ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大人計画フェスティバル・ライブ

 松尾スズキさんの「オコメケンの歌」の続きが気になって仕方なかった大人計画フェスのライブです。面白かった、予想以上に面白かった! 今回はひっかけ演出*1もなく、普通にライブとドキュメンタリーな感じでした。
 グループ魂・昼の部、学ランで体育館でコピーなんかしてるとほんっとに学園祭みたいだ! しかもボウイの「No,NewYork」でタタタン♪「しゃっわっあっをっあびってえ〜うぉうぉうぉう」ばっかりだし! シャワーを浴びてーうおうおうおう、シャワーを浴びて〜、タタタン♪シャワーを浴びてーうおうおうおう、シャワーを浴びた〜!って…シャワーしか浴びてないじゃん(笑)。楽しそうでした。いいなぁ体育館ライブ! あと楽器交代して阿部さんがドラム叩いてクドカンがボーカルなのはともかく、三宅さんのギターが…ギターソロが…とっても学園祭めいていて胸キュンでした(笑)。いやそれキュンじゃなくてハラハラだから!
 あとは…オコメケンの歌はまさかのエンドレスオチで驚きました。そんな! またキョンシーから始めて熱出すの!? 主婦って大変ですね…。
 平岩紙ちゃんの紙オケはまっとうにブラバンしてて安心して聴けました。可愛いなぁ紙ちゃん。サケロックは演奏シーンだけ見ると、すんごくマトモでソリッドでシリアスなインストゥルメンタルバンドに見えるのが面白いですね。ハマケンの神髄の少なくとも半分であるわけですが、もう半分が見えてこなかったのは残念なのか、むしろテレビでは見せない方が良かったのか。東京ムードパンクスリリー・フランキーさん率いるバンドです。リリーさんがこんなに遣る気めいてるのを見るのは初めてですよ! 熱唱してる! でも歌詞は相変わらず何かダメ!! リリーさんを東京タワーでしか知らない人は月刊キングの居酒屋対談とこの歌を聴くとイイと思います。ちなみにうちの母は東京タワー(ドラマ)を「マザコンの話だった」と切り捨てました。うん、まぁ…そうなんだろけどさ。結構ドライでしたうちのママン。母親側だと泣けたりするんじゃないかと思ったんだけどなぁ。ドラマより小説の方がよさそうで、それは読んでみたい気もします。が多分読まないだろうな〜(笑)。
 で、最後にグループ魂・夜の部。客席みんな踊ってる! 楽しそう! 『君にジュースを買ってあげる♥』で客席の女の子にジュースを訊くのは、アドリブなんですか?「ピーチネクター」って絶妙なチョイスじゃないですか素晴らしい! あと、夜の部の三宅さんの衣装がステキでした。あんな首詰まってるシャツにネクタイでドラムなんて苦しくないのかしら。そこがストイックでステキだったんですが。

*1:前回の大沢たかおさん