ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

シティボーイズミックス「モーゴの人々」@銀河劇場

 4月29日のマチネに行ってきました。アートスフィアが銀河劇場になってから初めて行ったのですが、劇場自体は特に何も…変わった? 名前以外も?という感じでした。あ、WLの時?にみんなでランチ食べたお寿司屋さんが、本屋になってました…びっくりだ。開演前に、WL時にみんなでランチ食べた*1イングリッシュパブで腹ごしらえ。外でパスタ食べたの久しぶりだったけど美味しかったです。ああ、あの席でじろさんとじろさんのお母様と一緒にご飯食べたなぁ、と思い出したりしつつ。
 毎年恒例、ゴールデンウィークの定番、いい年こいたオッサンたちが汗水流しながら息を切らし必死の形相でこの上なくくだらないことをする至上のひとときを、今年も過ごして参りました。ああもう! 愛しきオッサンたち! 来年も見られますように!!
 しかも今年はムロツヨシさんが参戦。先に観た先輩から、「ムロツヨシ可愛い! ヤバイ!」と聞かされて、ムロツヨシSTMBもしくはXENOS、としか思わなかったワタクシは、え、ムロツヨシが可愛い? キモカワイイではなくて? っていうかキモいの間違いではなく?と首を傾げたのですが、…ああ、可愛いわ。うん。緩いウェーブの長めの髪にメガネが、センシティブな若者的雰囲気を醸していて、キモさも抑えめというかキモくなくて、確かに可愛かった。が、周りのオッサン方がそろいもそろってあんな(笑)なので、若者1名、というだけでもう存在が可愛くなるよそりゃ、とも思いました。
 シティボーイズ中村有志にくわえて、ムロツヨシと大森博史さんの6人で構成された今回の舞台、そういや女性がいませんでしたね。気になりませんでしたが。上演時間2時間ちょっと、と短めにも思ったけど、最近見てるものが休憩ありの3時間半、みたいなのばかりだったからな。オッサン方にそれを求めちゃいけませんよね。いや、3時間半も笑いっぱなしじゃ腹筋が保ちません。むしろタテ筋入っていいかもしれませんが(笑)。
 とにかく笑いっぱなしの2時間でした。大変だった…以下ネタバレ気味なので一応伏せます。



 いつもの通り、単発コントが連続されつつ最後にどかーん!とデカい花火が打ち上げられる、という構成です。ひとつひとつがみんなキャラ濃くてたまらない。きたろうのいい加減キャラは今年も健在むしろ爆発っていうかいっそ暴発で、絵画「ひまわり」にまつわるインタビュー映像はもう…呼吸困難。インタビュアーが斉木さんって時点でもうダメじゃんそれ(笑)。
 ネタ思い出しつつツボ列挙で。

