ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

がんばれ!スマイラーズ

 何やら私が家を出てから、実家で何事か起こっていたらしく、日曜日にいじくり回した結果、実家でケーブルTVが見られるようになりました。ほほーう! すげー!! いつの間に!! しかしHDDレコーダーは私のではなく、操作も違えばHDに録り溜めてあるモロモロたちも私の管轄ではなく、しかも常にHDはギリッギリで、嬉しいんだけど全然ホッとしません。しかも管轄していた弟はムコに出て行ったまま帰ってこないっていうかむしろお前早く持って行けよ色々! 部屋いつまでそのまんまなんだよー!! 何とかしないと勝手にHD内お掃除しちゃうぞ!!*1
 そんなこんなで、「がんばれ!スマイラーズ」佐野修平編、を何とか見られました。ついでに山口静華編も見てきた! おまけに「24時間まるごとスマイル」のCMも強奪してきた!!

  • [24時間まるごとスマイル」CM
    • 映画紹介があった後、「24時間まるごと〜のスタートを飾るのは!」のナレーションに続いて、スマイルのポスター前に左側からひょこんと顔を出し「何と!」と未來さん、右側から「なんと!」とローサちゃん、中央下から「なんと!」と陣内さん。陣内監督、近いです。ひょこんと出てくる未來さんのひょこんと具合が何というか切れがいいというか、揺らがないんです。何と!で出てきてそのままフリーズ状態の、力入った左手とか、微動だにしない感じとかが、地味なんだけど身体能力の高さを隠しきれていない。
    • 3人で「初日舞台挨拶を徹底生中継!」…だんだん力はいる未來さん(笑)。てっていなまちゅうけい、のところがもう、よく見かけるというかよく耳にする…力入れた面白い云い方になっています。
    • あ、格好はアレですね、完成記者会見ぽいですね。ローサちゃんも紺のワンピースにおだんごヘアだし。
    • 完成試写会の様子が一瞬流れました。あの、私が後ろ姿を拝みながら、今絶対可愛い顔してる手指ウゴウゴさせてるもん!と非常に歯がゆい思いをしたアレ、が動画で正面です…あー手がエドガってるよー。顔がタテノリみたいだよー。
    • 関連放送作品紹介、トップバッターはスクールデイズ。ワイプみたいな小さな画面で未來さんが紹介しています。「森山未來映画初主演作の、とびっきりシニカルで痛快な学園ムービー、スクォォル・でいず。」…何なのそのスクールの発音は一体(笑)。スコーる(巻き舌)、て感じだわ。何となくワイプの中でうごうごしながら云っていました。じっと立ってはいないのね。
    • ぶっとばして最後のシメコメント。未來「日本映画、専門チャンネル」(←キメ顔で真面目かっこよく云う)ローサ「24時間まるごとスマイル聖夜の奇跡」(←この「スマイル聖夜の」の辺りで笑ってしまうローサちゃん。隣の未來もつられて笑いを堪える)陣内「12月15日昼1時スタート」3人「おたのしみに!!」(←笑いをこらえつつも結局笑って云ってる未來)
  • 「がんばれ!スマイラーズ」佐野修平編
    • CMでコメントしてたのと同じ場所・衣装・ヘアメイクでタイトルコール。「佐野修平の、すまーーいる」…力入ってるのか抜けてるのかよくわからないテンションです(笑)。
    • 云い終えてからだんだん笑うのが可愛い。照れたか。
    • 映画シーンからのダイジェストで佐野修平紹介が流れた後、撮影風景に。リンクのベンチ上で靴をカタカタ鳴らして、ぴょん!と立ち上がる修平先生です。立ち姿がすっとしていてそれだけで美しいんだな。
    • 子供達との掛け合いのシーン、子供のセリフのタイミングを教える未來さん。「それ遅い、うん、俺が云ったらすぐ云う、」でもう一度やってみる。「おけおけおけ、今みたいな感じで」…わーん頼れるお兄ちゃんだ! 先生みたいだ! 監督だ!
    • ホッケーシーン撮影中、カットがかかると子供達のドリンクを配りにリンクに降りる未來さん。うわーーんおにいちゃんでせんせいでかんとく!!
    • 氷の上を歩きながら、ちょっとつるっとしてるのが可笑しい。可愛い。だから靴履いてみればいいのにー! 教わればいいじゃない子供達に(笑)。
    • ボトルを投げる何気ない仕草が最高にカッコイイんですがあの人。何ですかあの人。あんなメロンみたいなの着てるくせにー!!
    • いきなり、オープニングで私を海老反らせた例のアレ、の撮影シーンがここで…ひいぃぃ…。
