ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

笑っていいとも!増刊号

 録画を追いかけ再生で確認したいのに、ギネスに挑戦から目が離せない!(笑)
 えっと、未來さんCM中がけっこう流れてました。が、モリクミさんからの電話は流れませんでした。で、松雪さんへのメッセージは流れました。ああ早くもっかい見たいんだけどギネスに挑戦が(笑)。
 えーギネスはミルクセーキが凄かったです。タマネギは絶対無理です。
 で、増刊号。最初の顔写真はアレ、後ろのカレンダー写真とは別ですよね。カレンダーにあるのはストラップと一緒に写ってたもの。
 登場、お名前の話、ミュージカル話、と来て、やったーCM中です! タモリさんが昔出したCDを未來さんが「だいっすきなんですよ」という話でした。パクリまくりで3は絶対出せない、著作権の問題で、って。「上手く誤魔化してるようでモロパクリやってのはバレバレですもんね(笑)」という状態のようです。で、結局その所為で、著作権法が厳しく改正された、という。すげぇ(笑)。「アレは…もう、素晴らしかった…」と呟く未來さんでCM中はおしまい。結局あの、「いつですむのがすごい」の真相は明かされませんでした…何だったんだろう!
 で、ストラップゲットが流れて、松雪さんへ。松雪さんへのシュワシュワメッセージもちゃんと流れて良かった良かった。「シュワシュワしに行こう」ていうのが何かもうたまらなく可愛らしいです。
 で、タモさんCD。レコードは70〜80年代に、CDは95年辺りに発売されているようで、今年の12月に1と2のみ復刻版が発売されるようです。タモリタモリ2
 

 噂の著作権的に発禁な3は、

タモリ3戦後日本歌謡史』(レコード:1981年、アルファレコード、限定発売のためか品番がなくTAMORI-3と替わりに入っている)
実際には『タモリ2』以前に録音されており、当初はこの内容が『タモリ2』になるはずだった。戦後の名曲をパロディー(替え歌)にしているため著作権上の疑義が指摘され、初回プレス分の3万5000枚だけを新星堂で限定発売し直ちに絶版という運命をたどる。
録音日が1978・4・7〜1981・1・14となっているため、発売に際して録音し直したと思われる。元バージョンテープの存在は『タモリだよ!』(平岡正明CBSソニー出版、1981年)にチラッと書かれている。

 とのこと(wikipediaより)。なるほど、この限定35000枚分を持ってるという訳ですね。中古業界で価格高騰してそうだなぁ。でも、すげぇ面白そう。聴きたい(笑)。スネイクマンショー的な感じですよね。未來さんスネイクマンショーは如何なんでしょうか。でも「シチズンズ〜」使ってたし知ってるかもな。