ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロック 葉っぱ10巻き目

 ついに東京公演前楽も終了してしまいました! うわーあと一回なんて! 信じられない、早すぎる、全然足りない〜! メタマクに較べて、少ないというか短いというか薄いというかあっという間だなーと思ったのですが、公演日数が違うんですねー。メタマク長かったんだなぁ…。
 今日は、昨日の左門字峰打ちショックを引きずりつつのさもんじすげー目線で、上手超端っこから観てきました。とても端っこだったので、アビラが落とし穴に落ちるところとかが全然見えなかった(笑)。で、昨日書いた左門字峰打ち関連で訂正が。
 一応畳んでおきます。

 
 
 昨日書いたんですが、左門字の刀の差し方はアレが普通なんですねー。他のお役人や前田玄以さんを確認したら、みんな同じだった! ので、昨日の「腰に逆に差してる云々」は残念でした〜ということで訂正です。でも峰打ちはホントだよ! 効果音もホントだよ! 左門字が刃を向けて構えるのは、最初の五右衛門との一騎打ちし損ねシーンと、カルマ「義によって」助太刀シーンと、最後の「情によって」助太刀シーンだけ、だよ! しかも左門字が人を斬る効果音があるのは、最後の殺陣だけなんだよ!

 ではメモ吐き出しをば。

  • 今日気が付いた! クライマックスの波の布、照明と舞台の間に収納してあるんですねー。逃げまどうタタラ兵が何やら細工(笑)してから逃げていくのは見えてたんですが、あそこの布にロープを付けてからハケてたのか、なるほどー!
  • 五右衛門ロック。冠くんを見てるのが好きです。本業歌手なのにすごい踊ってるよ…(笑)。
  • お竜が五右衛門を月生石盗みに誘うシーン、「ちょっと待て!」「待つもんかい!」の後に流れるギターの調べに合わせて、アビラさんがフラメンコを踊ってて面白いです。確かにそんな感じの曲だわ(笑)。
  • ゾクゾクっと。「耳クソほどの未練もねぇ!」と耳クソ飛ばす五右衛門、それをキャッチしてぺろっと食べるペドロさん(笑)。手のひらを下に向けてひらひらさせ、「まぁまぁかなー」ってやってました。…悪くないんだ…!(笑)
  • 「フーゾク、好きっ!」のところで、両手で曲線描いて女体を形作るペドロさん。
  • そういえば川原さんが五右衛門党の中にいるんですねー。おひげがステキです☆
  • 上手端っこ席だったので、下手の袖でスタンバイしてるロックさんが見えました。ゆっくり出てくるところ、かっこいいねー。
  • 処刑シーンの後、捕まった五右衛門と左門字が引き出された辺りから、北大路さんのマイクが調子悪くなってドキドキしました。とっさに松雪さんと粟根さんのマイクが切られて、BGMも音量低くなって、地声でしばらく進行しました…こういう、咄嗟の判断というか、トラブル対処の仕方がほんと、いろいろあったけど、どれもスマートで逆にかっこいい!と思えてしまうほど。チームワークというか…すごいなぁ!
  • 復讐ソング。いつもカルマガン見というかカルマしか見ていないというかカルマしか見えないというか、だったので、今日初めて視界の中にボノー将軍が入ってきて*1、曲終わりのギターを猛烈な勢いでエアギターで弾いていて面白かったです。初めて観た(笑)。
  • 本日のバラバ軍。何かもう、何かもう、…わやくちゃになっておった(笑)。
  • えー、タイタニック再現に「おい! おい!」と割って入るのはいつも通り。
  • でも振り回した王子の手がシュザク夫人の「Flying!」な右手にぺちんと…当たったのか、当てたのかわからなかったのですが、とにかくぺちん!とヒット。「痛い…!」って手を振るシュザク夫人。
  • いい加減古いだろツッコミもいつも通り。
  • 温故知新!で突き飛ばされるのに耐え、「おこちゃまだなぁ!」でボディアタックを受け止め、さらに胸突き出してボディアタック反撃に出る王子。笑っちゃってるよ二人とも!
  • ボノー将軍、「いつも同じだと思うなよ!」と戒めておりましたが、それは王子の思わぬ反撃を受けての自戒の言葉でしょうか(笑)。
  • とにかくみんな半笑いみたいになってて、ぐちゃぐちゃでしたよ。
  • 「お前もジャックがやりたいのかおこちゃまのカルマ王子! いいかおこちゃまのカルマ王子!」おこちゃま連呼に笑ってしまう未來さん。
  • 船縁よっかかりマイムしながらやっぱり「赴く」が云えないボノーさん。いつもそこで突っかかるよね(笑)。王子もうずっと半笑いですが!
