ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロック 八海山1本目

 終わった途端に例のニュースを知って、…えええええ!?と大変驚きました…。全然わからなかったです、プレと同じ、いやそれ以上に格好良く艶っぽい五右衛門親分でしたよ…とにかく、大事に至らなかったようで何よりです。ほんと、あのセット替えは怖いよね…。初日を迎えましたが、無事に千秋楽まで完走できますように!!
 何はともあれ初日の幕が上がりそして下りました。やっぱり面白い、かっこいい、痺れる〜! プレでは何というか、ジェットコースターというかウォータースライダーというか、波飛沫に揉まれてぐるぐるして、ヒャーとかキャーとかうをーとか云ってる間に終わってスカッと爽快!な感じでしたが、2回目見たら…何か色んな泣きツボをぎゅうぎゅう押されて、やったら目から水分がいっぱい出ました…色んな「かっこいい」の在り方を見せつけてくれて、その「かっこいい」のいちいちに泣かされた。本当にかっこよかったんだ…。
 カルマ王子は相変わらずの麗しさで、眼福の限りでございました。眼福で耳福でほーんとふくふくしてしまう、美しいなぁかっこいいなぁ可愛いなぁ凄いなぁ! 今日も殺陣で拍手、タップで拍手、頂きました。私どうにも見とれちゃって、出遅れるんだ…(笑)。
 セリフや歌詞は、プレより聞き取り易くなっていました…と思ったんだけど、場所の違いかなー。今日はセンターちょい上手だったのですが、音がすごく聞きやすかったです。やっぱりサイド席だと聞き取りにくいのかな〜。
 以下、メモ的ないつものやつです。ネタバレるのでご注意下さい。
 
 
 
 
 まだまだ全然、出入りとか場の順番とか覚えられていないので、後で思い出すとあのシーンの後にどうなってアレになるんだっけ??みたいな、とても可哀想なことになっています。ので、時系列は相変わらず怪しい感じです(笑)。とりあえず思い出しつつメモ見つつ。

