ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ル・スフレ

 広尾にある、老舗のスフレ専門店「Le Soufflé」にランチを食べに行ってきました。美容院のお姉さん*1が教えてくれて、行きたくて食べたくてたまらなかったお店なのです。今年の正月休み、4日くらいに母親と行ってみたのですが、1月4日の広尾周辺はすっかりゴーストタウン状態でね…わぁ何てやる気のない街!と思いましたよ…いつから動き出すんだよまったく…。
 そんな前置きがありつつのリベンジです。今回はお友達と(笑)。母にはまたいつか連れてってもらいます。連れてってあげるんじゃないのか(笑)。広尾駅から徒歩10分弱といったところでしょうか。ビルの2階にひっそりと、静かな佇まいのお店でした。小学生以下は入れないみたいです。ランチは12:00〜14:30、本日のランチコースと、キッシュ2種を選べるコースがあります。どちらも飲み物とデザートスフレが付きます。
 私も友達も、キッシュを選ぶランチにしました。友達はサーモンのキッシュとチーズのキッシュ、私は若鶏のキッシュとチーズのキッシュ。

 …ふわっふわ。感涙。美味しい。たまご、ふわっっふわ。味はけっこうしっかり付いていました。ふわっっっふわのキッシュ2切れじゃお腹空くよ〜ホール半分くらい食べたい〜とか思いましたが、ちょっとすると案外満足感。
 そして、キッシュを食べ終わる頃を見計らって、スフレのソースが入った小さなパンが運ばれてきます。私はオーソドックスなバニラのスフレ、友達はオレンジとコアントロー*2のスフレを選びました。それぞれのフレーバーのソースをパンの中でぐるぐるかき混ぜて待っていると、…来ました。ふわんふわんに膨れたスフレさまのご登場です。

 

 メレンゲってすごい力持ちだなぁ! カップからこんなに浮き上がっています。
 が、スフレ食いは正に時間との勝負。テーブルの上には、スフレ食い*3 *4の心得的なものの書かれた紙が挟まっています。待っている間に熟読、そして脳内シミュレーション。来たらすかさず写真を撮って、すぐに真ん中にスプーンで穴を開け、そこにかき混ぜておいたソースを一気に流し込む。混ぜながら速攻で食べる! でないと見る見るうちにスフレはしぼんで、沈んでしまうのです!
 シミュレーション通りに、緊張しつつ写真を撮って穴を開け、ひぃいぃしずむうぅぅぅとまるで豪華客船の乗客みたいなことを叫びつつ*5、ソースを流し込み混ぜ混ぜそして一口。
 …うまい。
 ほわんっっほわんのふわっっふわでとろんとろんに溶けちゃって、ソースの甘さとたまごの優しい味が絡まり合って…美味しいの…。でも、「…おいしーい…」なんて泣いてるうちにどんどんしぼんで溶けてしまうので、わりと無言で掻き込みます(笑)。もうねーあったかくてふわふわのとろとろで、本当に優しい味なんです。特に私が選んだのが、バニラという基本のフレーバーだった所為か、素朴で優しい暖かい味。不思議な食感と共に、たまごの味が…何だろう。今何食べてるんだろう。という感じを覚えつつ。ほんとに美味しかった…。
 静かで落ち着いた雰囲気のお店で、店員さんも感じ良くて、あんまり混まない、とてもいいお店でした。しかもスフレのフレーバーが種類多い…すんごい悩む…。また食べたいです。違う味を食べたい。というか上から全部攻めてみたい…。
 キッシュのセットは2,310円でした。大満足!

*1:いや同い年だけど

*2:だっけ?

*3:言葉悪いなぁ

*4:しかし巧い云い方が見つからない

*5:ウソです