ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロック プレビュー公演追記

 まぁ別にこれといって何ってわけでもないのですが、つらつらと昨日観たモノのカケラを目蓋の裏やら脳の裏やらに呼び出して、こんなこともあった、あんなこともあった、あそこがあんなだった、というのをメモに書いていたので、それをざらっと吐き出しておこうかと。レポとかそんな大層なものじゃありませんが。
 一応畳みます。
 
 
 取り留め全くなく完全に順不同で、思いつくがままに並べただけです。時系列とか全然ありません。

  • バラバ国の紋章?がバラのマークだったのが可愛かった。青い旗に染め抜いてあるのねー。白い王子に青い薔薇…なに、どういう少女漫画?
  • ボノー将軍夫妻の「ちっちゃいの」はどうしたって某メタルなバカップル夫婦を思い出さずにはいられませんよねー。それでも悲劇に落ちないのがお祭り興行ってことで!
  • 冠くんの格好良さが異常。何あの頭! 金髪半スキンにトライバルタトゥ!
  • またあの、クガイの城のシーンの曲が、メロディ超かっこいいんだなー! 半音階多用の微アラビアンな感じがたまりません。踊り子さんたちもセクシーキューツで!
  • ここだっけ? フルフェイスの鉄仮面みたいなの被ってる男の人がいたの…何かちょっと格好良かった、ドキドキした(笑)。
  • でも冠くん、お芝居がほとんどなくてそれはちょっと残念〜。あ、冠くんって役名じゃないんですよね今回、ロックだっけ? 一度も呼ばれなかったよね? どっかで呼ばれてたのを聞き落としたのかなー?
  • さすがRXシリーズと云いますか。音楽で一気に流れる進行なので、日替わりネタとかアドリブとか、は入りにくい感じですよね。流れ止まらないんだもんなーほとんど。…そういうのを期待するのはまたちょっと違うのかも知れないですが。
  • どこだっけ、インガとお竜のお色気対決ソング中? かな? 後ろでふたり*1従えて、地味ーにかわゆーく踊ってる古田さんがすんごい面白い。
  • タタラ上陸時?のカルマ・ボノー・ズゴン*2小舟でGO!シーンのチープキュートさがたまらない。爆笑! かわゆすぎる! 後ろに続く友軍の舟かわゆすぎる…! カルマ王子かっこいいのに、かっっこいいまんま何やってるんすかもうー!
  • この時、舟の舳先看板がぱたりと前に倒れる。あっ(笑)、と拾うカルマ様がめっぽう可愛いかったです。
  • 変なポーズがどうなってたのか、サイドからだと良くわかりませんでした。何? ジョジョ? ドッバアアアン☆とかいう感じ?*3
  • 変なポーズ前の、舟の舳先に掴まってる?マイムも、全然意味がわからない*4。突然ぐるんっ!て回るから、マックス!?*5とか思ったわ。
  • ていうかこの辺の流れのアレさ加減は、ジュニア様がきよしになってる…的アワアワ感でした…カルマあなた美しいのに何してんすか…。
  • カルマ様はインナーがノースリハイネック*6なので、どこかで甲冑なしのカルマ様が見たいなぁ!と思いました。すいません。
  • 最初の、ミディアムテンポで歌い上げる方のソロ曲は、ガッツリ声出てかっこいい感じで、すごく良く伸びて素晴らしかったですが、後半の自虐の歌(笑)はまた何かすんごく切ないか細い甘い、でも通る声で歌い始めるので、一瞬誰の声なのかわかんなかったです。すごい、色んな声が出る!
  • 1幕前半で、クガイ倒しに決起する辺りとか、王子がすごいミソッカス扱いで、えーこんな存在感薄い感じで大丈夫なのー?とちょっと心配だったのですが、後半は超メインだった! 美味しーい!
  • ラリラリよっぱシーン。すごいコトになっておりました。月生石のスープを最初は、いややっぱいいです、みたいに変えそうとするけど、一度口付けたら美味しかったらしく、凄い勢いでかっ込んでお代わりして、もっともっとと自分で鍋からよそいに行って、結局鍋ごと抱えて口付けて食ってました…その鍋火にかけられてるんですけど…鉄鍋だか石鍋だか知りませんが…私は王子の手とか口とか唇とかが火傷で火ぶくれになるんじゃないかとそっちがとても心配でたまりませんでしたよ…ホッタル族止めてあげてよ…。
  • そんでぐでぐでになってる間に左門字さん歌い出す。で、ヤバい感じに踊り出す王子。最初は楽しそうに、だんだんヘドバンとか高速ヘドバンとか超高速ヘドバンとか、でカポエラっつかブレイクっつかいやいっそ酔拳っつか、な感じに、でも格好良く踊り出す。かっちょえええー!!
  • ダンサーズは…それはむしろ、すでに罰ゲームの域に達していると思います…(笑)。貝殻とかちょっと、もう…(笑)。
