ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船9つ目(8/30ソワレ)

 東京公演折り返し地点を通過しました。あーあ、終らなければいいのに。終わらずにでも未來さんの頬肉は戻ればいいのに!
 開演前、幕の向こうから気合い一発な掛け声が聞こえました。シンクロ公演思い出しちゃった(笑)。そんなタテノリめいた未來さんの声が聞こえたよ。
 とっても端っこから観たので色々見落としてそうですが、メモだけ行っときます。溜めたら絶対やらなくなるから!
 ネタバレあります。
 
 
 
 ネタバレありますよー。
 
 

  • 戦争部。黄金虫様が片足上げて爪先をペケペケさせる、足裏の延長線上にいました。足の裏が長いのね〜。
  • 友達が、黄金虫様は両手広げて迫ってくる時に、とても邪悪な笑みを浮かべていると云っていたのでがんばって見たのですが、完全にフードというか黄金の下で…やっぱり見えなかった! 最前センターで覗き込んだら見えるんじゃね?
  • そういやお詫び漫才、宇田先生の「何を急に*1インディアン」の後が東京から、無音の「ごめんなさい」になってますね。神戸じゃ八十田さんが落としてたけど。
  • 昨日がアレだったからヒヤヒヤしちゃった風船は、今日は大丈夫でした。云うこと聞いてくれた!
  • タップ。すんごい机が動いちゃって、義先生にソロ交代する前に位置を直してました。どうやらストッパーかかってなかったみたい…ハラハラしたよ!
  • 義先生にタッチしてから、ストッパーをかけて回る未來さん。
  • やっぱり立ち位置反対になったんですね。
  • 電車。みんなでバーン!てなって、舞台奥で未來さんが正座してる次、隣に倒れてるジャージの女の子の何かを引っ張ってました。何か…絡んでた(笑)。
  • 掃除ダンス、トイレ掃除でえづきすぎです。
  • シュビドゥビいうところから顔が黄色的な笑顔になる。けどその直後は魅惑のお尻…。
  • 浮き沈み、いたずらは坂口くんの腕をつついただけでした。
  • 林田先生の袋から風船出す時、少し溜めてからジャーン!て出すのが可愛い。
  • 今日も鼻先ヘディング。割れる! 刺さる!!
  • 風船でドリブルしてました。キャプテンの幻影が見えました。
  • 時計。対角線上で眼鏡OLさんと同じダンスを踊ってる?
  • 時計の中心に立って首を巡らす未來さん。時の流れを司るみたいにも見えるし、みんなと一緒に流れに逆らえないようにも見える…。
  • 前傾姿勢で早歩きの、時計〜オフィスの繋ぎで、上手から坂口くんを呼ぶ時の「来いよ!」みたいな手が可愛いです。
  • 両手のひらを身体に沿わせて交互に上下させながら顔までいくやつ*2、すごく好きなんですが、今日は視界の中で未來〜宇田先生〜坂口くんが一直線に並んでいて…うん、坂口くんのスーツの背中もかっこよかったですよ!!
  • 端っこ席だから見えたもの。えせスーツ姿でOLさんの後ろについて上手へハケた未來さん、袖に入ってから、前のOLさんの両肩を後ろから両手でポン、としてました。…すいませんそんなんされたら嫌が応でも惚れます…。
  • 屋上。白風船は手のひらで、斜め前に向かってテンテンしながら。何かね、可愛かった(笑)。
  • 病院。マックスのソロ、中川先生は両手クロスでぱたぱたの後に、両手で高速ウェイブしてました。
  • 診察室に案内するナースの子、ピンクワンピースの彼女だったりOL3人組の真ん中だったりチアのV字隊列で向かって左端だったり電車でセーラー服だったりの彼女、が可愛いのです。キュートなのです。え、最年少メンバーが彼女?
  • そんなキュートナースに案内されるじじばばたち。1人目は頭、2人目は…お尻が悪いの?! 昨日は心臓だったのに!(笑)
  • 2人目診察中の藤井ナースが、めちゃくちゃイライラ診察終わるのを待ってて面白い。中断されてお怒りのご様子です。
  • そして相変わらず、中川腹筋後の彼女のアヒャっぷりは見事。素晴らしい、マンガのような顔になっておられる…。
  • 母の妄想ダンス。…この、王子さまめ…っ!!
  • 安川先生が母の服を着直す時にちょっと上手くいかなくて、ひやっとしました。
  • バー。義先生の催眠術(?)は、手で瞼を下げるようにしてました。
  • ハリセン突っ込み、対ゆみさんがクリーンヒット。会心の一撃。本気で痛そうだった!
  • 風船膨らませられない。ここで出てくる未來さんが何か可愛いんだけど何だっけかな。小さくスキップみたいにしてたんだっけ?