  • 八海山おかわりー!はいつも八海山なんですかね? 魔王とか森伊蔵とかにはならないんだ(笑)。
  • サワヤキーな笑顔があればかなり色々できると思うんですがその人。
  • お竜にボコられて、振り向くと血糊ゴムみたいなのを口元に貼ってる五右衛門、すぐ落っことしちゃって残念でした。もうちょっとちゃんと見せてよー!
  • いきなり、ゾクゾクっとする海賊の歌で目から水が出そうになってびっくりした(笑)。何かね、嬉しくなっちゃって。かっこよくて、楽しくて、ワクワクする感じに涙が出ました。変なの!
  • タタラの島に流れ着いた五右衛門と左門字、ゴムびよーん*1アクションから紐を切って剣を奪って戦う殺陣、の最中に、江口さんのヅラが取れちゃった!
  • 突然ずるっとずれて、一瞬片手で直そうとしてましたが、無理なのを悟る(?)とえいっともぎ取って袖に投げ捨て、そのままその場の終わりまでそれで通しました。…かっこよかった!
  • ヅラなし左門字を見て五右衛門、「どうしたんだお前、その頭!」って突っ込んでました(笑)。
  • クガイを讃える冠君…いやロックか。の歌の、振りがかっこいいので是非覚えたい所存であります。見てるとできそうなのに覚えて帰れない…。
  • この辺もずーっと、さとみちゃんのはな垂れバナナ坊主はいるんですよね。どういう子なのかな、何かお城で育てられてる子なのかな。
  • そしてカルマさま登場。がああっっごいいいいー!! 今日はあんまり鎧に気を取られることなく、正面から、お姿をガン見できました。はあああかっこいいいい。
  • プレの時よりドレッド率が上がったような気がしたのですが気のせいですかね? あと背中に1本長いドレッドが伸びてるのがしっぽみたいだった。
  • 足カバーがグレードアップしてた! 黒レースやら花柄端切れやら混じりで、ふさふさタッセルがオレンジからグリーンに変わっていました。より豪華な雰囲気。
  • あ、額飾りと髪飾りは別だった。そだよねー。
  • マントの後ろ姿は首の縁も銀の飾りライン、その並びに3本線。
  • 結局衣装見てるんじゃん。
  • 復讐のお歌はとにかく申し訳ないくらいにかっこいいのですよ。あの、バリダンスみたいな指の動きとかちょっともうたまらないー。家来ふたりに抱え上げられて、というか足支えられて手の上に立つのもたまらないー。薔薇模様の旗たまらないー。
  • 出だしのポージング2発はスミマセンちょっと笑いそうになってしまうんですが…。何アピール!?
  • そんなかっこいいお歌の後にボノー&シュザク夫妻が面白いから困ります。切替に。
  • 夫婦タイタニックに「てきとーに歌うな!」と突っ込む王子。小姑だっていいじゃなーい!
  • おこちゃまだなぁ!の辺りで、じゅんさんが先に、舳先にしがみついてぐりん!と回転するマイムをやってました。え、それ先にやっちゃうんですか!?(笑)
  • その後にカルマさまもやってましたが。そして引き続き変な…いやいや、えっとキメポーズ。
  • に「それは何のポォズでスカァ?」と軽快に突っ込むペドロさん。「…いや」と答える王子。
  • マントだけじゃなくカバンもツッコミ用スリッパも某有名ブランド風な商人たち。
  • ボノー将軍、軍議に「ぜっっったいに来いよ!」と王子にクギを刺す。(伏線)
  • 世界はお金で回ってる歌〜タップバトル〜「と王子!」。この流れタマランなー!
  • タップバトル、前半は回転系で白いスカートやらマントやらがふわひら〜な感じでした。美しい…!
  • 後半はトゥ技炸裂☆ どんどんしょんぼりしていくペドロさんが可愛い(笑)。バトルにならない感じで拗ねてるペドロに、王子が手を差し伸べて、それから一緒にタップタップ! 最後はハグされて「あいらーびゅ」だって!
  • ペドロ・アビラ・カルマの3人で歌い踊るお金の歌後半、人差し指と親指で輪を作るお金ポーズの手指のまま、帽子の縁をなぞるようにするところが好きです。かっこいいの。
  • ハイタッチが何かぎこちない王子様。
  • そこへやって来たボノー将軍、「何やってるんだ」と王子に突っ込みます。「べつに」と誤魔化す王子、プレではそれで終わってたのに、初日は許してくれない(笑)。「明らかに踊ってたじゃないか!」「いや…」「ぜっったい来いって云ったのに!」はい、伏線回収〜!
  • やたらじゅんさんの小芝居が増えていて、未來さんが笑っちゃいそうで困って見えました。おもしろかったー!
