読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ズームイン!!SUPER

森山未來 テレビ

 えー、改めましてズームイン。「週刊イマジン」コーナーでインタビューでした。編集したら4分になっちゃった(笑)。CM前からちょっとだけ、予告的に流れたりしていました。
 セカチュー紹介からダンス歴披露、で徹子の部屋でも出た6歳発表会写真、あと8歳発表会写真も出てきました。わーデコ出てるー。この頃から素敵な不思議な富士額だったようです(笑)。メイク濃い8歳だなぁ。そしてBT映像。やっぱり可愛いなぁ的場くん。
 日本テレビスケスケスタジオ?なる場所でインタビュー収録です。何かやたらぶわぶわした一人掛けソファに笑いながら座る未來さんがチラリと。衣装がまた…大麻スタイリングだなぁきっと(笑)。グレーの、ガウンみたいな襟の上着…ジャケット? 柔らかそうな生地の、羽織りものを着て、中にはグリーン基調のカラフルなモザイク柄みたいなVネックカーディガン、襟元から黄色いカットソーインナーを覗かせています。…すごい色だよぅ(笑)。髪は濡れたみたいなスタイリングで、前髪にもパーマかけたのかな?という感じ。紅茶色の時は前髪はストレートっぽかったですよね? あと、全体的に軽くなってるような気がします。梳いたのかなー。前髪透かしておでこが見えるって珍しい気がするわ。
 インタビューはまずダンスのルーツから。とりあえずマイケルでフィーバーは外せませんね(笑)。徹子の部屋で「フィーバー」発言がなかったので、フィーバーはもう云わないのかな〜なんて思ってたら、ちゃんと(?)出てきましたね。ええ、やっぱりマイケルはフィーバーじゃないとね! 画面が引きに切り替わると、何故か左側1/3でサンタが陽気に腰を振っています。やたらクリスマスめいてうかれた部屋ですねースタジオ。綿雪だらけだし。いろんな場所にカメラがあるようです。天井から見下ろすような画角になったり。靴がまた派手な黄色じゃないですか、インナーの色と合わせてるんですか。目がびっくりしました(笑)。
 マイケルの歌を真似したりしなかったですか?と訊かれ、それはしなかったですね、と答える未來さん。しなかったんだー。そこから何故かカラオケ選曲の話へ流れます。「カラオケに行ったら、「どんなときも。」か、「愛は勝つ」か、「SAY YES」ですね」………何かこれはこれでスゴイ選曲だなぁ(笑)。チャゲアスはちょっと聞いてみたいな! 本当は安全地帯を是非聞いてみたいところですけどね! ワインレッドとか!!(笑) あ、あと、瑛太さんと歌ってた*1ケミストリーがとても聞いてみたいです。なんちゅー豪華なケミだよ!
 インタビュアーさんに「全然違うじゃないですかマイケルと!」とつっこまれ、はい!と答える笑顔がかわゆいです。「カラオケでマイケル歌ったって仕方がないじゃないですか」…この言葉に未來さんのマイケルの好き方というか、好きのスタンスというか、が透けて見える気がします。真似下って仕方ないんですよねきっと。マイケルが歌ってこそのマイケルの楽曲なんですかねきっと。意味がないんですよね。
 バンドやったりとかは?という質問も。ラルクかグレーな世代の中学生、でも三宮の駅前で山崎まさよしを歌っていた未來さん(笑)。うわーちょ、それ見たかったなー!! いいなぁ三宮!!
 一問一答みたいな形式のインタビューですね。上京はいつ頃?とか。遊びで出てきたんじゃない、ここ(東京)で闘っていかなきゃいけない、という意識があった、と。ちょっと気負いすぎなくらい気負ってたんですね…「いきんでた」って云ってたけど。そしてセカチュー現象。…最近、これ関係の話が多いなぁ…と思ったんですが、アレですよねメディア的にはセカチュ以来の映画出演、みたいな感じになってるんですよねきっと。スクールデイズはミニシアター系だったしなぁ。だからかなぁ。当時を振り返って「抵抗していた」と云う未來さん。…でも、振り返ってそうやって客観的に見られて話せるようになったってことは、もうその時期は脱した、ってことですよね。区切りとか踏ん切りとかついて、その次、その先に今立ってるから、振り返って話せるようになったんですよね。うん、よかったよかった。時は流れるんだな。「俺をそんな風に扱うな」…う。何か、ちょっと、手厳しいお言葉を頂いた気分になります…すみません…。そこはあの、私の立場からは、すみませんが折り合いを付けて頂くのを待ちますので、としか…コメントしようがありませんな…。云ってから照れたように笑うのが、可愛いのだけれど、申し訳なさでいっぱいになる。正直、軽〜く凹みます(笑)。
 …そんで顎に梅干し作ってスゴイ顔してますよこの人…! 「しっかりしてる、って良く云われませんか?」と訊かれて「しっかりしてますか?」と逆に質問、「してる感じがしますよ」と云われて、納得したようなしてないような、ふーんふーんという感じに、面白い顔して何度も頷く未來さん。ちょっと笑って「…そうですかねぇ」と呟いて、何か次の言葉を待つ、みたいにしてたら、不思議な間が開いてしまった(笑)。「あ、まだ返事求めてたんですか!?」と笑ってインタビュー映像は終わりでした。可愛い、と一言では片付かない感じが、また森山未來っぽいぞ、という4分弱でございました。…何かちょっと、ひねくれモードじゃないですか?(笑)
 スタジオに戻って、コメントを頂きましたが、軸がぶれない感じと云われていました。何かそれって嬉しい言葉だな。やっぱり伝わるんだな。ホームランもホールインワンも目指せるぶれない軸を持っている、のです! えへ!

*****

 tomkoさんから夜に速報頂きまして*2、というか頂いていたのにぐっすり寝てまして。朝起きてメール見て慌ててタイムテーブルチェック、いつものめざまし録画の合間を見て予想しつつ網置いて、とりあえず6:50過ぎの日替わり特集枠だろうと予測録画しながらお風呂入って、上がったらちょうど未來さんがインタビュー受けていました。よっしゃー!
 「週刊イマジン」というコーナーでした。髪型も衣装も、おしゃれイズムの予告で見たのと同じ感じで。マイケルとかセカチュ波に飲まれたら終わりとか、「俺をそんな風に扱うな」とか(笑)、内容は未來史おさらい的な感じでしたが(徹子の部屋で出たBTオーディション写真も出た)(解禁?)、大人っぽいですねぇと云われて「…そう見えますか?」と顎に梅干し作って口尖らせてたり、間が空いちゃって「まだ解答求めてましたか!?(笑)」と笑っちゃったり、何か面白かったです。
 って朝ごはん食べ損ねそうなのでまた後ほど!

*1:って云ってた

*2:ほんとにありがとうございました!!