  • ヘイジョウシン!で横笛を吹きかけて尺八へ。もうどっちが何なのか多分、じゅんさんわかってないよねアレ(笑)。
  • 「信用しろカルマ王子!」でまたボディアタック。じゅんさんが飛んでくるって凄いよな(笑)。
  • クガイが月生石独り占めを企んでいるからボノー将軍の力でそれを食い止めてほしい、とか説明する辺り、ペドロのセリフがわやっくちゃになっちゃって、かみっかみで何が何だかわからなくなっちゃってた〜(笑)。
  • そしたらボノーさんが「何だかわからんがまかせとけ!」って無理矢理答えてた(笑)。
  • そしてそれを受け絶妙なタイミングで船縁マイム王子、「俺もいるんだよ!?」だって! 上手く入ったなぁ!
  • 小姑の様に細かく突っ込んでくるこの御方は?でキメポーズ。ボノーさんが王子の全開な右脇をぺろんと撫でたー!!(笑)くすぐってええええ!!!*2 王子は耐えてました。
  • そしてポーズ解除で振り向く時、ペドロの臑に剣か何かがガツンとぶつかって、ペドロがとても痛そうにしていました。が王子は気づいていませんでした(笑)。すんごい「ソレがココにぶつかってちょー痛い!」ってアピールしてたのに〜!
  • 最終軍議の後。靴を履き替えるペドロさんが全部見えました(笑)。端っこオモシローい!
  • ついでに白タイツをぐいーんと上げるペドロさんも見えました。あんだけ動いたらそりゃ下がりもしますよねー。
  • タップバトル。落ち込むペドロに手を差し伸べ、一緒に踊るところ、アビラさんが色々云ってるんですよね。今日は「やさしくしてね!」だったけど、私が覚えてるのでは「なかよしになろう!」「やさしいおかた!」「ともだちになろう!」くらいはあった…他にも云ってると思うんだけど忘れちゃった!
  • あの、「世界はバラバが支配するー♪」のするー、で首を横にカクカク動かすの、ができません。何でみんなできるんだ。
  • その辺りで赤い布が剣に絡まってたような。…あれ、復讐の時だっけ??
  • その後のタップでマントも剣に絡まる。けっこうぐるぐるっと絡みついちゃってた。
  • で、ボノーさんに「楽しそうに踊りまくっとったやないか! 靴まで履き替えてやる気満々やないか!」と突っ込まれながら、マントをほどきつつペドロアビラの方へ歩いていく王子、が途中でつるっとつまずいた(笑)。
  • すかさず「何つまずいとんねん」とボノーさんに突っ込まれる。で、靴底を見せたりしながらペドロアビラに向かってアピール。何アピールなのかなーと思うのですが、「靴なんか知らない、いつの間にかこんなんなってたんだ!」みたいなことかなー、と思っておきます。
  • やっぱり船酔いしてるボノー将軍。大丈夫?と気遣うカルマ(笑)。
  • 対クガイ戦。斬られて痛そうな感じが増している気がする。可愛い。
  • ちっちゃいアナタ。じゅんさんが付け眉毛を上げた時、一緒にヅラまで上がっちゃって、ネットが見えてしまいました。後で自分で直してた(笑)。
  • 「みなごろしだー」って云ってた去り際、突然「2幕からキャラ変更じゃー!」って云ってました(笑)。変更されてなかったけどね(笑)。
  • 以下、1幕の記憶がありません。
  • 2幕。いつも立ち話してて隊長に怒られる下手側の坑夫3人が、今日は何故か猛烈な勢いで掘りまくってて、隊長がびっくりして「…がんばってるねぇ!」とか云ってました(笑)。遊んでる!
  • インガ隊長のコージくんイジリ、「君は一人暮らしかね?」「そうです!」「…訊いてみただけです」…徐々に明かされていくコージくん情報(笑)。
  • 日替わりザンコーナー。「よーし、掘り出し始めー! ♪かぜのなかのすーばるー、すなのなかのぎーんがー♪ぷろじぇくと・えーくす*3…」やりっぱなしで消えていったわ!
  • 絶望と光。これはもう、安心して聞き惚れられる。ボロボロで情けなくて笑っちゃうくらいだけど美しいの…。
  • 左門字に連行される。「俺は行かないからな!」「血が出てるじゃないか」の後の左門字が何か云ってたのが、聞こえなかった…! 何か云ってたんだけど、「○○が××ったらどうする」みたいなことを…!
  • ホッタルの村。ずーっと気になっていた、何かパーツ忘れてるんじゃない?と思ってた、右肩からぶら下がってる黒いベルクロ剥き出しパーツの謎が、解けた!
  • そしたら、ついでにやっぱりずーーーっと気になっていた、葉っぱの包帯に巻き込まれる鎧の謎も解けた!!