  • 松雪さんの罰ゲームは魚スタイルで聖子ちゃんでイイと思います。もれなく王子の露払いが付いてきます。王子姿でピピッピ♪ってやってくれたら…しぬな…。
  • セット変えがけっこうハラハラしました。動線すごいことになってますよねあれ…怖い。波が下手になかなかハケなかったり、椰子の木がなかなか出てこなかったり、船セットの準備がまだなのに波が開いちゃってまた閉じたり(笑)。
  • 江口さんがたまりません。かっこいいのにバカ、ってイイね! また楽しそうにやってらっしゃって…惚れましたよ。惚れるという時はりっしんべんに忍ぶじゃないよ(笑)。カルマ王子と一緒のシーンがけっこうたくさんあって、一緒に通路にいたり、手を引っぱってずんずん通路を歩いていったり、何かもうほんとたまらーん! ありがとーう!!
  • 商人コンビはすごいね、ズルイね! 出てくるだけで笑いが取れる! たまらんよもうー、胡散臭すぎるにも程があるよー(笑)。
  • 北大路さんはさすがに格好良かったです。ほっとんど笑いに絡まないのは気遣いですかね?(笑)ちょっと残念な気もしつつ…お父さんネタなかったしウ●○*7もなかったねぇ! 王子に「予想ガイです」くらい云わせてもいいと思うんだけどなー!
  • でも、クガイVSカルマとか、すごい…すごいよね。ふと、北大路欣也森山未來が斬り合ってる、と思ったら…恐ろしい…。
  • あ、父子ネタ予想は的中でした(笑)。しかもかなり早い時点で…っていうか、隠されてもいなかったし(笑)。予想では、仇と憎んだ男が父だったショック、な展開かなーとか思っていたのですが、逆だったね! 仇のお前など断じて父ではない!の方だったね。
  • しかしカルマの殺陣は回りますよね、舞いますよね!*8パール王系の華麗な殺陣がついて、本当に嬉しい。衣装がまた、あの動きを見込んだのか、衣装を見込んでついた殺陣なのか、わかんないけど、ひらひらふわふわを最大限に生かし切った殺陣…回るたびに綺麗に広がってね…華麗ったらないわ。
  • 松雪さんはあの美しさでかなりのガツガツさがたまりません(笑)。すごい格好するし! そりゃホットパンツで大開脚、も見たけどさ!
  • ずるくて強かで美味しいとこ取りの不二子ちゃんキャラが最高にハマってたー。ラストもさすがの不二子っぷりで! そうそうそうでなきゃ不二子ちゃんは!
  • 特に冒頭、セット替えがもうドリフっぽくておかしくてたまらんかった〜。頭の中でずーっと、「すっちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃらちゃっちゃっ♪」ってドリフのセット替え音楽が鳴ってたよ(笑)。
  • インガが月生石中毒の囚人達を皆殺しにするところ、大変なシーンなんだけど、スコップ抜いたら剣になってるのがまたツボで…ひぃひぃ! 面白いってば!
  • 劇団員さんたちがあんまり見られないのはちょっと残念です。よし子カナコさんとか、エマさんとか、もっと歌声がっつり聞きたかったなー。仕方ないですけどね、こんだけの豪華客演陣ですものね。でもインディさんとかメタルくんとか、未來さんと全然絡まなくて残念…。
  • そういやあの、河野さんがオカシくなっちゃってたのは何だったんですかね? 穴掘りのところで。花道からハケる時、最後の2歩が小走りだったのが可笑しかった(笑)。
  • 笑っちゃったと云えば商人コンビを見るカルマ王子、どっかで明らかに笑いを殺しきれてなかったですよね。面白い顔になりかけてるのがかわゆかったです。
  • ところで王子はいくつくらいなんですかね? お竜さんに「男の子」って云われるくらいだし、おぼこい感じだし、ボノー夫妻にもお子ちゃま扱いされて怒ってたし、かなり若い…よね。15くらい? も少し上? 10年前にクガイと一緒にタタラに来た、んだよね? うーん、どのくらいなんだろーう。
  • 最後の一番イイところ、コマの舞台がせり上がって、クガイが頂点の玉座で頭を垂れていて、周りにホッタル族がいて、沈みゆく島で、手前は波で…(多分)のところが、波が高すぎてクガイの頭が一瞬見えたくらいでとても残念でした…(笑)。前方席の惜しいところかな! いやあとはもう後方端っこ席しかない人の負け惜しみですがね!

*1:そのふたりがサンボさんメタルさんだったか、仁さん磯野さんだったか、それとも他のふたりだったのかを失念

*2:川原さん

*3:良く知らないのがばれる

*4:褒め言葉です

*5:@キャバレー

*6:ちょうこのみ!!

*7:制作発表時の古田さん発言

*8:@メタマクコメンタリー