ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス DVD 完走

 えー…3枚全て今*1、見終わりました…10時間見続けました…死ぬ、目が死ぬ。そしてイヤホンで聴いてたから耳の穴が痛い…。
 何がどうとか、何しろ特典ディスクなんて10時間も前に見たもんで、もう記憶が遠いんですが、ええっとお。

  • 特典ディスク
    • 製作発表はどうしてそう終始仏頂面ですか。
    • トーカイくんって(笑)。
    • 金髪きよしはともかく、金髪殺陣もともかく、短剣でつ!って何ですか。しかもわやくちゃです。
    • プロモーションビデオ撮影。…妖怪…ようかいだらけ…風呂屋もライブも妖怪…。
    • 園児のトラウマになってそうです。
    • 罰ゲーム。一番笑ったのは「罪ゲーム」と鏡文字の&でした。…前田さんっっ!!!
    • おかげで本編で暗殺者(金髪)見ても笑いがこみ上げる…私のクールな暗殺者が…。
    • 豚ふとしが想像以上にガッツリ踊ってらしたので、すごいなぁと思いました。
    • 音響リハ。バンドさんも楽しくて大変そう。急遽構成変更とか、すごいなぁ。
    • すみません。本当にすみません。私今の今まで、「七光り〜」がメタルマクベス役者バンドで演奏されていると知りませんでした。本当に知りませんでした。びっくりした! だってグレコがベース弾いてるんだもん!! てっきりリンスとダイエーしか弾いてないものだと!! だって内野さんのギターソロは違うしさ!!
    • 何かショックです。…いや、きよしばっかり見てたからさ…。
  • 東京・大阪カーテンコール
    • 幻の「ゴーグルかけて歌うグレコ」とか「ベース弾くグレコ」が形に残って非常に嬉しいです。
    • チンドン屋ジュニアがいなかった…。ジャンピングジュニアもいなかった…。
    • チンドン屋きよしとジャンピングきよしはいました(笑)。あとマクダフ&きよしマイクシェアも! こ、ろ、すーー!とかめちゃくちゃ声拾ってるし(笑)。
  • 本編(主音声)
    • …また見られる、ただその一点に感慨。
    • ヘドバンとか、思ったよりジュニア抜いてくれてて嬉しいです。転がって見切れていくのは仕方ない。
    • 処刑シーン、網越しなのは仕方ないですよね…。でも華麗なる剣さばきも見たかった〜。
    • きよしが赤トレーナーと何かしてるのはわかるんだけど何してたんですかね。何かしてるよね。
    • 門番の一言アドリブ…まさかソレが残ってしまうとは(笑)。
    • 家臣のみんなが笑ってるの、ばっちり映ってます。インディさん笑いすぎ! 松さんも俯いてる!!
    • お別れシーン。…短剣を受け渡す手のアップとか…他にもちょくちょく、えっそこ抜くんだ!的な、何かもの凄いカメラ&編集のこだわりを感じました。何か凄いところ抑えてるよね…カッコイイ。
    • アドリブとか演出で、ああこれの頃か…という感慨がありますね。
    • ていうか見ながらほとんど一緒に台詞云ってた(笑)。うるさいです。ひとりでよかった。全曲歌うし。ひとりメタルマクベス
    • 開門シーン。…ええええっっ!?!? 正直、本編一番の衝撃が走りました(笑)。何でよりにもよってソレなの!? ソレが残っちゃうの!?!? いいの!?!?(笑)
    • …改めて見てもやっぱり…オカシイよなこの舞台。
    • そして本編で一番泣いたのはやっぱり吉田の最期でした…マジ泣ける…本当に泣ける…吉田!!! だいすきだ!!!
    • 暗殺者(黒髪)川原さんの、吉田斬殺後のつー、ぺろり、ニヤリ、が見えませんでした。くっ…!
    • でも、グレコ夫人を追いかける時がニヤリの方でちょっと嬉しい。めんどくさい「あーあ!」よりかっこよくて悪くて好きなので。
    • グレコの怒りが…オーラ立ち昇って見えるよ…。
    • 口からはオーラが滴り落ちましたが。だらりと行きましたね! カッコイイ!
    • 「ランダムスターの首を撥ねる為だけに武器を取ろう!」で切っ先をアップにする。…この辺のカメラワークが! たまらない!! カッコイイわかってるセンスいい!!
    • ソーロングはやはりかっこいい。もう何回でも見られるんだから、他の人の動きも見ようよ、と思うんだけどどうしても目が…一箇所から動いてくれない…。
    • 手すり上すごい! わぁカメラどこ? K列3とか席潰してたんだ?
    • バーミヤンとかスズキアグリとか、こう…クリアーな画面でわりと大写しで見ると…すごいですね。色々ギリッギリですね!
    • 松さん凄いなぁ…と改めて思う。
