ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船6つ目@北千住

 1日ぶりの戦争わんだー。1日しか開いてないのに、神戸で目にしたあれこれが、全部夢のように遠くて現実感がなくて、それこそ薄もやのかかったような、アイスクリームの溶けたような1日を挟んで迎えた東京初日。神戸でお披露目してからたった5日、この短期間にこれだけ変化するとは、かけらも予想していませんでした(笑)。神戸と東京の間に日にちがないから、今回は演出変更もないだろう、と。
 …そうはいかない演出家、なんですね(笑)。公演期間中にどんどん変化させていく…そう来るとは思わなかった!
 東京初日、神戸との変更点を中心にメモ。
 
 
 
 ネタバレあります。
 
 

  • 開演直前に、幕の向こうから気合いの声が聞こえました! 何か、嬉しかった…上がりました。円陣組んだりしてたのかな☆ こっち*1はこっちで、負けてられんぞ、と思った!
  • 戦争。私気付いてないのですが、友達が、黄金虫は銃が効かない!と云ってました。坂口くんの手を引いて駆け出す前、黄金虫に気付いた宇田先生が銃を乱射するけど、効かないんだって! うわぁかっこいい見たいそれ! 顔ばっか見てないでそれも見なくちゃ〜。
  • 昨日、仕事しながら反芻していて、あのかっこよさはもしかしたら何かちょっと脚色しちゃってる? 記憶は自分の都合のいい方に傾きがちってやつ? とちらりと思ったのですが、杞憂でした! むしろ増してた! 何アレかっこよ過ぎるでしょ!!
  • お詫びコント、東での反応が非常に心配というか、アウェイな空気を覚悟して挑んだのですが、意外や意外。むしろ神戸より暖かかったんじゃない? 蒲焼き職人のくだりがカットされてタイトでスリムな印象でした。
  • お詫びネタも変わってた、室伏6位とか。あ、冒頭が「内閣改造でお忙しい中」になってました(笑)。
  • にゅるーんて終わる、て面白いです。語感が好き。
  • センス本編。風船の質感が違ってた(笑)。大きいのはそのままだけど、中サイズのが…パツンパツンで薄い感じ…割れないか心配になりそうな。大丈夫でしたが。
  • タップ。飛び乗ったら机がガッと動いて、いきなりびっくりしました。怖かった…ストッパーはかかってたみたいだけど。
  • 義先生のステップに乗っかるの、リズムが複雑でちょっと入りにくそうでした。様子見っぽく足見ながら合わせるのが、そっと…ぽくて可愛かった(笑)。
  • 一瞬、片足でつま先立ちしてました。ポアント!*2
  • 満員電車。神戸で「次は〜新神戸〜」だったアナウンス、ちゃんと「次は〜北千住〜」になってた! どうでもいいけど膝曲げて前に片手突き出して早足で歩くのってすごく大変です。たったそれだけさえも真似できない!
  • ここはもう、好き。大好き!
  • 坂口くんと宇田先生があっちむいてほいしてる。勝った坂口くんはホイの指を高く掲げて歩くのね。
  • 通販番組、ちゃんと「東京03〜♪」になってました! すごい! よくやった!(笑)
  • 掃除はやっぱり、後ろ姿のセクシーかつキュートさにやられます。お尻かわゆいなぁ。
  • 浮き沈み激しい。1010はステージ広いのかな? いっぱい走ってた。風船で遊びながら駆け巡ってた。
  • 林田先生の袋から風船出す時、ぺたんと正座してて可愛かったです。
  • 風船と踊る林田先生を見てる未來さんが、先生の動きに合わせて微かに首を動かしてたのも可愛かった。動きをなぞるように見上げて小さく動かしてるの。楽しそうな顔でさ。
  • 再び電車。途中停車の位置がちょうど目の前で、台の下にもぐって中で支える未來さんがかなりがんばってるのがわかりました。そりゃ大の男が上で跳び跳ねてるんだもんねぇ…。
  • 時計の動きが、滑るようというか、ぬるんとしてて、すごく好きです。上半身と足が別の生き物みたいに見える。顔は正面で上体ほとんど動かず、下半身がぬるーんと動くのが、無機質な感じで面白い。かっこいい。
  • 会社。髪かきあげる顔がやっと見えた! 色っぽい顔しちゃって〜! へんてこスーツのくせに〜! ちなみに片手でした。
  • ここでひたすら可哀想な目に遭ってるらしい宇田先生も見たくてたまらないのですが…如何せんへんてこスーツのアノコがセクシーなもんでね…。
  • 下手側、佐竹先生のデスクを通りすぎざまに指先で触れていくが好きです。
  • 決めポーズだらけでたまりません。目が離せない〜。
  • 宇田先生と両手フレックスでかわゆく歩くのも好きです。上手端で。あとくねくねしながら一瞬深く腰を落とすのも好きー。セクスィ〜。
