ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「僕たちの戦争」再々放送

 すっかり忘れていましたが、友達から「さるるがー!!」という悲鳴のようなメールが来て、溺れる健太/吾一から視聴開始。ケンタでウサギ、がカットされてました。あと何だろう、…再放送でしか見てないからわかんないや(笑)。あ、何か可愛いことになっていた機雷射出?のCGは相変わらずありませんでした。何だよカットしたくなる様なCGなら最初から入(強制終了)。
 ひっさびさに見たのですが、何か…始めてじんわり泣けてしまった…。健太のあの長セリフ、その合間に入る「距離200!」、あの辺でちょっとキた…。
 もともと、吾一はともかく健太は可愛いなぁと、云ってはいたのですが。何かね。現在の、現実の森山さんが、すっかり色白で髪も長くなって、さるるの面影が完全に消えた今だからこそ、やっと…色々抜きにして見られたのかな、と。何というか、やっと、健太/吾一を、こう…ひとつのキャラクターとして認識できた、というか。「未來がさるるにー!」ショックを抜きにして見られるようになった、というか。そしてソレ抜きで見たら、あら可愛いじゃない、というか。やっと…ちゃんと見られたなぁ。今ならきっとDVDも見られるんじゃないかしら!*1
 久しぶりに見たら、やっぱり最後に帰ってきたのは、健太じゃないかというか、健太であってほしいというか。やはり吾一はあの瞬間に、歴史通りに沖縄の海で死んだのではないか、と。死んだっていうか…戻ったっていうか…戻ったら即ち、というか…。健太は死なないハズですよ、健太死んじゃったらあまりにも健太浮かばれないもの。
 で、ミサンガが切れて、健太の「ミナミにもう一度会いたい!」という願いは成就し、吾一はやはり墓碑に刻まれた通りの結果にはなったけど、その瞬間にミナミのお腹に宿る命は吾一と同一化した、んだろうね。そしてまた生まれてくる、新しい関係性をミナミと築き、健太と築く。
 …しかしそれじゃアレだなぁミナミのお腹の子供が健太の子じゃなくなっちゃうなぁそれは何か難しいなぁというか自分の子が自分になってしまうよ吾一…。じゃあやっぱり健太/吾一統一化…?
 やっぱりわかんないや。

*1:すみません特典しか見ていません