ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロック 発破4本目(マチネ)

 昼公演のみの日曜日でした。暑かったなぁどこもかしこも…。今日のお席もA席、上手側わりと端の方のかなり後方席でした。でもコマの後方はキライじゃないなー、よく見えるもの。傾斜がしっかり付いててストレスフリーだもの。ただ、上手サイド席は…上手バンドブースが見えないんだ…。ブラインドになっている波だったり南国の草花だったりするアレ、が、開いていても、上手後方からだと閉じた状態に見えるの。隙間からチラチラ、コアリズム隊が動いているのがわかりました(笑)。
 特に目立ったハプニングとかヒヤリハット(笑)*1 *2もなく、皆さん無事に見事に演じきっておられました…多分。あ、面白いのはいくつかあったけど☆
 薄いメモですが畳んでおきます。

 
 

  • 秀吉の寝所に押し入る五右衛門、寝酒を頂いちゃおうとするところのオルゴール曲が前と変わってたような。何で??
  • タタラ島砂浜。タタラ兵に顔面キックされて、頬を押さえて降参する五右衛門が可愛らしいです。何か、ちょっと…顔叩かれたヒロインみたいな感じがするの(笑)。
  • ガンガン飛ばしてカルマさま登場。表情筋をめいっぱい使って歌ってるのが好きです。ウ、とかイ、とかの口がすごく尖ったり横に引かれたりしてるの。
  • 生まれてきたのか、の「のぉか」が好きです。
  • 「なら」も良いですよね。指ぱちんと開くの込みで(笑)。
  • 俺は誓う、の「かぁう」がとても良いです。
  • バラバの兵よ、の「へ」も好きだ。
  • まぁ細かく並べたら結局、一字ずつ好きになってしまうのですが。
  • 途中、船窓のあるハコ(?)の上で歌ってから下りる時、ハコの上に立っているポール?にマントが引っかかってちょっとドキッとしました。するりと外れてよかった!
  • タイタニックにつっこむ王子、何か…関西弁でしたよ。「さすがに古いわ!」って関西イントネーションでしたよ!
  • おこちゃま応酬。「おこちゃまだなぁ!」「なにィ!?」「おこちゃまだなぁ!」「なにィ!? 何で2回云うねん!」…関西弁!? 何の日ですか今日!?
  • 変なポーズ、右腕を耳に付くくらいに上げて、身体全体を左側にぐいんと倒し、左足投げ出して低い姿勢?みたいな。脇王子。
  • アビラさんが「どこからどこまでが胃腸ですか?」って聞こえたんだけど、意味がわからないので本当は何て云ったのか知りたいです。
  • ペドロさんは軽く吹き出しながら「ミケランジェロのような…(笑)」って。ええ、ミケランジェロみたいですよ本当に。ミケランジェロはそんな変な格好作らないと思うけどね。
  • 未來さんプルプルしながら耐えてましたが、ぐるんと振り向いて舳先に掴まるともう真顔なのね、すごいなぁ毎度。
  • タップバトルは回転系→爪先連打。何か、爪先で一瞬ぴたっと立つのが、立つというよりつり上げられてるみたいに見えるのね。ふわっと持ち上げられてるんじゃないかと思うわ。
  • タップシーンでわりと無表情なのは、わざとですよねきっと。王子がわけわかんないまま踊りまくってる感じが可愛い。
  • そしてボノーさんのツッコミ「楽しそうに踊ってたやないか! ここ(板)ボロボロになっとるやないかー!」
  • 殺陣のマント捌きが綺麗になったの、左手でホールドもあるけど、マントの位置が右肩を外して付いてますよね。前は左右の肩の端まであったけど、右の肩パーツの内側までで止まってる。だから右手で剣を振るってもあんまり絡まなくなった、のかなー。
  • バーヤさんの暗殺失敗シーン、舞台中央でちんまりちょこんと正座してる王子が何か可愛くて、しかも蚊帳の外っぽい感じで、ぽつねんとしてて…ちっちゃかった…。バーヤさんも自分をかばったんじゃなくて月生石目当てだった、って何か…可哀想だよ王子。
  • 前半の戦闘シーンじゃなかったかも知れないですが、冠くん演じるロックさんが、地味にだけどちゃんと殺陣にも参加しているのがびっくりしました。マイクでカキーン☆て戦ってるの!
  • 1幕最後、ザンとダルーが五右衛門を採掘場へ連れてくる。殴られて倒れた五右衛門を見てザン、「髪型のわりに大したことないな」って云ってました(笑)。
  • 2幕。何か、マイクの調子なのかスピーカーなのか、やたら今日の2幕はハウリングが多かったです。ぴーーーーーっって鳴ってた…。
  • ザンの日替わりネタは「はい皆さんちゅうもーく! 今日から新しいお友達のゴエくんが仲間荷は入りました。皆さん仲良くして下さい! ゴエくんのおとうさんはしご*3、もういいや!」
  • 五右衛門にツルハシですごまれて「あ…僕じゃない、あのヒトが…!」とメタルさんを指さした。ずるーい(笑)。
