ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

目黒散策

 桜も満開だしということで、桜を見つつ目黒散策してきました。いい町だなぁ、お店たくさんで可愛くて面白くて、大通りから一本入るともう静かで。目黒通り沿いをたらたらと歩いて流し、アンティークショップの2階にあるイタリアンレストランでランチ食べたり、揚げまんじゅうのお店で揚げまんじゅうと揚げ餅を頂い*1たり、ワーゲンビートルはぜったい旧型の方が可愛い!と思ったり、お店の前にあった鉄製シーソーに乗ってみたり、民芸調の古家具屋さんを覗いたり。
 立ち寄ったお花屋さん? 骨董屋さん? どっちも?の一角にあった、キズモノ全て200円のコーナーで、イイカンジのご飯茶碗を買いました。200円って! キズは小さいひびが数センチほどで、ご飯食べる分には別に漏れたりしないし、手に持った時の丸みのフィット感が気持ちよくて、ざらりとした感触と少し厚ぼったい、泥臭い感じも可愛らしく、今使っているご飯茶碗はちょっと小さくてお茶漬けが食べられないので、少し大ぶりなサイズもまたよろしくて。骨董かどうかなんて知らないけど、ほぼ一目惚れでおうちに来て頂きました。ひびがマズかったら父上に金接ぎしてもらえば良いし〜。でも、絵付けの伊万里ならともかく、このちょっと無骨で可愛いコに、金接ぎは似合わないかも知れない…*2。まぁいいや追々考えよ。
 これでご飯食べるのが楽しみです。ああ、冷凍の冷やご飯なんかじゃなくて、ちゃんと炊きたてのご飯をよそってあげたい。白いご飯にちょこんとアラ!でも乗っけたら、きっと目にも美味しいわ。わくわく。

 あと、やっぱり200円コーナーにいた、内側が桜色のほんのりピンクが可愛らしい小鉢が、どこから見てもキズなんか見あたらなくて、「これのどこがキズなんですか?」とお店のお姉さんに訊いたら、「これはキズモノじゃありません」と云われて、キズモノじゃないのに200円…と桜色も一緒に連れて帰りました。ワンコインでおつりが来るとは思えない…! あんまり小鉢に盛りつける様な食生活は送っていませんが*3、器の為に何か一品作ってみようと思うのも良いかも知れないし! 思うかも知れないし!! ゆで卵ゴロンと入れてしまうかもしれないけど!!(笑)

 目黒川沿いは相変わらず桜満開の人通りたくさんで、そぞろ歩いたりはしなかったのですが、うん、日本人。やはり桜は何というか感慨深く目に映るものです。もっとちゃんと見たかったなぁ。来週末には終わってるんだろうなぁ。

*1:て長居しまくってお茶のお代わりをたくさん頂いてしまっ

*2:あと金接ぎすると電子レンジ使えなくなるのも困るかも

*3:大皿パスタとか丼でうどんとかばかり