手側3F、待機スペースも見えちゃうナイスポジション(笑)。見下ろしていると、スタッフは機材セッティングやらであわただしいけど、キャストらしき女の子数人が出入りしてたり、まだ何も始まっていない感じ。オペラグラスを忘れた*2ので、アレ…誰?とオペラ持参の友達に訊きながらメインを探すけど、まだ来ていないようです。
 どっから来るのかなー、外かなー*3、なんて云いながら眺めていたら、下手側にある大きなエスカレーターを下ってくる一団が。スタッフらしき人たちに挟まれて、真ん中にいるのは…あれ、KさんとRyoheiさんじゃない? わぁWロジャーだ! そのまま控えスペースに入って行かれました。が、未來さんは未だ姿見えず。18時も過ぎて、本番1時間前になってもリハーサルも始まらず、未來待ちでリハできないんじゃないのー?(笑)とか笑いながら云っていて、ふと下へ目を戻したら…いつの間にか! 例のすごい緑のコートを着た、赤系バンダナで髪を上げた、ずいぶんとファンキィなマークさんのお姿が! あれーいつの間にーどっから入ったのーバカなこと云ってたら見逃したー(笑)。おそらく、下手側エスカレーターからご登場されたんだろうと思います。あーあちゃんと見てたらエスカレーター降りてくるのから見えただろうにー。
 未來さん衣装*4は、頭はあの通り、コートもあの通り、コートの左胸に小さいピンバッジみたいなワンポイント?、コートは襟が小さめで可愛らしいです。インナーは白い長袖カットソーで前面に黒で、市松模様×スカルみたいなプリントがありました。ズボンは緩いシルエットで柔らかそうな生地に見えた、前半分がダークグレイで後ろ半分が薄いグレイ、お尻ポケットのフラップ部分だけ前半分と同じ色のダークグレイがポイントになっていました。靴は黒っぽい紐有りのズックっぽいの。
 未來さん合流後まもなく、18:13頃からリハーサル開始しました。まずは「RENT」から。リハの段階で、「RENT」の歌い出しは歌う順にひとりずつ出てくるのをやっていたので、レントブログにあった「キャストからの提案」っていうのも気づきませんでした。が、リハの時から、最初に登場する未來さんが片足の重心後ろめでおっとっと、って出てくるのはやっていて、…それを見ながら「何してるんだ何かひっかかっのか…?」と思っておりました私。すみません演出だったんですかそれ…。
 リハ2曲目は「タンゴ・モーリン」だったかな? 米倉さんのソロ「I'll Cover You(リプライズ)」はリハなかったような…。未來さんとShihoさん二人がステージ前方に二人で立ち、他のキャストたちはひな壇後ろに座って見てました。何かみんなニカニカしながら見てるの(笑)。多少の振りはありつつ、セリフも交えてのリハーサルでしたが、タンゴパート突入前で終わった…のかな? 一度、ブレイクが入る部分で、キーボード伴奏とタイミングが合わなかったのか、未來さんがずっこけてShihoさんもあれあれ?って感じにつっこみ入れるようなこともありつつ。なかなかタイミング合わせるの大変そうでしたよ何となく…あんまり回数やってなさそうな。
 続いてSOL、は出だしから途中まで、ノリノリになる辺りで中断されて終わってしまったので、…ああっ! いいところでっ!て気分になった(笑)。本番まで取っておくんですねーですよねー。
 それで一度キャストはステージ両側にある控えスペースに引っ込み、ステージ上ではキーボードの準備がされていました。未來さんは下手側に入り、座ったり立ったりコート脱いだり、あんまり落ち着かない感じです(笑)。途中で控えスペースからPA卓の方に出てきて、ヘッドマイク*5のコードをスタッフさんに直してもらったり。で、控えスペースの端っこの椅子に座った未來さん、その後辛源さんがスペースに入ってきて、あれ?椅子がない?みたいな感じで見回していたのに、自分の膝をぽんぽん、と叩いて「ここ、ここ」*6って…そしたら辛源さんがちゃんと(?)、そのお膝にちょこんと座って、…うわぁ特等席(笑)。しばらく膝に辛さん乗っけて前に手ぇ回してました。ちょ、何それ可愛い…。