    • う○こヅラジュニアとマーシャル。ああ、「オヤジのカタキ」って云ってる! 大阪では「父上のカタキ」になってたよね確か…。
    • 飛び込む前の夫人の笑顔が素晴らしいです。
    • 殺陣は、寄りでも見たいけど引きでも見たいと思ってしまうのでした。全身も見たいのー回し蹴りー。
    • ブレイカーに短剣突き立てるところも、寄りも嬉しいんだけどあのアニメみたいなジャンプ全身、も見たかったです…やっぱりアングル切替が欲しかった…(笑)。
    • ミサイル大写しは効果的ですね。
    • あっラストそっちなんだ! でもグレコのラストの決めポーズがいまいち…大阪とか、もっとすんごい美しかったんだけどなぁ。カメラ位置の関係かな。
    • ナニゲにカテコ全部入れてくれてて嬉しいなぁ。松さん未來のえびぞりヘドバンも見られるし!
  • 本編(副音声)
    • 粟根さん司会、見事です。素晴らしい。
    • イヤホンやヘッドホンで聴くとステレオがクリアーに聞こえるので、どれが誰の発言か非常に聴き取りやすいです。
    • バンドさんの遊びとか面白いねぇ。水とか。
    • 弦切れた時用の予備の楽器、とかはないんですか。へー。オケのバイオリンだと大体、袖に1台置いておくんだけど。で、リレーで切れた楽器を後ろに回しながら、一つ後ろの席の人が自分の楽器を前の人に渡して、って一つずつずれていくの。で一番後ろの席の人が、切れた楽器持って袖に戻って、袖の予備と取り替えて出てくるのです。ムダトリビア
    • ていうかオープニングのライフル型ギター、ガンダムなんですか!っていうか売ってるんですかアレ!! すげぇ(笑)
    • バンマスさんは大注目でしたよ。炎のコンダクターだもん!
    • ヘドバンじゃなくて顔をつっこまれる未來さん。そっちですか(笑)。
    • 松さん、それははんぺい太くんのモノマネじゃなくてグーグーガンモのモノマネです。
    • ダメだ記憶が…ていうか目が限界。
    • 2幕、未來さんは途中参加でした。良かったよぅ来てくれて!
    • 北村さんの上條さんモノマネは予想以上に似てました。
    • 思ってた以上に役者さんは舞台、見られてないんですねー。そりゃそうだよなー出てるんだもんなぁ。コメンタリー聴いてると「えっ知らなかったの!?」てしょっちゅう思った(笑)。
    • 自分が映るたびにいやがる松さん(笑)。いやあの、かなり出ずっぱりでアップも多いので諦めた方が…。
    • 開門。おばちゃんバージョンでやっちまった感モリモリの森山未來さんのヘコみっぷりが可愛らしいです。そうよソレが残っちゃってるのよ! 何でよりにもよってその日にやったのよ! カメラ入ってるって知らなかったわけではないだろうにー!
    • レアなの見られて嬉しいっちゃ嬉しいんだけど…残すならおすましヅラジュニアさまがよかったな…。いえ、ご本人もいたく凹んでらっしゃるのでアレですが。
    • しかもじゅんさんいのうえさんにWダメ出しされたって(笑)。
    • 近いなぁ! アレでくっついてないのが逆にすごい。
    • 何か面白いこと色々云ってたんだけどなぁ脳細胞がほぼ死んでるからなぁ。みんな見てるからいいよね。
    • ゴスロリ二人を「よく似合うんだよな〜」と感心しきりの未來さん。実年齢を暴露する非道な粟根さん。
    • しかしコメンタリー2幕中、最もわたくしの印象に残ったのは、「どどずぎゃん」でございました…どどずぎゃん、って…確かにその通りだ…。
    • 「私の殺意/失意」のイントロを称して未來さんが「どどずぎゃん」と仰ってましてね。それがね…ツボった…ツボ過ぎる…どどずぎゃん…もうこの先アレ聴いたらどどずぎゃん、としか聞こえない。むしろどどずぎゃん、と歌う。
    • 松さん飛び降りシーンで、スカートのまくれ上がり具合に大変ご不満な様子の森山未來さん(笑)。
    • 「ランダムスター、もしすでに他人の手で〜」と歌うジュニアを見て北村さん、「歌ってないで助ければいいのに」って! あなたそれ云ったら!!
    • 大阪で歌ってた海のトリトンの歌は、劇団員さんに教わったそうです。そうだよなー知ってるはずないもんなー。
    • 罰ゲーム97点は北村さんだったことが判明。そして未來さんもかなり高ポイントだったとか!?
    • 青山通り放置プレイ、見たかった…すごく見たかった…!
    • 照明の料金をやたら気にする未來さん(笑)。金ですか!と粟根さんに見事につっこまれる。
    • テロップが流れるのを、映画見たみたいな気分だと仰る未來さん。堪能されたご様子で!

 いろいろ げんかいです めとか かたとか あたまとか おやすみなさい

*1:11:15pm