ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

新宿五右衛門祭

 特に急ぎの用事ではなく、別にいつでもいいし何かのついででもいいくらいだったのですが、何やらドエリャーエリャーガヤな事態になっているらしいので、行ってきましたよ新宿。ゴエブロにも場所の詳細があったので、楽に見つかりました。何か、凄かった…。
 最初に見つけたのはこれ。

 

 この周辺の柱やら壁やらに、たくさんポスターが貼ってありました。真ん中に立つとぐるりと廻りを囲まれてしまうのです(笑)。ちょっと焦った!
 そしてその、ぐるり五右衛門ゾーンを抜けると、通路沿いの壁に待ち受けるのは、コレです。

 デカイ! そして長い!! その巨大さとインパクトに、通る人がみんな横向いて歩いてたり、足を止めて見入ったり、してるのが面白かった(笑)*1。あと、カメラマンぽい二人連れさんが、ポスター撮ってたのも見かけました。何に使われるのかなー。ここの、向かって右側に、Suicaリーダーが付いてます。手前側の柱の一辺に、Suicaリーダーの登録用マスィーンがあって、先にそこでSuicaをピッとしてバーコードから空メールを送り、返信を待って登録をすませてから、ポスター横のSuicaリーダーにSuicaをピッとすると、携帯にメールが届いて特製壁紙をDLできました。…いつものイラストでしたが(笑)。
 カルマ王子は何かやたらめったらお美しく、気高そうで、そしてとってもつり目のヘビ顔でした(笑)。あの垂れ目未來さんがこーーーんなつり目になるなんて! さすが新感線メイクは大嘘つき! 野波さん写真も大嘘つき!! でも未來さんが美人なのは嘘じゃなーい!!(笑)
 で、お外に出て歌舞伎町方面へてくてく。靖国通りを渡って歌舞伎町へ入り、パトロール中のホストさんとすれ違いつつ見上げると、こんなんなってます。

 旗が! で、駅→コマ方向だと右側の旗列が、コマ→駅方向だと反対側の旗列が、五右衛門柄になっていました。裏は違う柄になってるのね。
 そんな旗を眺めつつ歌舞伎町メインストリートを歩いていると、徐々に目の前に現れるのが、コレです。

 でかい。本当にでかい。すごい。しかもこう、メインストリートの正面ど真ん中にそびえ立っておられるので、そのインパクトは正にシャンゼリゼ通りから臨んだ凱旋門の如し。旗を眺めつつ真っ直ぐな道を歩いていると、並木の陰から徐々に、正面に現れてくるのです。すごいよー(笑)。ふと周囲を見回すと、お仕事前のオニーサンやオニ…オネーサンやらがいっぱいいらっしゃるんですけどね。
 …はー、あと5日ですって。実感薄いなーまだしばらくお稽古しててよ(笑)。

*1:いや一番面白いのは人の切れ間を狙って必死に写メ撮ってた私だろう