  • どうやら、鎧パーツの剥き出しベルクロは、葉っぱ包帯がずり落ちないためのもの、のようです。葉っぱ包帯にもベルクロが付いてて、あの鎧パーツのベルクロとくっつけて、動いても葉っぱがずり落ちない様になってる、みたいなのです。だから毎回毎回、鎧ばっちいのに巻き込んでたんだね!
  • 確かに、プレの時はまだベルクロ鎧パーツがなくて、踊ったりスープ飲んだりしているうちに葉っぱがずり落ちちゃって、肘くらいになってたもんなー。なるほどなー!
  • スープ飲んで、ラリラリってから鍋まで行って、最初は皿によそって飲むけど結局おたまから飲んでた。
  • 拙者シヤワセソング。相変わらずあれは本当に、…いいおどりだー! 胸前後に動かしてから腰振りながら動く時の、尖ってる口が好きです。
  • 太鼓乱打もいつも通りで。
  • フリーなダンスは、両手を高く突き上げながらびょんびょんとステップを踏んでいました。ホッタルみんな真似してた。
  • ていうかその場で真似できるホッタルの身体能力もさすがだと思う。わたしにはできない…*4
  • 大盛り上がりのギター侍、「拙者シヤワセー! 拙者、カンシャー!! いぇい! カルマーー!!」
  • 一瞬、カルマと左門字が背中合わせみたいになって立ってて、ちょっと格好良かったです。一瞬ライブみたいな絵面になっていた(笑)。
  • 歌終わってから、またスープをもらいに行くカルマ。鍋を囲んで、何やらホッタルさんのお皿を横から奪ったか何かしたらしく、「なんでとるんだよー、かるまー」と文句を云われていました(笑)。ダメじゃない王子!
  • 切り株枕にするけどすぐに外して寝転がる。寝転がった時の足の形が、…それ普通そうならないよね?って形になってるのが、かるますげー。
  • 投げ出した両足の、左右の側面が、べったり地面に付いてるんですよ。つねにファーストポジションですか?(笑)
  • 寝転がって、胸の上にスープ皿置いて、ぼんやりしてるカルマを、すぐそばに立ったホッタルさんがじーーっと見下ろして、そーっとカルマのお皿に自分のスプーンを入れよう(スープくれようとしたのか一口もらっちゃおうと思ったのかわかんなかった…)とした瞬間、ぺしんとカルマに払われていました(笑)。
  • で、自分のお皿の中身を指でかき込むようにしてスープ食べて、顔の上にお皿かぶって寝てました。クガイが現れて、そっちの方を振り向いてもしばらくお皿落ちなくて、何か面白くなってた(笑)。
  • クガイを斬ろうとして左門字に止められ、座り込むカルマ。後ろに控えて、その様子をじっと見守る左門字が…かっこよかった…。
  • あとはあんまり覚えていないようです。メモが残っていない…。
  • 片棒の先っちょは「双葉が生えた」でした。想像したら可愛かった(笑)。
  • また固く手を握り合う親子。ガモー将軍と一緒に「ほんとーによかったあああ!」気分。
  • でも、せっかく絆を取り戻したと思ったら、…次に会ったに時はもう…(泣)。カルマの「…そんな…」て呟きが、つらい。でも、せめて、わかり合えてからでよかったね…。
  • 最後、ホッタルたちに別れを告げられた左門字が、泣いてました…。ほんと、かっこいいわ左門字…。あのまましんじゃわないでよかった!*5
  • 最後の五右衛門ロオーック!でガモー将軍と一緒にアイドルダンスみたいにノリノリするのが可愛いです。そしてやっぱり、粟根さんはいつ未來が何か仕掛けてきてもちゃんと返せるように、ちらっちら未來のことを気にしてくれているっぽく見える。のにほとんど気づいていないっぽい未來さん(笑)。
  • 愛があるんじゃなーい!決めポーズ、一番てっぺんでバナナを突き上げるバナナを食う子(笑)。さとみちゃん美味しいぞ!
  • カテコもあんまり覚えてないのですが、スタオベになるのが早くてわたわたした(笑)。
  • また波の布を前に押しやりながら、ずべーっとうつぶせに寝そべる王子。楽しそう(笑)。
  • 2回目カテコで出てきてメタルくんと腕ゴチンって。
  • でハケながら前にいるホッタル女子の両肩にべしん!と手を乗せる。
  • やっぱり岡崎さん?と仲良し。ハケながら後ろから腰にしがみついたり、一緒に出てきて肩組んだままお辞儀したり。お腹? 腰?を労る??ような感じで出てきたりもしてたなー。

 うすいメモですがそんな感じで…左門字が格好良くて困ります…。

*1:角度的に

*2:見てるだけで死にそうだ

*3:ウィスパーボイスで

*4:@パーカー先生

*5:@五右衛門