ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

New Attitude公演@尼崎ピッコロシアター

 土日で行ってきました。観てきました。おかげさまで洗濯ができませんでした。そして着る服がありません。でも行ってよかったー!
 尼崎って何県よ!?くらいの土地勘ゼロで初上陸でしたが、ピッコロシアターはとても見やすくてこぢんまりしてて可愛らしいホールでした。見晴らしイイなぁ。花道的な部分が、客席フロアーと同化してて、ちょっと面白い感じだった。同じ高さになっちゃうんだねー。
 長い上にあんまり…レポになってないので畳みます。見てない人にはわかんないよきっと…。



 ストーリーは、とある小さなダンススタジオで、ダンスやミュージカルで生計を立てることを夢見る生徒達の青春群像…に、先生方の思いや思惑が重なって、そこに投じられる「ドキュメンタリー番組の撮影」という一石、その小石が呼ぶ波紋と波風、そして…という感じ。が、ミュージカルなので歌とダンスたっぷりに繰り広げられ、合間合間に絶妙だったりビミョウだったり呼吸困難だったりな笑いが挟まる。ミリィ公演でお馴染みの先生方やダンサーさんが歌い踊る、それだけで何かもうジタジタしたくなる感じなのですが、っていうか皆さん歌えるんですねー。いえ、東京の某大手ミュージカル劇団出身の先生方はともかくというかもちろんというかですが。踊ってるのはたくさん観たけど、歌ってるのは初めて…ばかりで、新鮮というか何というか。踊ってカッコイイのに歌も歌えるんだーすげー。またミュージカルナンバーが、どれもこれもこう…耳馴染みが大変よく、一度観た帰りにすでに鼻歌になるくらいの…。スポットライトの歌とか、レジェンドの歌とか、ばーいっとっ♪とか、夢もない、希望もない、とか、今日一日いろんな旋律のかけらが、かわりばんこに頭の中をぐるぐるしている状態でした。わぁ鼻歌で歌っても誰にもわかんないよー!
 佐竹先生の低音ヴォイスに痺れ*1、コートの裾翻す中川先生のダンスに痺れ*2 *3、宇田先生の「永遠の若手」っぷりに驚き*4、堀米さんの柔らかな歌声にうっとりして、星野さんの絶妙な、計算し尽くされた*5キャラクターに恐れおののき、沼野さんの一休さんダンスに「いや…それもできないな…」と俯きがちになり、小田さんの可憐さにレイジくん以上にときめき、喜始さんの弾む様なダンスとウェイトレス姿にきゅんきゅんして、高谷さんのフィナーレダンスにハル先生と一緒にこぶしを握る*6。そして幕間にはリナとレイジの爽やかカップルの可愛らしいTシャツ行商あり星野さんの「…いやそれって罰ゲームじゃないか?」的パンフ宣伝あり、休憩時間も席を立てない、目が離せない感じでした(笑)。
 とりあえず星野さん…すごい。黄色の人がしゃべるとああなるのかー…的な。名セリフもたくさん、「火曜日」「…深いでしょ」…私も火曜日に寝たい。素晴らしい役どころで素晴らしいキャラクターを計算し尽くされた演技で魅せてくださいました…。上半身が微動だにしないダンスとか! すげぇ! アレすごいと思います! 首が全く揺れない動かない! なのに、クラシックバレエとか、あとモダンの柔らかい動きとかだと、その長い腕が優雅この上ない動きをして非常に美しい。…のに! この「…のに!」感こそが大事だと思います。そここそが強烈。
 あとは、金曜日の公演を先に見ていた友達が、会場入口にある看板の写真を「このフォーメーションは覚えておいた方がいいです!」というので、ふーんそうなんだーとガン見してから挑んだら、…それはそれは酷い目に遭いました(笑)。ま…まさか……そんなところでそんな風にそれがそんな!!!というフォーメーションだった(笑)。おかしいなぁ最初見た時はかっこいい写真に見えたのになぁ。パンフの表紙も失笑なしには見返せない感じです。元スクールメイツ、さすがです。
 そんな爆笑シーンを含めながらも、夢を持つことの輝かしさ、夢を叶えることの困難さ、夢と現実の非情な落差、それでも諦めないことの、辛さ・苦しさも含めた眩しさ、そんなものをキラキラと見せてくれた舞台でした。と同時に、夢は諦めるもの、希望は切り捨てるもの、とそんな風に生きてきた自分を省みて少々居心地の悪い思いもしたり。だって、夢を見続けるってすんごい大変なこと、なんですもの。それでも、私は諦める以前に夢自体を抱いた覚えすらあまりないけど、あの舞台の上で夢を抱えてキラキラしていた人たちの、その夢はかなうといいなぁと、それはじんわりと思ったのでした。
 そしてハル先生のシビアなリハーサルシーンで、ストーリーとは関係ない頭で「わぁ緑っぽい! かっこいい!」とふわふわしていたのでした。だって格好良かったんだもん。剣崎先生の、振りを全て用語解説、アレで緑を全部やって欲しいなぁ。アレで書き留めておきたい。出来る出来ないは別として(笑)。
 大阪ではお友達のおうちに泊めてもらって、しましまの猫ちゃんと戯れたり*7天王寺? 阿倍野? どこ?の美味しいたこ焼き食べたり、突然カリー屋まで行ってみたり、したら予想外に時間かかって食べる時間が極端に短くて流し込む様に美味しいカリーを食べたり、500万円のおつりをもらったり、しました。バッタバタしてたけど色々できて、充実充実でした! やっぱりたこ焼きはソースもマヨネーズもない方が美味しかった!
 すぽーっとらーーい♪と鼻歌歌いながら寝ます。明日は火曜日だけど寝られない! 何か悔しい!!

*1:「生きていこーをーおう」がかぁっこいいー!

*2:欲を云うともっと長い丈のコートがよかった

*3:ただの好みです

*4:いや本当にさすがですハル先生アイドルみたい!

*5:んですよね!

*6:でもウェイトレスなダンスは上手だったから実は踊れるんですよねきっと

*7:かーわーいーいーーー