  • 小舟の舳先は倒れませんでした。あれ、後ろ姿もプレからあった? 横から見てたから気づかなかったのかなー?
  • タタラに上陸、そして戦闘。美しい。最後のキメポーズの時、ふぁさっとなったマントを頭からかぶりそうになるのを、瞬時にばさっと避けたのがまた格好良かった!
  • いとこじゃないよ甥っ子だよ、のガモーさん。「お・い・つ・こ! 四文字!」とか云ってた(笑)。
  • 20分の休憩前、河野さんの「お先!」が素敵です。古田さんの「まだ休憩じゃねぇよ」も(笑)。
  • 2幕。採掘場から始まりますが、何か…河野さんが飛び道具的なことをやってましたよ…クガイ様を讃える歌を歌おう!みたいなことを、恐らくアドリブで…当然の如く誰も歌わない中、一人で「ばんざいー」みたいなのを一節歌って、逃げるように花道を去って行かれましたよ…すげぇ。さすがだ。
  • すいません壱助と灸六にちょっと惚れました…技術者好き…。ツルハシ入れりゃたいがいのもんはわかる、ってかっこいいわ…。
  • えー。ダメなカルマ王子のお歌、通路が近かったのですが、途中立ち止まって歌うポイントが、真横でした…ひいいいいいぃぃぃ!!!!! うつくしすぎる……っっっ! 君は薔薇より美しい!!
  • しかも途中で振り返った…正面からまともに見てしまいました…石化。口開けたまま石化。むしろわたし岩塩化。
  • これはもう、残り東京公演が後方サイド席しかない私を哀れんだ神様の粋な計らいだと思おう。はああぁ…ボロボロでも美しいよ王子…。
  • 左門字の首もとに突き付けた剣を、ひょーいと手でつまみ上げられるのが可愛い。左門字、かっくいいなぁ!
  • 左門字に手を引かれ、また至近通路を退場する王子。引っぱられながら「痛い!」「痛いというな、男だろう!」…かわゆいったらないー。男じゃないもん男の子だもん。
  • ホッタル族に怪我の手当をされる時、葉っぱの包帯の中にカルマの髪が一房挟まっちゃって、それを背の高い男のホッタルさんがそっと摘んで避けてくれて、しかも頭ナデナデしてくれて、何かもうぎゅーんとしました…。
  • そしてホッタルの秘密を知ってしまった今となってはもう…最初っから胸が苦しくなるんだ…。
  • でも拙者シアワセなお歌は最高です! 王子ちょっと心配だけど!
  • プレで鉄鍋直掴み・直口付けという荒技をやってのけ、それ火にかかってるし! 火傷火傷!! 葉っぱだらけになっちゃう!!と大変心配させられた、例のスープがぶ飲みですが。今日の王子は凄かった!
  • お皿を片手に2枚ずつ持って、その2枚のお皿で鍋を挟んで持ち上げ、口はまぁそのまま付けて、呑んでました…おおお、王子がお皿を鍋掴みにしておる…!!
  • その後の酩酊状態は相変わらずというか、プレにも増して心配な感じというか…明らかに挙動がオカシイ度が上がっていました。
  • ホッタル族の女性のほっぺを片手の平でごっしごっししてたんですが、その前何があったんですかその右手??
  • 左門字の歌で踊り出すホッタル族、つられて踊り出す王子。ホッタルさんが持っていたマラカスを奪って鳴らしてから、さらにそれでジャグリング1回(笑)。メタルくんに教わってもっと上手になったらいいよ!
  • さらに下手側にいるホッタルさんの太鼓を奪い、足の間にはさんで叩きまくる。足カバーの模様と合わせて、ネイティブアメリカンな雰囲気も出てくる王子。
  • そしてカポエラ酔拳ブレイクダンス。かっこいいー! あぐらかくみたいに一瞬座ってすぐ立つ技とか、かっこいいいいい。
  • ひらひらがめくれると、下は普通にズボンだとわかっていても一瞬ドキっとする親父心。すんません。
  • はな垂れバナナ坊主が、クガイに向けてバナナ銃を撃つのって、その前の左門字に向けてバナナクラッカー鳴らすのから繋がってるんですよね…ああいうびっくりしてオモシロいのだと思って引き金引いたんだよね…可哀想に…。
  • しかも、相手は世話してくれてる*2クガイ王で。ただちょっとびっくりさせる面白いオモチャをもらったから、驚かせて笑ってもらおう、くらいの気持ちでやったんだよね…そしたらあんなことになって…世話してくれてる*3大好きな王が自分の所為で倒れて、あの子が可哀想でならないわ…。
  • いや8割方妄想ですが。
  • サンボさん入れ替わりの時も、右近さん入れ替わりの時も、微妙に似てるお面を付けて出てくる五右衛門(笑)。
  • 俺の懐は海よりも深く、○○の穴はマロニーも通さねぇぜ、とか云ってましたよね五右衛門親分(笑)。
