ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

高校野球など

 オリンピックにそーれほどの興味もないので、うちにいる間はわりと見ています高校野球。休日しか見られないし、すんごい熱心に見ているわけでもないので、気に留めていた学校がいつの間にかいなくなっていたりもしていますが(笑)。佐賀商〜浦学〜。
 今日は何だかすごかった、拙者盛り上がってしまった(笑)。まず第一試合の宮崎商vs鹿児島実、いきなりの延長12回、熱かった! 第二試合の報徳vs智弁はまたすごかったんだ! 報徳2回目のサヨナラ勝ちで! 9回表ツーアウトで智弁が同点に並んで、これは勢いついて智弁いっちゃう!?と父と固唾を呑んで見守っておったら、延長10回表で報徳ピッチャーがまさかのワイルドピッチ、ツーアウト2塁になって。そこで智弁が三塁線ギリギリのヒット、それを報徳がすごい守備で本塁タッチアウト! よく刺した! すげー! ぼんやり見ていた父と一緒にまた盛り上がってしまった(笑)。そして10回裏、ヒット2本と敬遠含むノーアウト満塁で、出たー初球打ち! 犠牲フライでサヨナラだ! すげーすげーよくやったー!
 …と、ひとしきり盛り上がったところで母上が、「あなた報徳応援してるの?」と…あ、ハイ、いちおうね(笑)。
 第三試合は買い物に出ちゃって見てなかったんだけど、第四試合の浦添商vs千葉経大付がまた…お、惜しかったね千葉経…。3回までに10点も取られて、やっと返した!と思ってもわずか1点で、10-3じゃ…とテレビの前で勝手に気の毒がってたんだけど、そこからがすごかった! 7回裏の連続ヒットで一気に1点差まで詰め寄って! 3塁がセーフだったらまた違う展開になってたかも知れない…とか思っちゃいけないですね。でも浦添も強かった…8回にきっちり突き放しの追加点で、そのまま試合終了〜。でも凄かったよ、惜しかったよ、格好良かったよ!
 第二試合、報徳ピッチャーの近田くんがワイルドピッチした後、ベンチから伝令が走ってきて、集合した選手たちがその後ばらけていくのを真上から捉えた映像があったのですが、あの広いグラウンドでひとりマウンドに残される姿を見て、何というか…投手が背負うものの重さ、を実感というか、突き付けられた感じがしました。あそこにひとりで立って、対峙して、戦うって、すごい重さだよね…。でも、自分自身と後ろの仲間を信じて投げる、だけなんだよな…。
 野球って団体競技だけど、戦う時は実質1対1で、怖いスポーツだなぁとぼんやり思ったのでした。だから面白いんだけどね!