ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

CLUB SEVEN-SP@品川プリンスホテル ステラボール

 1月19日(金)、ある意味おなじみ(…)、西村直人さんご出演のクラブセブンを初めて見に行きました。誘ってくれた友達は去年も見に行っていて、その時の話がすごく面白そうだったので是非行きたかったのです。BB再演以来のナオトニシムーラ!
CLUB SEVEN
 会場のステラボールは、クラブイベントなんかで使いそうなフラットなハコでした。椅子に座って観るにはちょっとフラット過ぎる…傾斜欲しかったなぁ。ステージが高いので見えなくはないのですが、タップの足下とか見えなくて残念だった。
 玉野和紀さん総指揮による総合エンタテインメントなステージでした。歌ありお芝居あり寸劇ありコントありダンスありタップあり、オリジナルミュージカルあり50音メドレーあり。男性陣5名、女性陣3名のメンバーは全員実力派というか、安心して観ていられる感じ。女性お三方はタカラヅカ出身のようで、客席にもそっち系ぽい方が多く見られました。50音メドレーで「すみれの花咲くころ」が流れた瞬間に、見事な裏拍手拍子を揃ってされた人たちはみんなソッチだな!的な(笑)。男性陣は若手からベテランまで、正直わたくしは西村さんしかわからなかったのですが、いやいや芸達者な人がたくさんいるもんだなぁ…と。ってじいさんみたいな感想でアレですが(笑)。知らないんだもん。
 とにかく楽しいエンタテインメントでした。盛りだくさん。コントというかスケッチというか、シリーズっぽくなっている不動産屋さんと喫茶店で待ち合わせるシチュエーションコントが、もう思いっきり投げっぱなしのやりっ放しで、その放置感が何とも云えず…良かったです。直人は顔にカブトムシ付いてました。カブトムシ掻いてました。ひいいぃいぃ(笑)。みんなカッコイイのにそこまでやらなくても…って下向いて笑う感じで。なのにダンスは美しくて…吉野圭吾さんが何かすごく良かったです。背が高くて美形で踊りも端正で、華があるってこういうんだろうなー。でも不動産屋シリーズでは大変なことになってました…何故アダモちゃん絶叫…。プロフィール見たら「SHIROH」に出てらしたようで! わーいゲキシネ楽しみだ!! ロン毛かき上げながら踊るの格好良かったです。瓶底メガネ学ラン姿も面白かったです。団子3兄弟もステキでした。「ダンス・オブ・ヴァンパイア」にも出てたんですか…うっわ見てみたかった! 今思ってもアレだけど! 雑誌ひっくり返そう…。
 不動産屋シリーズでは新居を探す不遇な客役だった玉野さん、タップはさすがに格好良かったです。お花がHIDEBOHさん*1から来てました。小柄で童顔…というかすんごくお若く見えるんですよね…若手と見まごうような。いやおいくつなのか知りませんが(笑)。西村さんとどっちが…どう?
 西村さんは…相変わらずで! 楽しそうで! 歌うとイイ声で! 何か…ネコになったり女装したり*2 *3、カブトムシ付けたり、…楽しそうだなぁ。いいなぁ(笑)。可笑しいなぁ、西村さん見ると笑っちゃうのは何故だろう。佐馬之介*4の時はかっこよかったのに…いや今でももちろんかっこいいんですが…あっでも愛しのマックス*5時ですでに笑ってたか。いいのか。正しいのか。決め手はやはりBBのバド(とナース)ですが。
 ミュージカルは正直あの、笑っていいのかいかんのか判断難しい感じ…ではありました。どうやらいかんようでしたし。殺陣がたくさんあってねー剣抜くとシャキーン!って金属音するのに、剣落とすとぼとって云うんだよー*6。西村さんと吉野さんのデュエットというか斉唱というか、はかっこよかったです。イイ声×2!
 しかし圧巻はやはり五十音メドレーです。どうやら名物らしいです。ひどい名物! 酷な名物! 五十音約80曲、40分間ノンストップのメドレーです。冗談でしょ!?と思ったら本当だった…凄い。死にそう。しかもただ歌うだけじゃなくて、やっぱり踊ったりコントになってたり着ぐるみだったりコスプレだったりヘン顔だったりモノマネだったりアニソンだったり団子3兄弟が串に刺さったり、ス○ップだったりアミ○ゴだったりT○KI○だったり軒並み本家より上手かったり、古今東西織り交ぜての怒濤のメドレーでした。凄かった…日本は沈没しそうになるし直人は鷹だったり猫だったり可愛いし西村・吉野の武勇伝レツゴー!は本物よりキレッキレだし新幹線から手は振るし。団子とアタック№1があんなに上手く重なるとは思いませんでした。とにかくノンストップメドレー中ノンストップで笑ってました…カッコイイ! 面白い!! これ毎日、日によっては1日2回、やってるって…凄いなぁ。単純に体力的にも凄いです。「『な』くらいで休憩入れません?」って西村さん云ってたけど…ねぇ。ほんとにねぇ。でも休んだら続かなくなるのもわかる…勢い勝負だよね…。
 客を楽しませる、エンタテインメントに徹したステージでした。単純に、楽しかった!と笑顔で帰れるステージも、とても良いと思うのです。…難しいコト色々考えるのもいいけどさ…「愉しませる」に徹したものは、それはそれですごく難しいだろうし、面白いだろうし、得るもの多いだろうし…なぁ。
 次回の五十音メドレーも是非観たいと思いました。あと吉野圭吾さん。興味対象がまた増えた…。

*1:北野監督の下駄タップとかきよしのタップソロの振付とか!

*2:玉野さんも

*3:しかも何か可愛い

*4:@スター誕生の劇中劇

*5:@ブギウギ

*6:そこじゃない