ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

僕たちの戦争 特典ディスク

 をとりあえず見ました。ホールケーキ一人食いにチャレンジしつつ*1 *2
 原作者の荻原浩さんインタビューからまず。あんまり興味ない…とか思いながら眺めてたのに、だんだん…ね。噛み締めて深く頷くように見てしまいました(笑)。戦争反対! 過去の戦争は罪であり悪!とは、思うには思うのですが、それでもその時代に生きた人はそう生きるのが当たり前で仕方のないことで選択の余地なんかない時代で、そんな中で必死に生きただけ、そのレベルで否定することはできない。というのが、何というか…すとん、と収まりよく入ってきました。以前より、ってことなのかな。この収まりの良さは何なんだろう一体。
 出演者インタビュー。内山さんと玉山さんが未來さんの印象を語ってくれていますが、玉山さんのコメントが何か面白い。云いたいこと云ってましたか!(笑)よっぽど何というか…屈託なく見えたんでしょうか。ナチュラルで羨ましい、そうです。へー…そう見えたんだね。というかちょっと玉山さんが心配になってきてしまう(笑)。
 未來さんインタビューはさすがの主役扱いで、ボリューム感満点です。何か…こんな長時間カメラの前でしゃべる未來さんは珍しいんじゃないでしょか。雑誌のインタビューとか、文字に起こされる前のテープなんかはこんななのかなー、とちょっと新鮮な感じに見えました。言葉を探して考え込んだり、云い淀んだり、普通のインタビュー映像じゃカットされそうなところもそのまま残してあって、何だか貴重な感じです。が! 顔のアップは嬉しいんですが、せっかく…フレームの外で言葉と同じくらい雄弁な手がヒラッヒラしてるのに…「掴む」とか絶対何か掴んでる手してるのに…「こう」ってひとつのものに真っ直ぐ、みたいな振りとかしてるのに…全てはフレームの外での出来事で…勿体ない。その大きくて綺麗な手も、言葉と同じくらいものを語るのに。ああ勿体ない!
 しっかし汗っかきですね。たらたらしてるよ! そのうちガーゼ? ハンカチ? も登場して(笑)。新陳代謝の良さは相変わらずです。それにしても黒くてさるるだなぁ。あとやたらめったら睫毛が長いです、特に後半。ばっさばっさして見える…。
 『「僕たちの戦争」もうひとつのドラマ』というタイトルでメイキングも入っています。基本は放送日の昼にあった番宣番組とほぼ同じ、ですがちょこちょこと追加シーンが。これがめっぽう美味しい(笑)。いきなり、「海岸に打ち上げられ倒れる健太」シーンの撮影で、謎の虫に刺されて大変痛そうな未來さんが連発。痛そう、何かすっごく痛そう! なのに本番の声がかかると、直前まで痛そうに顔をしかめてたのに、すっ…と入り込んで…ああ凄いなぁと何というか改めて感心というか返って胸が苦しくなった。見ててちょっと辛かった…何でだろう。悲壮を感じてしまった…。大変な道を選んで歩いてるな、と何かね。いきなり思ったら辛くなりました。何なんだ一体、疲れてるのか私。でカットかかったらまたイテテテな顔してんの…。役者って…と思いましたわ。
 他、印象的なシーンを適当に。

  • 波に飲まれるシーン撮影で、船から海中にエントリーする未來を見たスタッフが「何か妙に慣れてるんだよなー入り方とか」って! 何か嬉しい(笑)。ニマニマします。しかもだってカッコイイんだもん入り方。
  • ポテトでエドガー、が芋熱くてNG出た後、がちょっと長めに入ってまして、照れ笑いな吾一未來がずっと指をこねこねしてるのが可愛いのです。何笑ってんだよーもー。かわゆいなー。さるくろちゃんなのにー。
  • 日焼けサロンで焼いたハズなのにさらに真っ赤に焦げるさるくろちゃん。の足が。…焼いてるはずなのに白く見えるんですが…じゃあ焼く前は一体どんな色だったんだよ…的な。怖い、あの子の白さが怖い…!*3
  • 海軍体操テスト後の、前の人にケツパンチ!は…番宣にありましたっけ? あーまた何か可愛いことしてるよ…と思いました。総じて可愛いになってしまうんですが。
  • お誕生日のケーキのろうそくを吹き消した後に「じゃあ呑みにいきましょっか!」って…あなたケーキは…?(笑)*4
  • クランクアップの桐谷さん他飛行隊員役のみんなと握手。が何かカッコイイ。普通に握手した後握り直してグッ!って。わーんカッコイイ! あとツナギをインしてるブーツがかっこいい(笑)。
  • そしてクランクアップした桐谷さんのインタビューをとにかくちょっかい出しまくって邪魔する未來。何だ!? 何かいま黒っぽいけど妖精っぽいのが過ぎったぞ!? 受け身!? えっ論ダート!? 白い子じゃないのに、むしろ黒い子なのに!!(笑)
  • とにかくひたすら邪魔。隙あらばチャチャ入れる、隙がなくとも入り込む。スチール入りまーすとか云いながら写真とる真似したり、「笑って!」って桐谷さんにピースさせておいて「あっフィルム入ってなかった」って。…どこのちっちゃい子ですかあなたは…。inスクールデイズレベルですよここ。しかも桐谷さんがまた…いちいち付き合ってくれて…ああもう優しいなぁ(笑)。
  • どうでもいいですがこの辺り、桐谷さんも未來くんもツナギ半脱ぎ中白Tシャツ姿で…個人的に大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。さるるじゃなくて黒くもない時にまたやってくれませんかね。

 さらりとですがそんな特典ディスクでした。本編はまたそのうち〜。追加シーンあるんだっけ?

*1:30分でリタイア

*2:1/3で終了

*3:戻れ!!

*4:洋風甘味あまり得意でない説を支持