  • ボロボロの王子登場。絶望と光、「おれ」のレとかとても好きです。
  • 王子の右肩の傷に、いつもの傷シールがありませんでした。腕に直接、赤く書いてあった。
  • 右肩の鎧のパーツはアレでいいんですかね。変わらないってことは忘れ物じゃないんだなー。
  • 左門字に連行されるところ、「イタイイタイ! やめろよー!」って抵抗してました。そしてホッタルに腕取られてもイタイイタイイタイイタイ!!って(笑)。
  • 葉っぱの包帯巻き、やっぱり鎧が挟まってる。その鎧、何だかばっちそうだから良くないよ怪我に。
  • スープ飲み。最初はしばらくスプーンでこね回してから飲む。美味しいとお代わり貰いに行くと、背の高いホッタルさんがお皿に注いでくれたら、それをもらいつつもう1枚のお皿を差し出す。わんこスープみたい(笑)。
  • ラリラリ王子。しばーらくホッタル女子と顔を見合わせ睨めっこしてから、カウベルを奪って代わりにお皿2枚をテニ押し付ける。
  • でもすぐにカウベル叩くわけでもなく、それからしばらくカウベル持ったままふらふらしてました。
  • やっと叩き出すと連打しまくり。
  • 次の獲物はタンバリン?みたいな太鼓? 奪って叩いてあばれてました。
  • ほったる女子さんとじーっと見合ってから、手を横にぶらぶら振りながら膝を伸ばしたままぱたぱた跳ねる、みたいなのを向かい合ってやってから、王子はそのまま、後ろにホッタルさんたちがくっついて、また電車になりました。
  • すんごいヘドバンしまくるんですけど、ヅラが心配になってしまいます。襟足の方から抜けそうでこわいよー!
  • クガイが現れて抜いた剣を一旦鞘に戻し、下手階段に座り込むカルマ。苦悶の表情を浮かべながら、でも手がそろりそろりと動いていたので、何してるのかと思ったら。
  • まず握り締めた剣の、鞘の切っ先側を手で触る。さっき鞘に戻した時、昨日と同じように鞘の上下が剣と違っていたようで、切っ先の辺りのカーブが合わずだぶついてる*4のに気づく。
  • 険しい表情はそのままに、少しだけ剣を引き抜き、さりげなーく鞘を半回転させて、上下を戻して再び剣を収める…(笑)。
  • っていうか階段でそれ!? 目の前にお客さんでそれやるの!? びっくりしたよー何やってんのかと思ったよー(笑)。クガイを憎む気持ちと葛藤しているカルマ、の表情のままなのに、意外に冷静にモリヤマミライは他のことを考えているらしい(笑)。面白いものを見た!
  • 今日の片棒の先っちょは紫色に腫れているそうです。何なんだ片棒〜!!
  • ボノー将軍に人質に取られている時。シュザクの「お前は汚らわしい倭人の子。タタラ国の王座に就かせるわけがないでしょう」という言葉を聞いて、何か悟ったように、諦念を覚えたように、そっと目を伏せたのが…可哀想ですごく良かったんだ…。
  • 口上、やっぱり鳥肌立つわー。ほんとに腿にびっしり鳥肌立った。王子のキメポーズで剣にマント被っちゃったけど問題ナシ!
  • 今日、初めてボノーに泣かされました…。カルマに斬れと迫り、二度と目の前に現れるなと云われた後、その場で泣いてるじゅんさんが…可哀想で小さくて哀れになった、初めて。何だ、何でだ?と思ったら、友達が「いつもあそこでじゅんさんは、えーんえーんってオモシロく泣いてたけど、今日は面白く泣いてなかったからじゃないかな」と。…ああ、確かに! そうかも!!
  • なので盥ソングは良かったね、ちっちゃいシアワセ見つけてね!ととても思いました。
  • ラストの船上。満身創痍のロックさんとすれ違いざまに顔を見合わせていて、私には表情とかが全然見えなくて、何かちょっと確執残ってる?っぽく思ったのですが、顔はちゃんと笑ってたそうで…よかった(笑)。
  • 五右衛門ロック♪の「粋なロックが似合うぜ」の後の掛け声×4パートで、王子とガモー将軍が、声に合わせて二人して顔付き合わせてて…何か可愛かったです。お目付役、王子をよろしくね!
  • やはりオールフォーメーションは遠くからの方がビシッと絵になります。かっくいーい!!
  • カテコ。波の残りの布の上に、膝立ちでにじる。何?
  • メタルさんの肩を殴る真似。
  • バンドさんに照明当たると何故か元気になる未來さん(笑)。ノリノリですね!
  • 最後の締めは小さくジタジタしてから溜めて、ぐいんと反って小さくキメ。
  • メタルさんに肩を殴られる。
  • 最後の1回は後ろから出てきて、仁さんとずっと肩組んでました。

 メモがあんまり残ってなかったのでした。眠い。

*1:これ現場用語なのかな

*2:ちなみにKYは「危険予知」の略ですよ

*3:仕事と云いかけて止めた

*4:鞘は柔らかい合皮?製の袋状になっているようです