ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ペルセウス座流星群

 本日〜明日明け方にかけてピークだそうで、しかも今夜は新月で、さらに天気も良くて雲もない。ので、もうすぐ婿殿になる弟と日付が変わる頃にぷらぷら、流れ星を見に行きました。
 ステラ・シアター・ウェブStella Theater Webペルセウス座の位置を確認してから、近所の駐車場で北東の空を眺めること1時間半。7〜8個の大物が見られました。こんな国道沿いの駐車場からでも、かなりいっぱい見られた! 赤っぽいのと白っぽいのの違いは何なんだろうか。そして徐々に真上に昇っていくカシオペアを追いながら、首が痛い首が痛いとぼやきつつ、よしなし事を語り合いました。あー寝袋か、せめてシート持って行けばもうちょっと見られたんだけどなぁ。中天に上られると本当に、首が死にそうですよ…。どうせなら寝袋と飲み物とおやつくらい持って行けばよかったねーなどと云いつつ、1時間半ほどで撤収しましたが、ピークは明け方近くらしいので…今頃もっと降ってるだろうな…。
 地球の自転を実感できる貴重な…と思ったけど、日差しと影が動くのも自転の所為だもんねぇ、別に星の動くスピードで実感しなくてもいいよねぇ(笑)。もう流星群が来ても、気軽に夜中に眺めには行けなくなるなぁとちょっと寂しくもなったり、ならなかったり。