    • 逆光たまらない…照明で白いシャツが光って見えるのです。あれー羽根が生えてるんじゃないー?
    • カメラチェックしながら打ち合わせ。セットしつつもぶわぶわな髪の毛が面白い。しっかし…抜ける様に白いなぁ肌…。
    • 手すりタップも挟みます。余談ですが実家で見ていた母が「すんごいわねぇ」と最後の開脚ジャンプで笑っていました。ええ、すんごいんですよ。って知ってるでしょーママン!
    • 幅16.5センチの手すりの上で小刻みにタップを踏む未來さん。16.5センチに揃えた両足って乗っかるんですね…。手すりの上で、リンク側を向いて立つのではなくて、リンクを横に見て立っているのです。そこでカタカタしてるのです。…え、いや、絶対片足はみ出すよね?
    • めざましでも流れた、スティックでエアギターしながら手すりタップもちらっと。後半おっとーってなってます。危ない危ない!
    • 休憩中? 衣装を脱いでシャツ姿の未來さんの隣にちょこちょこっと近寄る子供達。未來さんのタップシューズ履いてみたりしてます! デカイよ靴!!
    • 未來さんの靴を履いて、未來さんとタップ指導の先生に教わりながら、踵を鳴らしてみる男の子、…なんって贅沢な…!!
    • 子供達に懐かれながら、これをとっかかりにタップが広がればいい、と語る未來さん。の何かお風呂上がりみたいなほこほこ白肌とくしゃくしゃ黒髪にぶるぶるします。
    • さらに、語りながら隣にいる眼鏡の男の子の髪をずーっとくしょくしょいじってる(笑)。撫でてるというか混ぜてるというか手慰んでる(笑)。なにまぜまぜしてるんだよーもー。される方も為すがままですよーもー。
    • しっかしここの未來さんの透き通るような白さったらないね。やっぱり一緒に観ていた母が、「しっろいわねぇ本当に」と嘆息しておりました。ええ、白いんです。七難隠してあまりある白さです。しかも隣の小学生と同じようなてゅるーんとした肌しちゃってさ! このテュルッテュル王子め!!
    • あと母は「目が細いんだけど小さくないのよね…切れ長?」と、なかなかイイコトを云ってくれました。そおーなのおおおー!! 縦はあんまり開いてないけど横には大きな目なのーー!!
    • たまに帰ると待遇良くていいもんですね実家(笑)。
    • ナレーション「いつも元気全開で周りを引っぱっていってくれる未來くんは、スマイラーズにとって真のコーチのような存在なのでした」…元気全開…がんばったんだね未來さん(笑)。役のテンションに乗っかったんだね! でもおかげで子供達、ぎゅうぎゅうになるくらい懐いてるよ!
    • 予告編的なものを挟んで、問題です。「映画の中で僕がシェフチェンコに初めて会った時に、僕が脇に抱えていた剥製は何の剥製だったでしょう、か」これは…何の問題なんだろう。答えは覚えてるけどー。
    • 「答えは…」ゆっくりとうなずくように微かに首を動かす未來さん。何か…いろいろ白くて…人っぽくない感じがしてしまうわ。頷きながら目力がビミョウに入る(笑)。
    • でおしまいのようです。
  • 「がんばれ!スマイラーズ」山口静華編
    • 続いてローサちゃんです。かわいいなぁもう。
    • いきなり度肝を抜かれた(笑)*2あのシーン、の撮影風景から。未來さん、ほとんどムツゴロウさんです。よーしよしよし(笑)。
    • 待ち時間にスタッフを手伝って衣装の縫いつけをしたり、スマイラーズとソリで遊んだりのローサちゃん。そりゃああんな可愛い子がいたら子供達だってほっとかないわな!
    • 地味に、ソリを引きながら氷上を滑る子供達のブレード捌きに目がいきます。…さすがだ…さすがホンモノのホッケーっ子たちだ…。
    • ローサちゃんクランクアップ時、後ろで監督椅子…というかテニスの審判椅子?に座っている未來さん。もしくは脚立?
    • あっ脚立でした。
    • クランクアップのローサちゃんに、スマイラーズからメッセージ入りの写真がプレゼント。かわいいなー子供達! ローサちゃんも可愛いなー!!
    • そしてこっちもやっぱり問題が。「映画の中で、写真で何度か登場する、私のお母さんの名前はなんでしょうか。答えは…」でおしまい。わーさすがにそっちは覚えてないなー!

 …5分でもかなりのボリュームです。こんなのが降り注ぐ毎日って…かなり大変ですよ…しかもHD空きがない…はぁ落ち着かない…。

*1:多分半殺しになる

*2:だってまさかそんなことになるとは!