ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENTライブ@丸ビルマルキューブ

 抽選には見事外れましたが*1、定時2分前にダッシュして17:40には丸ビル着、3階下手側*2の手すりに凭れられる好位置で見られました! 着いた時にはまだ未來さんは控えスペースに入ってなかったようで、キャストの皆さんもその辺をぶらぶら歩いていたり。やがてKさんとRyoheiさんが登場というか到着、少ししてから…いつの間にか未來さんが(笑)。
 白井さん頭の前髪を赤系の太いバンダナで上げて、白地に黒で市松ドクロプリントの長袖カットソー、前面がチャコールグレーで後面が薄グレー(ポケットのフラップ?はチャコール)の緩い感じのズボンに黒っぽいスニーカー。で、すごいはっきりした色味の緑色の膝丈コートを羽織っていました…派手な(笑)。襟が小さくてへちま襟っぽくて可愛かった、左の胸元に小さいピンバッチ?みたいなのが着いてた。
 18:10くらいからリハーサルが始まり、米倉さんソロ以外は軽く通す感じでした。タンゴ・モーリンやってびっくりした〜! SOLは途中でおしまいにされちゃった、かな。
 待機スペースが上からだと見えて、緑コートのもしゃもしゃ頭がチラッチラでした(笑)。楽しそうにしゃべってたり、KさんソロのSOLでノリノリだったり、椅子がなくなっちゃったみたいな辛源さんに向かって、「ここ!」みたいに膝叩いて、お膝の上に辛源さん座らせたり、ペットボトルでキャッチボールしたり、(多分)Ryoheiさんにペットボトルいくつも投げたり、コート脱いだり着たり、ワイヤレスマイク直してもらったり、…落ち着かないな(笑)。でもとにかく楽しそうで、キャストみんなが仲良さそうで、見てるだけでも楽しかったです。
 本番はMCさんが進行担当だったので、コメント的なものはなし。KさんソロのSOLから始まり、どうやって払おう〜♪な「RENT」、米倉さんソロの「I'll cover you」、未來さんとShihoさんの「タンゴ・モーリン」、最後に全員でSOL、の5曲。タンゴ・モーリンは、リハでは踊らなかったから*3、本番も踊りはしないだろうと思ってたら、うっかり踊られてしまいました(笑)。びっくり!
 …えーと思い出したのは、1曲目のKさんソロSOLが終わって一度待機スペースに戻る時、マイク引っかけて倒しそうになってヒヤッとしたのと、RENTの出だしの未來さんが何かへんてこな片足ステップで出てきたのと、出てきていきなり腰のワイヤレスが外れて、Ryoheiさんが歌ってる間に一生懸命直してたけどなかなか直せなかったのと…米倉さんのアイルカバーユー終わりにハグしてたのと…メモ見ないとわかんないや(笑)。
 で、タンゴ・モーリンのタンゴがおもしろかわゆでファニィキューツだったんですよ。カッコイイ…かと思いきや。そりゃ森山未來が動けばそれだけで充分カッコイイんだけど、向かい合ったジョアンヌにお尻ぎゅーっと持ち上げられたり、お尻きゅっとつき出してオモシロキューツなポーズ決めたり、突然バタンと倒れてびよん!と復活したり、…コミカルでした(笑)。タンゴらしいところはビシッとかっこよかったけど!
 SOLは動画で見たのよりも、やっぱりすっごく良かったです。ノリノリになるところとか、自然に身体が動いちゃう、動かしたくなっちゃう感じ。マルキューブは音響が良くなくて(そりゃホールじゃないしなぁ)、マイクの音が拡散しちゃう感じで、歌詞もセリフも聞き取りづらいというかほとんど…わかんない…感じでしたが、でもハーモニーとメロディ、あと表情で、今日のライブは充分魅力が伝わりました。じっくりはクリエに取っておく!
 あとは…歌はね、未來さん大丈夫ですよ。心配いらないですよ。ミュージシャンに囲まれても全く遜色なんかございませんよ。RENTが未來さんにはちょっと音域低そうだったけど、タンゴとかSOLとかは綺麗に響かせてたし、何より身体全体で歌う感じ、身体と曲が一体化してる感じがとても良かったです。…ライブ形式で未來さんが歌うのを見るのって、そういや初めて? なのか? 幸せなら手を叩こう、とか、メタマクライブとかはあったけど…センターでがっつり歌うのはあんまり見たことないような。でも、歌メインでセンターに立っても全然ハラハラしなかったわー。さすがです。
 ソロを歌ったKさん米倉さんはさすがの美声で、Kさんのピアノなんかすごいびっくりだし*4、米倉さんの美声はさすがのうっとり具合だし、ミュージシャンの力量を見せつけ…聞かせつけ?られた感じ。でも未來さんも負けてないから大丈夫!(笑)
 5曲あっという間に終わって、1階席は解散されて、一旦キャストもハケて、仕切り直してマスコミ向けのフォトセッションが全員で。RENTの大きな幕?と一緒に。それから、今度は米倉さん・Ryoheiさん・未來・Kさんの4人でフォトセッション、あと囲み取材なのかインタビューなのかが。未來さんはあんまりしゃべってなかったような…いや、3階から見下ろしてたので声とかはまったく聞こえませんでしたが。Ryoheiさんがたくさんしゃべってらしたような。未來さんは基本的に腕組みをして、目線は下で、時折笑ったりちょっと何か云ったり、ないつもの(笑)感じな印象でしたよ。大体あれだよね、腕組んでる時は周りに喋らせて自分はあんまり喋る気ないよね(笑)。でも、最後にちゃんと(?)コメントは云ってましたよ、念のため。
 これでおしまいで、ステージ向かって左手にハケて、そのまま横にあるエスカレーターで2階に上がり、緑のコートは奥へ消えて行きました。エスカレーター乗る前かな? 外でガラス越しに集まってるギャラリーに向かい、小さく手を振った未來さんでした。が米倉・Kファン(おそらく…)の声援はすごかったなぁ! 紛れて「みらいー」とか低く云ってみたり、みなかったり(笑)。
 細かいのはまた、メモから拾って足すかもしれない、残ってないかもしれない、です。どうかな〜。
 今日のライブで聞けなかったキャストの歌声も、早く聞いてみたいなぁ。あのエンジェルたちがどんなトゥデイフォーユーをどんなパフォーマンスで見せてくれるのか、ミミのキャンドルもどんななのか、モーリンのオーバーザムーンはどんなステージングになるのか…楽しみです!
 囲み取材もすべて終了して、ステージも撤収に入り、地下でご飯かお茶でもしようかとエスカレーターに向かったら、目の前に辛源さんの白いシャツの背中があってびっくりしました。思わず立ち止まってしまったら、さらにその後を電話しながらShihoさん、前の方には多分中村桃花さん、等々…キャストの皆さんが普通に降りてきて(笑)。立ち止まって見てるのも逆に迷惑だよね、とエスカレーターに乗ったけど、びっくりしたー。生で至近距離のShihoさんは中島美嘉系のかっこよさでしたよ。

 テレビカメラは5台くらい?来てました。大きな事件とか、人気アイドルの電撃結婚とか、なければきっと…やってくれると思います。寝る前に網張らなきゃ!

*1:お友達がひとり入れた!

*2:っていうか…向かって右側

*3:セリフのやりとりはあった

*4:弾けるってこと自体知らなかったから!