ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船3つ目(25日マチネ)

 どっぷりでキュンキュンな日が続いております。だってもう未來さんったらほとんどずっと可愛くて随所で超絶かっこよくて数ヶ所でたまらなくたまらなくてそして絶対なんですもの。何か、絶対的なの。場の全てを統べてるの。
 いつもどおり、ネタバレ含むポイント列挙します。

 
 
 ネタバレ含みます。
 
 

  • 戦争わんだー部はもう、本当に、カッコイイ。いきなり「絶対」感見せ付けられまくりです。全てを統べて、全てに君臨し、全てを操り、全てを従える。
  • 舞台奥の段上で仰向けになるところ、顔に金メッシュの布がかぶっちゃってお顔が拝めませんでした。美人なんだよものすごく…。
  • 革パンが膝上でカットされてるのは右足でした。
  • あ。首の後ろと腰に、小さい絆創膏が貼ってあって…あれ、鍼かなぁ。みんな満身創痍で、でも容赦なく動く踊るのです。心配、でも信じてるよ!
  • お詫びのトリオ漫才もちょっと遊びが出てきたかな? 宇田先生の「インディアン」発言の段取りが変わっちゃって、ちょっとひやひやしました。「さくらパパに1票入れて申し訳ありません!」が追加(笑)。
  • センス〜部、冒頭の風船と戯れる未來さん。青い風船の後ろに隠れて正面だと見えないお顔が、下手サイドブロックからはちらりと見えました。すんごい目ぇ見開いて寄り目っぽくなってるの!
  • 風船越しに望遠鏡のぞくのも、見えてないのにちゃんと片目つぶってニーッて顔してました。
  • 赤い風船を上手袖に返したら、幕に当たって?戻ってきちゃった。
  • 望遠鏡のぞく時、いつも顎がゆがむのです。可愛いのです。
  • タップはかなり自由みたいです、未來ソロの入りも全然アレンジ違っててびっくり。
  • ズボンのすそをつまみ上げてて可愛かった。
  • 義先生との掛け合いも即興です。入るタイミング待ちでずっと踊りたそうにぴょこぴょこしてるの、もうたまらなく可愛い。で、ずっとつま先だけでリズム刻んだりしてて、何その技!?と思った…一瞬、ORのトゥシューズの幻覚が…。
  • 満員電車。途中を境に全員がなぜか猪木顔に。未來さんの容赦ないしゃくれ顔が可愛い。
  • お掃除ダンス。下手でモップ持って踊る最中の腰がエロス。かっこいい〜!
  • そしてスカート姿でセンターでガン回りする佐竹先生のぱんつがみえます。きゃー!!
  • 盆栽。中川先生の容赦ない飛び蹴りがカッコイイ。吹っ飛ぶ雀もまたカッコイイ。
  • 喜志さんの「浮き沈み激しいダン*1 *2」。最初の、人々が行き交う中を、ちょこちょこいたずらしながらすり抜ける未來さんがまた可愛い。坂口くんに足ひっかけようとしたり、義先生の運ぶ台*3にちょこんと座ってみたり、いろいろしてるの。
  • 林田先生のズタ袋内に興味津々な未來さん。でもしゃべらなくなっちゃったー。
  • 自由人だけが自分の風船を常に携えてる。で、案内人の未來さんと仲良し。
  • オレンジ色の風船と一緒に踊るダンスは、もうアレですね、風船しだいですね。どこ行っちゃうかわかんないし、高く上がりすぎてキャッチできなかったり。
  • 時計。みんなを呼び込む未來さんがサザエさんエンディングみたいで可愛いです…。
  • 時間に追われるOLさんを指差しまくって攻めたてる未來さん。なぜかものすごい笑顔です。歯むき出して、ちょっと怖い方の笑顔。でもかわいい…。
  • オフィス。宇田先生はどうしてそんなに臭がられるの…? 何臭いの??
  • オフィスラブ中の佐竹先生たちが面白いです。そして間に立たされてるっぽいOLさんがちょっとかわいそうです。
  • 白い衣装の上から背広とネクタイだけ追加した未來さん。もうねーそんな宴会サラリーマンみたいな、裸ネクタイみたいな、オモシロな格好なのにね…ここのダンスが正統派にかっこよくてね! セクシーでね! 身体のラインに沿って両手のひらをなで上げるようにして顔まで持っていくところとか…すごいカッコイイ。きめポーズがいちいち美しい。
  • 駅員の義先生を乗せた台を運ぶの、カタンコトンの靴音は電車の音ですよね。かっこいいなぁ。あと、途中で停車してる時のタップ中に、台の下に潜り込んで揺れを抑えてる未來さんも可愛いです(笑)。
  • 屋上から飛び降りるOLさんは、次の病院のシーンの最初に救急車から担架で運び下ろされてるんですよねきっと。…生きてると思うんですがアレ。
  • ご老人方のラップ*4も毎回アレンジが違います。坂口くん演じるおばあちゃん、お腹弱いのね(笑)。
  • 診察室で浮気中のナースは腹筋好きみたいです。中川先生の腹筋にめろめろになってた! だから佐竹先生に×出されちゃうんじゃない? やっかみで。
  • 安川先生と未來の世にも美しいダンス。もうねー、ここの未來さんは本当に、「ザ・王子様」です。そりゃ主婦の夢にも出てきてしまうわ。
  • リフト前の笑顔はちょっと控えめでした。でもすんごい優しい顔して笑うの…。
