読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

熱血教師スペシャル

 濱田さんメインだろうし中身はアレだし、まぁオフショットがちょっと映ったら儲けモンだわ〜くらいの感覚でだらだら見ていたら、起き直って前のめりで見るハメになっていました(笑)。あああやっぱり動いてしゃべる森山未來は問答無用に可愛いんだった…うっかり失念しておりました。しっぱいしっぱい☆ しかしHD残量の問題もありさくっと未來編集しました。のでぶっ飛ばして。
 最初にちょろっと、スポーツ新聞に掲載された校庭で子供達と先生方との集合写真の風景が映り。次に、未來さんインタビューが少し。マニュアル人間なメガネ先生の木嶋健二*1紹介の後、黒板のの前で「役柄について」「ドラマについて思うこと」を低めのトーンで話しておられました。ドラマでは教師も学校も保護者もデフォルメされているけど、もしかしたらこれが現実なのかも知れない、とか、見て貰って何か感じてもらえたらいい、とか。それにしても、ジャージ姿の木嶋先生はせいぜい大学の陸上部控え選手、くらいにしか見えませんでした…でも新任の教師なんてそんなくらいだよね…。小学校の時に24歳の新任教師が担任になって、お兄ちゃんみたいで本当に大好きだったけど、そんなのを思い出した(笑)。あの頃はお兄ちゃんだけど絶対的なオトナに見えてたのになぁ!
 そして本編の内容が少し。「親友の一大事に会議を抜けようとした木嶋先生を引き留めた町村教頭に反発した今村先生」…ほほーう! そんな展開があるですか(笑)。濱田さんに放り出されるように「はよ行け!」と押し出されるピンクのチョッキが…可愛らしい…。瞬き超しぱしぱしてるの、かあいらしい〜!*2 *3
 クライマックスシーンの撮影は体育館で何かの発表会みたいな感じのようです。生徒も先生も体育館に集合しているようです。…で、そこで可愛いオフショット連発! 佐野史郎さん*4と未來さんのメガネ2ショットとか、可愛い〜。居眠りしてる校長先生にちょっかい出す三宅さんも可愛い〜。すると今度は広末さんが爆睡してるのを見つけた未來さん、濱田さんと佐野さんと3人で寝ている広末さんを覗き込む。はっと気づいた広末さん、びっくりですよこれは(笑)。すごい画でしたよ、と大笑い。さらには佐野さんが何かを見つけ、そちらに歩きつつ片手をちょいちょい、とすると、その後ろからハンディカム片手のカメラマン森山未來がちょこちょこと…(笑)。メイキングでも作るつもりかい! ほんっとカメラ好きだよねーいっつも触らせてもらってるもんねー。校長先生に寄られたり、子供達に喜ばれたり、楽しそうです。長丁場の撮影だから楽しみ所を見つけなくちゃ、って言葉通り。どこでも何か楽しいものを見つけるのはきっと得意なんだろうな。
 最後にメッセージが。黒板にチョークで書いてある「夢の見つけ方教えたる」の文字は、それぞれ皆さん御自分で書かれてるんですよね。未來さんのやたら「教」が大きい字がパエリアを思い出したり、出さなかったり(笑)。すごく漫画チックに描かれてる部分もあるけど、「今」を表している部分もあるので、楽しんで見てもらいつつ何かを感じ取って頂ければ嬉しい、とのことで。うん、とりあえず楽しんで見ます! あらちょっと楽しみになってきた(笑)。

*1:初めてフルネーム認識したわ…!

*2:結局これだよこの人は

*3:私ですが

*4:教頭先生