  • あと、インガに向かって「お前の担いでる片棒の先っちょにトゲトゲが付いてるのがな」って云ってましたが、プレでも云ってた? プレの時は戯曲本通りに「方棒の先っぽに何がぶらさがってるのか」だったと思うんだけど…。
  • で、棒の先っちょにトゲトゲと云われて思い出すのは、1幕冒頭の、サワヤキーな笑顔後のお竜がぶん回してた棒…(笑)。
  • お色気歌合戦中の五右衛門と壱助と灸六*4、地味に踊ってるのはコアリズムなんですね! コアリズム隊出動!!
  • 最終決戦。殺陣に付く効果音が増えたような気が…カルマのワンハンドスプリングにもぶわさっ!て風切り音みたいなの付いてたんですが、プレにもあった?
  • 人質にされる王子。切り札扱いの王子。もうこの辺が、ポジション:ヒロインでたまらない。
  • クガイの危機を救うカルマ。かっこいい…! ここの父子シーン、今日はクガイがカルマに身を預けるみたいに寄りかかっていて、手もカルマの足をぐっと掴んでて、顔寄せ合うみたいにしてて…何かすごく良かったです。
  • ガモーさんは父子の仲違いをずっと憂いてらっしゃったんですね。よかったねぇよかったねぇ!
  • 「この程度の敵、ひとりで蹴散らせ!」父王の言葉に「…はい!」と答える王子、その瞬間にカカン!と鳴る拍子木…かっこいい…! 未來のセリフに拍子木が!!
  • 本日の口上もバッチリ決まって、本当に格好良かったです…涙出たわ…テンション上がるわ…様式美だっていいじゃない! 格好良すぎじゃない!!
  • カルマ様の口上、「孤高の王子!」のコでひっくり返るのは、仕様ですよね。歌舞伎調ですよね!
  • プレよりはっきり聞き取れた感じがしたんですが、それはやっぱり席の所為なのかなー。でも、プレの時より落ち着いて1音ずつはっきり云ってる感じがした。
  • ペドロが撃った銃の弾をホームラン!な五右衛門、その弾の行方を目の上に手を翳して見遣るカルマ(笑)。目ぇ細めてんの(笑)。
  • 今まで散々騙してきた自分を斬れ!とカルマに首を差し出すボノー将軍にカルマ王子、「…さっさと去れ」カカンッ! この拍子木がたまらんのよーう! みらいのセリフに拍子木がーーー!!
  • あれ、拍子木鳴るのっていのうえ歌舞伎だけじゃなかったんですね??
  • 逃げようと云う左門字を断るホッタル族に泣けて泣けて困った…。生き様が悲しくそしてかっこいいよ…。左門字も優しくていい男だよ…。
  • 地下のインガとクガイ。プレでは気づかなかったけど、この時点でクガイはもう亡くなってたんですね…。それを王子に伝えずに、眠らせてあげてと云うインガがまた何か、泣けるんだ…。去り際に足を止め、振り返って膝を突き、深く頭を垂れるカルマは、きっと父がもう還らないことを知ってるんだろうな…と、今生の別れを告げる覚悟はできてるんだろうなと、そんなことをぼんやり思いました。泣けました。特技:手前味噌。
  • 今日の席からはとても良く見えました、クライマックスの見せ場。…泣けた! すんごい泣けたよ! 今思い出しても泣けてくるよ…!! アレが波で見えなかったってすんっごいもったいないじゃない〜!
  • 悲しいクライマックスと明るい未来の希望が持てるラスト、この辺の具合も本当に絶妙でありがたいです。
  • 「息子の俺が跡を継ぐのは当然だろう」て云うところの辺り、王子の両脇に立つ粟根さんともうひとり*5の肩に両肘をかけていて、それを同時に振り払われてました(笑)。王子なのに〜。ガモー将軍がお目付役って、心強いですね。そしてちょっと嬉しい(笑)。
  • 舳先で風に当たる王子がやたら美しいラストでした。あとやたら風が吹いてて、ひらひらの衣装が風になびいたり、王子の髪が顔にかかったり、何か本当にありがとうありがとう。
  • さて、カテコ。プレに引き続き、ハケながらメタルくんの肩をパンチ! そんでやり返されそうになったらびくっ!てしてました。
  • 曲に合わせて、両手フレックスでぱたぱたしてたのが可愛かったんですが何ですかそれ。
  • 2回目カテコかな? 仁さんのお腹をずーっと撫でてました(笑)。仁さんが、前行けよ!ってやってるにもかかわらず、ずーーーっとお腹撫でてました。そのままハケていきました。

 おつかれさまでした! 明日も無事に終わりますように! 行きたいなー毎日でも見たいなー五右衛門ろおーっく!! あいがあるんだなー!!

*1:いやゴムじゃないけど

*2:かどうかは知らないけど多分

*3:多分

*4:でした

*5:誰だった? メタルさん?