ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「スマイル」オリジナル・サウンドトラックCD発売

 昼休みに買ってきてお預け状態だったCDを解禁。基本ブラスでノリのいい感じで、音だけでも楽しいアルバムになっています。一瞬スウィングガールズかと思う感じだったり(笑)。幼少マイケルは幼少時代からマイケルだなぁ、とか。映画の雰囲気そのままに、おもちゃ箱をひっくり返したみたいないろんな色の音が詰まっています。あとさすがの疾走感ね! 映画の疾走感を、音楽も確かに高かめていたもの! T-REXラモーンズもイイなぁ☆
 ↑のはまぞう、まだジャケ写もありませんが、アーティスト名が「修平」とかになってて面白いから詳細を貼っておこう(笑)。
 そして、らぱぱんぱん。…ぜひ、静かな場所で、イヤホンかヘッドホンで、お聴き下さい。た、たまらない! アカペラたまらないー!! 未來さんお歌CD音源化はメタルマクベスで念願叶いましたが、メタマクサントラってかなり作り込んである音になっていて、色々聞こえないんですよね。その、ブレスとか…すみませんブレス音フェチなんです…。ほんと、あの、ミクロな感じであげつらってイイわイイわと云いたい感じなんですが、おそらくあまり同意は得られないばかりか本当に素でキモい感じになりそうなので止めますが、ラに付くアクセントとか、減衰しながら軽くかかるヴィブラートとか、最後に肺に残った息を吐き出すのとか、できないけれどのレとか、たたくよのタタが軽く吐息混じりなのとか、うわキモ! でも好き! 夢の様な50秒間! その後モリクミさんの迫力ボイスが迫ってきます(笑)。モリクミさんの巻き舌すげぇなぁ。みんなで歌う中から未來さんの声を探すのも楽しい。最後の「君のため」リフレイン時、タが何だかすごく聞こえるのが面白い。こういう熱唱歌い上げ系もすごい、魂の歌という感じでいいですよねー。もちろんナイスみたいな、甘くてふわりと軽いのも声にすごく似合ってるし、エドガーの絶叫みたいな歌声なんかはもう全身全霊絞り出すみたいで…たまらない*1のだけど。ソーロングみたいなパワフルロックも伸びと力強さがある声なら曲に負けないし、七光りみたいなトリッキーな曲まであんだけ歌いこなすとは正直思っていなかったけど。…改めて今、歌上手いなぁと思ったわ(笑)。ただ上手いんじゃなくて、血の通った歌を歌える人ですね。ちゃんとそれぞれの歌に魂が乗っかる、乗っけて歌える。音程が正確で声が良くて歌詞がよく聞き取れる、だけじゃ歌の心は伝えられないものね。
 ああ、礼賛で終わってしまった。

*****

 レイアウト崩れるのとかは後で直すとして!
 本日発売日と聞いて昼休みにちょっくらCD屋まで走って来ました〜。試聴マスィーンがあったので、とりあえず懸案事項を確認してみたところ…ええ、ありましたよ!
 修平先生のラパパンパ〜ン♪熱唱、というか絶唱。CD屋で一瞬だけ聴いて、無理…と止めて買ってきました(笑)。
 まだ1ラパパンしか聴いてませんが、とりあえずご報告まで〜。ラパパンパ〜ン。

*1:けどちょっと痛々しくもなってしまう