ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船4つ目(25日ソワレ)

 一日に何度も*1見られる僥倖を、噛み締めまくる2日間です。ほんとにもう帰りたくないー。ずっとここでホテル暮らしでわんだー見てるー。
 すんごい薄いですがネタバレ含むソワレメモを。ほとんどメモとってない覚えてない、なのでちょっとですが。

 
 
 ネタバレ含みます。
 
 

  • 席が神戸公演中最寄りの2列目センター上手寄り、だったので、何かもう視界が幸せいっぱいでした。わんだー部の未來さんがかっこよくてかっこよくて…足を開いて腰を落として、ちょっとスリラーのゾンビみたいなダンスになるところとか、血圧上がりすぎくらいのかっこよさですよ。私低血圧だからちょうどいいや。
  • センス冒頭の風船シーン、ピンクの風船を割られて倒れるピンク色ワンピースの女性が、もう一度ピンスポで未來さんと一緒に照らされる時、ピンクの風船がまたあるんですよね。で、何となく、ああ風船は割れた=死ぬ、とかそういうんじゃなくて、一人でいくつも持てるし、割れてもまた持てるもの、なんだな。と思いました。ちょっとね、「生命」的なものなのかな、と思わなくもなかったので。
  • 次々に現れる風船に、こっち(ピンク)よりこっち(黄色)の方が大きいからこれ(ピンク)はいらなーい、とか、あれ、こっちにも大きいのがあるー、とか、何か勝手に脳内でセリフ付けて楽しんでしまいます。何その子供っぽい幼い感じ! ピンク割られて倒れるとびっくりして返すくせにー。
  • 義先生とタップ。何か…かなりはっきりと言葉を発して会話していました…聞こえたんだけど忘れた…。
  • 掃除ダンス、毎回宇田先生と顔つき合わせて何か叫んでます。声聞こえる(笑)。
  • 浮き沈み激しい喜志さん後、林田先生とオレンジの風船を見てる時、体育座りで足は浮いててリズムに合わせてパタパタしてた。
  • オレンジ風船の最初、ヘディングして足でも蹴ってた。
  • 時計ダンスの円陣組んでるステップを、何とか再現しようとしてホテルの部屋で友達とすり足しまくったんですが、残念な結果にしかなっていません。え、記憶が間違ってるの、それとも運動神経が間違ってる*2の!?
  • オフィスでスーツで踊るところ、めちゃくちゃかっこよく髪をかき上げる振りをするのですが、上手を向いてさらに上手側でやるので、センター〜下手ブロックは確実にその後ろ頭を拝むんですね…アレ絶対美人顔してるはずだ。上手に座りたいなぁ*3
  • マイケル野球拳。3回目できっちり袖まくる未來さん。あ、何か…今回初めて森山未來の生腕を拝んだかも。
  • いつも通りチョキで負けた未來さん、がっくりとうなだれるついでに手がグーになってしまいました。宇田先生がずっと、グーで勝利アピールしてるので、グーの手をもう一度チョキにして敗北アピールする未來さん。律儀。
  • 父の悪夢。林田先生?が扮しているのはなんだろう?とずっと身内で気になっていました。え、丑三つ時参り? はだかの王様??的に。何か、頭にろうそく差して手に何か持ってるから。ええ、やっと判明しました。…自由の女神、じゃないですか? 藁人形打ちつけにいくんじゃないんだ!!
  • 今まで手渡していたチュッパ、ついに投げて撒きました! 3本くらいを2回撒いてた。写メ撮らせていただいたのはその、撒かれたものです。
  • 狐のお面をずらして出来上がるアラビアのロレンスルッキング未來さんが、正面から見るとちょうどお面の耳部分だけ頭の上に飛び出てて、耳が生えてるみたいでちょっと可愛かったです。…すみません嘘つきました。ものすんっっごく可愛かったです。
  • ダークサイドに入って、ビニールにくるまる未來さん。かぶり方がいつもよりきっちり密閉されてて、寝転んで膝の間に両手を挟んで、胎児みたいな格好になっていました。可愛いけど何かちょっと可哀想な感じもするのは何故かしら。
  • 銀の風船を佐竹先生にあげようとして割る→フライ・ミー〜の流れが、なんだろうなぁと思っていたのですが、今でも思ってますが、んーと…割ってみせる為? 目の前でその人の風船を割ってみて、でも何ともないでしょ?みたいなことかなぁ、と。風船は割れても平気なものだよ、と示しているのかな、とふと思いました。OLさんも、ピンクのワンピースの彼女も、ジャージの彼女も、割れて絶望してしまったけど、そんなことないよ、ってこと…かなぁ。違うかなぁ多分違うだろうなぁ。まぁひとつの妄想ってことで。
  • 一家が風船を得るところ。座って待っている未來さん、またズボンの汚れを気にしていました。ごしごししてみたり。何がそんなに気になるの〜。
  • カテコは3回。八十田さんは今度は白いゴム紐にぐるぐる巻きになって出てきました。うつむいて笑う未來さん。
  • 3回目、ハケ際にまたおしんこ摘んでお口にぽいっと。可愛いなぁかわいいなぁ。
  • それでも鳴り止まない拍手、かなり粘ります。粘りました。場内アナウンスにも客電点灯にも負けず。でももうダメかな〜、なんて思ったその時! 上手側の緞帳の端から、ぴょこんと…茶色いふわふわ頭が…。
  • 緞帳の端から頭を出した未來さん、「ありがとうございました!」って…ありがとう! そんなことしてくれるとは思わなかったです…びっくりした〜! でも嬉しかった☆ 驚きのあまり「ふわあぁ!」ってマキ社長めいた声が出てたかも知れません。

 以上、非常にあっさりとソワレでした。総括:可愛い・カッコイイ・絶対。

*1:って最大2回だけど

*2:人として

*3:今のところ下手〜センターしかなかったんです