 それから、一度Ryoheiさんと二人で、スタッフに案内されてイベントスペースを出る未來さん。この時はまたコート来てたな(笑)。丸ビルエントランスから外に出て、地下に入る階段を降りていきました。すれ違った人が振り返る緑のコート(笑)。階段の入り口で誰かに声かけられたのかな? ちょっと振り返って、軽く手を振り返す感じでした。すぐに戻ってきて、戻ってきたら手に水のペットボトルを持っていましたよ。
 その間にステージ上ではKさんソロのリハーサルが。ピアノ弾き語り、すごいですねー。自分がピアノ全く弾けないので*7、歌いながらとか信じられないや(笑)。かっこいーい! そしてファンの声援がすごーい(笑)。
 Kさんリハの途中に戻ってきた未來さんとRyoheiさんは、Kさんの歌に小さくノリノリしながら控えスペースに入り、椅子に座ってボトルを持った手でノリノリ。またコートを脱いで、やっぱり落ち着かない(笑)。そのうち視界から消えてしまい、白い上半身が見えたかと思ったら辛さんだったりして、でも上手側控えスペースから動いてはいないはずなので、多分死角になってる側の椅子に座ってるんだろうねーと予測。Kさんのリハも終わり、ステージ上にはキーボードがそのまま置かれています。そのまま本番を待つのかな?
 と、座っているのが見えるRyoheiさんが、どうやら向かいに座っているらしい誰かと、水のペットボトルでキャッチボール?みたいなことを始めまして。最初は普通にキャッチボールだったのが、ぽいっと投げられたボトルをキャッチするRyoheiさん、次にぽぽいっ、と2本連続で投げられるペットボトルをあわあわとキャッチするRyoheiさん、さらに今度は2本同時にぼぼいっと飛んでくるペットボトルをキャッチできないでひょいっと避けるRyoheiさん…(笑)。誰だよそういうことするの、視界から消えた誰かじゃないのー!?(笑)
 そしていよいよ19時が近づき、俄に慌ただしく準備に入る控えスペース。Ryoheiさんの向かいの死角席から立ち上がったのは…やっぱり! 赤ターバンで巻かれたもしゃもしゃ頭〜(笑)。遊んでもらえてるようで何よりです…。
 19:02くらいかな? ほぼ定刻通りにライブスタート。開始直前に円陣組んで「おー!」と盛り上がる控えスペース。MCさんの軽快?な盛り上げトークに、ヒューヒューと大盛り上がりしています。1曲目はKさんソロから。ステージ上にリハの最後から置かれたままのキーボードで弾き語り、女性コーラス付き。ギャラリーはもちろんですが、控えスペースのノリノリっぷりがおもしろい(笑)。エリアンナちゃん踊り出しそうな勢いです、踊っちゃえ(笑)。歌い終わったKさん、上手側の控えスペースに戻る途中にマイクのコード引っかけて倒しそうになっちゃいました。スペースに入ってから待っているみんなとタッチしてるのも楽しそうで、観ていて笑顔になってしまいましたよ。
 2曲目は「RENT」、激しめのイントロに乗って、緑コート未來さんが上手から…片足の重心後ろめでおっとっと、と出てきました(笑)。…何でそれなの(笑)。そのおっとっとの所為なのか、それともえーっとRyoheiさんを呼んでふたりになってから何か未來さんがぶっ倒れてた*8時か、忘れちゃいましたが、未來さんの腰後ろのワイヤレスが外れたらしく。じたばたしながら直そうとしてたけどなかなか直らないようで、しばらくもぞもぞしてました。大事には至らず何よりです。米倉さんの時の大歓声は本当に凄かった…! Kさんの時も凄かったけど、さらに上回る勢いでした…熱いね! 白川さんのソロの時にマイクが入っていなかった?みたいで、地声で歌ってらしたんだけど、でもちゃんと響いて3Fまで聞こえてましたよ。セッティングの時点で全体的に、マイクスタンドの高さが低めだったようで、前列の皆さんちょっと前屈み気味になって歌ってたような。