  • バー。俊ちゃんソングを踊るふたりの後ろ、カウンター内でノリノリで歌っている義先生がキュートです。
  • ハリセン退場後、俊ちゃんラストは林田先生が華麗に決めます。
  • 何か、この辺で、ハリセンの未來さんを追いかけて? 喜志さんがふらふらと通り過ぎたのですが、昨日までなかったような気がするのですがどうですか。
  • あと、林田先生が踊り終わった後、中川先生と安川先生がクロスして舞台を横切っていったのですがこれもあったっけ。覚えてないだけかもしれませんが。
  • パパの夢。狐のお面をはずした後、フードをかぶった上からお面のゴムを頭に回して、狐面を後ろ頭に装着した未來さんが、えっと、とっても、アラビアのロレンスみたいになっていて……かっこよかったです……好みすぎるそれ……。
  • チア中はかなりいろんな声が聞こえます。せーの!とかヘイ!とか色々。
  • 義先生のランプ点灯係って何に出てきたんだっけ、星の王子さま? 銀河鉄道の夜
  • 赤い風船を膨らませられない娘から、それを奪い取ろうとするふたりは、屋上でキャッチボールの挙句に青い風船を割った彼女と、飛んだOLさん、なんですね。失ったものを奪おうとする者と、持っているのに気づかない者。
  • 娘に襲い掛かり、剥ぎ取ったセーラー服の片袖をくわえる元OLさん…怖いけどちょっとカッコイイ…。
  • そんな恐ろしげな幕切れの後に続くのがマイケル野球拳だからたまらない。未來さんチョキで負けて、悔しさのあまり*5寝転がってました。
  • 傷心の中川先生、桜吹雪の中を華麗に舞います。が、ラスト直前のバク宙着地で…何かやたら美しく、すらりと倒れた…! え、今の何、アクシデント!? それともプラン!?*6
  • 黒くなってからはもう、ひたすらカッコイイです。ダークサイドを統べる絶対的存在です。すみません病気です*7
  • ビニールかぶって出てくるのは、あのビニールは何の象徴なんだろうか。透明な膜? って何??
  • ぬるーんとした安川先生振り付けな動きも、激しくなってからも、とにかくかっこよくて美しい。ちょっとほのかに邪悪。そこがたまらない。
  • 一家を導いて、ビニール片付けつつ、舞台奥の幕の裏へ消えていく案内人が、ああ、案内してるわ…と思いました。何をどこへ案内してるんだろう、て思っていたので。やっと。
  • で、後ろの幕が上がって足元に青いライトが光って出てくる安川・宇田・未來・中川、あの幕が上がる瞬間がいつも何だか鳥肌立ちます。フォーメーション!
  • 強い照明の目くらましの後に白いテープが張り巡らされ、そしてゆらりと現われる目隠し未來。…すみませんたまりません。目隠し越しに、未來さんの目がきらめいて見えました。それもまた美しかった。
  • アラビアンなお姉さんにほどかれた目隠しが、首にちょっと絡まった。
  • この辺りの後ろのほうで繰り広げられてる、バレエというかオペラっぽい感じというか仮面舞踏というか、何とも妖しくて大好きです。カオスで。音楽もいいなぁ、何だっけあれ。ショスタコ? チャイコ? プロコ?? わからん。聞いたことあるんだけどなーそのうち調べよう。あとアヴェ・マリアね。
  • 黒い集団が中央で固まって蠢いている後ろで幕が開くと、銀色の風船と一緒に未來さん登場。群衆に向かって、銀色の風船をすんごいアピールしてるんですね。この回でサイドブロックに座って角度がついて、初めて見えた…。みんな風船あるよ? あげるよ?みたいなアピールをしてるんです、とても無垢な表情で。誰も気づかないけど。
  • 未來を残して少しずつハケていく群集。最後に残った佐竹先生に、銀色の風船を渡そうとして割るところ、手でパン!てやっても割れなくて、床に置いて足で踏みつけてました…びっくりした…(笑)。
  • ここの案内人の行動がまだよくわかりません。渡したいのか渡したくないのか、風船が銀色な理由はあるのか、ゴムの色とりどり風船と違ってる意味はあるのか。
  • でも「フライ・ミー〜」は訳なんかいらずカッコイイ。美しい。
  • ラストのソロも美しい。何か、あーこれ千秋楽にココ見たら泣けるんじゃないかなーまた、とか早速思ってしまいました。だって綺麗なんですもの。
  • 一家がそれぞれの風船を手に入れる場面、中央に座り込んだ未來さんが、しきりにズボンの汚れを広げて見ていました。こすったり。何か不思議でもありますか?
  • カテコは3回ありました。3回目がやけにさくっと出てきたのは、昨日の夜で懲りたから?(笑)
  • 八十田さんがチアのポンポンもって登場しました! 楽しい〜!
  • 朝食用のテーブルを舞台奥に向かって飛び越える未來さん。2回目と3回目にやってたかな。その後はくるくる回りながらお辞儀してハケていきました。

 総括:可愛かった。

*1:友人命名

*2:あまりにその通りだったので拝借します

*3:電車?

*4:

*5:かどうかは知らない

*6:ソワレでは手突いて飛んでたので、アクシデントだったようです…びっくりした、怖かった、心臓止まるかと思った!

*7:私が