  • 父の夢。あれ、奥の幕からスモークが!!
  • 狐の飴配り、久々に配ってました。撒きもしたけど。経路は神戸と同じになってた。
  • 林田先生が自由の女神になっていて、あー自由人だからね、と思ったのですが…そういやみんな、もともとの役を踏襲したモノ、になってますね…。雀はスクリームひよこだし、冬ソナカップル(?)はフランス人形みたいなバレリーナだし、時計のOLさんはやっぱり時計背負ったアリスのウサギみたいだし。え、じゃああの二人でぎっこんばったんしてるピエロみたいなのがOL3人組のうちのふたりで、床上で奇声発して暴れてるのが飛んじゃうOL…わぁ! なんか怖いぞ! 夢と現実の混ざり具合が怖いぞ! ダースベーダー面がジャージ娘なのはよくわかんないんですが。
  • ツーステップで娘担いで来てぐるぐる回し、去り際に美しいジャンプ決めて消える案内人。
  • あ、下手端っこ席はマイケル特等席ではありました! つま先立ちがぐらぐらしてた(笑)。
  • ふと、一家は全員、服を脱ぐことに気付いた。娘は片袖を引きちぎられ、父は野球拳、母は服を脱ぎ落とし、祖父は諸肌に。服=現実社会での役割、ロール? もしくは社会的なパーソナリティ? 父、母、という役を降り、パーソナリティを脱ぎ捨て、個という他との境界を曖昧にして、黒い世界の有象無象に紛れる…なんて連想ゲーム。
  • とすると、案内人が黒いシャツを着たり目隠しされたり、ていうのも何となく…繋がっていくような気がしました。案内人も、「案内人」という役を降りて黒い群れに紛れる。個を保つ全ての要素は失われる…それが良い悪いの話ではなく、人の根元的な要素、核の部分とか、普遍的な部分とか、そういう意味での「無個性」かな、なんて。
  • 目隠しされた未來さんが、張り巡らされた境界を越えると目隠しを外されるのは、無からの脱出? それじゃアリスと変わらないか(笑)。
  • ビニールかぶるのは、向こう側に落ちる・役を降りることに対する躊躇いとか恐怖とか、への僅かな抵抗…でも、意を決したようにビニール脱ぎ捨て、くしゃくしゃ丸めて、先頭に立って一家を向こう側へ導く…なぁんてな! いつもの妄言です。辻褄とか繋がりとか考えてないし(笑)。
  • どこまで行ったっけ。
  • だからぁ、黒い帽子はフードの上からかぶると農作業中かキャディさんみたいだってば!
  • 帽子後のぬるりとしたダンスが好みです、安川動きなヤツが。あの、ゆっくり前転とか、ゆっくり側転とか、すごいなぁ。私今前転したら多分入院沙汰になる。
  • 宇田先生との激しいダンスの時、未來さんが一瞬足を滑らせたように見えました。ポンポンの切れ端とか桜吹雪とか、結構色々落ちてるからなぁ。気をつけて!
  • …つわけで今日はビニールかぶってました。マントみたいに広げて羽織ったり、くるまって寝転がったり。そのままモダンな動きで逆でんぐり返ったり。
  • 中川先生と宇田先生にリフトされてから後転する前、四角い照明の輪郭に沿って歩く未來さん。ああ、今回ありがたいことに前方席ばかりで、すごい嬉しいのですが、照明はわかんないんだな…色々面白いことしてそうなのにもったいない。黒衣の群舞とか、ピンスポの当たり方見たいし、冒頭の風船ダンス時もきっと色ライトが何かしてるはずなんだ…。
  • 昨日は青い風船になつかれてしまった未來さん、今日は銀色風船になつかれてました(笑)。佐竹先生に渡す用にひとつ持ったら、もうひとつも着いて来ちゃった!
  • 無事お帰り頂いて事なきを得ました。
  • 街頭インタビューでは舞台上に残って、少し離れて見てました。佐竹先生も、向こう側からこっち側に戻ったんだね。
  • 箱開ける間に座り込み、それから寝転がる。で寝返り打ってうつ伏せになり、雀が来たら背筋で頭持ち上げ、起き上がる。
  • 最後のソロ…綺麗…。
  • カテコはささっと3回。2回目かな、手つなぐ時、かなりぎゅーっと握ってたみたいで、林田先生が痛そうに笑ってた。
  • 最後のハケ際に、深々とお辞儀。
  • 下手では宇田先生の背中に飛び乗る中川先生(笑)。

 以上! 何か、ちょっと糸口が見えた、かな?(私の) 今回、ビジュアル面でやられまくりで屁理屈妄想も出やしないんですが*3、折り返し過ぎて…いや、無理かな。
 開演前、ロビーで浅見れいなちゃんらしき方を見かけました。奥さん来てくれたんだ!(笑) 顔小さかった…こぶしくらいしかないよ…。

*1:突然、だっけ?

*2:…わかんない!

*3:その方がいいかも