 3曲目は米倉さんソロの「I'll Cover You(リプライズ)」。…の前にメンバー紹介があったかな? 違ったかな? 米倉さんソロはリハではやらなかったので、ここで初めて聞けましたが、甘くて素敵な歌声で〜。うっとりでした。コリンズって映画で超低音スウィートヴォイスのイメージだったんで、米倉さんのスウィートさはまた違う雰囲気だったんですが、でも大人の甘さで…うっとりだ。音響がどうしようもなく*9、歌詞が全般的に聞き取り難かったけど…それは仕方ないです。ホールじゃないもんなー。米倉さん以外のキャストはステージ上に残って、後ろでコーラスを入れたりしていました。歌い終わってから未來さんとハグする米倉さん。
 4曲目は「タンゴ・モーリン」。Shihoさんと未來さんがヘッドマイクでパフォーマンス、他のキャストは後ろのひな壇に、上手・下手に分かれて座って待機。セリフ部分もほとんど聞き取れなかったけど、コミカルな感じで面白そうでした。何かね、動きがいちいち…可愛いっていうか。オモシロキュートでした…確かにタンゴ・モーリン、面白い曲だったけど…そんなにおもしろ可愛かったっけ(笑)。ジョアンナとマークが、モーリンがどんな(困った、でも魅力的な)女性だったかを挙げ合うところで、後ろで待機してるモーリンふたりがセクシーポーズ決めてたりして、わぁ!って思ったんだけど…後であれが「ふたりじゃ寂しい」からの当日決定演出だったと知ってびっくりしました(笑)。リハでおっと!?ってなったブレイクもちゃんと通って、曲調が変わって、コンチネンタルなタンゴっぽく…なってきたぞ、と思ったら! 未來さんが緑コートを脱いで投げ捨てて! …びしっとポーズ決めて…お、踊り出したぞ!?!? リハじゃ踊らなかったから、いくら何でもタンゴ踊ったりはしないかーと思っていたら…踊ってくれました、タンゴ。タンゴ…?というか、ずいぶん面白い感じではありましたが、でもかっこよくキメるところはびしっと、女性ホールドで上半身を後ろにそらすようなペアのポーズも決めてくれて…おおおおお。久しぶりの踊る未來さんだーーー。何か、つつつつつ、とShihoさんに近づいていって、おしりをきゅっと突き出して両手フレックスな雰囲気で*10、つん、とつま先立ちするようなポーズが、めっぽう可愛らしかったり、向き合って踊ってるShihoさんが、未來さんの背中に回した手をセクシー?になで上げた*11り、やっぱり向かい合ってるShihoさんにおしりぎゅうっと持ち上げられてつま先立ったり*12、まぁとにかくやたらめったらかわゆかったですよっていう。そして歌い終わるとちょっと恥ずかしそうな未來さんでした(笑)。役を演じるわけではなくて客前に出て、役の歌を歌うのって…どういう立ち方で居ればいいんだろうね? いや違うな、どういう立ち方で居ようとしてるのかね未來さんは?ってことですね。どうにも、歌ってない時が照れくさそうな感じで、その辺りが周囲の歌い手さんたちと違うのかなー、と何となく思いました。
 5曲目、ラストは全員で歌うSOL。未來さんはコートを着直してセンターで。最初は全員直立で静かな歌い出し、だんだん盛り上がるにつれてノリノリになっていくのが楽しい〜。未來さんのノリノリ仕方が、何というかすごく柔らかくて…ノリノリ仕方が未來っぽいというか…すごい可愛かったなぁ、といううすらぼんやりとした感想が残っております(笑)。くにゃんくにゃん、膝とか腰とか柔らかーいノリ方で、それだけで未來ダンスみたいだった! SOLは、動画で見た制作発表の時よりも、まとまりというか一体感が出てきたような気がしました。あ、マイクの高さを自分で勝手に(笑)調整する未來さんでした。何かね、マイクスタンドの高さを調整する未來さんが、何だか手慣れた感じがして…慣れたなぁ、と。よくわかんないんですが、いつと比べてなのかもわかんないんですが(笑)。
 歌い終わって、最後のコメントをMCさんがしゃべってる間に、袖口を引っ張ってもじもじしている未來さんでした。気になるのかしらね。そしてライブ終了、控えスペースに引っ込んだら、即コートを脱ぐ。暑かったんだね…そうだよねあんだけ歌って踊ったら汗だくになっちゃうよね…。終わってからもわいわいしてる控えスペースで、そのわいわいしてる感じもほほえましく嬉しくなる雰囲気でした。とにかく楽しそうで、楽しんでる!って感じで…。
