ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ありがとう早売り本屋さん

 お昼休みにステラを買いに行ったわけです。
 ついでに、公共料金とか携帯料金とか、引き落としにしてないものたちをコンビニで支払おうと思って、光熱費ポーチ*1も持って出かけたわけですよ。ポーチの中には請求書モロモロと3万弱のお金が入っております。で、まず最初に立ち寄ったコンビニでおかゆを買って、ついでに1件分だけ水道代か何かを払って、というのは昼時のコンビニのレジは混んでるので、何軒かでちょっとずつ払おうかなーというセコい考えの元だったわけですが。ざらっと出すと時間かかって後ろの人がイライラするだろうしー。帰りにコンビニ寄って払ってもいいしー。
 で、ちょこっと払って、本屋に行ってステラ買って、もう1軒コンビニに寄ってプリンとパンを買って、でもそのコンビニはもうものすっごくレジが並んでしまっていて、とても請求書を出せる雰囲気でなかったので、じゃあ帰りでいいやー、とプリンとパンだけ買って、会社に戻ったのです。
 それで何事もなく…いや大アリですがお腹とかは、でもまぁよろよろと帰途につきまして、地元駅でふと思い出したんですよ。ああそうだお金払わなきゃコンビニあるし、と。でコンビニに向かって歩きながらカバンの中を探ってポーチを出そうとした、のですが、ない。引っかき回しても手応えがない。あれーロッカーの中に落として来ちゃったかなー、とか思いながら、きっとそうだお財布と一緒にカバンに戻す時に上手く入らなくてロッカーの中に落ちちゃったんだ、明日探さなくちゃ、と…どっかで落としたかなーなんて心配も頭を過ぎらないこともなかったんだけど、会社に戻った時にポーチ持ってたかどうかの記憶も全くわからなくて、いや落とさないだろ? ていうか落としてたら中身の現金残り2万ちょっとは諦めなくちゃじゃないか、いやまさかそんなぁ!くらいの確信で、明日ロッカーの中、と思っていた、んですよ。ついさっきまで。
 ついさっき、電話がかかってきまして。携帯は鳴るけど、自宅の電話はめったに鳴らない我が家の家電が鳴りまして。大抵なんかのセールスとか、つまんない電話しかかかってこないので、ちょっとためらったんだけど、一応受話器を取ってみたら、それがね。いつもの早売り本屋さんからでね。
「うちの前で落とし物されてましてね、失礼ですが中を見させてもらいまして、請求書にあった番号を…」
 …うわああああ!! 落としてんじゃん!!! 思いっきし落としてんじゃん!!!
「中にお金が入っているので…」
 うわあああああ!!! え、抜かれてないんですか!?!?
「こちらでお預かりしていますので…」
 うわあああああんっっっ!!! すみませんありがとうございますいつもいつもお世話になってるのにさらにお世話になってしまいます〜!!!
 拾って下さった方、届けて下さった方、本当にありがとうございます。たかが2万、いやいやとんでもない! 貧乏人の家計直撃です!! よかったーーー…ロッカーじゃなかったんだ…。
 というわけで明日、取りに行きます。何か色々、バレました(笑)。うわーーーー!! いつも脈絡のない雑誌を大量に買っていくアレがコレか〜って感じだー。
 すみませんこれからも買います。

*1:請求書とお金を一緒に入れておくポーチ