  • えっと、OL3人組の中にいる、口紅塗るとき真ん中かな? ナースで診察の順番を呼びに来る彼女。が何か好きです。目が行くの。ナース姿で出てくる時の歩き方とか可愛い。
  • 屋上。白い風船は手でちょんちょんてしながらでした。手の甲でやるんだよね。
  • 病院。だからナースが…(笑)。
  • 中川先生の腹筋に対する藤井さんの反応から目が離せません。あり得ない顔してアヒャってる…すごい…(笑)。
  • 娘に風船膨らませようとしてできないところ、ちょんちょん、て肩つついて、指で頬っぺにつっかい棒するの、なくなっちゃいましたね。あの喜始さんの頬っぺにつっかい棒、ってたまらなかったんだけど(笑)。やあらかそうで可愛いなぁと。やってる方は頬っぺ皆無ですけどね!!
  • 誰かー! 森山さんに炭水化物をー!! はやくー!!
  • …ぜんぜん「変更点中心」になってない…。
  • 佐竹先生と藤井さんの酔っぱらい、栓が抜けなかったり瓶から飲もうとするのがなくなって、わりとすぐに靴にいきました。
  • カウンターでも、宇田先生が隣の女性にちょっかい出す回数が減りました(笑)。
  • 昨日気付いたんですが、マイケル野球拳は一応、ちゃんと「アウト! セーフ! よよいのよい!」に沿ってるんですね…あんまりかっこいいから気が付かなかった…(笑)。
  • どうしてがに股つま先立ちなんだろうか。┌┐こんな足してさらにつま先立ち。直る時にぴょんっと飛ぶのも毎回。
  • 狐の飴配り。エドガーが駆け抜けた中央通路を逆走、上手側通路に浅く入って飴を撒き、戻って中央通路を下手側通路まで(途中でも撒いたかな?)、下手通路を走り抜けて舞台に上がりました。1010はこの経路なのかな。
  • 宇田先生起こすのはビンタで。かなりしっかり入ってた(笑)。何か、ビンタ決めた後に声が出てたんですが…何だったのかな。しーっ!の前。
  • チアのポンポン配布が上手くいかなかったようで。佐竹先生のポンポンがなくて、輪になってからあれ?あれ?てなってました(笑)。二人が4つ持っちゃったのかな?
  • 母の椅子ダンス後、椅子を片付ける未來さんが、母が脱ぎ捨てた母衣装を袖に蹴とばして片してました。かなりの勢いだった(笑)。
  • あ、今日は黒帽子、フードなしでかぶってましたよ! 良かった〜脱・農作業! 今後もぜひそれで!!
  • で、フードなしで黒帽子かぶるとね…また何つーか妖艶つーか麗人ぽいつーかね…雰囲気変わるよね…。麗しい人だ。
  • 目隠し時、紐に絡まる動きの冒頭が、上手出前のアラビアンな女性(安川先生?)とシンクロしてることに初めて気付いた。途中から変わるんだけど。どういう意味かなぁ! でも操るよりは操られてる感がする…。
  • という話をしたら、友達が「戦争部で台上で黄金虫が後ろ向きに倒れる時、手前で殴られてる坂口くんと動きがシンクロしてる」と聞いてびっくりしました。えええ! 見なくちゃ!!*3
  • 順番が前後左右右往左往してますが、むしろシャッフルですが、ビニールやっぱりありませんでした。フードを引っ張って繭みたいになってた。
  • 幕の裏に一家を誘う時、何故か上着を脱ぐ未來さん。その後、足元青ライトで再登場から銀色風船前まで、白い上着を脱いで黒シャツをぴっちり着込んでました! 黒アリスみたい!
  • 別人格演出?とか思いつつ、青ライトで再登場時に神戸では降りていた奥の幕が、1010ではなかったから、いきなり全身真っ白な未來さんがいたら、いくら暗転してても目立つよな…とか。黒シャツに下はそのままだったので、暗闇に足だけ白く見えて…半分幕降りてるの?とか、何か不思議な風に見えた…。
  • 銀色の風船前?くらい?て、左足のズボンが…解体?しました…膝下くらいまで、ズボンの筒がべろんと開いたような…スリットがっつり入ったような。で、紐状の白い何かが垂れ下がっていた…。
  • それを自分でも気にして、ちょっとつまんでみたり、母が箱から風船出す間に座ってる間も覗き込んでみたり、何か…チラリズム+可愛い仕草でさらにファンタジックになっていました。
  • ていうかどういう構造の服なんだろうか。え、あの白いリボン状のものは何? 早替え用の何か?
  • ズボンひらひらさせながらフライミーも最後のソロも。なんつーか…小股の切れ上がった? 違う? 踵とかアキレス腱とかたまりませんでした。ごちそうさまでした。
  • フライミー前、ぱん!と割った銀色風船のカスを、今日もちょこちょこ蹴飛ばしてました。小さく。
  • フライミーで月が出ました! 月が出た出た!(やめろ)
  • カテコ。時計のお姉さんが時間を気にしてて、ゆみさんは酔っ払ってました。カテコまで!

 ああ時間がない! あと10分で開演だ!(29日マチネが)

*1:観る側

*2:違う

*3:4どんだけ顔しか見てないんだって