  • 男4人が雁首揃えてただ謝る「雁首クラブ」。終演後に飲んだジュースの、カップのフタのストロー通す穴見て「…雁首クラブみたい…」と云った友人に突っ伏しました。「…申し訳、ございません!…っしたっ」の小さな「っしたっ」がツボでツボで。
  • ファミレスでマイケル・ジャクソンを待つ話。地味に中村さんとムロさんのキムチ食いが面白くて目が離せませんでした。ああムロツヨシ、カッコイイのかもしれない(笑)。そして「マイケルにあげるお土産」から発展する、きたろう作「ひまわり」の絵に爆笑。
  • 悪口を忌憚なく云い合う会議。総攻撃を食らうきたろうが「カメムシ」と云われてそこでキレるのに色んな意味で腹を抱える。カメムシカメムシか…(笑)。大竹さんに対する悪口が、他のみんなに比べて少なかったように思えるのは気のせいですかね?
  • 映像でも有名人に対する悪口が(笑)。「Y○shiに対する悪口:誰だよお前!」っていうのが可笑しかった…。某ママになっても金メダル狙いの柔道家に「授乳姿とか想像させんなよ!」っていうのとか(笑)。
  • 大竹まことが異様な程に愛され、その偉業をたたえるフェスティバルが開かれる。こういう役、たまらないなぁ!(笑)そして大竹まこと、ついにフライングまで! むしろ吊り下げですが! 60間近でそこまでするとは…。
  • 体育座りでまことさんのお話を聞く、まことさんを愛する面々。ですが…斉木さん「お腹がつかえて体育座りできない!」そうで(笑)。後ろにひっくり返ってた〜。あと、後ろに飾ってあった「まことさんの隠し撮り写真」が本当にまことさん写真で、思わずオペラグラスで凝視してきました。欲しい…くれなくてもいいからちゃんと見たい…。
  • リストラされた宇都宮さん(中村さん)を励ますみんな。とりあえず異様に長細い家に大笑い、部屋中差し押さえの赤紙だらけの中でパジャマ姿で空元気な宇都宮さんが悲しくも笑うしかない。超絶ハイテンション。氷に砂糖付けて食べて「…んっ、意外と旨いぞ!」とか云ってるのもオカシイ。そしてまことさん、ちゃぶ台返しで砂糖ケースをひっくり返す。これ、最後のトークで「いつも砂糖のケースをどけてから机倒すのに、今日蹴倒そうとした瞬間にちゃぶ台の上に砂糖があるのが見えて、でも足は止まらなくて、ばーんっ!って…」と云ってました。だからあの後、狼狽えたように笑ってたのか。ケーキの箱に片足つっこんで抜けなくなったとかかと思ったよ(笑)。
  • 宇都宮さんちにカバンを忘れて取りに戻ったムロさんが目にした、その後の宇都宮さんがまた…その場に現れてしまったムロさんもまた…何とも。もう笑うしかないよな…。
  • 傍若無人で好き放題の斉木さんをうやむやのうちにお世話してしまうまことさんの話。とりあえず「バラン・スーツ」でしょう…すごい。マイナスイオン振り撒く去年の斉木さんと並ぶ出オチインパクト。そう、お弁当に入ってる緑のぺらぺらしたアレ、バランで…スーツ作ってます…緑のぴらぴらがびっしり貼り付けられてるスーツです。で妙ちくりんな癖に無駄に声のいいオペラ熱唱…もう死にそう…。気弱というか為すがままのまことさんも素晴らしくダメで良かったです。そしてそんなまことさんを説教したり斉木さんを説得したりしようとするきたろう…もダメだった(笑)。
  • そんな斉木さんは何故か劇団(劇団・斉藤)(「劇団ぽさと斉藤ぽさが良く出ている!」)(「斉藤」はきたろうさんの役名)を作って公演をやるそうで。その演目は「キャッツ」だそうで…(笑)。で説得していたハズのきたろうは何故か参加していました…。どうでもいんですが、このコント*2中にきたろうさんが着ていたカール・ヘルムのお洋服が、やたらきたろうさんにお似合いでキュートでした。カールそこまで着こなせるオッサンもそうはいないよ! ピンクハウス着こなせる森尾由美的な存在ですよ!
  • この「劇団斉藤」中に、バランスーツ姿で柔軟体操をしていた斉木さんの足が攣りかけるというハプニングがありました。オッサン! しっかり!! 全然柔軟じゃないし! 私より堅そうな人ってひっさびさに見たわ!*3
  • 立ってるだけでサムシング。きたろう・大竹まこと中村有志のお三方が、揃いも揃ってオカシイ*4な感じの服で全身を固め、ソファにゆったりと座ってモードな話をハイソなカタカナ言葉で論ずる。が中村さんは首から見事な…をぶら下げてるし、まことさんのTシャツは乳首部分が切り取られて露出、きたろうさんに至っては全身白でビミョウに黄ばんだシャツはインでもう立ってるだけで笑えてくる(きたろうスタイリングのコンセプトは「立ってるだけでカッコイイ」)。男性の上半身を性的なイコンとして捉え云々、と云いながら乳首露出の60間近。笑い死ぬ。中村さんつるっつるの足全開だし。
  • そこへ力道山な格好の斉木さん乱入、全てをぶち壊して下さいます。構築された奇妙な世界が一気に崩壊していく快感、爽快さ。そのままの格好で都内オサレスポットを格好付けて歩くお三方の映像もたまりません。神宮前を乳首露出Tシャツで颯爽と闊歩する60手前!!
  • 門と壺。って云っても何だかわかりようがありませんが。壺から出てきた中村さんがものすごい白塗りメイクで「あ…ああ…踊りとぉなってきた…」と突然暗黒舞踏的なぐねぐねを踊り出すのが、あ…これちょっと…ヤバくね…?と思ったのですが、案の定最後のトークで「O野1雄さんです」と云っていたので、ああやっぱり! でもヤバいだろそれー!と思いました。
  • 門の中へと呼ばれているけど入るのをためらうきたろう。次々と現れる謎の人や壺やカラス(…)は、きたろうと言葉を交わし、そして門の中へ消えていきます。散々ためらった挙げ句、意を決して門の中へと足を踏み入れるきたろう、そして始まる…夢のような…
  • っていうか来たよキャッツ! ひぃ〜しぬ〜60手前のオッサンたちが猫耳に猫しっぽでうにゃーんあにゃーんって!! 無駄に似合って可愛いよムロツヨシ!! 斉木さんは仮面を付けた猫でビミョウにオペラ座も入ってるようなアレだし、中村さんは高足な竹馬はいた猫でビミョウにライオン入ってるようなアレだし、まことさんは門に消えたカラス姿だし。まさかここで劇団・斉藤が来るとは!!
  • この、ある種定番にもなってきた、ラストで原点回帰、みたいな構成が、非常に気持ち良いです。去年の「無限に肥大し続ける自己何とか」みたいなね!

 恒例ですが今年も本当に楽しかったです。私が観た回は、まことさん曰く「ほぼノーミス、完璧、今回で一番デキが良かった!」日だったそうですが、グダグダの日はそれはそれで楽しそうだなぁ。来年も楽しみです。東京は5月6日まで、その後大阪・名古屋・九州公演もあるので、一度行ったらやみつきになるエッジなオッサンたちの摩訶不思議抱腹絶倒ワールドにもし興味が出てきちゃったら、是非。WOWOWでも放送されるようなので、見られるようでしたら是非。見たいなぁいいなぁ(笑)。

シティボーイズミックス PRESENTS 『オペレッタ ロータスとピエーレ』特集|e+(イープラス)チケット

 それにしても細川さんの写真には、わかっていながらドッキリするなぁ(笑)。ニット帽なんか被られると特に! 本能の部分で!!

*1:そればっか

*2:…でいいのか果たして

*3:そこ安心する場所じゃないから。相手60間近だから!

*4:あたまが