 ライブ後はマスコミ向けのフォトセッションがありまして。RENTのロゴ入り横断幕?みたいなのを舞台上に広げて持って、キャスト全員でそれを囲むようにしてのフォトセッションから。スタッフに指示を出しているスーツ姿の男性が、ステージの段差につまずいておっと!ってなった時、キャストがみんなであぶない!ってしてたのが可愛かった(笑)。未來さんはRyoheiさんと楽しそうにしゃべっていました。関西弁同士で仲良くしてもらってるようで…良かった良かった! 横断幕の前にしゃがみ込んで、手のひらをグーパーグーパーしたり、髪をもしゃもしゃとかき回したり、してましたよ。
 それから、米倉さんRyoheiさん未來さんKさんの4人でのフォトセッションへ。4人で肩を組むようにして立って、最後に未來さんが、大きく肩を回すように腕を上げて、Ryoheiさん越しの米倉さんまで腕を伸ばして肩組んでたのが印象的でした。腕長いなぁ(笑)。Ryoheiさんが何かしゃべるたびに笑ってる未來さん、よっぽど面白いようです。手ぇ叩いて笑うくらい受けてた(笑)。何云ってたのかなぁ!
 4人のフォトセッション終了後、一度下手の控えスペースに引っ込んでから、また4人で出てきて、今度は囲み取材…なのかインタビューなのか。女性のインタビュアーさんみたいな人がいた、ようにも見えたけど、質疑応答になってたのか…? でもその女性も色々しゃべってたみたいで…やっぱりインタビュアーさんというか司会的なことをしてらしたのでしょうか。何云ってんのかはさっぱり聞こえませんでしたが。当然だわマイクなしのぼそぼそしゃべりでこっちは3Fなんだから! 未來さんはあまりしゃべっていないようで、Ryoheiさんがたくさんしゃべってたような…風に見えました。で、未來さんは腕を組んで、半歩くらい下がってにやにやしながら下向いてる感じ(笑)。たまにRyoheiさんのコメントにちょこっと何かつっこみを入れるみたいに云ったり、笑ったり。最後に、まとめるみたいなコメントを云っているようでした。いや何を云ったのかはまっったくわかりませんでしたが、遠目に眺めた雰囲気です。
 以上でおしまいでした。お辞儀して下手の控えスペースに引っ込み、しばらくしてから控えスペースから出てきて、RyoheiさんKさんと一緒にスタッフに囲まれて、エスカレーターで2Fへ上がり、奥の方*13へ消えて行きました。
 ライブ本番は正味40分ないくらい?だったみたいですが、その前のリハからずーっと、控えスペースでごちょごちょしてるのも観られて、ボリューム感としては大満足(笑)でした。とにかく落ち着きがなくて楽しそうで可愛いモリヤマミライさんがたくさん見られましたよ。こんな機会、なっっかなかないもんな〜。大変ありがたい機会でございました。遅刻は報われなかった*14けど、定時ダッシュはとっても報われました! しかも1F観覧が当たった人は、18:30前から丸ビル外に集合していたので、リハーサルほとんど見られてなかったし! は、外れても…良かった、なのかな? いいもの見ましたありがとうございました!

*1:チケット封筒の中に当選/落選の紙が入っている

*2:痛恨のミス!

*3:女の子たちは外から入ってきたらしい

*4:衣装だよねアレ。マークの衣装じゃないだろうけど

*5:未來さんとShihoさんは付けてた

*6:風に

*7:レパートリーは「ねこふんじゃった」だけですよ

*8:…えーっと、振りだと思うんですが、ばたっとステージ上にひっくり返ったよーな…

*9:3Fだったし

*10:いやもう時間経ってしかも一瞬なので妄想かもしれませんが!

*11:ついでにカットソーがめくれ上がって背中がちらりと覗いた

*12:アレ? 混ざってる?

*13:多分控え室があったんだと…入る時もそこから来たんだろうと…

*14:抽選落ちたから