読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「プレミアム10」予告

 チョコレートにやられながらリスに襲われるのは本当に怖いぞーと昔シマリスを飼っていた頃のことを思い出したり*1していたら、お友達から「そういやそろそろプレミアム10の予告とかやらないかねぇ」なんてのほほんとしたメールが来ました。ああ! 来週だもんね、そしたらやるかもね、とあっさりウォンカさんにバイバイして、NHKへ。ちょうど今週のプレミアム10が終わるところで、とりあえず録画を押しておいたら…流れてしまいました…。
 予告用に撮影されたコメントと、本編の映像のバックにコメントが流れる30秒ほどの予告でした。白いシャツに黒いパーカーを羽織った黒髪の未來さんがご挨拶、から始まり、13年前の朝ニュースで目にしたあの光景、新潟でヘリに向かう人たち、「ジュピター」を歌う平原綾香さん、インドネシアの子供達、の映像が流れ、そこに被さる未來さんのナレーション。被災地に生まれた「歌」を通して、そこに生きる人々の「今」を見つめる、というような内容のようです。
 来週、腹決めて腰据えて、しっかり向き合わなくては。

*1:シマリスは自分で胡桃割れないんだよ!