ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

カルマのモデル?

 先日のコメント欄でsanneyさんに教えて頂いた、興福寺の乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)、「迦楼羅像(かるらぞう)」。ちょーっとお顔は鳥ですが*1、そのお衣装が、見れば見るほどカルマ王子のアレにそっくりで! 腰の両サイドに垂れ下がる帯とか、スカート重ね履きの感じとか、足もとのブーツカバーみたいなのとか、鎧の感じとか、ねぇ!
 良く見たら、帯の上にベルトの配置とかも同じじゃないですか? じゃあ、マントはスカーフなのかな?とか思ってしまいます。そっかー神鳥の金翅鳥なのかー、だったら重力無視で爪先立ってふわりと回ったり、セリから飛び降りたりしても、大丈夫よねー、なんて(笑)。
 sanneyさん、素敵な情報ありがとうございました!

*1:インドネシアガルーダ航空のマークにもなってる神鳥がモデルだそうで